カードでタッチのカードの仕組み

このQ&Aのポイント
  • 楽天RdyのカードにはICチップが付いていて、非接触のタッチでも使用可能です。これは電子マネーチャージにも利用できます。
  • 新しいカードが届いたが、旧カードをはさみで真っ二つにしてしまった。新カードの残高がゼロになり、補修してもタッチで読み取りができなくなった。
  • ICチップの部分にはさみは入っていないが、カードの断面を見ても電気的な配線の断面は見えず、ただのプラスチック。なぜ補修しても使用できなくなってしまったのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

カードでタッチのカードの仕組み

具体的には楽天Rdyのカードなんですが、 このカードにはICチップが付いているのが見て取れます。 たぶんこのICチップはクレジットカードのためだと思います。 しかし、非接触のタッチでも使えて、それは電子マネーチャージに使っているのだと思います。 全部想像ですが。 今回、カードの更新で新しいカードが届いたのですが、バカな私は早速旧カードをはさみで真っ二つにしてしまったのです。 其の後わかったのが電子マネーは旧カードに入っているので新カードの残高がゼロだという事。 旧カードをセロテープで補修したのですがタッチで読み取りができませんとなってしまいました。 ICチップの部分にはさみは入っていません。 カードの断面を見ても電気的な配線の断面は見えず、ただのプラスチック。 これテープで補修しても何で使えなくなってしまったのでしょうか。 どういう理屈なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

楽天Edyのカードには、FeliCa(フェリカ)という非接触型ICカードの技術方式が使われています。 ICカードに搭載されたアンテナの形状は、Edyでは四角です。 RC-S860の内部回路 https://ja.wikipedia.org/wiki/FeliCa#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Defaced_EZ-Link_Card.jpg これを切断すると、通信ができなくなり、Edyが使えなくなります。 カード表面を削ってアンテナを出し、電気的に接続する方法が考えられますが、成功率は低いと思います。 Edyのサイトでは以下の方法が記載されています。 <よくある質問> 【Edy機能付き楽天カード】有効期限切れのカードにハサミを入れてしまった ハサミをいれてしまった有効期限切れカードでもEdyの残高を移行できますか 回答 カード残高の確認ができる状態であればご利用いただけます。 Felicaのリーダーやお近くのファミリーマートに設置のマルチコピー機のEdyメニューから残高照会をお試しください。 カードが反応しない場合は、楽天カードにご相談ください。 https://support.rakuten-edy.co.jp/faq/show/5002?category_id=463&site_domain=default なので、楽天カードに相談してみてください。 なお、楽天Edyアプリなどと連携していれば、そちらから移行することができます。 https://support.rakuten-edy.co.jp/faq/show/5001?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=324&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 切断した断面にアンテナ役の電線の切断面が見えていれば「おおそうか」と思ったのですが、電線らしきものが肉眼で見えなかったため不思議に思いました。相当細い電線なのでしょうね。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

バカなことをしてしまいましたね。 非接触型カードリーダ/ライタというのは極近距離型の無線通信装置となります。 通信を行う機器の一つですから、通信する為の「アンテナ」があります。 アンテナは電気が通る回路でもあります。 回路をぶった切ったわけですから正常に動作するわけがありません。 テープで元に戻したと言っても、断線した回路が繋がるわけではありません。無理矢理繋げることは出来るかもしれませんが、不正利用防止機能でハサミを入れたらICが使えなくなる仕組みが組み込まれていないとは言えないので、私なら確認(カード再発行時の注意書きがあるかもしれないので説明を探す)しよく考えてからハサミを入れます。 カード発行元のサービスに相談するしかないですね。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 切断した断面にアンテナ役の電線の切断面が見えていれば「おおそうか」と思ったのですが、電線らしきものが肉眼で見えなかったため不思議に思いました。相当細い電線なのでしょうね。

• w4330
回答No.1

ICカードはこの様になっています 左上の黒い四角、これがカード表面から見えるICです カードの周囲を覆うようになってるのがアンテナです このアンテナが切れると機器との通信ができません。

pluto1991
質問者

お礼