• ベストアンサー

ノングレア(非光沢)液晶保護シート晴天時の効果?

Androidの液晶タブレットを所有しております 晴天日が続くので電子書籍を公園の日陰で読もうとしたのですが液晶の輝度を最大にしても周りの明るさに負けるのか画面の内容が視認できません、ノングレアの液晶保護シートを貼るといくらか軽減されると小耳に挟んだのですが効果の程ははっきり有るのでしょうか? また、同条件(晴天時の屋外の日陰)で液晶画面を視認できる合理的なアイデアはありませんでしょうか? 黒い布をタブレットごと頭から被るなど第三者から奇異の目で見られるような奇抜なアイデアは無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuseiok
回答No.1

液晶タブレットならいくらノングレアでも限界があります。 だからこそkindleが読書に向いてるって言われてるんですよ。

ems10_zudah
質問者

お礼

恐ろしくシンプルながらズバリのご回答ですね、お見事です。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

ノングレアの効果は晴天屋外での明るさに負けない・・・と言うことではありません。映り込みを抑える効果が期待できる。だから加賀桃鯛名光沢タイプと比較して見えやすいというだけです。 晴天の屋外で一番見えやすいのは「E-Ink 電子ペーパー」です。 これは紙と同じ。自らが発光してナニかを見せる「透過式」ではなく、周辺光の反射で見せる「反射式」だから周囲が明るいと見えやすく、暗いと見えにくいという液晶やOLEDとは逆の発想から生まれた表示デバイスです。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/todays_sales/1412790.html https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/todays_sales/1412457.html

ems10_zudah
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます、ベストアンサーにしたいのですが同じ結論で2番目なのでお礼の数だけ多めにしておきますのでご容赦ください、丁寧な説明という点ではベストアンサーです。