• 締切済み

ピボッドテーブルの%集計について

ピボッドテーブル%の集計で困っています。 基データに粗利率という項目があり、粗利÷売上で%入力してあります(客先別、商品別にて計算)。ピボッド集計の際、客先で分けて%を見ようとしても%の合計÷データ数になるので正確な数字になりません。私が表示したいのは客先の粗利合計金額÷売上合計の粗利率です。ピボッド上で計算式を変更することは可能でしょうか? 質問が下手で申し訳ないですがどなたかわかる方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

例データ データはExcelのシートとする。 A1:C8 客 粗利額 売上 a 23 114 a 10 126 b 34 234 b 43 211 c 15 156 a 27 151 c 19 221 ーーーーーーー ピボットの操作 データ範囲指定指定しておく。 ・「行」には「客」をマウスでD&D ・「Σ値」には、「合計/粗利額」と「合計/売上」をマウスでD&D(上下に重ねた形) ーーーーーーー ピボットテーブルが作成された。ただしk列は、後述する関数で出たものを早めに出して表示したもの。 H1:K5 行ラベル 合計 / 粗利額 合計 / 売上 a 60 391 15.3 b 77 445 17.3 c 34 377 9 総計 171 1213 14.1 K2の式 =ROUND(I2/J2*100,1) K2の式を下方向に式を複写。 === 関数(割り算、まるめ)を、別途、手作業で入れて、係数を出している、のは邪道かも。 こういうのは、どうですか。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルについて

    以前誰かが作ったピボットテーブルを見て、同じようなものを作りたいと思って挑戦しているのですが、どうしてもうまくいかないので、教えていただきたいのです。 ずらずらと項目と数字がならんでいる表があり、売上予定と粗利予定の合計、その二つの数字から粗利率を出して表示させるというものです。 表の中には「粗利率」という項目はありませんが、以前作られたピボットには、「粗利率」が表示されています。計算もあっています。 新規で作ろうとすると、「粗利率」の項目が無いため、表示されません。 項目が無いのに表示され、しかもきちんと計算されている。 できれば同じように作りたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 粗利の求め方、売上が0で原価が発生する場合

    Excelで計算したところ、売上がないAの6月の売上総利益は、エラーになります。 けれども、合計は0が含まれておりませんので、10%の粗利率が表示されます。 この10%は月々の平均粗利率になるので、そこからAの6月の粗利率を計算すると、-50%になります。 さて、粗利率の合計は率の計算ですので、合計と平均は一致します。 そこで、粗利率のAの6月にいろいろ数字を入れてみたところ、 -50%にすると合計と平均が一致することがわかりました。 画像ブルーの部分です。 質問なのですが、この-50%という数字は正しいのでしょうか? そして、単純に粗利率を求めたい場合は、どのように計算すれば良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルで集計

    2007/5/24 合計 / 粗利益率 47.3% 44.9% 48.2% 合計 / 数量 200 152 163 合計 / 売上金額 49589 47101 45639 2007/5/25 合計 / 粗利益率 47.3% 42.7% 48.2% 合計 / 数量 236 312 148 合計 / 売上金額 58519 92914 41475 2007/5/26 合計 / 粗利益率 47.4% 44.8% 48.3% 合計 / 数量 244 158 176 合計 / 売上金額 60577 48949 49399 全体の 合計 / 粗利益率 47.5% 44.3% 48.1% 全体の 合計 / 数量 6666 2686 2593 全体の 合計 / 売上金額 1658908 825455 724473 というピボットテーブルがあるのですが売上金額に粗利率をかけて 粗利益を出したいのですがどうすればよろしいでしょうか?? エクセル初心者ですよろしくお願いします

  • エクセルでの集計です

    客先ごとに売上の集計をしました。その合計だけを取り出したいのですがどうすればいいですか?

  • 集計したいのですが、困ってます!

    エクセルを使って、毎日売上の集計をしています。 集計シートとして、担当営業別の「売上日毎の金額」と「月の金額の合計」を表にしています。 また、担当営業別にそれぞれシートを作っており、それに売上日・売上先・売上金額を入力しています。 そこで質問なのですが、その集計のシートに売上先の件数を追加したいのですが、同じ売上先の場合、何回売上があろうと、1件として表記したいのです。 何かいい方法はありませんか?

  • エクセルの集計結果が間違ってるなんてことありますか?

    すみません、昨日職場でエクセルを使い顧客の売上集計表を作ったのですが 前任者が作成したマニュアル通りに入力し集計をかけてプリントした際、最後の総合計が、集計方法を変えると違った数字になってしまい原因がわからず困っています。 データの元である顧客には地域番号と個別番号と担当者番号が割り当てられていて、売上件数分全て入力したあとに集計をしたのですが、グループの基準を地域別に出した結果と、個人別に出した結果では当然同じにならなければいけない売上合計金額に誤差が出ています。 なぜ数字に誤差が出たのか調べてみると、ある顧客の4件の売上が地域別では2件しか出ておらず、個人別では4件出ており、その2件分だけ地域別の売上金額が少なく表示されていました。 なぜ地域別で消えてしまったのかわかりません。 こういうことってあるのでしょうか? 地域別を出力した時は2件しか計上しておらず、個人別を出力する直前にもう2件をこっそり入力したのでは?と上司に疑われてしまい、悲しい思いをしています。 よろしくおねがいします。

  • エクセルでの集計について

    よろしくお願いします。 今現在とあるソフトに売上データを入力していて、それをエクセルに打ち出しています。 日付、伝票番号、店名、商品名、金額と出るのですが、これを伝票番号別に売上金額の合計を出しています。(1伝票あたり2~3品の売り上げがあります) ただ、伝票番号のみの集計は出せるのですが、それだと日付や伝票番号が記載されません。 伝票番号や日付、店名なども出せて、伝票番号毎の合計金額が出せるような式があるのでしょうか? 今現在は伝票番号毎に集計をかけて、合計が出た列を別シートに日付や伝票番号をコピーして張り付けています。 エクセル初心者なので、 すごく手間で、もし簡単に出来る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • エクセルで毎月の複数シート合計から平均値を年間途中の分で出したい><

    今excel2003で毎月の客先売上金額、粗利などを6枚のシートで客先ごとに分類し7枚目のシートに合計金額と平均値を出しています。 そこで、全ての合計と平均のある7枚目のシートで 1~12月まであった場合 SUMを利用して反映されているので まだ、この年度で数字が確定していない月(今でしたら9月以降)の 項目に数字の"0"が入ってしまいます。 この為にAVERAGE関数を使うと12ヶ月分が丸々反映されてしまう為、正確な数字がでません。 このため現在はセルに 合計金額/今年度消化した月間数 (例) SUM(売上トータル)/5 といった感じで手作業で割り算して平均を出しています。 これを自動的に毎月、手作業で割り算せずに、消化した月数で平均を出す事は出来ないでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが何卒御回答宜しくお願いします。

  • アクセスで金額ごとのに集計

    売り上げデータを500円きざみごとに何件あるのかを集計したい時、その売り上げデータの売り上げ金額の最高額が数十万円になった場合は 0円~499円・500円~999円のようにしていくと何十通りも必要になるのですが、 どのようにしたら集計できますか? 1000円きざみなら、売り上げ金額を1000で割って、その数字をINT関数を使って集計したら出来たのですが。。。 おまけに、あんまり難しいモジュールなどはほとんど使った事がないのですが。。。 こんな私でもできる方法はありますか?

  • アクセスでの年度別集計

    教えてください。 売上データの支店別・品目別の年間売上の集計を出したいのですが、売上年と売上月は別のフィールドになっています。下記の様な感じで・・・ CD 支店名 品目 売上金額 売上年 売上月  2004年度(2004/4/1~2005/3/31)の品目別売上合計を出したいのです。 クエリは売上フィールドで集計し、抽出条件を、  売上年    売上月  2004      >=4    2005       <=3 にしてみたのですが、そうすると品目の合計にはなりません。(同じ品目でも売上月が違えば別のレコードになります) わかりにくい説明で申し訳ありませんが、困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう