• ベストアンサー

日本の誉れと国辱と言えば何が思い出されますか

掲題のとおりです。 世界に誇れる誉・・・オリンピック金メダル...ノーベル賞...etc 時代、ジャンルは問いません。思い付くままお願いします。 忌まわしき国辱についても御座いましたら。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.4

SergeyBubka614さん、こんにちは。  災害などでインフラが無くなっても、スポーツの試合で大負けしても、 『暴動や略奪を起こさず、身の回りをきれいに保つ国民性』  これが誉。  そんな国民性を当てにして、有効な対策をしない危機管理のプロ(特に政治家)。  これが国辱。

その他の回答 (11)

• citizen_S
回答No.12

こんにちは。 先に悪い方からでよろしければ。 国辱 ・すべきときに自己主張せず、ずっと我慢し続けて損を見るか、耐えきれずに爆発して自滅するかの二択しかしないこと。 議論や討論を好まず、「私情を交えず意見レベルで対立する」ということを教えられなかった結果、おとなになっても発作的な犯行に及んだり、「先生」の背後で陰湿なイジメに走ることになるのかと。 ・帰国子女、留学生、ハーフや日本在住・永住で日本語ペラペラの外国人が無数にいる21世紀になってもあいかわらず大企業やマスメディア、アーティストの歌詞やアニメの字幕などの英訳に初歩的なまちがいが見られること。まちがえるのはしかたないですが、見直させないのかと。 間違えたってべつにいいさ という寛容さは国際的には通用せず「国のレベル」として見られていることもあると思います。 あまり国際的な自意識がないということでしょうか。 誉れ ・責任感の強さ。失敗の責任をまず相手に押しつけない 自分にきびしく、他人にやさしくすることに抵抗がない 勤勉であること、他者に迷惑をかけないことが当然という意識。 → 国外は真逆のメンタリティも多いなかで絶滅危惧種指定レベルと思います。過度なのが玉にキズで国辱の項目に繋がりますが、それでもメリットが上回るかと。 ・遠慮という概念 辞書に載っていない国もあります。 これらは該当しない人もいますので、あくまで一般論としてです。 ついでの誉れ 羽生結弦さんとドラムのよよかちゃん。よよかちゃんはNewsweek誌の「世界で尊敬される100人の日本人」に最年少で選ばれました。 人間国宝と思っています。

SergeyBubka614
質問者

補足

https://yoyoka.jp/ ドラムのリズム感は天性のものなんでしょうね。 私にはまったくありません。キッパリw

回答No.11

やっぱり、バブルの時に、いろいろ世界的な商品開発がされたと聞くと、インフレで給料が上がっていかないと、気分的にも産業での開発費用や新たな発想が生まれないのかなと思います。  ということで日銀総裁の、「家計の値上げ許容」と言って、インフレへ導きたいのもわかりますが、そういう強制には、国民は反発しました。  物価だけ上昇して、賃金は上がらない、スタグフレーションになるのか?ちょうど自分が生まれてから60年、バブルの誉れと、デフレの国辱の、ようやく次のステージに来ているのでしょうか?

質問者

補足

>バブルの誉れと、デフレの国辱 なるほど名言ですね。言い得て妙と申しますか。 アメリカに追いつけ追い越せで二番手三番手に付けている時は良くても、一瞬でも先頭に立ってしまうと方向見失ってしまうとか.... 絶頂期のバブルは10年で霧散してしまいましたがデフレの停滞は、その後30年の長きにわたって国民を苦しめていますね。

• 5mm2
回答No.10

一つには、世界一偉いと言われる天皇陛下が、国民の支えによって大昔から現在に至るまで長期にわたって存在するという事ですね。 日本は、政治や国の権力者が変わっても、前政権や庶民の虐殺や大量殺戮はしませんでした。 そして天皇にしても武士にしても、上に立つ者は庶民のことも考え良い政治をしてきたと思います。 それにより江戸時代は寺子屋により教育も広く行きわたり文盲も殆どなく、浮世絵や歌舞伎などの世界に誇れる庶民文化も発展しました。 調子に乗って、第二次世界大戦では敗戦しましたが、結果的には白人による黄色人種の奴隷植民地化を食い止め、反省すべき点は反省し、復興後には戦勝国会議の国連の常任理事国には入れませんが、それに代わるV7にはアジアで唯一入っています。 第二次世界大戦後、国内外の戦争や争いで死者を出していないのは、日本くらいかもしれません。 海外旅行から帰ってホッとするのは、水道の水が美味しく飲めること、夜道が安心して歩けること、街中にタダで使用できる綺麗なトイレが至る所にあるという事です。 それとチップがいらないこと、まあ沢山ありますがなかなか気づきません。 嘆かわしいことも探せば沢山ありますが、大事なのは政治家が頼りないことですね。 今が分からず、長期ヴィジョンが描けない。 それと、若い女性に愛嬌が足りない(笑)。。

質問者

補足

万世一系?の皇室の存在は無い国から羨ましがれる誉れですかね。 敗戦で無い国のGHQに潰されずに残って良かったです。 統治者が変わっても双方に虐殺は起きなかった穏やかな国民性も 震災でも暴動や略奪が起きなかった国民性は農耕民族ならではの 誉れ資質かも知れません。 江戸時代から寺子屋のおかげで庶民の教育水準が高く文盲率の低さ も誇れますね。 国辱は経済に反して2流3流の政治。同感でございます。

• keaget09
回答No.9

SergeyBubka614さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >日本の誉れと国辱と言えば何が思い出されますか そうですね~。 なんでしょ? 誉れはやっぱり、秋葉原でしょうか。 電気街、ということももちろんですが。 アニメとオタクのメッカですから、グッズやら何やらとにかく豊富にありますし、お店の数もすごいです。 同人誌といえばとらのあな。 で有名なとらのあなさんも、かつて秋葉原だけで3店舗ありました。 今では1か所に集約されてしまいましたが、それでも7階まであるビルの全フロアがとらのあなさんです。 アニメというカルチャ-は世界に誇れると思います。 >忌まわしき国辱・・・・ですか。 育児放棄や児童虐待の多さ、でしょうか。 諸外国では親御さんはお子さまをとても大切に育てるんだそうです。 日本ではちょっとでも気に入らないと殴るわ蹴るわひっぱたくわご飯はあげないわ・・・・・。 もちろん愛情をこめて育ててらっしゃる方もいらっしゃるとは思いますが。 まだちっちゃな子どもが親に虐待されて亡くなりました。 っていうニュ-スを聞くたびに心が痛みます。

質問者

補足

アニメ大国の座も中国の影が視界に入って来て安泰とはいかないかもですね。 業界の方々には頑張って頂きたいですね。コミックと合わせ応援しています。 児童虐待のニュースを見ない日が無い位ですね。子供は国の宝ですから本気 で根絶しないと日本の未来は無いでしょう。

回答No.8

「フジヤマのトビウオ」 ご存じでしょうか? 「東洋の魔女」   こちらもご存じでしょうか でもやはり日本は 「フジヤマ サクラ ゲイシャガ-ル」でしょう。 国辱についてはコメントなしです。

質問者

補足

フジヤマのトビウオはTVに齧りついて応援してました。うそです。 東洋の魔女はTVに齧りついて見てたかも知れません。 日の丸飛行隊はTVに齧りついて見てました。感動した!! >でもやはり日本は >「フジヤマ サクラ ゲイシャガ-ル」でしょう。 同感でございます。

回答No.7

誉れ→おもてなしの心使い 国辱→阪神が弱い ※今は勝っていますが…

質問者

補足

お・も・て・な・し ですね。 観光立国を目指すなら更に磨きを掛けたい所ですね。 阪神が弱いのは国辱ですか! w それなら大阪●新に票入れる有権者こそ国辱もん(爆)

• Carbadoc
回答No.6

誉れ → 謙遜の心。「すごいですねえ」と言われても、「いやあ、それほどでも」と返す慎み深さ。 国辱 → 「すごいですねえ」と心から褒められる部分が、何一つないところ。

質問者

補足

心から褒められる部分が何一つないですか。厳しいですね。

• tennine7
回答No.5

回答させてもらいます 私はやはり スポーツ 野球 野球といえば、日本が世界に誇る イチロー選手ですね 日本プロ野球だけでなく、米国メジャーでも 10年連続 年間200安打 3割 年間最高安打数 首位打者2回 盗塁王1回 MVP 1回 WBC 優勝 2回 など 凄まじい記録を打ち立てました 国際野球において イチロー選手をかたる上で WBC決勝戦の韓国戦での勝ち越しヒット これは決して外せませんね 世界のイチローの名を世界中に知らしめましたね これ書いてるだけで、嬉しくなってきました イチロー選手 彼こそは 正に日本国の誉れですね

質問者

補足

現役時代のイチローと今の大谷のプレーをリアルタイムで見る事が出来て幸せです。

• eroero4649
回答No.3

1991年の湾岸戦争で日本は130億ドルものお金を供出した(当時国民ひとりあたり1万円の税負担に相当しました)のに、湾岸戦争後にクウェート政府がアメリカの新聞に出した全面広告の、感謝する国々の中に日本が含まれていなかったことが国辱というか「小国にもバカにされた」って感じでしたね。この顛末は後に当時NHK記者だった手嶋龍一氏によって「1991年日本の敗北」という本になりました。 ただ、このときは日本もまだバブルの浮かれ気分が残っている最中で、今般のウクライナ侵攻のような深刻な受け止め方ではなく、1億総ニワカ軍事評論家となってテレビゲームのように受け止めていましたね。湾岸戦争の別名が「ニンテンドーウォー」でしたからね。 「国民ひとりあたり1万円の負担」も、当時の国民感情としては「1万円ならいいか」って感じでしたものね。日本人全般としては「カネは払うが、汗をかくのはごめんだ」って感じでした。町内会の清掃日に自分が参加しないで雇ったバイトを送って来てこれでいいんだろ?といってる金持ちみたいな感じですね。 誉れというか、技術大国だった頃の日本はF1でホンダが勝ちまくってあまりにホンダのターボエンジンが圧倒的に強い(16戦中15勝。残りの1戦は確か同じマクラーレンホンダのプロストとセナが総合ポイント争いでぶつかって双方リタイヤしたから)ので、F1がターボ禁止になったときに本田の社員がまだ存命中だった本田宗一郎氏に「大変です!F1でターボ禁止になりました!」と血相を変えて報告したら、本田宗一郎氏は「なにッ!ホンダだけ禁止なのか?」と聞き返したそうです。 それに対して社員が「いえ、全チーム禁止です」と返事をしたら、本田宗一郎氏はニヤリと笑って「バカなやつらだ。みんな(ターボが)禁止なら、ホンダが一番早いに決まってる」といったという実話があります。 あの技術大国が落ちぶれたもんですよ。

質問者

補足

クェートの感謝広告に日本政府の名前が無かったのは衝撃でした。 しかし、下記が事実とすると、そこにはアメリカ政府の陰謀が... 狡猾二枚舌のアングロサクソンの面目躍如。 https://ameblo.jp/satoyamatabibito/entry-12531456309.html バブル期のF1のHONDAの勝ちっぷりは痛快で正に誉れでしたね。 HONDAのターボエンジンに勝てないと分るや否やレギュレーションの 度重なる変更。全てHONDAの力を削ぐ為に。荻原健司の時もそうでした。 紆余曲折あってもHONDAは最終シーズンに劇的総合優勝遂げましたよね。

noname#251832
noname#251832
回答No.2

漢字間違えました。 麻央ちゃん→真央ちゃん 細かくてすみません No.1です。

質問者

補足

ご丁寧に。気が付きませんでした。