• 締切済み

隣人がベランダを覗いているようで…

ベランダに出ると、待っていたかのように隣人(1人暮らしの高齢男性)が声をかけて来るので困っています。 1人暮らしで寂しくて話がしたいのでしょうが、ベランダ越しに覗かれているようでとてもストレスです。料理が好きなようで、手作りのお惣菜を持って来ることもあります。深く関わりたくはないので、やんわりとお断りはしているのですが、伝わっていないようです。お隣なので露骨に拒否して逆ギレされても困るので、良い対処法を教えて下さい。

みんなの回答

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.1

回答させてもらいます 関わりたくないのであれば 警察に言って 警察官に注意してもらう お隣さんだから露骨に無視も難しいでしょう

6284gumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるだけベランダに出ないようにしていますが、 あまり長く続くようであれば警察に行くしかないですね…

関連するQ&A

  • 隣人のベランダでの喫煙

    先日、隣人が早朝から深夜までひっきりなしにバルコニーで喫煙していてそのにおいが流れてきてきついので注意していただけないかと管理会社に電話でお願いしました。 マンションの規約でバルコニーは禁煙であることを担当の方に確認して丁寧にお願いしたのですが、担当の方が「今の季節バルコニーで吸うと気持ちいいですからね~」と言われ、「隣には電話しておきます。」ということで話は終わりました。 それから数日経ちますが相変わらす隣人はベランダで喫煙してにおいがこちらにきます。 私は1Kで、隣は2DKですがなぜか私と隣の仕切り板のすぐそばで吸っているのでベランダの出入り・ライター音・灰皿の音でベランダでタバコを吸っているのがすぐわかります。 母親と息子さん二人暮らしのようで母親の方は一日中家にいて朝5時頃から、息子さんは深夜3時くらいまで吸っています。日曜は早朝から30分おきくらいににおいがきます。 管理会社の担当の方があまり親身になってくれていない感じなので、もう一度電話しても何か対処してくれるのか不安です。規約でベランダで吸ってはいけないのだからしっかり注意してほしいのですが。 私は次にどうしたらいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 隣人トラブル?ベランダに物を投げ入れられた。

    隣人トラブル?ベランダに物を投げ入れられた。 おととい、夜中(1時前)音楽を聴いていたら、ものすごい音が窓の外から聞こえてきました。音の様子からいうと、グラスが割れるような音。非常にびっくりし、動揺しました。 その場で確認するには恐ろしすぎたので、朝、確認したところ、予想通りで、ベランダにお皿の破片が散乱していました。破片の状況からいって隣人が投げ入れたか隣人との境にあるパネルに投げつけたかどちらかです。隣人は男性(単身者か世帯者かは不明)、私は女性です。 原因を考えると、その時の音楽が(窓を開けていたため…)隣に聞こえていてうるさかったのだろう、と推測はでき、自分に非があったことはわかります。しかし、お皿を投げ入れるというのも相当だと思いました。それだけ今まである程度の期間、不愉快な思いを隣人にさせていたように推測できますが、そんな手荒な真似をする隣人が今後何をするのか、怖くて仕方がありません。 気密性の高いマンションですので、おそらく、その隣人も窓を開けていてうるさかったのでしょう。窓を閉めればこちらの音は聞こえなくなる程度の音量だったはずです。私も、一昨日、別の隣の部屋から、友人たちとの話し声などが夜中まで相当うるさかったですが、私は音を立てる隣人に対し何かするのではなく、窓を閉めたら聞こえなくなりました。 そこで相談なのですが、私は何か対処をしておいた方がいいのでしょうか。もちろん、音楽やテレビを見る時は窓を開けない、夜遅く音を立てないようにしますが、例えば、警察や管理会社に一報を入れておく、等、私は何をすべきなのでしょうか。 今現在、お皿を投げ入れられたという事実が、私一人だけしか知らない状態でいることに恐怖を覚えます。一人暮らしですし、何かあったら…と。 お知恵をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ベランダでタバコを吸う隣人への苦情

    私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。 その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。 最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。 お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。 またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。 喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。 そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。 その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。 上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。 かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。 苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。 どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人がうるさい

    隣人がうるさい 去年の春に大学進学のため大阪から神奈川に引っ越し、JR横浜沿線の駅前にある家賃月66000円のマンションで一人暮らしを始めたものです。 去年の秋ぐらいから隣に引っ越してきた隣人が頻繁に友達を呼び夜中の2時ぐらいまでうるさく困っています。 ベランダで大声で話したりはしゃいでたこともあります。ドスンやコツンぐらいの生活音は仕方がないと思うし、週に1回ぐらい友達を家へよんだりするのは良いと思いますが、頻繁によばれて大きな声で会話されるのでとても迷惑です。 このような場合は管理会社に言っていいのですか?それとも私が過敏なのでしょうか・・・。

  • 隣人がうざい!

    私は今賃貸マンションに住んでいます。 隣人の女が本当にうざいんです。 賃貸マンションなのでベランダの隣との仕切りの壁の下が10cmくらい開いています。 その隙間からゴミ、せみ(虫)の死骸、枯葉などを私のベランダに飛ばしてきます。 今まで私が始末していましたが先日セミの死骸を私のベランダで発見。見るも無残に羽が抜けおち、死後かなり経過している様子。なにより10月末にせみなんてありえません。 実は去年もこのようなありえない季節外れのせみの死骸を何回も飛ばされていました。その時も私が始末していたのですが、さすがに今年は切れてしまいまして隣との境界線部分にせみの死骸を置いて反応をみてみました。案の定、次の日セミは私のベランダに見事に戻ってきており、おそらくすごい勢いで蹴られたらしく胴体と頭部が別々のところに転がっていました。 せみがかわいそうに思い、またしても私の方で始末しましたがあまりの常識の無さに憤りを感じます。 隣人はこのような行為だけでなく、夜中(1時くらい)に大きな声で歌ったり、大きな声で自己啓発の様な自己PRのような事を叫んでいます。 そのような対処をすべきでしょうか? このまま続くのであれば本人に直接言おうかと思っていますが、もっと良い方法を知っている方おられましたら教えてください。

  • 隣人が臭いんですけどどうしたらいいか

    公団に住んでます。 隣人は50~60代夫婦と思われます。 その隣は24時間玄関ドアを全開きにしてすだれしてて、ベランダも開けてるようです。 玄関通る度に嫌な気持ちになりますが、それは鼻をつまんで息をしなければいいだけなので我慢出来ますが、問題なのはベランダです。 朝早くから変な生魚が腐ったような酸っぱい臭いがベランダまで漂ってきて、それが1日中漂って洗濯物や布団を干してると臭いがついてしまい結局今は外に何も干せないです。 公団の管理事務所に何度も言い、今日やっと来てもらえたのですが、あいにく今日は風が強くて臭いがそれほどしませんでしたので、苦情は言ってくれませんでした。 というよりかは、こういう苦情は結構あるらしく、言っても逆切れされて怖いからとかブツブツ言ってました。 うるさいとかなら自分で穏便に手段を考えて言えますが、臭いとなると、やはり傷つきますよね。。。というか本当に逆切れされて何されるか分りません。 でも、管轄の事務所はあの調子ではあてには出来ず、本当に困ってます。 今は、夏なので余計暑い風と一緒に変な臭いも漂っていて、うちはエアコンつけてますが、エアコンの風からもどうやらその臭いがきてうちの部屋もちょっと臭いです。 団地は新しいです。 退去というのは置いといて、何か対処方法あったら是非聞きたいのでお願いします。

  • 隣人に困っています

    分譲マンションに住む子なしの主婦です タイトルの通り隣人に悩んでいます 以前から赤ちゃんがよく泣いていて、夏になって窓を開ける時期になって気になるようになりました。 赤ちゃんだし…と思っていましたが、物凄い泣き方で、 朝早くても、夜遅くても窓をあけているので目が覚めることもあり、 私の方がつらくなって、ストレスを感じるようになりました。 お隣はベランダに近い場所で過ごしているので、声がとても響きます。 赤ちゃんだけでなく、ご主人の笑ったり、話す声が低音できこえてきます 一度丁重にお願いに伺ったのですが「集合住宅だから仕方がない」「子供がいるから仕方がない」「ストレスがたまっている」と言われました ベランダのゴミ箱も1日に何度も開け閉めします その度にガサガサ(袋の音)バスン(蓋を閉める音)と気になります 窓を閉めていた冬にも聞こえていましたが、夏になり たまにゴミの臭いもするので最悪です。 赤ちゃんだった子供も4~5歳になりましたが、 ずっと改善されていないので、今も泣き声、話し声、奇声が凄いです 話の内容が丸聞こえです。 先週も友人が何人か来ていたようですが、 窓全開なので、大人7~8人の話し声と子供の奇声が凄くて 私たちの方が全部窓を閉めましたが、閉めても聞こえるので一番遠い部屋に避難しました… どうして、窓を閉めようとは思わないのでしょうか? 自分の家から出ている音って気にしませんか? 声が聞こえてくるとイライラします 食欲もなくなり、胃薬を頻繁に飲むようになってしまいました。 帰宅するときに隣の電気が点いているとブルーな気持ちになります 出掛けているとホッとしてしまいます。 こんな自分が悲しくなります 隣人に対して、どのように接すればよいのでしょうか?

  • 怪しげな隣人に困ってます

    隣の部屋に住む人は、日本人男性の一人暮らしなようですが、すごい人数の外国人がいつも出入りしています。時折、ベランダから携帯で英語で話している声も聞こえます。最近、見かけたのは今日はどうもありがとうございますと言って、数人の外国人が玄関から出ていったこと。週末は、外国人のカップルがやってきて、昼夜を問わず、壁が薄いせいか、すごい声が聞こえてきます。眠れなくて困っています。大声で、殺す、なんて言っているのも聞こえてきます。管理人さんに言って、私のところにその男性が直接やってきたらと思うと恐ろしくなります。一体、どんな人が住んでいるのかも分かりません。こういう場合は、どのように対処すればいいのか教えて下さい。

  • 隣人のけたたましい笑声

    はじめまして、最近、一人暮らしを始めて 隣人の声が気になって眠れない日があります 私も引っ越したばかりの頃は、残業後、帰宅して 洗濯をせねば、と24時過ぎに洗濯機を掛けて 大家さんから「24時すぎたらやめてね。」 と警告を戴き自粛しました。 (以来、24時過ぎには、洗濯してないです) ところが、隣人はAM3時くらいまで同居者と話して いる事が多く、テンションがあがると 「堪らない」って感じで大声で笑いだし、声のトーン がだんだん大きくなってきます。 私は普通のサラリーマンで、隣は生活態からして サービス業のようです 但し、モラルは必要と思います 隣人にトーンを下げて話をさせる良い方法は無い ですか? ”隣の声に反応して、連呼する機械を壁に取り付けて 訴えてみる” など「ネチっこい」方法も考えてますが、 これって盗聴になるんですかね (違法?) まだ大家さんに相談とか、「話し合い」の場を設けて ませんが、おそらく隣人に「うるさい」という自覚 が無いように感じるので、「話し合い」は無駄な気がします。 合法的で良い対処方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教授の程、宜しくお願い致します m(__)m

  • マンションの隣人について

    マンションの隣人のベランダがゴミだらけで、どんな人が住んでいるのか不安です。  4月から就職で、一人暮らしをすることになり、今月1日に引っ越しをしました。 ベランダから隣人のベランダをのぞくとゴミだらけでした。積もっているわけではありませんが、足の置き場がないほどでした。また、ゴミはカップラーメン等で、つい最近捨てたものではなく、だいぶ日が経っている気がします。(悪臭はしていません。)なぜか、藁?のようなものも散乱していました。 昼間にもかかわらず、カーテンも不自然に閉まっており、防音性を重視して決めた物件のためか、隣からの物音も聞こえません。 物件の下見の際に隣人について不動産の担当に質問しましたが、個人情報の観点から教えてもらうことができず… 当方、女性であり初めての一人暮らしなので、これからここに住むのか、とすごく不安に感じております。 まだ入居して2日目ですし、実害等は何も被っていないので、どこに相談したらよいのかもわかりません。 管理会社は仲介業者とは異なる会社でした。仲介業者はすべてが適当で契約時も揉めたので、信頼できません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう