• ベストアンサー

スマホ依存

スマホに依存しているなと感じることはありますか? 自分はたびたびこちらで質問をさせていただいていますが、そのたびに、早く回答がつかないかと、スマホばかり見てしまいます。依存しているなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.2

端末が高いなら(タダで手に入れたとしても)使わにゃ損。 程度の差こそあれ、「持ったからには依存する」しか選択肢はないのでしょう。 使うのに飽きて手放す選択をした人っているのでしょうか。

noname#251832
質問者

お礼

少し気が楽になります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ooedosen9
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.3

有ります

noname#251832
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなりますよね。気になりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そういう人をよく見かけますね。私自身は当てはまらないとはっきり言えます。たまに着信を確認する以外は必要が無いときはほぼ見ませんから。何しろガラケーを使い続けていて、スマホに変えたのは今年の1月です。ガラケーが故障してしまい、次もガラケーでもあるまいと(機能的には特に必要無かったが)スマホに変えただけです。まだ慣れないためか、今の段階ではガラケーの時の方が遥かに使いやすかったと思います。時々使い方が分からなくて長時間試行錯誤することもあります。

noname#251832
質問者

お礼

ありがとうございます。 当てはまらないんですね。うまくつきあえているんですね。自分はいつからこうなってしまったのか… 電車でも飲食店でも道端でもスマホを触っている人ばかりで、不思議な光景だなと思ったことがありますが、自分も同じだなと感じています。たいした質問があるわけでもないのに質問したり、回答をじっと待ったり。ガラケー時代はこんなことなかったんですけど、なんとかしなきゃなとは思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマホ依存

    スマホ依存症って、 アルコール依存症、ニコチン依存症と同レベルの依存度、危険性はありますか?

  • スマホ依存

    スマホへの依存をやめたいです。インターネットやゲーム、プロ野球の途中経過などを見ていると時間を忘れいつまでもスマホをいじってしまいます。そのせいで1日に2回もスマホを充電してしまったり、スマホを一旦閉じて他のことをしようとしてもすぐにまたスマホが気になって集中できません。どうすれば依存をやめられますか?

  • スマホ依存

    スマホ依存気味です。こちらのOKWAVEもよく見させていただいています。なんとかしないとと思い、退会はするものの、すぐにまた入会、を繰り返しています。 みなさんは、スマホやネットに依存しているなと思うことはありますか? 対策などもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • スマホ依存ゲーム依存はもう治りませんか?

    スマホ依存とゲーム依存の原因はなんですか?治すことは不可能ですか? 彼がスマホとゲーム依存です。 どちらかといえばスマホのほうが依存してて少しでも暇さえあればスマホをいじっててLINEとかTwitterの返事が来たら寝てて気づかない時かゲームに熱中して気づかない時以外すぐ返事をします。 とにかくスマホが鳴ったらどんな通知でも必ずすぐ見ます。 私が話してても誰かから返事が来て通知が鳴ったらすぐスマホを見て私の話は無視でスマホの返事をしててスマホ第一優先です。 TwitterとかLINEって別に後でも返事できるじゃないですか、でも彼はすぐ返事をしなきゃダメみたいです。 スマホはお風呂に入ってる時以外肌身離さず持ってるか手の届くとこに置いていてトイレにもスマホを持っていきます。 寝るときもベッドでスマホを見ながらそのままスマホをにぎったまま眠ってます。 ゲームも平日で次の日が仕事なのに夜遅くまでやってて朝起きれなくてよく休んだりしてます。明け方までスマホをやってて朝起きれなくて休むこともあります。 せっかく二人で海外旅行に行っても彼は本当にほぼずっとスマホでまとめサイトとTwitterとLINEを見てます。日本にいる時と変わりません。 スマホで何か調べてくれてるならいいですが行き方などは全部私まかせで彼は全く調べてくれずTwitterとかLINEとかどうでもいいことばっかりやってました。 なんで海外に行ってまで日本でいつでもできるTwitterとかずっと見てるのか全く理解できません。これって病気ですよね? それで私が怒ったら彼も怒って「お前なんかカスだよ!カス!」って言われました。 日本に帰ってきてからそのことは謝られましたがただ謝ればいいって問題じゃないですよね。 あと海外でバスを待ってるとき、バスは来たら乗る意思を示さないと止まってくれないので彼にバスが来たら教えてって言って私は行き先のバスを調べてたのですが彼はバスが来るかなんて全く見ないでずっとスマホをいじっててバスが通り過ぎたこともありました。 スマホもゲームも依存してて病気だと思うことを言ってもそんなことないよって言われて全く自分がおかしいことに気づいてません。 ここまでスマホとゲームに夢中なのっておかしいですよね? 今日は寝ないで一晩中昼までずっとゲームをやってて私が怒ってテレビを消しても逆ギレされました。 しかも友達とオンラインで話しながらやってるんです。 昼間ならまだいいですが一晩中ずっとベラベラ話しながらカチャカチャゲームをやられてもう我慢の限界になりました。 昼過ぎになって彼がやっとゲームをやめて寝たのでその隙に自分の荷物をまとめて実家に帰りました。 それで数時間経って彼が起きて「睡眠の邪魔してごめん」って一言だけ来ました。 いつもただ謝ればいいって感じで何がいけないのか分かってません。 このまま無視してもう別れます。 何を言っても無駄でした。 スマホ依存とゲーム依存が治ってくれればいいですがもうこれって治りませんよね? 中学生くらいならスマホとかゲームにハマるのも分かりますがいい歳した大人がずっと寝る間も惜しんでやるのって病気ですよね?

  • スマホ依存を治す方法を教えてください

    スマホ依存を治す方法を教えてください

  • スマホ依存からの脱却法

    スマホ依存からの脱却法 わたしはなるべく早くスマホに依存しないように試みてます、SNSはフェイスブックやミクシィなどを辞めました。 一日中以前は時間あるとスマホ使ってました。 他にもゲームはやりませんし、病院の待合室でもスマホ使いません。 スケジュール管理と急な調べ物、そして大事なライフラインである電話で使います。 音楽聴くことにも使います。 あまりメールは使いません。 直接会うかそれが出来ないときは電話してます、 フューチャーフォンにすればよかったかもしれないです。 ブラウザのみにくさからスマホ選択してます。 皆さはどのようにしてスマホ依存しないようにしてますか? ご意見を伺いたいです。教えてください。 お願い申し上げます。

  • スマホ依存と眠剤の正しい飲み方について。

    私はうつ病の睡眠障害で、ハルシオンとデパスを眠剤として飲んでいます。11時くらいに眠剤飲むのですが、飲む瞬間は全くと言っていいほど眠気は無く、部屋を真っ暗にして、スマホを見ながら眠くなるのを待ちます。入眠までは2時間くらいかかります。全く眠くないの「10」と睡眠状態の「0」しか無いという感じで、その中間がなくイライラします。原因はおそらく、『目の使いすぎ』だと思っています。 「パソコンやスマホを見るのは眠剤を飲む2時間前まで」 とよく言いますが、依存している私には2時間イライラ状態が続くと思うと、やっぱりスマホに手が出てしまいます。 本を読んだりテレビを見ることは全く興味がありません。 どうすれば毎日気持ちよく入眠することが出来るでしょうか。 アドバイスが有れば回答よろしくお願いします。

  • スマホ依存と暴食

    26歳女です。 スマホ依存と暴食に悩んでいます。 ・暴食について 元々甘いお菓子や菓子パンが大好きなのですが、ここ1、2年で食べ方に勢いがついています。 半年前くらいから自分でもどうにかしたいのにどうにもできず困っています。 ご飯は3食必ず食べます。 朝は味噌汁、ご飯、おかずに前の日の残り物。 前の日の残り物を食べるので、朝からカレーの日もあります。 お昼は混ぜ込みおにぎりの素を混ぜたおにぎり1つ。 夜はおかずとサラダと煮物や汁物をバランスよく食べています。(ご飯は抜くことが増えました) 夕食後のアイスも最近辞められなくなりました。 休みの日はコンビニやパン屋に行き、3つ以上スイーツや菓子パンを買い、分けて食べれば良いものを一気に食べてしまいます。 本当に食べたいものを買えば良いのに、お店に行くとどれも美味しそうでいくつも買ってしまいます。 趣味でカフェに行くことも多いのですが、現地で買ったり、今時の店舗のないお菓子屋のオンライン販売で買ったものでさえもせっかく買えたのに一気に食べてしまいます。 3食プラスお菓子を食べていてももともと太りにくいのか、体型的にも体重も今の所大きな変化はありません。165センチ50キロ丁度です。 吐くこともありません。 半年前から仕事が忙しく、朝は7時に出勤、夜は20時〜21時超えることもあり、20時超える場合は夕ご飯は食べません。 朝ごはんは食べないとフラフラになるので、必ず食べる時間を取りお腹いっぱい食べます。 そんなこともあり、休みの日くらいたくさん食べてもいいかなと買っていたら辞められなくなってしまいました。 仕事のお昼にお菓子を1つ持って行くことはありますが、持っていかなければ絶対に食べれないので持って行かないことが増えました。 去年までホットヨガをしていましたが、通っている時でさえ甘い物はよく食べていました。 何度も食べてから後悔するのに、行く前は食べたくてしょうがなくなりお店に向かい買ってしまいます。 もっと体を引き締めたり、自分磨きをしたいのにお菓子ばっかり食べてお金も使って毎回嫌になります。 ・スマホ依存について 勤務中は忙しいのもあり、スマホは使いません。 ですが、帰ってきてから寝るまでの間、休みの日はダラダラと見てしまいます。 Instagramを無駄に見て、周りの同級生と比べたりして嫌になってしまうことがあり何度かログアウトして離れようとしているのですが、長く続きません。 この前は思い切ってアプリを消したのですが、結局趣味の情報を得るためにはInstagramが必要で結局またインストール、長時間見るに戻ってしまいました。 Instagramは2時間の規制を付けていますが、超えても結局見ます。 アプリを消した時もネットニュースを永遠とみていました。 結局なにかしら見ている状態です。 検索魔のところもあり、あれやこれやと調べていることもあります。 趣味でやりたいことも沢山あるのに、長続きせずすぐにスマホに手が行きます。 今はピアノを弾けるようになりたいとピアノを買って休みの日は弾いていますが、30分弾いてはスマホの繰り返しです。 他にも休みの日に仕事のマニュアルを作りたいと作り始めたのに最初だけで進んでいません。 仕事が終わるのが遅いのならば早く寝ればいいのに、SNSを少し見ている間にそのまま寝落ち、朝も早くて睡眠不足で、休日は朝からお菓子を沢山食べ、その後寝ようとベットに潜り寝るまでの間スマホをいじり、起きてからもずっとダラダラスマホをいじるの繰り返しです。 休日の使用時間は最高11時間です。 ほとんどは無駄な時間だと自分でも分かっているのに手放すことが出来ません。 筋トレ動画を見ながら筋トレをしても、長く続きませんでした。 何度も何度もやっても何度も何度も元に戻っています。 いっそ環境を変えてひとり暮らしでもしてみようかな?と思いましたが、住んでいる所が車必須の田舎であり、一人暮らしの意味を感じない、 そして今は残業代で貯金や多少の楽しみに使うお金がありますが、残業しなければ手取り13万で非常に厳しいです。 (1年前までは残業が今の4分の1以下だったので、これから減る可能性も大きくあります。) 仕事が忙しい反動からか、最近は色んな物を軽い気持ちでポンポン買ってしまいます。 クレジットカードの請求が今までの月以上に跳ね上がりました。 もっと良い人生にしたい、綺麗な女性になりたい、楽しく生きたい色々考えることはあるからそうすればいいのに、今の状況から脱することが出来ません。 スマホ依存の治し方、暴食のやめ方、 どこを変えるべきか教えて欲しいです。

  • スマホ依存のストレス

    ご観覧ありがとうございます。 4月から受験生になる者です。 受験生になるにあたってスマートフォンの解約について迷っています。 勉強する間は一時的に親に預かってもらう というのも考えたのですが、父子家庭のため預けるに預けられません。(仕事で朝から晩まで家にいないため) それに連絡はほぼ父親や従姉妹からなので預けてしまったら困ることが多いです。(夕食や帰宅時間、今からそちらに行きますなどの業務連絡など) 友人との連絡は全てLINEのため、もしもスマホを解約してしまったらただでさえ数の少ない友人が0になってしまうのではと心配もあります。 これが踏みとどまっている一番の理由です。 学校へ行けば会えるじゃんと思われるかもしれませんが、私は訳があって予備校生のためそうもいきません。 しかし自分はかなりのスマホ依存だなと思います。 出来ることならスマホをトンカチで割りたい そのくらいにはストレスにもなっています。 スマホと離れられたらどれだけ楽だろう、だけどTwitterや友人とのLINEが出来なくなる。 それはそれでストレスになりそうです。 ですがやっぱり受験生。 自業自得ですが、なかなか勉強が手につかず焦りも出てきています。 この1年の努力でこれから先の40年が決まるとどこかで聞いてから毎晩もやもやと胸の奥のつっかえが気持ち悪くなかなか寝つけません。 結局、眠くなるまでスマホを触ってしまいます。 朝から晩までスマートフォン。 勉強しててもちらちらスマートフォン。 スマホスマホスマホ・・・・・ 正直スマホと自分が怖いです。 自分でも異常だと思っています。 どうか渇をいれてください。 厳しい意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 依存症

    こんばんわ ここで質問や回答を繰り返す人はやはり依存症なんですかね? 私もそのたぐいかも。 自分の人生だし、ここでいくら質問しても文章でしか分からないし、 リアルで会ったら、貴方はこういしたらいいよ、ともっと適切なアドバイス いただけるかもしれない。でも、ここではできない。 やっぱり自分の人生だし、どんなにどん底な辛い状況にいても自分の人生は自分で切り開いて いかなけばならない。 人は基本的に自分の幸せのことしか考えていない。 ネットは基本的に暇人と貧乏人しかいない。 ここで質問や回答を繰り返すのは暇人と依存症ですよね?