• 締切済み

ドコモとauの通信速度(iモードとEZwebの速度)って違いますか??

私は、今まで4年間以上ドコモを使っています。 ですが、料金的なことから、auを新規で買いました。 auの料金は予想通り安いのですが、乗り換え案内や待ち受け画面のダウンロード、またメール送受信などをするときの速度が、ドコモに比べてだいぶ遅いような気がします。 ちなみに、ドコモの機種は、N504is、auの機種は、A5401CA(2)です。 この速度の遅さというのは、機種によるものなんですか?それともやはりドコモよりもauのほうが遅いのでしょうか。 私はメールの送受信や乗り換え案内の利用頻度がものすごく高いので、速度が遅いと気になってしまいます。

noname#17870
noname#17870

みんなの回答

  • todohokke
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.7

>次に購入するときはSH-Mobil搭載のものにしようと思いますが、このSH-Mobileとはどのような機能のことを言うのでしょうか。 アプリケーションプロセッサのことです。(auに限って話をします。)auの端末にはQualcomm社が作ったベースバンドチップが入っています。(通信を担当する部品ですが、そのほかの処理も担当しています。) auの端末の処理速度はこのベースバンドチップにかなり左右されるのですが、これとは別にアプリケーションプロセッサとしてSH-Mobileを積む場合があります。ベースバンドチップにはちょっと荷が重い仕事をアプリケーションプロセッサにお願いしましょうという考えです。 ですが、アプリケーションプロセッサを積んだからといって、必ず処理が早くなるというものではありません。 この夏に発売された、W21S、W21SA、W21Kの中で、W21SAはSH-Mobileを搭載していますが、一番早いのはW21Sです。これは、他の掲示板やユーザーの間でも同じ意見ですので、間違いないでしょう。私も確かめてみましたが、W21SAが最速とは考えられません。逆にW21Sはかなりレスポンスがよくなっていて、auの端末だと信じられなかったです。 また、私は以前、SH-Mobileを搭載したA5303Hを持っていましたが、動画エンコードやゲームなどは早いのですが、メールの送受信などの基本機能に関しては、特に他の機種と比べて早いと感じたことはありません。 SH-Mobile搭載、非搭載は、あまり気にしなくていいです。

noname#78418
noname#78418
回答No.6

皆さんが回答されている通り、性能上、au(CDMA2000 1X)の通信速度はDoCoMoのN504iSなどのPDC機種よりも早いです。(CDMA2000 1x最高144kbpsに対してDoCoMo PDCは28.8kbps) ただし、auは特に昔の機種でQUALCOMMのベースハンドチップがかなり遅い速度だったので、何をするにも「もっさり」感バツグン(?)だったんですね。 最近はSH-Mobile等を搭載しており、だいぶ改善はされているようです。もしどうしても気になるようでしたらSH-Mobile搭載の新機種(W21SA, A5406CA, A5407CA等)に機種変更をお勧めいたします。 それではまた何かありましたらどうぞ。

noname#17870
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは、auでもメール送受信や乗り換え案内を利用する際にイライラしなくてもすむっていうことですよね?? 次に購入するときはSH-Mobil搭載のものにしようと思いますが、このSH-Mobileとはどのような機能のことを言うのでしょうか。

  • todohokke
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.5

言い尽くされてきた感じがありますが・・・。 通信速度だけで比較した場合、CDMA 1X WIN > FOMA > CDMA 1X > mova です。大きなデータを送受信した場合などは、この順序通りに操作が早く完了すると思います。 ただ、「通信速度=操作にかかる時間も短い」というわけではありません。一般にauは接続や認証に時間がかかります。(これは、本来のインターネットメールに近い形をとっているためです。ヘッダ情報も豊富なため通信量そのものが多いのです。)ですから、短い文字のみのメールを送る場合は、auが不利になります。 また、auの機種には処理速度(注:メールに限りません)にかなりのバラツキがあります。W21S、W21SA、W21K、これら3機種はどれも同じベースバンドチップを使っています(W21SAには別にアプリケーションプロセッサも搭載されています)が、操作の軽快さは、W21S > W21K >= W21SAとなります。 私はW21S、W21Kを使っていますが、W21Kはmovaの早さと比べても遜色ないですね。W21Sは、movaと比べても早いと感じることがあります。(A55シリーズなどもかなり処理速度が向上したようですので、あまり気にならないようですが。) あとはドコモの大きな違いといえば、こんな感じでしょうか。 auにはバックグラウンド受信がない。(待ち受けにもどらないとメールの受信ができない。ただし、お知らせは届く。このお知らせがかなり強力。) 1Xの場合、通信中はお話中扱いになる。(割込通話オプションが必要です。WINは標準サービス。) 自動リトライ(お知らせ)が頻繁。(1分、2分、5分、10分、20分、30分、60分、以降60分毎に72時間まで。圏内復帰時にも通知。メールが届いているか確かめるためだけに「メールチェック」をする必要はありません。) 大きなサイズの添付ファイルを扱える。 選択受信ができる。(件名や差出人を確認してから本文を受信できる。添付ファイルもあとから手動受信できる。自動も可能。) やっぱり自動リトライが一番便利ですね。ドコモをメインで使っていたときは、「センター問い合わせ」が癖になっていたんですが、今はそんなことしません。

回答No.4

こんばんわ^^ メールやWEBの送受信速度は同じです。(144kbpsだったと・・)ただ、画面上で遅く感じることはあるかもしれません。機種によるものはないと思います。 でも、メールはドコモは1度配信して圏外だったり、受け取れなかった場合、2度と配信してくれません。(自分で新着問い合わせするか、違うメールが入ってきたときに、一緒に入るか・・)auは決してそんなことがないので、そこは便利なところだた思いますよ。 ちなみに速度はmova,1x<FOMA<WINです。

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.3

movaは、最低限のメール機能なので、送受信は圧倒的に早いと思います。 一方、友達も所有しているA5401CAの方は遅いですね。この遅さは、単に搭載されているCPUが遅いせいだそうで、認証作業に時間がかかるというのはウソだとどこかで見かけた記憶があります。 なので、最近の機種では高速のCPUを搭載しているために送受信は早いようですよ。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

ドコモのmovaのメール送受信は速いですよー。 DLなどの通信速度は mova<au(WINでない)<FOMA<auWIN と思われます。 FOMAが使える地域ならFOMAにしちゃってもいいかもしれないですよ。メールの送受信もそこそこだし

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

詳しい事は知りませんが、通信速度はドコモのmovaとauで比べると、「確実にauの方が速い」です。 でも私もauを使用した事がないので実感はしてませんが、auはメールの送受信やwebが遅く感じるというのはたまに聞きます。 理由は、実際の通信速度は速いのですが、認証に時間がかかるのだとか。 で、この認証の速度は機種による所が大きいらしく、最近の機種ではかなり速くなっているそうです。

関連するQ&A

  • au → docomoへの変更

    長年Docomoを使っていたのですが、1年半前にauに切り替えました。 「docomoよりauの方が安いしサービスもいい!」 …というクチコミに惹かれて変更したのですが ・ 友達ほとんどがdocomo → 前ほど料金が安くなったとも思えない。 ・ メール送受信やパケットの動作が遅い。 ・ 好みの機種がない。 ・ 学生じゃないので半額でもない。 この辺にとても不満を感じています。 絵文字が動くのと家の電波がいい点はとても気に入ってるんですが…。 で、今度docomoが家族内メール無料等、料金サービスが良くなるのを聞いて 再びdocomoに戻ろうかと悩んでいます。 ちなみに私の携帯使用頻度は 通話:低(長電話はほとんど受信) メール:中 Web等の通信:低(乗車案内・着メロDL程度) 特にFOMAに関心があるのですが、料金・サービス等、 皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。

  • AU→docomo にするか

     現在はAUの携帯を使っています。もう3年目になります。そろそろ機種変更したと考えています。家族は両親、兄ともにdocomoを使っているのでdocomoのFOMAにした方が料金的に安くなると思うのでdocomoにしようかどうかで迷っています。しかし、ドコモの901isシリーズは通信速度が遅いと聞いたのですが、本当ですか?FOMAのなかで通信速度が速いのはどれなのでしょう?正直AUの方がデザイン的には好きなのですが、AUの通信速度はどうなのでしょう?本体価格も安いし、本当ならAUにしたい気持ちもあるのですが、ファミリー割引がきくし、両親はあまり電話を使っていないので無料通話分をもらえるということを考えると速いうちにドコモにした方が料金的にはお得な気がするのですが。ちなみに私もあまり電話は使用せず、主にメールとインターネットで、現在月に5~6千円前後です。

  • ドコモかau

    今ドコモ使ってるんですが結構お金がかかって困ってます。 機種は少し古いですがN504iSです。 機種変するか新規でauにするか迷ってます。 ちなみにほとんどがパケ代だと思います。 学割がきくauのほうがぃぃんでしょうか?

  • ドコモとauについて教えて下さい

    ドコモN504iを使い始めてそろそろ1年です。 最近テレビCMや友達から、auならパケ代が安いと聞きます。 ドコモとの違い、またどう安いのかご存知の方は教えて下さい。 私の携帯の使い方は(今のドコモですが)、 通話が2000円くらいで、 メール、着メロのDLで2000円くらい、 で、基本料金と合わせて7~8000円くらいです。 もしもauに変えるとしたら、 カメラ付き、着うたの機種を考えているのですが・・・ 新規で購入したらいくらくらいするのでしょうか? auに変えたら安くなったと思われる方のご意見も 聞かせて下さい。 また、お薦めのauの機種なども教えて下さい。 よろしくお願いします。 追記  私は学生ではないので、学割はきかないとおもいます。

  • auかDoCoMoか…。

    今、DoCoMoを8年使用しています。新機種に変更しようと思っているのですが、auに替えるか迷っています。気になっているのは、DoCoMoのN02AとauのPremier3です。携帯で音楽を聴くことが多いんです。料金は現在は古いコースなので高めです。月々1万2000円位です。パケット定額制は加入します。どちらの方がいいんでしょうか?まわりにauが多いので変更したい気もするのですが、8年使っているので安いのかなぁと…。ちなみに、娘もDoCoMoでファミ割に入っています。MNPでも新規でも構いません。どちらの方がお得なんでしょうか?長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドコモとauについて

    (長文ですいません) 以前までドコモ(ムーバ)を使用していたのですが 最近家電ショップに行った際にキャンペーンみたいな ものをやっていてFOMAに機種変更しました。 現在はエリア外なのですが3月からエリアに入る可能性が有るのと機種変更してもFOMAが繋がらない場合でも以前のようにムーバが使用できるのと(切り替えが必要ですが)1円だった事も有りまして、、 以前から電波が繋がりにくく近くauを試してみようと 思っていたのですが今日時間があったのでau電話で 電波の確認をしたのですがかなり良好でauを購入しよ うかと思っているところです。 ここからが質問なのですが、 (1)考えている機種はWINとFMラジオ付きの機種、あとA5403CAの3点なのですが、WINの方は定額サービスを 利用しないとあまり意味が無いような気がしている のですが通信速度はCDMA1Xと比べてかなり違うのでしょうか? カタログには144kbpsとどちらも書かれていますしこちらはかなり田舎の方ですので記載よりは遅い のでどちらも同じスピードと言われました。 仕事でPCに繋いでメールチェックや軽くWebを見る事もあるので選ぶ際に通信速度が一番気になっています。 (2)auに替えた場合、FOMAが残るのですがネットショップ運営の際に(携帯サイト)現在はまだドコモのシェアが圧倒的ですので一番安いプランでドコモも残すか、 一端解約の方向でも考えているのですが仮に解約した 場合、機種は返却する必要はないと聞いた事がある のですが、何ヶ月か先にでも改めて新規でドコモ契約 した際に機種を新たに買わず今使っている機種を使う 事は可能でしょうか? (ドコモに聞けばわかることですが聞きづらくて)

  • auからdocomoに乗り替え

    auからdocomoに乗り替え 今度結婚する事になったのですが、嫁ぎ先がdocomoの電波しか入らないらしくて、auからdocomoへ買い替えを考えています。(実家でもdocomoの電波が入るのでちょうどいいかなと…) そこで質問なんですけど、 ◇docomoで新規購入後、au解約という流れの方が良いですよね?(番号は変えずに使いたいです。手続きは各ショップに出向こうかと思います。) ◇メールと電話とネットはよく使うんですけど、おすすめの料金プランなどありますか? ◇↑の機能はたいていの機種には付いてると思いますが、使い安い機種などありましたら教えてください。 ちなみにdocomo初心者です。よろしくお願いします!

  • docomoかauか?

    docomoのスマートフォンSC-02Cを使っています。 職場が地下の圏外にあり、仕事中は外に出ないと電波が届きません。 圏外の場所でも携帯メール(@docomo.ne.jp)の新着が分かり、送受信したいので iモード.netを契約して会社のパソコンで確認して送受信しています。 仕事中以外の電波が入るところに居る時はiMoNiでメールチェックしています。 今まで圏外に居る時に携帯メールの新着が分かり 送受信出来るのはdocomoのiモード.netを使うしかないと思っていたのですが、 auでもgmailやauoneメールを利用すると同じようなことが出来る?ことを知りました。 「パソコンで送受信 ezweb.ne.jp」と検索すると出てきました。 auの携帯メール(ezweb.ne.jp)の場合、 docomoと違って転送も出来るようですので私のような場合、 docomoよりauの方が良いような気がするのですがどうでしょうか? auでgmailやauoneメールで携帯メールの送受信をする時の使い勝手はどうでしょうか? docomoの場合、携帯メールをパソコンで送受信しようと思うと、 spモード、iモード、iモード.netと結構オプションをつけなければならず、 携帯代が高くなるのでどうしようかと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auとドコモやボーダフォンの接続形式(通信方式)の違いは?

     auのユーザーですが、友人のドコモ端末でメールサービスを使わせてもらったら、送信キューを出してからサーバーに届くまでの速度が異常に速かったんです。  たしかドコモとauは(通信方式ははもちろんのこと)ネットワークの組み方やメールに対する制限や接続するための大元の仕組みが違うということを聞いたことがあります。  しかしいろいろ調べてみましたが、詳細が分かりません。auはIMAPを使っているからメールの送受信に時間がかかる(大量のデータの送受信は強くても、一つ一つのレスポンスが弱い?)とか。  僕個人は、auのネットワーク構築は効率が良く、速度も速い方なんだと思っていたのですが、これは勘違いなのでしょうか。  できれば各社(D、a、V、Tなど)の音声とデータ送受信方式の比較を詳しく教えていただけませんでしょうか。

  • vodafoneからauかドコモに変えようと思っているのですが・・・。

    5年ほどvodafoneを使っているのですが、周りにvodafoneユーザーも減ったし、人込みに入ったりするとかなり繋がりが悪かったりするので、変えようと思っています。 auとドコモで迷っています。 色々と調べてみたりしています。 通話は1日に1分するかしないかほどで、だいたいはメールです。旦那はau(会社契約です。)で周りの友達はドコモが多いです。 auならWINがいいのかな?と思っています。ドコモならmoveにしようと思っています。 各ホームページなどで料金検索などをしたのですが、いまいちどちらが安くなるのか分かりかねています。 ご意見の程宜しくお願いします。 また、機種のお勧めも教えて下さい。 (auなら21SA、ドコモならSO506IC・N506I・P506IC・SH506ICを迷っています。)