• ベストアンサー

エクセルで入力したデータをEUCコードに

CSV形式(デリミタはカンマ(,))の文字コードEUC/改行はLFでお願いしま す。 こんない依頼を受けてしまったんですが、どうやったら解決できますか? どうか教えてください。

• lard
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nota55
回答No.3

保存する文字コードを指定出来るテキストエディタなんて どうでしょうか。 この手のものは山ほどありますが,私はK2Editorを使ってます。 http://k2top.jpn.org/k2soft/ 秀丸と違ってフリーだけど,マクロだの各種プログラム用 定義があったりして,使い捨てのスクリプトを作ったり ログファイルの定型処理なんかに重宝してます。

参考URL:
http://k2top.jpn.org/k2soft/

その他の回答 (2)

• anmochi
回答No.2

ExcelでCSVに吐き出した後変換するのでも良いのなら、nkfでもなんでも文字コードや改行コードを変換してくれるツールがいっぱいある。  Excel VBAやVBに組み込んでEUC/LFをそのまま吐き出したいならActive X DLLや普通のDLLでそういう機能を提供するものもたくさんあるので、それらを使ってみてはどうかな。

• neKo_deux
回答No.1

> CSV形式(デリミタはカンマ(,))の こちらはExcelで[ファイル]-[名前を付けて保存]でファイルの種類にCSV(カンマ区切り)を選択すればOKです。 > 文字コードEUC/改行はLFでお願いします。 その後の作業として、以下のようなオンラインソフトで文字コードと改行コードを変換するのが簡単だと思います。 Vector - ダウンロード>Windows>ユーティリティ>テキストファイル用>テキスト変換>文字コード変換 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/conv/code/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/conv/code/