OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

利益配当金の仕訳伝票について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100040
  • 閲覧数1371
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (27/63)

配当金額が50,400円で入金とした場合、20%(国税15%・地方税5%)が源泉徴収の対象になると思いますが、その際の仕訳伝票はどのように記入すればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ご質問は、配当金を受け取った場合ですね。

50,400円を受け取ったということは、税込み配当金が63,000円で、20%の12,600円を源泉徴収されたわけです。

したがって、仕訳は次のようになります。

普通預金 50,400 受取配当金 63,000
租税公課 12,600
お礼コメント
helpee

お礼率 42% (27/63)

これで問題解決できました。早くのご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 17:26:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

40320普通預金 受取配当50400
10080租税公課

普通預金は受取方法により異なる
補足コメント
helpee

お礼率 42% (27/63)

早速のご回答ありがとうございます。経理初心者なもので迷惑をお掛けしてますが、入金が50,400円としても現金預金は40,320円になるのでしょうか?ちなみに受取方法は差し引かれずに50,400円でした。
投稿日時 - 2001-07-05 16:17:08
お礼コメント
helpee

お礼率 42% (27/63)

追記の回答までありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 17:25:13


  • 回答No.2

♯1の追記 税金が天引きされている場合です。 天引きされていない場合 50400普通預金 受取配当40320            預り金10080
♯1の追記
税金が天引きされている場合です。

天引きされていない場合
50400普通預金 受取配当40320
           預り金10080
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/42)

受け取った配当額が50400でしたらこれで良いと思います

預金   50400   受取配当 63000
租税公課 12600
お礼コメント
helpee

お礼率 42% (27/63)

早くのご回答ありがとうございました。参考URLで一から勉強し直すつもりです(汗)
投稿日時 - 2001-07-05 17:28:09