• 締切済み

液晶テレビ一部が暗い

LGの部分制御がある液晶テレビの一部が暗いです時々は正常になります、LEDが正常の明るさになつていない感じです(切れてはいない感じ)、部分制御であかるさは制御されているのでLEDバックライトの故障ではないもと思いますが やはり部分制御している基盤が故障ですか。 判断する方法を教示お願いいたします。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.2

LEDストリップなるパーツを交換するスキルがあるならパーツ購入前に暗くなる部分のLEDを他の位置と入れ替えてみては? その結果暗くなる位置が変わるのか変わらないのかでLEDが原因の可否を判断できると思います。

• FattyBear
回答No.1

「部分制御であかるさは制御されているのでLEDバックライトの故障ではない」とは一概に言えないと思います。 明るさを検出して制御しているのではなく制御電圧orパルス幅の値を 変えているだけですからLEDのドライブ回路の故障も考えられます。 LEDが実装されている基板のパターンのクラックや接続コネクターの接触不良もあり得ます。故障個所の判断はそれなりの電子回路の技術のある人が調べないとわからないと思います。LEDバックライトの回路部分 が直接見えるようにカバーを外し、オシロスコープ等で駆動信号を観測して判断します。テスターだけではわかりません。

vanpire99
質問者

補足

不良箇所を特定するのは難しそうですね、修理は8万円位必要です。 買い替えた方が安いです。 LEDストリップなるパーツはネットで安価で売っているので溜め元でtryしてみます。 有り難うございました。