• ベストアンサー

発達障害者のトレーニング

発達障害はコミュニケーションスキルや、 ライフスキルや、ソーシャルスキルを長期的に勉強することで、少しは改善できると思います。 その他、身につけることで発達障害の改善が期待できるスキルはありますか?

noname#251944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

ビジョントレーニングというのがありますね。 https://h-navi.jp/column/article/35026384 後、ワーキングメモリを増やすトレーニングもあります。 https://pelikan-kokoroclinic.com/shinjuku/post-3328/ 後、あまり質問は早く締め切らず、日曜日までクローズしないほうがいいです働いてると時間が限られますから、クローズが早いと、本当に困ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

私らの世代は、発達障害という言葉も概念も浸透していませんでした。他の人と同じことが常識とされていた時代です。 でも大人になって発達障害という言葉を知ると、今思うとあの子たちは発達障害だったんだろうな、と思う子たちがいました。発達障害は突然最近現れたわけではありません。 それで今思うと、当時の発達障害の子たちって彼らなりにみんな必死に社会に溶け込もうと頑張っていたんだなって思います。そうしないと生きていけませんでしたから。 それで普通に働いて暮らしているという人たちも大勢います。 ただそういうのを知っているから「発達障害でも本人が努力して普通の人と変わらない暮らしをしている人が大勢いる。なのでそういうことができないのは甘えだ」ということをいってきてしまう人たちも少なくないのも事実です。

質問者

お礼

トレーニングと努力は違うのでしょうか?  ありがとうございます。