• ベストアンサー

vodafoneからauかドコモに変えようと思っているのですが・・・。

5年ほどvodafoneを使っているのですが、周りにvodafoneユーザーも減ったし、人込みに入ったりするとかなり繋がりが悪かったりするので、変えようと思っています。 auとドコモで迷っています。 色々と調べてみたりしています。 通話は1日に1分するかしないかほどで、だいたいはメールです。旦那はau(会社契約です。)で周りの友達はドコモが多いです。 auならWINがいいのかな?と思っています。ドコモならmoveにしようと思っています。 各ホームページなどで料金検索などをしたのですが、いまいちどちらが安くなるのか分かりかねています。 ご意見の程宜しくお願いします。 また、機種のお勧めも教えて下さい。 (auなら21SA、ドコモならSO506IC・N506I・P506IC・SH506ICを迷っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

電話番号はかわってもよいのでしょうか?? 確かに今現在はvodafoneは良い面は全然見えてきませんが、冬頃のVGSの本格展開は、かなり安く、良い物になりそうです。 しかし第三世代で出遅れているので、普及してくれるかは微妙ですが、急ぎでないならばそれを見極めてからでも良いかと思います。 基本的にメール料金は、FOMAやvodafoneは高めです。 それにauのWINもパケット料金は安めでも年割の割引率が低めなので、メールにしかパケット代をつかってないならばcdma1Xの方がバランスが取れていてお勧めです。 家族割引に加入できない様なので、微妙ですが、メール/web料金がvodafoneでパケット割引サービス抜きで1万円程度ならば、cdma1XのA5506Tなんかがお勧めです。 メール/web料金が2万円をこえているならばWINのW21SAにする価値はありますが、またauははやければ今月末から来月にWINのもっと良い機種が出ます。

chobiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 cdma1Xも視野に入れて検討してみます。 WINはまた新しい機種がでるのですねぇ~。 それがでてからまたもう一度、じっくりと考えて見ます。 色々とアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • todohokke
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.5

>周りにvodafoneユーザーも減ったし、 ユーザーが多いことが良いことであるなら、それがドコモを選ぶ理由になりますが・・・ >人込みに入ったりするとかなり繋がりが悪かったりするので、 と思っているのなら、ドコモは論外ということになります。質問自体が矛盾してるんですよね~。

chobiko
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.4

>周りにvodafoneユーザーも減ったし ツーカーやDポケが良い、とアドバイスされてもしないんでしょうね。 周りなんて関係ないと思いますけど。

chobiko
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.3

旦那さんのauですが、法人契約ですか。 11月からauは家族間Cメール(回線通信)が無料になるのですが、これはちょっと使えないですね。 メールを頻繁にするのでしたら、movaよりも(エリア的な問題がありますが)FOMAの方を健闘されては? パケット的にはmovaは割高となりますので。 現在携帯を使用されているので分かると思いますが、(安くなるかどうかは)ご利用状況と月にいくらまで出せるかに寄るでしょう。

chobiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度、色々と検討してみます。

回答No.1

比較するって大変ですよね。 ここでは現在のプランから各社の料金等比較できますので、参考にしてみてください。 http://www.kakaku.com/keitai/

chobiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度比較して検討してみます。

関連するQ&A

  • ドコモ、au、ボーダフォンのどれにすれば…

    4年間ボーダフォンを使ってきました。 なので、基本料金も3?%ぐらい割引になっています。だけど、なんだかボ-ダフォンはメールや通話料が高いように思えます。 春から社会人になるので、通話をする機会が増えると思うので、電波のつながりがよくて、もっと通話料の安いケータイに変えたいなと思ってます。 学生だったらauの学割はお得だなぁと思っていたんですけど、もう学生じゃないし… ドコモ、au、ボーダフォンで、電波がよくて料金がお得なとこはどこでしょうか? それとも、この割引のままボーダフォンを使っていった方が、安くなるんでしょうか? メールも通話も偏りなく普通に使ってます。Webとかはあまり使ってないです。お金かかっちゃうので。 いろんな意見があると思いますが、参考にさせてください。

  • VodafoneからDocomoへの変更

    今Vodafoneの携帯を使用しています。ですが周りがほとんどDocomoユーザーなのと 以前Docomoを使用していた事をふまえて今回Docomoに変更しようと思っています。 そこで少し質問があります。 1.VodafoneとDocomo、どちらが安いのでしょうか。 ちなみに通話はほんの少しでほとんどメール、ウェブです。 2.料金プランはリミットプラスを考えていますが どのくらい使用できるものなのでしょうか? 3.機種はソニーのSO506iCを考えていますが発売日はいつぐらいで、 ソニーの機種は使いやすいのでしょうか? 回答できる部分で結構ですので宜しくお願いします。

  • auとボーダフォンのどちらにするか…

    こんばんは! 今、FOMA SH700iを使ってるんですが、電波の悪さにもう限界です。そこで、auかボーダフォンに変えようと思ってるんですが、  (1)今、大学一年なんで、学割が使える。 (2)電話はけっこうかける。 (3)ドコモでいうSH900i、もしくはN900iのようなデザインがいい。 (4)なるべく電波がいいこと。 という点を考慮して、auもしくはボーダフォンどちらにするか、またその中でおススメ機種を教えてください。 よろしくお願いします。

  • DOCOMO,au,vodafone 一番安いのは??

    今まで、auの学割を利用していたのですが、卒業してauを使う理由がなくなったと、DOCOMOのFOMAに変えたのですが、料金がすごく高くてびっくりしました!! 今まで、auの学割だったので、通話料、通信料全て半額だった為、どこの、たとえそのままauを継続していても高く感じるとはおもいますが、あまりにもDOCOMOは高いんじゃないかと思い、DOCOMO,au,vodafoneで料金比較してみたのですが、どこの会社もサービスが微妙に違っている為、どこが安いのかいまいち分からなくなってしまいました。 ちなみに、私は、すごく通話をします。(話し出すと1時間、2時間は当たり前)パケットもそこそこ使用します。 一番高い料金で比較して、通話料が一番安くて、結局全体で一番安くなるのは、上記3社のうちどれになりますか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください!!

  • au、docomo、vodafone…どれがいいだろう?

    ドコモユーザーですが、他社と比べて料金が高い気が… それでも、ドコモユーザーが多いのは、 ドコモというブランドと安心感(NTT=電話)でしょうか? 私がドコモにしたのは、502i時代。 ストレートタイプが多い中、 二つ折りがあってデザインがいいのはドコモだけ。 それからずっとドコモです。他機種は経験がありません。 私の家族は、妹がガク割目的でauに行ったのがキッカケで 以後、家族全員auに流れました。 毎月の料金を聞くと、かなり安い! もちろん家族割とか関係しますが、 やっぱりauはお得なのかな~と感じます。MY割とかあるし。 で、少しauに惹かれています。 でもLOVE定額ではボーダフォンも気になるし。 でも今使っているドコモ(FOMA)にも愛着あるし。 ナンバーポータビリティが始まることによって ドコモもauみたいに割引が増えたり安くなったりすると思いますか?  ドコモ  ○コンテンツが豊富  ×料金が高い  au  ○料金が安い・割引などサービスが豊富(MY割・ガク割)  ×?  ボーダフォン  ○LOVE定額・家族通話定額  ×機種が少ない    私見ではこうでしょうか。  電波は、都内でも田舎(北陸地方の山奥の村)に帰っても  不便に感じたことはないです。 ちなみに携帯選びとしては、 まずデザイン>機能>コンテンツ  カメラ画素数や液晶色数、外部メモリの種類、音質、 いろんなコンテンツに対応するか…など気にします。 ドコモでしたらデザインが70*で機能は90*でしょうか。 着メロやテレビ電話、お財布携帯などは興味無しです。 で、料金も安かったらいいなと思っています。 今はFOMA900iを使っています。 本体メモリが少ないのとSHなので電池消耗が早いのは不満です。。

  • vodafoneからauかdocomoに!

    2年ほど使っていた携帯を変えようと思っているのですが、auかdocomoか迷っています。 現在はvodafoneで、メールもwebも通話もさほど使う方ではないので、家族割引などに入っていて月7000~10000円くらいでおさまっています。 auにするとすれば家族割引ができそうなのですが、どのくらいおとくなのでしょうか? そして、おすすめの機種がありましたらぜひ教えていただきたいです! なるべくお金をかけずに変えたいと思っているのですが… よろしくおねがいします(>_<)

  • VODAFONE→DoCoMoへ乗り換え考えてます。FOMAどうですか?

    こんにちわ。いろいろ聞きたいことがあるので、 どれでもなんでもいいので教えていただければうれしいです。 6年ほど前はドコモを使ってたのですが、料金の高さや魅力的な機種が少ないためにJ-PHONEに乗り換え、今にいたります。現在はV601SHを使い特に不満はないのですが、周りがやはりドコモが多いこと、電波が悪いこともあってドコモへの乗り換え考えてます。auもいいと思うのですが、あまり魅力的な機種がないこと、周りにauがいません。 が、やはりVODAFONEに比べると通話料って高いですよねー??? ちなみに私の環境としては、 ●家族・彼氏はVODA(ですが、家族はドコモにする予定です)で、彼氏との通話料がほとんどですがもうすぐ結婚するためあまり関係ないです(笑)(多分結婚後は通話料はぐっと減りますし、そのうち私に合わせて換えてもらうつもりです。) ●メールがメインですが、たいした量ではないかもしれません。写メールもときどき使いますが、月500円以内です。 ●WEB料金(パケット料金)は月7000円位です。 ●動画をよくとります(保存して閲覧するのみ) ●東京都です。 ●絵文字結構使いたい方です。 ●家族割、パケット割引などがきいて、トータルでだいたい1万円くらいですんでます。(割引前通話料が8000円ほど・・・) どうせならパケ代が安いFOMAにしたいのですが、電波が悪いときいてて気になってます。VODAFONEよりましならOKです。FOMAでないやつでもいいのですが、メールの送受信文字数が250しかないとこが痛いです・・・VODAFONEになれてるのでイライラしそうです(笑) VODAFONEからDoCoMoにかえて「良かった!」とか「やめといたほうがいい!」とか、「FOMAのほがいい!」ということなど、教えていただきたいですっ。

  • auとvodafoneについて・・・

    中学2年生の決断力の無い人です・・・・・・ 僕は今、vodafoneの携帯を持っていて(V601SH)、 そろそろ古くなってきたので携帯を変えようと思っています。 しかし何にしようかとても悩んでいます。 vodafoneだとアプリなどでいろいろauやdocomoしかできないアプリなどが多くて仲間外れにされているような気がしたのでauにしようと思っています。(家族がauとvodafoneのどちらかなので家族割で・・・) auの場合はとにかく僕は機能にこだわっているので、 W32SAかW31CAかW31Tのどれかにしようと思っています。W32SAはテレビは見れるし赤外線もあるからいいけれど、ディスプレイが小さそうで画素が低いしPCサイトビューアーがないし、W31CAは画素は320万画素と最高だけど、赤外線がないし、W31Tはスリムだけど赤外線がない、 赤外線はなくてもいいのですか? 今もってるV601SHは古いけどさりげなく赤外線もあるし202万画素あり2.4インチというディスプレイでなかなかの携帯です。 そしてもうひとつ質問があるのですが、 auにあるPCサイトビューアーという機能は、 PCサイトがみれるということですよね?? 今日友達からGoogleのサイトを送ってもらったんですけど、検索ができました。検索結果にでてきたページを開くことができませんでしたけれど・・・ PCサイトビューアーとはどういう機能なのか詳しく 教えてください。 またさっきvodafoneのページをみたところ新しい携帯がでていました。 V903SHです。320万画素で着うたフルもついていてメガアプリや電子コミック、TVコールなどとすばらしい携帯です。しかもSHなので今のと使い方が似てそうでとてもよさそうです。 やはりどういう携帯にすればいいでしょうか・・・ どうかアドバイスお願いします。

  • キャリア変更 ボーダフォン→ドコモ

    最近、ボーダフォンからドコモに変更しようかと悩んでいます。 ドコモのサービスは良く分からないのですが、ボーダフォンと比較して長所や短所を教えて下さい。 番号を変えてまでキャリア変更するのは気が引けるのですが、最近のボーダフォンの方針に対して不満を感じます。 (基本料は安くてもメール送信料金や通話料金は他社よりも高いので結局割高感あるし。) ちなみに、ドコモにするとすればSonyEricssonの機種にしようかと思っています。 (SOのFOMAがまだ出ていないので、恐らくSO505iSかSO506iC。) でも、今ならFOMAの方がやっぱりいいのでしょうか?

  • vodafoneからdocomo?au?迷ってます。

    長らくvodafoneを使っていましたが、最近ムショーにキャリア変更したくなってきました。 最もキャリア変更したくなった理由はモバイルsuicaです。vodafoneは対応していないようなので・・・ そこでdocomoかauか・・・どちらにしたら良いか迷っています。今の状況としては、 (1)ほとんどがメール(キャリア問わず色々)、ウェブ(モバイルmixiなど)を良く使う。パケットでは13000パケットくらい (2)通話は1日1~2分、ほとんどが夫(vodafone)か実家の親(加入電話) といったところです。 vodafoneのステーション機能がとても重宝していたので、他キャリアで同じような機能がないか?と思っています。(ニュースと天気予報が自動で入り、待受画面に表示されるような機能)docomoやauにもあるでしょうか?vodafoneの3Gにするとステーションも使えないようなので、そこも気に入らない点です。 もしキャリアを変えるとすれば夫と共に同じキャリアに移ってそれぞれ家族割引に入りたいと思っています。 どうかご意見お聞かせください!