otoshin の回答履歴

全132件中1~20件表示
  • 抱っこひも、何種類(何本)使いましたか?

    4ヶ月児の母親です。抱っこひもの購入で悩んでいます。 初め、特に抱っこひもについて調べることなく、 安いし色々な使い方が出来るから長くつかえるだろう・・ということで、 安いメーカーの5wayだっこひもを購入しました。 しかし、つけにくい為、かなり使いにくく、 我が子は大きめの為か1ヶ月の時点で横抱っこがしんどくなってきました。 しかも横抱っこでは片手が塞がるので、近所のスーパーに買い物に行く程度でも不便で、 結局、首がすわらない内から立て抱きが出来るベビービョルンを購入しました。 こちらは、かなり便利で毎日愛用していますが、 おんぶが出来ない事、体重が重くなってくると抱っこがしんどいことが気になってきました。 まだしばらくはビョルンを使用する予定ですが、 今後、おんぶも出来るだっこひもを検討しています。 抱っこひもも結構高いので、あまり増やしたくないのですが、 抱っこひも、何本くらい持っていますか?(使われていましたか?) どのようなものを購入されましたか? エルゴ、Datti、ルーポップ、hugmeあたりで迷っています。

  • 対面じゃないだっこ紐を探しています

    私と向き合うのではなく、私が歩く方向を一緒に見ながら抱くことのできる、だっこ紐を探しています。 どなたかお使いの方で、よいものをご存じでしたら教えていただけませんか。 また注意点なども教えていただけると助かります。 友人にプレゼントをしたいので、しっかりした物が良いと思っていますので、金額は問いません。 自分で探してみたのですが、良さそうな物を見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • なぜ子供は無条件に「走る」のでしょうか?

    昔から気になっていたことがあります。 わたしは独身で子供がいませんが、たまに子供を眺めるとき、 たいていの子どもは「走って」います。それを観るとなぜか感動します。 下手な映画をみるより子供が走っている姿のほうが感動する。 喜んで走る子供もいれば無表情に走る子供もいる。 走りたい、という顔はしていません。 走らなくてはいけないという顔をしていますよね? 走ることが使命であるかのように走る。 子どもは歩きません、やはり走るのです。 その理由がよくわかりません・・・・。 できれば科学的に説明できる人がいるでしょうか? わたしの見る限り、女の子が走る傾向が多いように感じます。

  • 対面じゃないだっこ紐を探しています

    私と向き合うのではなく、私が歩く方向を一緒に見ながら抱くことのできる、だっこ紐を探しています。 どなたかお使いの方で、よいものをご存じでしたら教えていただけませんか。 また注意点なども教えていただけると助かります。 友人にプレゼントをしたいので、しっかりした物が良いと思っていますので、金額は問いません。 自分で探してみたのですが、良さそうな物を見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • 軽量バギーと抱っこ紐とどちらがいいでしょうか??

    もうすぐ10ヶ月、9kg、つかまり立ちの子どもがいますが、 もう少しよちよち歩けるようになったら、週に1~2回児童館や図書館などに、 バスで出掛けたいと思っています。 車は夫が通勤で使うので、平日はないのです。 今から幼稚園に上がるまでの1~3歳ぐらいの子どもと、バスに乗るのは、 抱っこ紐(エルゴなど)と軽量バギー(片手で開閉できるもの)とどちらがいいでしょうか? どちらも持ってないのでどちらかを購入したいと思っています。 経験談など聞かせてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • co136
    • 育児
    • 回答数7
  • ミルクを飲まず保育所を辞めさせることって…

    六ヶ月の男の子を完母で育てています。 6月から仕事復帰で保育所も決まったのですが、いくらチャレンジしても哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。 ミルクをスプーンであたえると飲むので(あまりおいしそうには飲みませんが…)、ミルクが絶対に嫌と言う訳ではなさそうです。 離乳食もまだ初期なので栄養的にもミルクは必要ですよね。 色々なメーカーの乳首を試したり(今まで試したのは、ピジョン、テテオ、チュチュベビー、母乳実感、母乳相談室)、果汁を哺乳瓶に入れてみてもダメ。 口で哺乳瓶の乳首をかみかみしたり転がしたりで吸い付こうとしません。 スパウト、ストローでも飲めないので困っています。 保育所の先生にその旨を伝えるとやっぱり困り顔。 あと10日くらいあるのでそれまで頑張って練習するつもりですが、断固として飲まない赤ちゃんもいると聞くので、その時は保育所で預かってもらえないのかな……と。 しばらくの間は午前中で仕事から帰らせてもらい、様子を見るつもりです。 お腹が空いたら飲むようになるのでしょうか? また、どうしてもミルクを飲まず、保育所をクビになった赤ちゃんっているのでしょうか?

  • ワーキングマザーの仕事の飲み会

    30代の既婚女性です。 主人と子供2人(3歳、1歳)との4人家族です。 主人の実家、私の実家、ともに県外です。 私は、パートで働いているのですが、今度、職場で、親睦会の飲み会が行われる事になりました。 夜7時からです。 平日昼間は、子供達は保育園へ行っているのですが、延長保育を利用しても、保育園は夜7時までしか預ってもらえません。 主人は、いつも夜9時前後まで仕事をしていて、9時過ぎでないと帰宅しません。 両方の実家の両親は、働いているので、そう言う時だけ、来てもらうという事も無理です。 残る方法は、夜間の一時保育をしている無認可の保育園などに預ける事だと思いますが、割高に感じます。 そこまでして、飲み会に出ますか? それとも、子供の預け先が無いのでと断っても良いでしょうか? 働くママさん、どうされていますか???

    • 締切済み
    • noname#155238
    • 育児
    • 回答数8
  • 赤ちゃん連れでもOKな場・NGな場

    こんにちは。 秋に出産の予定です。 転勤族で、近隣に預ける親戚などがいないため、 どこへ行くにも子連れになるかと思います。 1、運転免許更新のための講習 2、自治体で委員に任命されている委員会(月1開催) 3、歯医者(定期的に通院しているわけではないのですが、歯石取りや検診に行くことがあります) 4、日常の買い物 上記で、赤ちゃん連れでもOKな場・NGな場はどれでしょうか? 私は4以外はNGだと思っていたのですが・・・。 さきほど調べてみると 免許の講習に赤ちゃん連れで来る方は実際いるという記事がありました。 どうなのでしょう・・・? ちなみに、以前私が講習を受けた時、小学生くらいのお子さん連れの方はいました。 また、 歯医者さんによってはスタッフがあやしてくれるので 事前に確認するなどしておけばOKの医院もある様子ですね。 自治体の委員会は出産後は辞退させていただくしかないですよね・・・? ちなみに その時だけ有料でシッターさんなどにお願いする、 という手段は抜きにして考えています。 実際に経験がある方、現場でお勤めの方などからのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 男の子の名づけに関して。

    お知恵を拝借いただけませんでしょうか。男の子の名づけで暗礁に乗り上げております。候補が7つ残っているのですが、印象などを含めて教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 (1)雅啓 まさひろ (2)貴啓 たかひろ (3)雄俊 かずとし・たかとし (4)貴俊 たかとし (5)貴耀 たかあき (6)大耀 ひろあき (7)一耀 かずあき 俊:いい意味の漢字だったので 耀:両親の名前の辺の一部が入っているので 使っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • eri-1
    • 育児
    • 回答数12
  • テーブルの角にぶつかっても痛くないように

    赤ちゃんがいます。 これからハイハイなどを始める時期に入りますが、身近にテーブルの角や机の角があり、 頭をぶつけないか心配です。 ぶつかっても痛くないような角に貼る専用のクッションのようなものを買いたいのですが、 どこで販売されていますか? お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • haru90
    • 育児
    • 回答数2
  • こんなオモチャがあれば教えてください!

    こんなオモチャがあれば教えてください! 「こんなオモチャが欲しいな」と探しているのですが、検索しても理想のオモチャが見つかりません。 私の探しているようなオモチャを知っていたら教えて下さい! 1:光っている部分(スイッチとか?)を押すと次は別の部分が光る   モグラ叩きの簡単赤ちゃんバージョンのような…。   モグラ叩きは叩かなければ別の場所になってしまうが、叩くまで同じ場所が光っているという感じ 2:タイムアタック式で例えば「3分で何回押せた」という感じで遊べる 「2」の条件は無くても問題ありません。 1歳2ヶ月の息子に買ってあげたいと思っています。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、もし知っていたら是非教えてください。 「似たようなこんなのもあるよ」でもかまいません!

  • お子さんが風邪等で保育園をお休みする時、夫婦どちらが仕事を休んでいます

    お子さんが風邪等で保育園をお休みする時、夫婦どちらが仕事を休んでいますか? 2歳の息子を持つ母です。 息子は1歳から保育園に通っています。 2ヶ月に1回は熱出たりして早退やお休みをしている感じです。 早退は良いとして、お休みする時、お父さんとお母さん、 どちらが仕事をお休みしていますか? 我が家では、ほぼ母親である私がお休みをしています。 フルタイム勤務ではないですし、 会社も良い方に恵まれているので、何も言われたことはありませんが、 自分的に心苦しいです。 私用で有給取りづらいですし・・・。 主人は、基本的に私が休むべき、と思っているみたいです。 私も「休めない?」と聞きますが、いつもNOです。 熱が出た翌日も大事を取って休ませたい、とは思いますが、 2日も休むわけにいかず、少し無理をさせているような気がしてしまいます。 保育園に通っている母親って、こんな葛藤を抱えているものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • hmrc331
    • 育児
    • 回答数4
  • 子供に関しての質問です。

    子供に関しての質問です。 今3ヶ月になる息子がいるのですが 首に小さな針のような穴が開いています。 真ん中というよりやや右側よりに穴が開いていて そこから透明な粘液が時々でているのです。 少し臭いもあります。 医者に聞いてみたらわからない。 放っておいても心配ないと言うのですが 私の母が言うには 私も同じような月齢の時に全く同じような症状で大手術をしたそうなのです 遺伝で移ってしまったようなので私の子供も同じように大手術をしなければいけないと思うと すごく不安になります。 そこで、過去に同じような症状の方がいらっしゃったら その時どうしたか教えていただけないでしょうか? 大手術をする他以外で何か手がありましたら教えてください。

  • 緋咲(ひざき)や、くらは(漢字未定)という名前を子供につけた場合DQN

    緋咲(ひざき)や、くらは(漢字未定)という名前を子供につけた場合DQNネームになりますか?(´・ω・`)

  • 育児が楽しくなるようなものを、意見交換しませんか?

    育児が楽しくなるようなものを、意見交換しませんか? 4ヶ月の子の父親です。 最初は、母乳がなかなか出ずに困っていましたが、助産院へ通い出るようになりました。 それ以後はお互いに育児を役割分担せず、積極的に参加しています^^ 早く帰れば、食事を作ったり、お風呂入れたり、洗濯ものたたんだり、寝かせたり・・・とお互いが疲れないようにバランスをとっています。 そこで、育児が楽しくなるもの、便利なものを意見交換しませんか? お互い批判は無しでお願いしたいです^^ 私も、いろいろと調べて、買ってよかったもの、良くなかったものなどをお知らせします。 ○よかったもの ・おむつ交換ベルト・・・・オーストラリアのHP(Bambino Pronto)で購入しました。              Safe Change(Gold bug社)2500円ほど ・布おむつ(バンビーノミオ)・・・日本でも購入できるけど、同じくオーストラリアで購入。漏れない、蒸れないがよかったです。一度も漏れはないです。股まわりや、腹がギャザーで赤くなるけど、そこまでひどいものじゃないです。 ・エルゴベビー(抱っこひも)・・・ここでイロイロな感想を聞いて購入しました^^ 乳幼児から使用できてよかったですよ♪ ・抱っこひも(クイニーカーブ)・・・男性用?の抱っこ紐。たまたまSALEで3000円だったので購入。とっても楽で珍しいって言われます。 ・ベビーシート(Maxi cosi)・・・・・ベビーカーとドッキングできるものを、ということで購入。新生児のクルマの移動は便利。だけど、赤ちゃんが6kgを超えてくると持ち運びが重い・・・。 ・ベビーカー(Gesslein Swift)・・・・日本では皆無のメーカー。4輪のバギーで、トラベルシステムが可能。ショッピングネット付き、無段階のリクライニング。 ・イス(プリンスライオンハート、BebePod Boost)・・・・日本でも売っている、BebePod のイスベルト付き。オーストラリアHPで購入。たまの外食にも使用できます。 バンボは倒れるけど、このBebePodは倒れないですね・・・。(うちの場合) ・オルゴール(クラッシゴー)・・タイニーラブ社のもの。これは、評判見て購入したけど、3ヶ月までうーんと活躍しました。20分間かかるので、その間に抱っこで寝てしまいます^^ ・沐浴シートバブチャン・・・・洗面所に敷いて、そのまま沐浴できてよかったです^^腰痛も皆無でした。 ・HOPPOPのイス&バッグ・・・・1歳くらいから使用できます。デザインも秀逸で、お出かけ時に使えます^^値段もSALE品だったので、まぁいいっか程度。 ●買ってよくなかったもの ・おくるみ・・・・・バスタオルでも代用できたので、使用は2,3回だったかな。 ・鼻水吸い取り器・・・イヤがるので。 ・べビザラスで購入した、バスマット。(新生児から置けるスポンジ製)うちは、どうもイヤみたい。 ・ベビーベッドの装飾・・・・・これは自己満足で買ったけど、あまり子供には役に立たない。(ベッドのスカート、ぶつかり防止マット、シーツカバーなどの6点セット) うちは、円高だったので輸入もしましたが、良いものが結構あったけど、余分なものもありました^^ チャイルドシート(ベビーシート)、ベビーカーは、日本の価格より安かったのでお得でしたが、小物(布おむつ、おむつ換えベルト)は場合によって高かったかな・・・。 みなさんは、どんなものがよかったですか??

  • ユグノー サンクマニエルUV をお使いの方いらっしゃいましたら、使い心

    ユグノー サンクマニエルUV をお使いの方いらっしゃいましたら、使い心地を教えてください。

    • ベストアンサー
    • 937811
    • 育児
    • 回答数2
  • ホンダのフィットですが。

    ホンダのフィットですが。 この度、自家用車を購入することになりました。 どれにするか、まだ迷っています。 家族は、私と妻と子供(まだ10ヶ月)1人です。 主な用途は、スーパーへ買い物に行くときと、実家へ行くときくらいです。 スーパーは、1キロ圏内にあります。 実家は、車で多分30~40分くらい(片道)かかると思います。 車種を選ぶに当たっての条件は、下記の通りです。 ・運転席の座り心地が良いこと(座面が硬すぎないこと。身体を包み込んでくれるような感触) ・後部座席が、窮屈すぎないこと。(チャイルドシートを置いてもゆとりをもって子供の世話が出来ること ・トランクの容量が、狭すぎないこと(ベビーカーが乗せられること) ・ハンドルが、軽いこと。 ・車体の色は、白かクリーム色かチタンシルバー。 ホンダのフィットを、第一候補に上げています。 フィットの場合、上の諸条件を満たしているでしょうか。 もし、満たしていない項目があれば、他の車種でどの車が適当ですか。 ホンダ以外のメーカーでも構いません。 トヨタ、日産でも構いません。 マツダ、スズキなどでも、本当に上の諸条件を満たしていて、満足出来るのであればOKです。 よろしくお願いします。

  • マクドナルドのメニューで1番好きなのはなんですか?

    マクドナルドのメニューで1番好きなのはなんですか? 私は月見バーガーとエッグマフィンが好きです。近くにマックがないので行くたびにに食べます。(どちらもいつもあるわけじゃないので普段はフィレオフィッシュが多いですが) もう終了してしまったメニューでもいいので教えてください☆ドリンクでもなんでもOKです!

    • ベストアンサー
    • noname#146935
    • アンケート
    • 回答数13
  • 赤ちゃん服のオススメのメーカーを教えてください。

    赤ちゃん服のオススメのメーカーを教えてください。 カーターズのような子供らしい柄が好きですが 今の所、カーターズの秋服は地味・・・ 他のメーカーでオススメがあればぜひ教えてください。 ちなみに生後9ヶ月の女の子です♪

  • 横浜市の保育園について

    横浜市の保育園について 横浜市の保育園について、アドバイスお願いします。 夫:29歳 妻:31歳 去年結婚して、来年くらいに赤ちゃんがほしいなぁ・・・と思っています。 出産後は私(妻)も正社員で働く予定です。 育児休暇はとれないので、産前6週間・産後8週間の休暇のみ取得できます。 (できれば育児休暇をとってじっくり子育てしたいのですが小さい会社なのであきらめています。。) 2~3ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けることになるのですが 保育園のことがあまりよくわからず、詳しい方に教えていただきたいです。 (横浜市のHP、保育園の案内等ネットで調べられる部分は調べています) ・1歳未満だと割合入りやすいいうことですが、実際はどうでしょうか? ・4月が一番入園しやすいということですが、1歳未満でも同じ状況でしょうか? ・4月入園の場合、10月~11月の申し込みと記載してあったのですが その時期までは動けないということでしょうか? (妊娠がわかった時点ですぐに申し込みを始められると思っていました) フルタイムで働いている方で2~3ヶ月から保育園に預けている方がいましたら 実際の生活なども教えていただけると助かります。(赤ちゃんの様子・体力的な問題など・・) アドバイスお願いいたします。