• ベストアンサー

vodafoneからauかドコモに変えようと思っているのですが・・・。

5年ほどvodafoneを使っているのですが、周りにvodafoneユーザーも減ったし、人込みに入ったりするとかなり繋がりが悪かったりするので、変えようと思っています。 auとドコモで迷っています。 色々と調べてみたりしています。 通話は1日に1分するかしないかほどで、だいたいはメールです。旦那はau(会社契約です。)で周りの友達はドコモが多いです。 auならWINがいいのかな?と思っています。ドコモならmoveにしようと思っています。 各ホームページなどで料金検索などをしたのですが、いまいちどちらが安くなるのか分かりかねています。 ご意見の程宜しくお願いします。 また、機種のお勧めも教えて下さい。 (auなら21SA、ドコモならSO506IC・N506I・P506IC・SH506ICを迷っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

電話番号はかわってもよいのでしょうか?? 確かに今現在はvodafoneは良い面は全然見えてきませんが、冬頃のVGSの本格展開は、かなり安く、良い物になりそうです。 しかし第三世代で出遅れているので、普及してくれるかは微妙ですが、急ぎでないならばそれを見極めてからでも良いかと思います。 基本的にメール料金は、FOMAやvodafoneは高めです。 それにauのWINもパケット料金は安めでも年割の割引率が低めなので、メールにしかパケット代をつかってないならばcdma1Xの方がバランスが取れていてお勧めです。 家族割引に加入できない様なので、微妙ですが、メール/web料金がvodafoneでパケット割引サービス抜きで1万円程度ならば、cdma1XのA5506Tなんかがお勧めです。 メール/web料金が2万円をこえているならばWINのW21SAにする価値はありますが、またauははやければ今月末から来月にWINのもっと良い機種が出ます。

chobiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 cdma1Xも視野に入れて検討してみます。 WINはまた新しい機種がでるのですねぇ~。 それがでてからまたもう一度、じっくりと考えて見ます。 色々とアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• todohokke
回答No.5

>周りにvodafoneユーザーも減ったし、 ユーザーが多いことが良いことであるなら、それがドコモを選ぶ理由になりますが・・・ >人込みに入ったりするとかなり繋がりが悪かったりするので、 と思っているのなら、ドコモは論外ということになります。質問自体が矛盾してるんですよね~。

chobiko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• CCSakura
回答No.4

>周りにvodafoneユーザーも減ったし ツーカーやDポケが良い、とアドバイスされてもしないんでしょうね。 周りなんて関係ないと思いますけど。

chobiko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• T24
回答No.3

旦那さんのauですが、法人契約ですか。 11月からauは家族間Cメール(回線通信)が無料になるのですが、これはちょっと使えないですね。 メールを頻繁にするのでしたら、movaよりも(エリア的な問題がありますが)FOMAの方を健闘されては? パケット的にはmovaは割高となりますので。 現在携帯を使用されているので分かると思いますが、(安くなるかどうかは)ご利用状況と月にいくらまで出せるかに寄るでしょう。

chobiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度、色々と検討してみます。

回答No.1

比較するって大変ですよね。 ここでは現在のプランから各社の料金等比較できますので、参考にしてみてください。 http://www.kakaku.com/keitai/

chobiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度比較して検討してみます。