• ベストアンサー

スマホの内蔵GPUでエンコードはできる?

PC では GPU を使ってエンコードする技術があるようですが、スマホで動画圧縮アプリを使った場合でも、内蔵GPUを使ったエンコードができる場合があるのでしょうか? またその場合、設定などせずに自動的に内蔵GPUを使っている場合もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

GPUでエンコードするにはGPUにエンコード機能が必要になります。 また、エンコードするソフトがそのGPUのエンコード機能を使えるように作られている必要があります。 ハード・ソフト共にGPUエンコードに対応している場合はソフト側でGPUエンコードを行うかどうかの設定は必要になります。

U_N_Owen_R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定をしない限りは全てソフトウェアエンコードなんですね。