黒松の花のケアと処理方法

このQ&Aのポイント
  • 黒松の花のケア方法について調べた結果、肥料の与え方が重要であることが分かりました。樹勢の衰えが雄花や雌花の問題の原因となっている可能性がありますので、肥料を与えてみることをおすすめします。
  • 黒松の花には雄花と雌花があり、雄花がたくさん付き、雌花は長く伸びる傾向があります。雌花は必要ない場合には切り取っても問題ありません。適切な処理を行うことで花のバランスを保つことができます。
  • 黒松の花のケアや処理に関する情報をまとめました。肥料の与え方や雌花の処理方法について説明しました。また、SEOを意識したタイトルやハッシュタグも作成しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒松の花をどうすればよいでしょうか

雄花と雌花がたくさんつきました 調べましたら原因は諸説見つかりました 中でも樹勢の衰えという説が気になりますので肥料を与えてみようと思いますがどうでしょうか(まったく与えていませんでした) それと雄花もたくさん付き、雌花が長く伸びていますがどのように処理したらよいかわかりません こういうのは切り取っても問題ないでしょうか 以上2点のことを教えて下さい

  • 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakuzan1
  • ベストアンサー率15% (44/284)
回答No.2

松には肥料を与えては行けません。 真夏以外でしたらかなり枝を切っても大丈夫です。 見てくれが気になれば切り飛ばしてもおkです。 松は強い木です 松食い虫以外は気にする病気はありません。 松食い虫はプロでも手を焼く物で我々素人ではどうにも成りません。 松の根元に欄は絶対植えないでください。 欄根に寄生する菌(欄のためには必要)は松の大敵です。

1buthi
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.1

其のままでよいですね

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました

関連するQ&A

  • キュウリの花が以上に小さい

    6月末に種をまき、順調に成長し(そのように見えた)8月に入って2メートルをこえました。 8月5日ごろ雄花が咲き1両日後に雌花が咲きました。 しかし、その花はどれも以上にちいさく、実は一応大きくなっているようですが、実のもとの方がなんとなくうすい茶褐色になっているような気がします 花が以上に小さいのは何が原因なのか教えてください。   種類  なつすずみ  フランター植えで、土、肥料は十分なつもりです。 よろしくおねがいいたします。

  • かぼちゃの雌花が咲かない

    プランターでかぼちゃを育てているのですが、一株に雄花の芽が50個以上もついているのに雌花が一つも見当たりません。茎は3m以上も伸びて良く育っているので肥料不足とは思えないのですが、何か手立てはあるものでしょうか。 例えば雄花の芽を摘むとか。

  • ゴーヤの栽培で実がつきません

    こんにちは。どなたか教えてください。ベランダでプランターにて初めてゴーヤを育てているのですが、お花はぞくぞくと咲き、蔓もかなり伸びてきて、今は1m程になって支柱を立てているのですが、肝心のゴーヤ君が一向になりません。 ★雄花(おしべ)⇒実とその先にお花がなる。 ★雌花(めしべ)⇒花だけがなる。お互いが受粉し実がなる、という認識なんですが、お花が咲いても、 どうやら雌花のみで雄花が咲いていません。 雄花と雌花は見た目そんなに違いますか? 咲いてても、私が気が付いて無いだけなんでしょうか?一度、摘心をしました。水は二日に一回ほどあげてます。液体の肥料もあげました。他にやるべきことや改善策、アドバイス等合ったらどなたかよろしくです。はやくゴーヤ君と会いたいです!

  • 白ゴーヤと緑のゴーヤについて・・・

    白ゴーヤと緑のゴーヤを育てているのですが、どちらも最初の摘心をして子蔓が1m以上伸びてます。緑のゴーヤはとっくに雄花と雌花が咲いてますが、白ゴーヤは雄花でさえまだ出てません。育てている環境は同じで、肥料の種類と量、日差しは同じです。プランターは別々です。成長はいいのですが、雄花でさえ付かないのは何故でしょう?リン酸ばかりの肥料に変えた方がいいでしょうか?これまでの肥料はチッソ、リン酸、カリ成分がそこそこにバランスよく配合されている肥料を与えていますが・・・。

  • ゴーヤーの実がならない・・・

    種から育てている、「あばしゴーヤ」(小型のゴーヤ)が2本あります。 (65センチプランターに2本植え) とても元気に育っていて、花も次々咲かせていますが、 どういう訳か、雄花ばかりです。 「最初のウチは雌花は咲きにくい」という話を聞き、のんびり まっていましたが、花が咲き始めてから既に2ヶ月近く。 雌花は、2株会わせて1個、7月下旬に咲いただけです。 (無事に実が育ち、収穫できました) 葉はしっかり茂っていますし、蔓もよく伸びて元気です。 病害虫も見あたりません。 雄花は、常時3~5個位は目につきます。(ちゃんと数えたらもっとあるかも?) 日当たり、水はけも良好で、肥料は原肥にバーグ堆肥と マグアンプK、その後2週に一度程度、液体肥料を与えています。 雌花が咲かない原因、咲かせるコツ等、おわかりになる方 いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • カボチャの雌花が咲く前に枯れてしまう

    カボチャ作りの、正しい肥料の与え方を教えてください。 家庭菜園1年目です。 うまく育たないので、質問させていただきました。 カボチャは、つるボケするので肥料は少な目が良いと聞きます。 ドテカボチャと言う位なので、肥料なんかなくても良いと言う人も居ました。 現在の状況は、 「坊ちゃんカボチャ」と「ほっこり姫」というミニカボチャを各1苗、40リットルプランターに植えて、ネットで立体栽培しています。 個蔓は3本仕立てです。 水は朝晩ジャージャーとたくさんあげています。 最初の土作りとして、ホームセンターなどにある野菜用の総合計算された土を25リットルと若干の総合有機肥料(油粕鶏糞とか色々入っている)を入れました。 順調に雄花が咲き、雌花も付け始め、ほっこり姫が1つ実になりました。(雄花がなかったので7/18にトマトトーン処理) この頃、総合有機肥料を一握りと、トマトに使用した過燐酸石灰を少量与えました。 そしたら、とたんに、まだ咲く前の雌花が計3つ黄色く枯れました。 肥料が行けなかったのかと思い、その後は水遣りのたびに、水でジャージャー洗い流すようにし、肥料は与えていません。 しばらくして、坊ちゃんとほっこり姫と両方にいくつか雌花がつきましたが、全長(実と花)2~3mmのサイズのまま、やはり咲く前に育たず黄色く枯れてしまいます。 雄花は次々に咲きます。(栄養の無駄遣いと思い摘んでいます) 唯一のほっこり姫の実は8/10現在の3週間以上経った今も、順調に育っています。 手のひらサイズです。 これは、肥料不足ですか?それとも肥料過多ですか? 窒素リンカリの割合など具体的なご指導をお願いします。 ちなみに、苗の状況は、若干のうどん粉病があります。 ひどくはありません。 日照は9時~18時半までです。

  • ズッキーニの雌花がつかない

    ズッキーニを栽培して4年目になるのですが、今年は何故か雌花がほとんどつかず(1株に、やっと1本~2本雌花がついた程度)、雄花ばかりが咲いていました。30株ほど植えたのですが、さびしい結果でした。 特に、黄色いズッキーニは、15株植えて、1本しか収穫できませんでした。 今年の栽培状況の特徴は下記の通りです。  苗の植え付けが少し遅れた(老苗を植え付けた)  昨年、ジャガイモを栽培したところに植えた  肥料は今までと同じ  作付け前の石灰のまき方が少なかったかも? 以上、よろしくお願いします。

  • キュウリの実が落ちます    (^_^;)

     庭の隅の雑草の中にキュウリが生えました。最初は雄花だけでしたが、最近は雌花が増えて、立派なとげも出てきました。  花が落ちると同時に実も腐って(?)しまうことに気がつきました。近くにウリの仲間は見あたりません。青々と力強く三方に、一畳半ほどの広さに雑草の中でツルをのばしています。決して弱々しくはありません。。肥料分が多すぎるのか、受粉できないのか判断に迷います。 10月中旬になりますがまだ、実をつけることができるなら、その術を教えてください。  来年は、対策をとって同じ草むらに数本のキュウリを植えたいと思います。

  • ゴーヤの雄花に花粉がない

    マンション5Fでプランターにてゴーヤのグリーンカーテンを作っています。 最初は順調に人工授粉もでき、小さいながらも実がなり収穫していましたが、 8本目を収穫したあたりから咲く雄花全てに花粉がない状態になっています。 毎朝7時頃チェックしていますが、オレンジがかった黄色の雄しべで触っても 粉が手につきませんし、過去と違い雌花につけても雌しべに色がつきません。 既に蜂に根こそぎ持って行かれたのかと思いましたが全部は考えにくいです。 肥料不足かと肥料入りのゼオライトをまいてみて2週間程経ちましたが変化 はありません。 これは何が原因かおわかりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください ますか?ググっても探し方が悪いのか解決法が見つけられなく困っています。 よろしくお願いします。

  • 実のつかないキュウリ

    家庭菜園で地這いキュウリというのを8月に蒔きました、 花が咲き始めて暫く経ちますが、一向に成花(雌花)が咲きません、よく調べてみたら全部雄花らしく、花の付け根に実の形をしたものがついているものが一個もありません、20本近く植えてあるどれを見ても一個もに見当たりませんでした。 毎年栽培しますがこんなことは初めての経験です、先輩に聞いてもそんな経験は皆無 とのことです。 ※考えられるすれば窒素肥料の効きすぎかな?とのことでした。  自分としては例年並みのつもりで施肥してありますが・・・・ このように全く実がつかないキュウリの原因、対策などご経験をお持ちの方 ご教示いただけると、来年以降の助けになります。 宜しくお願いします。