• 締切済み

パソコンでブルーレイディスクはどのように使いますか

パソコン選びでブルーレイディスクに対応しているものを選ぶべきなのかどうか判断したいと思っています。映像等の鑑賞にパソコンを使うことがなければ、関係はないのですか。それ以外にも使い方がありますか。この質問のカテゴリは、特に回答を希望する層という観点から選んでいます。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.6

ブルーレイドライブは1枚が25~100GBの大容量メディアなので、動画などの大容量ファイルの保存には適しているのですが、半導体レーザーの寿命が短く、3年ぐらいで故障する例が多いようです。 価格的にも、1枚が120円ぐらいなので、100枚(2.5TB)で12000円と割高です。外付けHDD(3~4TB)と大きな違いはありません。今では外付けHDDに保存している人が多いでしょうね。 ブルーレイドライブの使い方ですが、映画などの動画再生用か、バックアップ保存用がほとんどだと思います。もっとも、バックアップに時間がかかるので、外付けHDDを使っている人が多いだろうと思います。 ブルーレイディスクは10~20年ぐらいの長期保存したい時は便利なメディアです。HDDは4~5年しか持ちませんから、長期間保存して置きたいファイルはブルーレイディスクに保存した方が良いでしょう。 ブルーレイディスク(BD-RE)の使い方ですが、頻繁に書き込みを重ねると、故障して書き込み出来なくなります。大容量ファイルを少ない回数書き込むようにした方が良いですね。1回だけのバックアップで良ければ、BD-Rを使った方が良いです。50枚単位でシリンダに入った物が販売されています。 ブルーレイディスクは頻繁にバックアップを重ねるのではなく、1か月に1回とか、少ない回数で大容量の保存をした方が適しています。頻繁にバックアップするのはDVD-RWの方が適しています。 私は今でもブルーレイディスクにバックアップしていますが、ディスク枚数が150枚(3TB)を超えたら、外付けHDDに乗り換えようと思っています。

r3_1122
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.5

当方のPCにはブルーレイディスクドライブを搭載しTVチューナーなども搭載していますがここ数年はブルーレイディスクを含めCD/DVDのディスクも使う機会は激減しましたね。 >映像等の鑑賞にパソコンを使うことがなければ、 >関係はないのですか。 関係ないとは言いませんが使う機会は殆どないかも知れませんね。 TV放送の録画したものの保存も今だとブルーレイまでにわざわざ保存しようとまでは思わなくなりましたしデータのバックアップにも使っていましたが外付けHDD/SSD、増設したデータ保存用の内蔵HDD/SSDなどの方が使い勝手が良いのでブルーレイに保存することはなくなりましたし。 データの受け渡し用にブルーレイやDVD/CDを使う事もありましたが最近のPCだと光学ドライブ自体を搭載していない事も多くなりデータの受け渡しだとデータ量が多くなければメールの添付ファイルや大きい場合はオンラインストレージを使ったり実際にメディアを受け渡す必要があるときはUSBメモリやSDカードなどを使いますし。

r3_1122
質問者

お礼

わかりにくかった質問の狙いを読み取り、どのように使っていたか・どうして使わなくなったかを詳しく書いてくださって、ありがとうございました。大変参考になりました。

r3_1122
質問者

補足

他の回答にもコメントしているように質問時はブルーレイディスクが未知の存在に近しかったのですが、その状態を脱するのに、テレビというワードが非常に役立ちました。テレビ(専用機?)と別れて久しいので、テレビ製品関連の広告で目にはしているはずの「ブルーレイ」と結びついてなかったようです。それに気づいた後は、関連した調べ事とその理解がスムーズに進みました。

• DESTROY11
回答No.4

写真、動画、電子書籍、音楽のバックアップに使用しています。 この用途の場合「書き込み可能」なドライブを選ぶ必要がありますね。 いずれのデータも基本はNASにもあるのですが、バックアップという意味でBDにも逃がしてあります。 BDに保存してあるデータは何か急いで容量を空けたいときに削除する候補でもあり、HDDは突然壊れることがあるので、壊れてからでは退避できない危険もありますので。

r3_1122
質問者

お礼

わかりにくかった質問の狙いを読み取り、どのように使っているかを詳しく書いてくださって、ありがとうございました。大変参考になりました。

• p-p
回答No.3

正直、映像鑑賞以外でパソコンにブルーレイの用途は必要ないでしょうね。 バックアップなら外付けHDDとかSSDもありますからね 利便性からみて書き換えができないBD-Rにするメリットは小さいと思います。ブルーレイにデータ保存した場合、パソコンが壊れて買い替える場合もわざわざブルーレイ対応を選ばなきゃデータ呼び出せないですからね。ブルーレイにデータ保存はデメリットが多いと思います。

r3_1122
質問者

お礼

対応型を買い続ける必要があるというのは当たり前の話ですが、読むまで頭がそこまで回っていませんでした。他の回答にはない視点で参考になりました。

r3_1122
質問者

補足

質問時点では関わりがなさ過ぎて本当に未知のものでした。いろんなご回答をいただいて、そこまでの状態からは脱したうえで読むと、ブルーレイディスクを現に必要としているという人以外への助言としては、おそらく仰る通りになるのだろうなという印象です。 対応型を選ぼうとすると高くなるらしいのは知っていましたが、ディスク自体も、軽く調べた限りでは優秀さ分高いものみたいですし。環境次第ではデータ受け渡し手段として役立つこともあるでしょうが、一般的なやりとりでは(お互いの対応前提で)特に頻繁に活用されているものだとは感じませんし。 疎い映像再生機器事情の方面で不安は残ってはいるのですが、事実確認はしていませんがCD/DVDに互換性があるみたいですね。もし互換性がないとしても……たぶん選択肢がほぼそれしかないほど普及しきったものではないですよね?

回答No.2

こちらでは、バックアップ用のドライブとして使ってますよ。 最近では、100円ショップでも、 25GBメディアや、200円コーナーでは、50GBも 売られていますね。 100円、200円で25~50GBもバックアップできるとなると、 結構魅力が多いですね。 ちなみ、ブルーレイにもいろいろ種類があり、 初期ドライブは、2層50GBまでですが、 後期ドライブは、XL対応で、100~128GBも1枚のメディアに 書き込めるので、相当な量のバックアップが出来ることと、 DVDと違って、時間がたってもデータが消えにくいのが 気に入ってますね。安いDVDメディアは1年もしないうちに 読めなくなるものも多いので。。

r3_1122
質問者

お礼

No.1への補足からもわかるかと思いますが、ブルーレイディスクは本当に関わる機会がなくて、自分には未知の存在に近しかったのです(このお礼はNo.5まで目を通したうえで書いたものですが、No.1の補足はNo.1のみに目を通した状態で投稿したものです)。 用途や魅力を感じる点が詳しく書かれていましたので、必要なのかどうか考えるうえで参考になったのはもちろん、イメージを掴むうえでも大変参考になりました。ありがとうございました。

• nowaver
回答No.1

>それ以外にも使い方がありますか。 大量のデータをバックアップしたり、他人と受け渡したりするぐらいでしょうか。

r3_1122
質問者

お礼

ありがとうございました。

r3_1122
質問者

補足

どういう種類のデータでしょうか。形式は関係なく大量のデータを保存するときに使うものなのでしょうか。大量のデータを保存できるなら物理的なコンパクトさは利点としてあるでしょうが、値段的にはその利点の分高いのですか?それとも他にデメリットがあったり普及率等が関係したりして逆に安かったりするのですか。