• ベストアンサー

詐欺ウォールは必要ですか?

昨年10月に購入した新しいパソコンですが”有効期限切れのお知らせ”という警告が出ます。 「詐欺ウォール購入手続きへ」となっていますが詐欺ウォールは必要なのでしょうか。これがないとウィルスに感染したりいろいろリスクがあるのでしょうか。 今までのパソコンではなかった気がするのですが。どなたか詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.3

富士通のツールであれば必要ないと思います。 WIndowsにはWindows Defenderと言うセキュリティツールが標準でインストールされていますが、個人的な意見では無料でも良いので他のセキュリティソフトをインストールした方が良いと思っています。 Windows Defenderの場合更新頻度が低いので専門のメーカーの物を用意した方が安心かと思います。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなんですね。検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nowaver
回答No.2

不要

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。簡潔な回答で逆にありがたい回答です。

• 121CCagent
回答No.1

https://azby.fmworld.net/shopping/isw/ みたいなソフトの事でしょうか? [詐欺ウォール] 初期設定の方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2611-2482 富士通のPCで3ヶ月体験版が付属したようなモデルがあったりするようですね。 >詐欺ウォールは必要なのでしょうか そのあたりはご自身で判断することになります。 私個人としては必要性は感じないですね。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですそのソフトです。90日間は無料で、それを過ぎたので警告のサインが出たようです。 詐欺ウォール自体をよくわかっていなかったのですが必要ないみたいですね。ありがとうございました。