• ベストアンサー

ひかり電話の引継ぎ

インターネットの光回線をauひかりからNuroひかりへ変更するのですが、auひかりの契約更新期間の間に、Nuroひかり電話の開通が間に合わず、開通前に、auひかりを解約することになります。その場合でも無事に電話番号を引き継げるのでしょうか。固定電話が一時的に使えない期間がありだけで済むのでしょうか。ご存じの方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

そもそもauひかりからNURO光への電話番号移行は保証されていません。 光回線間のMNP制度と言った物はありませんので。 auひかりから電話番号が移行できるのは、その電話番号がNTT発行の物だった場合に限ります。 その場合、「アナログ戻し」を行うことで、電話番号を維持することが出来、NURO光契約時にアナログ回線から移行することで、電話番号を引き継げます。 この、移行できるパターン(アナログ戻し出来る場合)ならば、アナログに戻したまま、auひかり解約→NURO契約になっても大丈夫です。 でもお使いの電話番号が、auひかり契約時に発行された物であると、移行できません…。 NUROひかりでひかり電話を追加しても、違う番号が付与されてしまいます。 (参考) >ひかり電話のアナログ戻しとは?電話番号を継続するために必要? | ひかりmama-channel >https://hikari-mama.com/analog-modoshi

kujirunner
質問者

お礼

元々はNTT発行の番号ですので、番号を移行できそうです。ご指導ありがとうございました。