• 締切済み

教員免許!

terasakeの回答

• terasake
回答No.1

基本的には,「建築学」と「教育学」の2つを同時に学ぼうとしていることになりますから,「建築学を学びながら単位取得すれば,いつのまにか教員免許が取れてしまった」ということはないと思います。それでは余りにも,教員免許の質が下がってしまいますから。。。(一種ではなく二種免許程度であれば,取れるところがあるかもしれませんが…) ただ,大学で取れないか,という話になると別です。建築学科の単位を取得しながら,他学部聴講で教育学部の授業を受講することは可能ですし,そうしながら教員免許を取っていく人はどの大学でもいるかと思います。 もちろん,人より多めの授業を受け,単位を取得する必要がありますが…。 補足になりますが,教員免許を取得する際には,数学や理科といった「教科知識としての単位取得」と同時に,教育心理学や社会教育学などといった「教育知識としての単位取得」が必要になります(教科が出来るだけでは駄目,ということです)。したがって,そういった学問を学部・学科内の授業で行っていない限り,単一の学部・学科のみで教員免許を取ることは難しく,それを可能にするのが「教員養成系」と言われる大学,ということになります(もっともこの場合,建築学履修との並行は不可能になるわけですが)。