• ベストアンサー

イヤホンについて

イヤホンについて イヤホンの音質で低音強めのイヤホンと迫力が強めのイヤホンどっちの方がfpsで遠くの武器の音、足音聞きやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言葉面から判断すれば「迫力強め」でしょうね。 音に迫力を持たせる手法に Compression (圧縮) という技法があります。 最大音量 (Peak 音量) の 1/000 ほどの小さな音を 1/800 に、1/100 の音は 1/80 に、1/10 の音は 1/8 にといったように音量を持ち上げますので、遠くの音や、足音のような微かな音が Close Up されて聞こえてきます。……1/1000 を 1/800 、1/100 を 1/80、1/10 を 1/8 は逆数の比である 8:10=1:1.25 の圧縮を行うのですが、この程度の圧縮は FM 放送などではよく用いられるもののようですね。 Earphone の場合、小信号でも動き易い高感度の振動板でありながらも大信号になるにつれて抵抗が大きくなって動き難くなるゆな振動板にすれば実質的に圧縮 (Compression) がかけられたようになりますので、そうやって迫力のある音色感を作り出しているのでしょうね。 一方「低音強め」だと「人間の聴覚は大きな音と小さな音を同時に聴くと小さな音が聞こえなくなる」という Masking 現象が生じてしまい、聴きたい筈の「遠くの音」や「微かな足音」が逆に聞こえなくなってしまいます。……視覚では「Headlight が眩しくて車の横にいる人や自転車が見えない」といった Halation という現象があるのですが、これと似たような事が聴覚でも起こるのです。 もしも御興味がおありでしたら AUDACITY という Free Software を Download して手持ちの音楽 Data を弄って遊んでみてください……Graphics Equalizer のみならず、Compressor や Reverb などで大きく音色感が変わるのを体験できますし、今まで聞こえなかった音を見つけ出して感動したりすること請け合いです(^^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

riyokutiya
質問者

お礼

お答えありがとうございます参考になりました