• ベストアンサー

エクセル カーソルの移動方向を変える方法

エクセルでエンターキーでデータ入力後カーソルが下へ移動するのを右へ変える方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

Excelのオプションに詳細設定の項目があり、その中にEnterキーを押した後にセルを移動する方向で変更可能です。 添付図はOffice2010なので、お使いのものとは異なるかもしれませんが、基本的にはメニュー→オプションから入れると思います。

saro165-134
質問者

お礼

早速に分かり易くご教示いただき、ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

3番目の方法 矢印キーで移動する。 但し、半角入力の場合は良いが、全角入力の場合は、入力確定のためのenterとセル移動のenterを区別しにくく操作がしにくいです。 縦移動と横移動が頻繁なら、矢印キーが便利です。 ちなみに私は、No.2の方のやり方で右移動に設定しています。

• kzr260v2
回答No.2

メニューの「ファイル」から「オプション」→「詳細設定」内の「編集設定」に、 「Enterキーを押したらセルを移動する」があります。 そこに移動する「方向」が指定できますので、右に変更してみてください。 ※ 365、2021、2019、2016のバージョンに対応した手順です。これより古いバージョンだと、多少手順が変わるかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

saro165-134
質問者

お礼

早速に分かり易くご教示いただき、ありがとうございました。

• WDY
回答No.1

タブで移動ではダメですか?

saro165-134
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 せっかくですが、Tabだとキーが左上にしかないので不便です。