インストール時のエラーについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 先日あるドライバをインストールしたら途中でフリーズしてしまい、再度インストールを行おうとすると、セットアップはセットアップ手順をご案内するInstallShieldウィザードを準備中です。しばらくお待ち下さい。というウィンドウが表示され、インジケータが99%に達するとセットアップ初期化エラーが発生し、インストールが進まない状態になってしまいました。さらに他のプログラムでも同様のエラーメッセージが表示されるようになりました。
  • このエラーの原因は、インストール時に必要なプログラムファイルの解凍およびコピーができないためです。エラーメッセージによれば、問題の解決策はプログラム供給元に問い合わせることとなっています。
  • 可能な解決策としては、まずは問題の発生したドライバのインストールを完全にアンインストールし、再度インストールを試みることです。また、他のプログラムでも同様のエラーが発生する場合には、問題が発生しているプログラムのプログラムファイルが正常に配置されているかを確認する必要があります。もしDLLファイルが削除されてしまっている場合には、再度DLLファイルを入手し、適切な場所に配置することで問題が解決される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストール時のエラーについて教えて下さい

先日あるドライバをインストールしたら途中でフリーズしてしまい、 再度インストールを行おうとすると、 ----------------------------------------------------------- ****** セットアップはセットアップ手順をご案内するInstallShield ウィザードを準備中です。しばらくお待ち下さい。 ----------------------------------------------------------- というウィンドウが表示され、インジケータが99%に達すると ----------------------------------------------------------- [セットアップ初期化エラー] セットアップは、インストールを続けるために必要な全てのプログラムファイルを 解凍しコピーすることができません。プログラム供給元に問い合わせて下さい。 エラー 112。 ----------------------------------------------------------- というメッセージが表示され、アンインストールも出来ない状態に なってしまいました。 更に他のプログラムでもインストール時に同様のメッセージが 表示されるようになりました。 何かしらのDLLが削除されてしまったのでしょうか? どの様にしたら修復されるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。 よろしくお願いいたします。 (OS:Windows2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

セットアップ初期化エラーですから、基本的にデータはインストール前の状況です、そのためそのソフト自体が直接の原因ではありませんね。きっと・・・ OSが不安定なのかなとも思いますが・・・ とりあえず、システムファイルチェッカーを使ってみますか? スタートからファイル名を指定して実行でsfcと入力OKをクリックしてください。 若しくは、プログラムのアクセサリ→システムツール→システム情報のツールにもあると思います。 なければ・・・・OSの再インストールか上書インストールでもしてみますか? 参考として、マ社のサポートサイトとWinFAQをへのリンクを用意しておきます。 http://www.microsoft.com/japan/support/default.asp

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
-boya-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSは確かに(比較的)不安定で月に一度はオチます。 他のソフトのインストールでも同様の症状になっていましたが、 OSは疑ってませんでした。 早速チェックしてみたいと思います。