排気流量と流速を計算したい!二つの方法があってどちらが正しいか分からないのでお助けください

このQ&Aのポイント
  • 排気流量と流速を炉中で計算したいですが、正しい方法が分かりません。二つの計算方法がありますが、どちらが正しいか分からず困っています。
  • 写真を参考に、炉中で排気される流量と流速を計算したいです。しかし、二つの計算方法があるためどちらが正しいのか分からず、お助けいただきたいです。
  • 排気流量と流速の計算方法を添付された写真を参考にしていただきたいです。二つの計算方法がありますが、どちらが正しいのか判断できず、お助けいただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

排気流量と流速計算したいですお世話になります。

添付された写真を(エクセルファイルは添付できないですね)ご参考ください。 炉中で排気口に自然に排気される流量と流速を計算したいです。 二つの計算方法を考えていますが。 どちらが正しいかわからなくて、 二つがすべて間違い可能性もあるので お助けていただきませんか? よろしくお願いいたします。 いつもお世話になっております。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

追記いただいた内容を拝見すると、ガス発生量を見積もるには、「化学反応式」と「原料の量」がスタートポイントと思いますが如何でしょうか。

Kenjiazuma
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 はい、ご返事もらったような考えてマテバラを準備は終わったんですが炉の加熱関して熱量と排気に損失されるエネルギーを考えためにこいう質問をしています、 ご回答もらったご内容は考えていますが、今は何も入れなくて単に大気の空気で運転していますので、 基本的な部分を把握しています、いつもありがとうございます。

• ohkawa3
回答No.1

素朴な疑問なのですが、排気口以外の部分は完全に気密状態に締め切られているのでしょうか? 一連のご質問で、この炉にはドアがついているようですが、ドアの閉止状態では完全に気密が保たれているのでしょうか? また、他の回答者さんから、炉の加熱方式について問い合わせがあったと記憶していますが、電気炉などの方式なのでしょうか? 燃焼による加熱であれば、第一優先で、空気の供給と燃焼ガスの発生を計算する必要があると思います。

Kenjiazuma
質問者

補足

原料の入り口と反応された最終の製品の出口が9.5分間隔で開いて閉じます、 内部は酸素を供給しながら電気ヒーターで加熱します、炉の上部には排気口が図に通りあり排気口の上には排気管が連結しなくてフードの形態であります。 製品に反応させながら排気口には投入されて反応以外の残した酸素と原料から発生したH2Oの水蒸気が発生します。