黒松の花のケアと処理方法

このQ&Aのポイント
  • 黒松の花のケア方法について調べた結果、肥料の与え方が重要であることが分かりました。樹勢の衰えが雄花や雌花の問題の原因となっている可能性がありますので、肥料を与えてみることをおすすめします。
  • 黒松の花には雄花と雌花があり、雄花がたくさん付き、雌花は長く伸びる傾向があります。雌花は必要ない場合には切り取っても問題ありません。適切な処理を行うことで花のバランスを保つことができます。
  • 黒松の花のケアや処理に関する情報をまとめました。肥料の与え方や雌花の処理方法について説明しました。また、SEOを意識したタイトルやハッシュタグも作成しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒松の花をどうすればよいでしょうか

雄花と雌花がたくさんつきました 調べましたら原因は諸説見つかりました 中でも樹勢の衰えという説が気になりますので肥料を与えてみようと思いますがどうでしょうか(まったく与えていませんでした) それと雄花もたくさん付き、雌花が長く伸びていますがどのように処理したらよいかわかりません こういうのは切り取っても問題ないでしょうか 以上2点のことを教えて下さい

• 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakuzan1
回答No.2

松には肥料を与えては行けません。 真夏以外でしたらかなり枝を切っても大丈夫です。 見てくれが気になれば切り飛ばしてもおkです。 松は強い木です 松食い虫以外は気にする病気はありません。 松食い虫はプロでも手を焼く物で我々素人ではどうにも成りません。 松の根元に欄は絶対植えないでください。 欄根に寄生する菌(欄のためには必要)は松の大敵です。

1buthi
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• t22tt22t
回答No.1

其のままでよいですね

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました