sterstyle007 の回答履歴

全29件中1~20件表示
  • なぜ非行に走ったのでしょう?

    私には姉が二人いるのですが、なぜか二人とも非行に走ってしまい、両親は大変な思いをしました。 ちょうど荒れた中学が問題になっているころ、俗に言う「つっぱり」で、中学ではスケバン(番を張る?)でした(お恥ずかしい…)。 父はごく普通のまじめなサラリーマン(厳しい人でした)、母は専業主婦(やさしい母親です)で、ごく標準的な家庭だったのに、なぜ姉が二人とも非行に走ってしまったのか、妹の私や母親も理由が分かりません。 今は専業主婦&働く母親になり、その頃の面影は全くないのですが、上の姉は「娘は絶対に公立中学へは行かせない」というのが口癖で、下の姉は「娘には勉強をさせて絶対に大学へ行かせる」というのが口癖です。このあたりにヒントがあるような気がするのですが、本人たちは「荒れた公立中学へ行った」ことや「勉強せずに遊んでいた」ことが不良化の原因と思っているようです。 そうなんでしょうか? 私は荒れた公立中学へ行きましたが、勉強は自発的にしましたし、大学へも進学したので、そんなことが理由とは思えません(スケバンの姉を持つと悪の誘いも多いのにです)。 なぜ、非行に走ってしまったんでしょうか? 長年のこの胸のつかえを取りたいです。

  • なぜ非行に走ったのでしょう?

    私には姉が二人いるのですが、なぜか二人とも非行に走ってしまい、両親は大変な思いをしました。 ちょうど荒れた中学が問題になっているころ、俗に言う「つっぱり」で、中学ではスケバン(番を張る?)でした(お恥ずかしい…)。 父はごく普通のまじめなサラリーマン(厳しい人でした)、母は専業主婦(やさしい母親です)で、ごく標準的な家庭だったのに、なぜ姉が二人とも非行に走ってしまったのか、妹の私や母親も理由が分かりません。 今は専業主婦&働く母親になり、その頃の面影は全くないのですが、上の姉は「娘は絶対に公立中学へは行かせない」というのが口癖で、下の姉は「娘には勉強をさせて絶対に大学へ行かせる」というのが口癖です。このあたりにヒントがあるような気がするのですが、本人たちは「荒れた公立中学へ行った」ことや「勉強せずに遊んでいた」ことが不良化の原因と思っているようです。 そうなんでしょうか? 私は荒れた公立中学へ行きましたが、勉強は自発的にしましたし、大学へも進学したので、そんなことが理由とは思えません(スケバンの姉を持つと悪の誘いも多いのにです)。 なぜ、非行に走ってしまったんでしょうか? 長年のこの胸のつかえを取りたいです。

  • 頭の良い(有能な)人間が謙虚でないことについてどう思われますか?

    つまり、能力相応に傲慢な人間についてどう思われますか? 能ある鷹は爪を隠すなどのことわざにもあるように、 やはり謙虚でいるべきですか? それとも、有能ならば傲慢でもかまわないですか?

  • 意思決定における決定基準

    企業の意思決定における決定基準ってなんでしょうか?わかりやすく教えてください。おねがいします!!

  • 学校側を訴えるには?

    こんにちわ。 私は5年制の学校に通う、学生です。 現在、最終学年の5年です。 1年生の頃から、約5年間、今まで教師たちに 「お前はおかしい」という態度をとられ続けてきました。 授業中、私一人だけに対し罵倒してきたり、試験で90点取っていても、 最終的な成績には60点をつけられていたり、これが(授業のあった)4年間続きました。 このことを、教務担当の教師(私を罵倒していた教師とは別の教師)に直訴に行ったんですが、 「謝る気はない。お前の世渡りがヘタクソなんや」と言われました。 今まで、ずっと我慢し続けてきたんですが、 先日、ある教師から 「君は心が重たい。  今すぐ考えを180度変える事はできないから、毎日話を聞きにきなさい。  そうすれば、考えも変わってくるでしょう。」 などと、人格を否定されました。 4年前からストレスで体調に支障をきたし、病院へも行っています。 学校へ行くことが苦痛です。 あと4ヶ月で卒業なので、卒業までに学校を民事裁判などで訴えたいです。 まず、どこに問い合わせればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#3416
    • 教育問題
    • 回答数14
  • 教員が企業研修することについて

    こんにちは。 とても疑問なのですが、教員が企業研修する必要って・・あるのでしょうか? 教員は教員というスペシャリストであると思うのですが、また、企業出身の教員の方が社会人としての実力があるのでしょうか・・ 企業研修経験アリとナシの教員の違いについて教えてください。

  • 大人の女が好みの彼。

    気になる人がいます。彼は同じバイト先の3歳年上です。彼女はいません。 彼とはバイト終わりに二人で食事に行ったり、どこか出かけたり話をしたりします。 メールも毎日のようにしてます。 私は、彼の弟と同じ年で、彼にとっては妹のような存在なのだと思うんです。 私の気持ちには、多分気付いてないんじゃないかな。 私にはこの前まで好きな人がいて、いろいろあったことを知っているので。 そのときも、彼は相談に乗ってくれました。 すごく優しく接してくれるわけでもなくて、冗談も言うし辛口なことを言い合ったりもします。 彼は自分の考えをシッカリ持ってる人で、私は叱られたりした(注意された)事もあります。 自分で言うのも変かもしれないけれど、嫌われてはいないと思うんです。 この前も悩んでるときに私の事を「俺はキミのこと結構好きだよ」(結構って・・・沈)って言ってくれたので。 ただ、彼はいつも「大人のいい女どこかにいないかな~」って言ってて、年上がいいみたい。 彼は私のことを『コドモ、コドモ』って言うし、『○○な子』って言う。 10代と20代。悲しいけれど、完全に私は彼にとって恋愛対象にはなってないみたいです。 何故かメアドは知ってるけど、番号は知らないし。 でも、大人の女性を目指そうとはあまり思わないんです。 彼には自分のありのままの姿を見てもらいたいし好きになってもらいたい。 彼は年内にはバイトを辞めてしまうかもしれません。 年なんて関係ないとは思うのですが。。。大人のいい女がタイプとなると。 長文ですみません。 こんな私に何かできることはありますか?ご意見ください。

  • 複式簿記は日本人が考え出したもの?

     このまえ、ある本を読んでいたら複式簿記は日本人が 考え出した物とありました。本当なんですか?僕のこの不確かな記憶を、 確信へと導かせてください!!  あと、日本人が考え出したものとかご存知でしたら、なんでもいいんで教えてください!!何か自信にもなるし。(微分積分は日本人でしたよね?)

  • 計量経済学の勉強の仕方を教えてください

    全くの初心者です。数学もほとんどわかりません。だから、数式を使って結果を導出することはできないので、出てきた数字やデータから結果を分析することしかできないと思います。  計量経済学がどういう学問なのか、文系頭でも分かる勉強方法はありますか?テキストを開くと、必ず見たこともないような数式が出てきて、全く独学できません。 入門の入門レベルとうたっているテキストも、やはり数式は出てくるのでしょうか?  どなたかよろしくお願いします。

  • 計量経済学の勉強の仕方を教えてください

    全くの初心者です。数学もほとんどわかりません。だから、数式を使って結果を導出することはできないので、出てきた数字やデータから結果を分析することしかできないと思います。  計量経済学がどういう学問なのか、文系頭でも分かる勉強方法はありますか?テキストを開くと、必ず見たこともないような数式が出てきて、全く独学できません。 入門の入門レベルとうたっているテキストも、やはり数式は出てくるのでしょうか?  どなたかよろしくお願いします。

  • 社会・共産・資本・民主主義の違いは?

    こんにちは。恥ずかしくて誰にも聞けないことをお尋ねします。  社会主義、共産主義、資本主義、民主主義、それぞれの言葉は、どう対応するのですか? 私の理解では、政治的意味に使うとき、 「社会主義」と「民主主義」 経済的意味に使うとき、 「共産主義」と「資本主義」 を対応させればいい、と考えていますが。 どなたか、これら4つの用語の違いを簡単にお答え下さい。

  • 社会・共産・資本・民主主義の違いは?

    こんにちは。恥ずかしくて誰にも聞けないことをお尋ねします。  社会主義、共産主義、資本主義、民主主義、それぞれの言葉は、どう対応するのですか? 私の理解では、政治的意味に使うとき、 「社会主義」と「民主主義」 経済的意味に使うとき、 「共産主義」と「資本主義」 を対応させればいい、と考えていますが。 どなたか、これら4つの用語の違いを簡単にお答え下さい。

  • 地域通貨がもたらす影響について

    最近、「エンデの遺言」と言うTV番組を見たのですが、海外では地域通貨が一般に普及していて、「地域通貨はお金と違って暖かいホットなマネーである。」と紹介されていたのですが、地域通貨が未来にもたらす影響とはどれほどのものと思いますか?

  • 「ゆとり」教育論

    今年の桜は咲き急いでいますが、今年施行の「ゆとり」教育は学問の遅咲きを願うものだと解釈してます。 「ゆとり」である以上学力は当然低下します。 これを愚民教育と評する人も多いですけど、そういう大人達の今の学力はどれほどあるのでしょうか。 大人になるとパッと忘れてしまうような知識で、受験競争をいつまでも続けている事の方が愚かな行為ではないでしょうか。 学問も料理や工芸の職人と同じく、30歳ぐらいで資格の取れる社会を構築するべきではないかと思います。 子供の頃から知識を詰め込んできた東大生より、アルバイトをしながら、人と対話しながら自主的に一日2時間ほどの学習を長く続けてきた人の方が、同じ知識量でも何か人間的な面で違いが生まれるように思います。 競争も大切ですが、それと同じぐらい「ゆったり」と時間を過ごすのは大人にも子供にも大切なものではないでしょうか。 人の知性は緊張の時生まれるものもあれば、緩和の時生まれるものもあるでしょう。 小学校の徒競争で、トップで走って来た生徒がゴール前立ち止まり後ろを振り返って、全員が手を繋いでゴールするという授業があります。 皆が一斉に批判するこの授業ですが、僕にはこれが羨ましいのです。 トップを走って来た生徒がゴール前立ち止まって後ろを振り返ります。 まるで大切な落し物を探すかのように。 お暇あらば、貴方の教育論「ゆったり」と聞かせて下さい。tiger-ryuji

    • 締切済み
    • noname#1753
    • 教育問題
    • 回答数24
  • 日本の原発は 本当に安全だろうか??

    最近は、原発の事故は無いようですけど、 何かのトラブルで、チェルノブイリ発電所みたいな事が起きたら、 どうなると思いますか。 原発のPR紙やHPを見ると、何重の格納容器に入っているので、チェルノブイリの様な、大爆発が起こっても、大丈夫と記載が有ります。 有ることで、信じれなくなりました。  安心出来ないことを 最近、街頭でテレビを立ち止まり、わずかしか見てないけど、 脳裏に焼き付いてしまいました。 福井県の原子力安全対策課よりのレポートでした。 福井原発の格納容器は、ステンレス製で 敦賀1号機が 最大耐圧が4気圧で、 爆発が起きたら、耐えれないだろうと予想してました。 ついでにECCS(緊急炉心冷却装置)が働いても、 追いつかないだろうと、言ってました。  みなさんは、このレポートどう思われますか。 電力会社のPRは、 私は信じれなくなりました。

  • 日本の原発は 本当に安全だろうか??

    最近は、原発の事故は無いようですけど、 何かのトラブルで、チェルノブイリ発電所みたいな事が起きたら、 どうなると思いますか。 原発のPR紙やHPを見ると、何重の格納容器に入っているので、チェルノブイリの様な、大爆発が起こっても、大丈夫と記載が有ります。 有ることで、信じれなくなりました。  安心出来ないことを 最近、街頭でテレビを立ち止まり、わずかしか見てないけど、 脳裏に焼き付いてしまいました。 福井県の原子力安全対策課よりのレポートでした。 福井原発の格納容器は、ステンレス製で 敦賀1号機が 最大耐圧が4気圧で、 爆発が起きたら、耐えれないだろうと予想してました。 ついでにECCS(緊急炉心冷却装置)が働いても、 追いつかないだろうと、言ってました。  みなさんは、このレポートどう思われますか。 電力会社のPRは、 私は信じれなくなりました。

  • ヘーゲルの弁証法について

    あまり詳しいことは知りません。素朴な疑問なのですが、ヘーゲルにおける弁証法で、大きな役割を果たす「止揚」は、これはこうだ、という必然的な原理なのでしょうか、それともこうあってほしい、という道徳的な要請なのでしょうか。的外れな質問かもしれませんが、どうか意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 人殺し

    殺人は悪だと思いますか?

  • わたしは、いかに生きればよいのか

      この質問は、aster が行うものです。回答文中では、呼ぶ場合は、aster を使ってください。なお、コメント欄を参照してください。    ---------------------    そこで、質問ですが、わたしは「生きる意味」が見出せません。生きていることにかつて、夢や野望や期待があったのですが、いまや時は過ぎ去り、わたしは生きてあることに希望や未来へのプロジェクションが持てません。   元々、頭が悪く馬鹿だとは思っていたのですが、どういう訳か、自分自身の価値を過大評価していた若い時代がありました。いまや、自己の総合的な能力とか知性とかは、非常に低いものでしかないと実感しています。   もとより、わたしは社会に何かの貢献をしようというような、殊勝な考えはないのですし、きわめて利己的で、自分のことしか考えていないのが実状です。このGOOで、何か回答していることは、何か誰かの役に立っているのかとも思うのですが、あまりに失意が多いとも思います。   質問者のことを思って回答を書いているのではないのですが、幾分か、そういう場合もあるでしょう。   人は、わたしが現実的にいかに馬鹿で無能なのか、知らないとも思います。わたしは孤独に生きてきて、孤独に死んで行くでしょう。生きて、何を得たのか、何を成したのか、「空しさ」しかないというのは極論かもしれないでしょう。   わたしは、慰めが欲しいのではなく、いかにすれば「意味」があるのか、いかに残された時を生きればよいのか、参考意見を聞きたいのです。また、貴方は、いかに自己の人生に意味を感じられるのかです。生きていることに意味がないとは思いませんが、しかし、この世界は、わたしにとって故郷であると同時に、異邦であるのです(これは「哲学的問題」になるのです)。   わたしについての質問は、答えられれば答えます。  

  • 正弦波宇宙論(chihoko original)

    ●なぜ宇宙はこんなにも美しいのか?  宇宙ははじめ マグネチックフィールドのゆるい正弦波のただよう真空だった  そのおおきな波と波がぶつかったのが ビッグバンです。  光や電波にその速度の限界があるように ビッグバンにおける  波の周波数の高さにも限界があった。その周波数の限界に於いて波は共鳴して  まるで水面で超音波が進まないごとくに 波はその場に留まった それが  物質です。物質は波の性質上 さまざまな干渉を起こす。そのひとつが重力  共有結合 イオン結合です。  つまり この宇宙は正弦波でのみ成り立っている。だから美しい。  それを 神とよぶことはできる。しかし擬人化する必要はない。  反論 異論 ご感想 など教えてください。