• ベストアンサー

警察について

この前警察に被害届を提出したのですがやはりインターネット上での身分証(個人番号カード )を悪用された可能性が高いってだけでは捜査はされないのですか?(今の所被害はありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.3

基本的に身分証(個人番号カード )は写真の本人が提示することで有効名ものなので、番号だけ知られても、それを使う申請等において身分証(個人番号カード )の提示も求められるので悪用する可能性は低いと思います。 被害届は、被害がなければ警察も動かないです。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

補足を見ました 警察に何をして欲しいのでしょうか? 相手に送った情報を消すこと(相手の記憶を消す)というのは不可能ですよね? どうして欲しいのでしょうか

Ffoft
質問者

お礼

もしかしたら不正利用されているかもしれないので捜査して欲しいのですがそんな融通の聞くような機関ではないのですよね。。

• agehage
回答No.1

実際に被害にあってなければ犯罪じゃないし、捜査のしようもないのではないですかね 想像ですがあなたから個人情報を送ってしまったのですよね? それだと期待するのは無理だし、そもそも何の犯罪なのかわかりません

Ffoft
質問者

お礼

有難うございます!

Ffoft
質問者

補足

とある方とインターネット上で取引をすることになりまして詐欺が怖いとの事で個人番号カードを見せました。 その後も取引について会話をしました。 ですが取引予定日になっても相手からの連絡が一切なく不安になりとりあえず4日くらい待ってみたのですが一切返信がなかったのでこれは身分証を悪用されたのかもと思い警察の方に被害届を提出したという流れです。 お金を騙し取られたなどの被害はありません。あくまで被害は今の所ありません。