• 締切済み

ドコモとauの通信速度(iモードとEZwebの速度)って違いますか??

私は、今まで4年間以上ドコモを使っています。 ですが、料金的なことから、auを新規で買いました。 auの料金は予想通り安いのですが、乗り換え案内や待ち受け画面のダウンロード、またメール送受信などをするときの速度が、ドコモに比べてだいぶ遅いような気がします。 ちなみに、ドコモの機種は、N504is、auの機種は、A5401CA(2)です。 この速度の遅さというのは、機種によるものなんですか?それともやはりドコモよりもauのほうが遅いのでしょうか。 私はメールの送受信や乗り換え案内の利用頻度がものすごく高いので、速度が遅いと気になってしまいます。

noname#17870

みんなの回答

• todohokke
回答No.7

>次に購入するときはSH-Mobil搭載のものにしようと思いますが、このSH-Mobileとはどのような機能のことを言うのでしょうか。 アプリケーションプロセッサのことです。(auに限って話をします。)auの端末にはQualcomm社が作ったベースバンドチップが入っています。(通信を担当する部品ですが、そのほかの処理も担当しています。) auの端末の処理速度はこのベースバンドチップにかなり左右されるのですが、これとは別にアプリケーションプロセッサとしてSH-Mobileを積む場合があります。ベースバンドチップにはちょっと荷が重い仕事をアプリケーションプロセッサにお願いしましょうという考えです。 ですが、アプリケーションプロセッサを積んだからといって、必ず処理が早くなるというものではありません。 この夏に発売された、W21S、W21SA、W21Kの中で、W21SAはSH-Mobileを搭載していますが、一番早いのはW21Sです。これは、他の掲示板やユーザーの間でも同じ意見ですので、間違いないでしょう。私も確かめてみましたが、W21SAが最速とは考えられません。逆にW21Sはかなりレスポンスがよくなっていて、auの端末だと信じられなかったです。 また、私は以前、SH-Mobileを搭載したA5303Hを持っていましたが、動画エンコードやゲームなどは早いのですが、メールの送受信などの基本機能に関しては、特に他の機種と比べて早いと感じたことはありません。 SH-Mobile搭載、非搭載は、あまり気にしなくていいです。

noname#78418
noname#78418
回答No.6

皆さんが回答されている通り、性能上、au(CDMA2000 1X)の通信速度はDoCoMoのN504iSなどのPDC機種よりも早いです。(CDMA2000 1x最高144kbpsに対してDoCoMo PDCは28.8kbps) ただし、auは特に昔の機種でQUALCOMMのベースハンドチップがかなり遅い速度だったので、何をするにも「もっさり」感バツグン(?)だったんですね。 最近はSH-Mobile等を搭載しており、だいぶ改善はされているようです。もしどうしても気になるようでしたらSH-Mobile搭載の新機種(W21SA, A5406CA, A5407CA等)に機種変更をお勧めいたします。 それではまた何かありましたらどうぞ。

質問者

補足

ありがとうございます。 ということは、auでもメール送受信や乗り換え案内を利用する際にイライラしなくてもすむっていうことですよね?? 次に購入するときはSH-Mobil搭載のものにしようと思いますが、このSH-Mobileとはどのような機能のことを言うのでしょうか。

• todohokke
回答No.5

言い尽くされてきた感じがありますが・・・。 通信速度だけで比較した場合、CDMA 1X WIN > FOMA > CDMA 1X > mova です。大きなデータを送受信した場合などは、この順序通りに操作が早く完了すると思います。 ただ、「通信速度=操作にかかる時間も短い」というわけではありません。一般にauは接続や認証に時間がかかります。(これは、本来のインターネットメールに近い形をとっているためです。ヘッダ情報も豊富なため通信量そのものが多いのです。)ですから、短い文字のみのメールを送る場合は、auが不利になります。 また、auの機種には処理速度(注:メールに限りません)にかなりのバラツキがあります。W21S、W21SA、W21K、これら3機種はどれも同じベースバンドチップを使っています(W21SAには別にアプリケーションプロセッサも搭載されています)が、操作の軽快さは、W21S > W21K >= W21SAとなります。 私はW21S、W21Kを使っていますが、W21Kはmovaの早さと比べても遜色ないですね。W21Sは、movaと比べても早いと感じることがあります。(A55シリーズなどもかなり処理速度が向上したようですので、あまり気にならないようですが。) あとはドコモの大きな違いといえば、こんな感じでしょうか。 auにはバックグラウンド受信がない。(待ち受けにもどらないとメールの受信ができない。ただし、お知らせは届く。このお知らせがかなり強力。) 1Xの場合、通信中はお話中扱いになる。(割込通話オプションが必要です。WINは標準サービス。) 自動リトライ(お知らせ)が頻繁。(1分、2分、5分、10分、20分、30分、60分、以降60分毎に72時間まで。圏内復帰時にも通知。メールが届いているか確かめるためだけに「メールチェック」をする必要はありません。) 大きなサイズの添付ファイルを扱える。 選択受信ができる。(件名や差出人を確認してから本文を受信できる。添付ファイルもあとから手動受信できる。自動も可能。) やっぱり自動リトライが一番便利ですね。ドコモをメインで使っていたときは、「センター問い合わせ」が癖になっていたんですが、今はそんなことしません。

回答No.4

こんばんわ^^ メールやWEBの送受信速度は同じです。(144kbpsだったと・・)ただ、画面上で遅く感じることはあるかもしれません。機種によるものはないと思います。 でも、メールはドコモは1度配信して圏外だったり、受け取れなかった場合、2度と配信してくれません。(自分で新着問い合わせするか、違うメールが入ってきたときに、一緒に入るか・・)auは決してそんなことがないので、そこは便利なところだた思いますよ。 ちなみに速度はmova,1x<FOMA<WINです。

• aki-o
回答No.3

movaは、最低限のメール機能なので、送受信は圧倒的に早いと思います。 一方、友達も所有しているA5401CAの方は遅いですね。この遅さは、単に搭載されているCPUが遅いせいだそうで、認証作業に時間がかかるというのはウソだとどこかで見かけた記憶があります。 なので、最近の機種では高速のCPUを搭載しているために送受信は早いようですよ。

• hika_chan_
回答No.2

ドコモのmovaのメール送受信は速いですよー。 DLなどの通信速度は mova<au(WINでない)<FOMA<auWIN と思われます。 FOMAが使える地域ならFOMAにしちゃってもいいかもしれないですよ。メールの送受信もそこそこだし

• oneball
回答No.1

詳しい事は知りませんが、通信速度はドコモのmovaとauで比べると、「確実にauの方が速い」です。 でも私もauを使用した事がないので実感はしてませんが、auはメールの送受信やwebが遅く感じるというのはたまに聞きます。 理由は、実際の通信速度は速いのですが、認証に時間がかかるのだとか。 で、この認証の速度は機種による所が大きいらしく、最近の機種ではかなり速くなっているそうです。