• ベストアンサー

投げ竿の先の方が折れました!

六千五百円ぐらいの 竿なんですけど、先の方が折れました 直すのは 無理でしょうね! 初心者ですいません。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6697
回答No.2

6500円ということで、うなってしまいました。なんともはや。微妙なところですねえ。まだ、新しいなら店へ行って修理されてもいいと思いますが。先の1段を換えて、平均的に3000円といったところでしょうか。高い店もありますが、大型チェーン店なら無難でしょう。 前の人が言っておられるようにほんの先のほうだけなら数百円で直ります。ただし、良心的な店なら。先端のガイドの部分で折損していたのなら、そのガイドが使えますので、先ず、ライターで軽く温めて折れた部分をガイドから引き出します。次にシアノアクリレート系の接着剤をつけて穂先の先端へ押し込んで終わりですが。

takahasihiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 直るんですね!

その他の回答 (1)

• YQU04147
回答No.1

先端からどのぐらいのところが折れたのかがわからないので、正確な返答ができないのですが、トップガイド(先端のガイド)のところから10センチぐらいまでのところだったら、簡単です。釣り具屋で、いろんなサイズのトップガイドを売っていますからそれに付け替えることです。これより、重傷なのであれば、おそらく振り出しの竿でしょうから、折れた部分のみ釣具屋で交換してもらうとよいでしょう。ただし、先に金額を聞いておかないと、「それだったら新しいのを買うよ」ということになりかねませんので、注意してください。

takahasihiro
質問者

お礼

先だけなので、そうします。 ありがとうございました。