• ベストアンサー

BLOB型について

blood_kazuakiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

てっきり、SQL*LoaderでのBLOB型データのINSERT方法だと思っていました^^; これ以外ですと私は回答できないのですが、もし情報があれば紹介しますね。 あと、補足要求です。 > INSERTの方法はわかっているのですが、 > NULLになっているBLOB型フィールドへの > UPDATE方法を知りたいのですが・・・。 SQL*Plusじゃないですよね? 何で開発しているんでしょうか? VB.NETですか? VB.NETならoo4oですか?ADOですか? と言った感じで開発環境を書かないと、有識者の方も答えられないと思います。 私が知っている範囲ですと、BLOB型のUPDATEはやっかいで、 開発環境によってはできないらしいです。 (もう調査済かもしれませんが、、、) 最悪は、DELETE + INSERTするしかないかもしれませんね。

tics
質問者

補足

何度もすみません。 開発環境は、VB6.0+oo4oです。 PL/SQL側の開発環境は、ObjectBrowser8です。 UPDATEを行いたいレコードがかなり沢山あり、 頻繁に更新作業を行うことが多いようで・・・。 一度UPDATEを行ったのですが、クリスタルレポートで 出力するとエラーで表示できなくなってしまって困っています。 すみませんが、よろしくお願いします。