OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お勧めのHUB

  • 困ってます
  • 質問No.100143
  • 閲覧数271
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (362/530)

今、家庭内LANでネットワークを構築しております。
ところが、コリジョンが酷いので、ネットワーク関連一式を良いものに変えようと思っています。

LANカードはインテル製の9000円くらいするカードで揃える予定です。
ところがHUBはどこのものが良いのかわかりません。
どこのメーカーの物がお勧めですか?

ちなみにHUBは4ポートあれば良いです。
10BASE/100BASEのスイッチングHUBを買う予定ですので、大まかな価格を教えていただける場合にはそれを踏まえてお願いします。

アライドテレシスが良いのではという話も聞いたのですが、ポートがありすぎて置く場所に困ってしまいます。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

アライドテレシスをおすすめします。
http://www.allied-telesis.co.jp/products/product/hub/rh500e/index.html
スイッチは↓PC4台程度で有れば、10baseでいいし、SWにする必要もないのでは?
それよりコリジョンの原因探求の方が楽しめそうですが?
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ありがとうございます
やはりアライドテレシスの物がいいんですかね

SWにする理由は二つあって、今10BASEで組んでるので折角買い換えるのだから100BASEにしようということと、実はUSENの光ファイバー待ちをしていまして、サービスが始まると100BASEしか使えないんですよ。
10BASE対応してなくて。
10BASE使うにはSW使うしかないんです。
そういうわけで100BASEでなければいけないんですが、ドリームキャストも絡んでまして、ブロードバンドアダプタが10BASEなんです(^^;

以上の二つの理由から10/100のSWという選択になりました。
投稿日時 - 2001-07-06 01:25:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

10/100Base-T Switching-HUBであれば
PCIの8ポートのモノで6000円くらいだったと思います。
一度、電気屋(パソコン屋)で現物を見てみると
よいかもしれません。
4ポートのものなら、5000円前後であります。

#自分も欲しい、、、
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ありがとうございます。

実は今使ってるのがPCI(プラネックス)製品なんですよ<HUB

今回は良いものをということで、安いものより信頼のおけるものを前提にしてます。

PCIとかCOREGAとか安物のイメージがあるんですがどうですかねえ?
投稿日時 - 2001-07-06 01:39:03

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (22/87)

先日ビルのオーナから頼まれて、5-7階を住居にしているが各階でインターネットをの希望があり、電話・FAXそしてパソコンで使用を希望されルータをお勧めし、
1,980円の4ポートHUBと1,080円のLANボート・2,480円のLANカードにて
何事もなく使用しております。
LANボート・LANカードはパソコンの仕様に適合しておれば大丈夫です。
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ご回答ありがとうございます。

最初にも書きましたが、LAN自体を組むのは初めてではありません。
現在プラネックス製を使っていますが、それが原因かどうかわかりませんが、コリジョンが発生しているという状態です。
また大きなファイルなど移動すると途中でエラーが出て止まってしますこともしばしばあります。
過去にボードをintel製のに変えたらコリジョンがぴったりなくなったという話を聞いたことがあるんです。

そこでまずは機器を信頼のおけるものに変えてみようと思い今回の質問をしました。

それで問題が出る場合は、そこから設定を疑ってみようと。
で、LANボードはINTEL製が一番と聞いてますし、企業ではintel製ボードを使うのが普通だと聞きました。
ところがHUBに関してはintel製のHUBは見たことがないので、ではどこのHUBが良い物なんだろうと思ったんです。

具体的なお勧めメーカーがあれば教えていただきたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-06 19:46:24