初代信長の野望みたいなゲームのソースコード収録本!

このQ&Aのポイント
  • 初代の信長の野望のような戦略シュミレーションゲームのソースコードを収録した本が図書館で見つかりました。
  • このソースコードを改変して信長の野望や三国志のようなゲームを作ることができるでしょうか?
  • 改変の難易度についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初代信長の野望みたいなゲームのソースコード収録本!

初代の信長の野望のような戦略シュミレーションゲームとか いろいろのってる本をたまたま図書館でみつけて読みました。 このソースコードを改変してFCとかSFC版みたいな信長の野望を とか三国志をつくることはできるでしょうか? また、それはどのくらい難しいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 :書籍タイトル WEB+DB PRESS plusシリーズ 小一時間でゲームをつくる ──7つの定番ゲームのプログラミングを体験 https://gihyo.jp/book/2022/978-4-297-12745-9 書籍収録ゲームソースコード https://gihyo.jp/book/2022/978-4-297-12745-9/support#supportDownload

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし、自分が過去のFCとかSFCみたいなものを作ることを目指すなら、作りたい種類のゲームを動かすための入門書をみて、基本的な仕組みが理解できたあと、Unityであらためて作ることでできるような気がします。 Unityの教科書 https://www.amazon.co.jp/dp/4815611343/ この本を少し前に買ったんですけどね、どんなゲーム作るのかが決められないのでぜんぜんできてないですね…。 それで、レベル落とそうとおもってこちらをやっています。 https://www.nintendo.co.jp/switch/awuxa/

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来上がりの状態をまねするだけよりも 動作原理などの本質を理解するよう努めた方が後々、はかどるかもしれませんね。 勉強になりました。 ありがとうございました。 (*´∀`*)

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

単純に言えば、かなり難しいことだと思います。まずは基礎のプログラミングが理解できていないと応用の時に、どんな改造をしたら、自分の描く動きをしてくれるか、できないと思います。 さらに信長の野望みたいなシミュレーションを作るとなれば、お解りのように武将のデータを細かく設定し、入力していかなければなりません。実にその作業が面倒です。時間もかかります。 理解が深まってもAという作業をしながら、Bという作業をさせようとした時に、バグが発生することもあります。それだけ単純なら原因を探るのも簡単ですが、現実はもっと複雑です。3つも4つも同時に作業させると混乱が起きてうまく動かない、ということもよく起こります。それを解消させるのも大変です。 ですから、ほとんど改造せずに同じようなゲームは作れるかもしれませんが、信長の野望を初代から、FC版にアップグレードするのはとっても大変だと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 戦国シュミレーションゲームで 10カ国登場して ターン制で内政やったり攻めたりするようです 武将は登場しないようです。 簡単なソース、CUIのテキストを工夫したビジュアルの やつです。 あまりプログラミングが得意でない自分が 把握できるぐらいの内容だったのでかなり 簡単な作りだと思います。 これを肉付けするよりは仕組みとかロジックの勉強して あとは、通常のプログラミングの勉強した方が早いですかね? なんとなく、目的のプログラミングの類型ソースみとくとそういうプログラミングつくるにはこういうこと やるんだなと目星がつくかなぁと 思いました。時間ができたら作ってあそんでみようと思います。 (*´∀`*)