TrackPointボタンの無効化について

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 CarbonのTrackPointボタンを無効化する方法について教えてください。
  • 設定->デバイス->マウス->その他のマウス オプション内のラジオボタンを外してもTrackPointボタンが無効になりません。どうすればいいでしょうか?
  • 管理者権限がないためBIOSの設定を変えることやパソコンを初期化することができません。赤いラバーの部分を外すこともできません。どうすればTrackPointボタンを無効化できますか?
回答を見る
  • 締切済み

TrackPointボタンの無効化

トラックポイントを使用する(E) の選択を外しても、(チェックを外しても、) TrackPointボタンが無効にならない。 どうしたらいいか? 設定->デバイス->マウス->その他のマウス オプション 内のラジオボタンです。 チェックを外して”適用”をクリック後”OK”をクリックしても無効になりません。 画面上は、オフになりますが、パソコン本体を再起動しても、触ると、動作してしまいます。 ThinkPad X1 Carbon 4th Signature Edition ThinkPad X1 Carbon (マシンタイプ 20FB, 20FC) - Type 20FB システムモデル 20FB007AJP 私は一介のパソコン使用者です。使っているパソコンは個人に支給されている私専用のパソコンですが、私に管理者権限はありません。非常に残念なのですが、BIOSを触ったり、Windowsを初期化したりすることは許されていません。 管理者にBIOSの設定を変えてもらうことも難しいです。 パソコンはレンタル品なので、赤いラバーの部分を外してしまうといったことも難しいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• celtis
回答No.3

トラックポイントのキャップは簡単に取り外しができるようなので、外しておいて自分で保管するのはどうでしょうか? https://support.lenovo.com/in/ja/solutions/ht061791 BIOSではなくデバイスマネージャーで無効化することもできますが、どちらにせよ管理者権限は必要です。 「トラックポイントが苦手で業務に差し支えがある」という理由で、管理者に相談してみるのもいいかもしれません。 https://kiritsume.com/why-and-how-i-deactivate-trackpoint-keyboard-2/

• TZ91
回答No.2

> 私は一介のパソコン使用者です。使っているパソコンは個人に支給されている私専用のパソコンですが、私に管理者権限はありません。 設定が反映されなければ、管理者にお願いするしかないと思います。 その為の管理者ですから。 後は妥協するしか無いですね。マウスを繋げた時にトラックポインタを無効にする事は出来ますが、マウスは使用されていますか? タッチパッドの設定を無効にした場合はどうでしょうか?

回答No.1

下記リンクにある設定は試されましたでしょうか? https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht117094-how-to-disable-trackpoint-windows-thinkpad 以上、ご参考まで。