hanastate の回答履歴

全32件中1~20件表示
  • 理解出来ないのでしょうか?

    出産予定日を10日過ぎた妊婦です。 周りからの『まだ産まれないの?』という言葉に過敏に反応してしまい、ストレスが溜まって酷いです…。 悲しくて、考え出すと涙が出ます…。 出産への不安などで神経が過敏になっている事、声をかけてくる人達が産まれてくる赤ちゃんを楽しみにして、 私の身体を心配してくれているのだという事は自分でも理解しています。 ですが、どうしても『一番心配しているのも、楽しみにしているのも私と夫だし、不安な気持ちを何故理解して、 そっとしておいてくれないんだろう…。』という気持ちで一杯になり、プレッシャーを感じ、人から そのような連絡がくる度に辛い気持ちになります。 一生懸命初産だから…と、日々自分に言い聞かせて何とか神経を保っているのに『まだなの!?』と言われると また気持ちが沈みます…。 言ってくるのが、両親や親しい友人ならまだしも、私とは無関係な母の友人などに言われると『無神経な人達…』 としか思えず、心配してくれている人に対してそのような感情を抱く自分にも嫌悪感を抱きます…。 最近では、毎日毎日夫に『まだなのかよ~。親戚もみんなまだかまだかって言ってるぞ。』と 電話をしてくる義兄(既婚、子供なし)にも嫌悪感でいっぱいになり…。夫もさすがに嫌気がさして、 『何かあったら連絡するから、こっちの気持ちも考えて、待っててくれ。』と言うのですが、義兄は元から人の気持ちよりも 自分の主張を優先する人で、毎日の連絡は途切れないようです…。 私は今まで、友人の出産などの際には、相手の気持ちを考えて、向こうからの連絡を待ちましたが… そのような気持ちを理解出来る人は少ないのでしょうか…?

    • ベストアンサー
    • noname#149391
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 予防接種後に妊娠発覚してしまいました。

    10月の25日に、風疹・麻疹の予防接種を受けました。その時は生理中だったため妊娠はしていなかったので接種を行いました。 接種した後2.3ヶ月は妊娠は控えてくださいと言われたけど、妊娠してしまいました。検査薬をしたのが11月25日です。結果は陽性です。 次の日病院に行きました。妊娠していました。先生に先月、予防接種をしたことを告げると、本来なら妊娠しないほうが良かったけど、接種後妊娠しているので大丈夫です。接種して何かあるのなら妊娠は成立していません。と言われたので安心しました。 私が予防接種を受けた病院にも確認したところ、何もないとは言えないけど、妊娠を中断する必要はありません、今の所、何かあったという症例は出ていませんと言われ、また一安心だったのですが、 今日本日、一回目に行った産婦人科じゃないところに行ったのですが、そこの先生は、何とも言えないみたいな態度でした・・・・。 2週間後また検診です。 ちなみにまだ心拍確認できていません。 今までの症例には無いということは、同じ経験をした人がいるということだと思うので、知人や周りに同じ経験をしたことがある、また聞いたことがある人は教えてください。

  • 仏滅の結婚式について

    結婚式を費用の安い仏滅に行うのですが、参列者に非常識だと思われないでしょうか。自分達は、あまり気にしてないのですけど。

  • 神前式にネイルは

    変ですかね? というか、お年寄りに受け入れてもらえないですかね?

  • 20代女性の東京のひとり暮らし

    春から東京での就職が決まりました。 3月から研修があるため、今のうちに家を決めたいと思っています。 職場は東京メトロ千代田線の赤坂駅なんですが、丸の内線の赤坂見附・銀座線の溜池山王からも10分以内でつくことができます。 とりあえず住む地域から決めようと思ったのですが、大阪出身で土地勘がないもので、どこがいいのかさっぱりわかりません。 いろんな賃貸のサイトで検索をかけてみたのですが、選択肢が増え、迷ってしまう一方です。 千代田線 赤坂駅まで45分以内、赤坂見附・溜池山王まで40分以内で到着する地域でお勧めの地域はありますか? 今譲れない条件が、 ・家賃 6万円以内(共益費込み) ・2階以上 ・マンションタイプ ・徒歩10分以内 ・築25年以内 この条件は東京近郊で住むには最低の条件だというのは十分承知しておりますが、それも踏まえたうえでお勧めの地域や不動産やさんがあれば教えてください。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 彼氏に「可愛い」と思ってもらえる女のコになりたい!

    私は10代最後の歳。  女のコの友達は多い(つもり)ですが、男性の友達は少なく、「彼氏」と呼べる人はいません。女のコ達からはよく「可愛い」とか「女のコらしい」って言われますが、好きな人にも可愛いと思ってもらえる女のコになりたいです!  服装はお嬢系というのか、RayやCanCamに見られるような女の子らしい可愛い服が好きです。ボトムはパンツ(長短とも)嫌いではいたことがありません。広がるスカートが好きなのでキュロットは大嫌いで持っていません。ミニスカートが殆どで、かなり短めが多いです。ふんわりしたミニスカートやプリーツミニが大好きです。  好きと思える人は幾人かいましたが、付き合う中で、好みも違うし、話す話題も違ってきてあまり深く付き合えるまでにはいつも至りません。私はどちらかというと理系趣味なのです。  服装を見るとどの男性もみんな「可愛い」って言ってくれますが、活動的で、行動もてきぱきしている筈(女友達の見方)の私ですが、どこか弱々しそうできゃしゃに見えるいかにも「女のコらしい」という話し方、仕草といったことが、ついていけないのかもしれません。だからといって山口もえさん的な喋り方や、本当にねちゃねちゃしたような仕草行動はとっていません。(女のコ達からはいつも、「服装も可愛らしいし、仕草も本当に女のコっていう感じ、私たちそこまで女のコになれない。」って言われてしまいます。)では今からカジュアル系とか、強い女といったイメージは作れないしイヤです。彼の趣味や好みに自分を合わせるのはあまり好きではないし、そうしたらいつも背伸びしなければならないと思うので途中で挫折すると思います。  モテたいという願望はありませんが、好きな人には可愛いと思ってほしいなぁ、と願うのはいけないことでしょうか。ちなみにT160, B88(u-bust74 bra=C75) W58, H83です。皆様のアドバイスいただければ嬉しいです。(特に女性の方=女子大生、OLの方にお聞きしたいです。)

  • 母の総合失調症(旧精神分裂病)で悩んでいます

    私の母63才が総合失調症(旧精神分裂病)です 現在午前中のみの掃除の仕事をしています どうやら私が小学生の時、25年くらい前から精神病だったらしいです。  その時は父がたまに薬をもらってきたり、入院させたりしていたらしいのですがしっかり治療もせず、私と妹も知りませんでした。 母が48才の時に両親が離婚しました(父は現在再婚してます) その後、私は結婚のため家を出てしまったので、妹と母は二人で暮らしていました (出て行った後おかしいと妹に聞かされました) 最初はうつ病と更年期障害が併発したのかと思っていて、妹も近くの精神科へ薬(たぶん睡眠薬みたいなもの)をもらっていたようです。 暫くは治ったり、再発していたようですが妹がそばに いた為あまりひどくなる前に普通の生活に戻っていたみたいです。 その時に妄想型分裂病と言われたそうです。 去年の初め、妹が結婚し、子供も生まれた為に母は一人暮らしになり暫くは楽しそうにしていましたが去年の11月くらいから総合失調症で言われている 陽性症状と妄想、幼少時代かなり苦労や嫌な体験が あったようでその事や特にひどいのが仕事場の人たちへの悪口などを電話などで延々話ししています お金もないのに物を大量に買ってきたりもあるようです そこで良い病院を探し、薬で治療したいと思っていますが、私も妹も家庭を持ち、小さい子供がいて、私は平日仕事をしています。 まず良い病院を探したいのですがサイトで見ても どこが良いのかわからず困っています。 住所は東京都国分寺市になります そして、近くには住んでいないため薬をちゃんと 飲むのかも心配です かなり頑固で私は病気じゃない。他の人がおかしいっと言ってます。 仕事場でも浮いているようで今の仕事がどうなるかも心配です 金銭面やこれから先どのように治療していったらいいか すごく悩んでいます  お知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • どうしたら良いのでしょうか。精神障害。

    私は男性で学生です。 色々とあり、診療内科に見ていただいたのですが、「解離性障害」と言われました。 解離性障害とは、感情や意識といった自我が分離した事で、自分を制御出来なくなる病気だそうです。いわゆる二重人格と一般的に言われてる物です。 7日から学校が始まります。 心療内科の先生に学校はどうするべきか訪ねたところ、学校は行ってもいいんじゃないって言われました。 私は、自分でもう一人の自分が怖くなったのと、仲良くしてくれる人も沢山いるので迷惑や心配をかけたくないと強く思い、学校を1ヶ月ほど前から休んでいます。 私は悩んでるとかやる気がないとかではないのですが、上記の説明の通り、自分が制御できなくなるのが、とても心配です。 先生いわく、君は全部が悪いのではなく、いい部分も十分にあるから、悪いのが出ないようにお薬なり、自分で意識していくことだねと言われました。ですが、まだ2回しか心療内科にかかっていませんし、薬は飲んでますが、まだ調整中で、心理テストを2回やらされ、結果はまだ出てません。先生は言ってもいいと言いますが、直ってる気はしないですし、沢山の人が心配してるので、迷惑もかけたくないです。 前向きに考えていますので、どうしたら良いのかご意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼女ができない・・・

    僕には悩んでいることがあります。 それは、彼女ができないことです。 現在、大学1年なのですが、回りは徐々にカップルが成立しています。 バイトやサークルに参加しているので、全く出会いがないわけではないのです。 女性としゃべることはできても、メールアドレスなどの連絡先を聞くことがなかなかできません。 自分はチャンスが会っても、勇気なく、さらに口下手なためにうまくいかない気がしています。 どうすれば彼女ができるのでしょうか? 男友達にはセフレが欲しいだけと思われがちですが、気になる人は何人かいます。 こんな僕にアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#60086
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • リハビリで恋をしてしまいました

    身体(足)に不調をきたし、現在リハビリ通院中です。 担当の理学療法士の方に恋をしてしまいました。 とはいえ相手も仕事だから、患者が嫌な気分にならないように接してくださっているのかもしれません。 自分が男性恐怖症な部分があるので、自然に接する事が出来て舞い上がっているだけなのかもしれません。 クリスマス後日、「先生は彼女がいそうです。」とそれとなく聞くと、要るかいないか答えてくれませんでした。 治療者が患者と一定以上の感情を持つ事はあるのでしょうか? メアドを書いてメモを渡そうかなと思ってますが、人目が気になるし…。 ちなみに療法士の方は6歳年下です。 あと、リハビリ中、やけにお尻を触られてる気が…。(股関節伸展で) 運動中の作業の一環だからしょうがないのかな?とも思いますが、 「止めてください」というのも自意識過剰なのかなと不安になります。 もし療法士の方でごらんになってる方がいましたら、自意識過剰なのかどうかも教えてくださると助かります。

    • ベストアンサー
    • noname#49665
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • リハビリで恋をしてしまいました

    身体(足)に不調をきたし、現在リハビリ通院中です。 担当の理学療法士の方に恋をしてしまいました。 とはいえ相手も仕事だから、患者が嫌な気分にならないように接してくださっているのかもしれません。 自分が男性恐怖症な部分があるので、自然に接する事が出来て舞い上がっているだけなのかもしれません。 クリスマス後日、「先生は彼女がいそうです。」とそれとなく聞くと、要るかいないか答えてくれませんでした。 治療者が患者と一定以上の感情を持つ事はあるのでしょうか? メアドを書いてメモを渡そうかなと思ってますが、人目が気になるし…。 ちなみに療法士の方は6歳年下です。 あと、リハビリ中、やけにお尻を触られてる気が…。(股関節伸展で) 運動中の作業の一環だからしょうがないのかな?とも思いますが、 「止めてください」というのも自意識過剰なのかなと不安になります。 もし療法士の方でごらんになってる方がいましたら、自意識過剰なのかどうかも教えてくださると助かります。

    • ベストアンサー
    • noname#49665
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 統合失調症

    母が統合失調症です。 ご飯を食べてくれません。 どう対処すればいいか困ってます。 薬も飲んでくれなくてとても心配です。 あまり無理に言うのはいけないとのことなので・・・ よろしくお願いします。

  • 臨床心理士になるとどんな職業が?

    私は大学生で、心理学科に通っています。 将来のことはあまりよく決めていないのですが、 臨床心理士になる道はとりあえず可能性としてはあります。 ただ、大学院も行き、国家試験も受けるとなるとかなり大変で、 相当やりたい人でないと難しいと聞きました。 それに、なったとしてもそんなに需要もなくお給料もないと聞きました。 実際のところはどうなんでしょう? どんな職業ができるのかなど教えていただければうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症

    母が統合失調症です。 ご飯を食べてくれません。 どう対処すればいいか困ってます。 薬も飲んでくれなくてとても心配です。 あまり無理に言うのはいけないとのことなので・・・ よろしくお願いします。

  • 精神科は誤診が多い?

    精神科は実は誤診が多いという話を聞きました。 理由はいろいろあるようですが、性格からきているものを 病気と判断されてしまうケースも多々あるという話です。 私の場合も、家族と揉めるからという理由で家族に精神科につれて いかれ、精神病ということで薬を投薬されましたが、 いろいろな本を読んでも自分の症状と全く異なっており (気力がなくなり何もやる気がなくなる。と本には書いてありますが 私は仕事にも意欲的だし、休みの日には友達と出かけるし、買い物にも 意欲的です) 病院でその話をすると、先生は不思議がっています。 それになにより家族以外の人とは揉めることもありません。 本当に病気なんでしょうか??

  • 統合失調症

    母が統合失調症です。 ご飯を食べてくれません。 どう対処すればいいか困ってます。 薬も飲んでくれなくてとても心配です。 あまり無理に言うのはいけないとのことなので・・・ よろしくお願いします。

  • 統合失調症

    母が統合失調症です。 ご飯を食べてくれません。 どう対処すればいいか困ってます。 薬も飲んでくれなくてとても心配です。 あまり無理に言うのはいけないとのことなので・・・ よろしくお願いします。

  • 夢精について

    僕は22歳男性です。自分は今までオナニーを全くした事が無く、月に数回の夢精をしていました。 そして先日友人宅で夢精をした時にその話を友人にしたのですが、 「それはおかしい、月に何度も夢精はしないよ」と強く言われました。 確かに友人宅で夢精をしてしまった事は申し訳ない事なのですが、オナニーをした事が無く夢精を月に何度もしてしまうのはおかしい事なのでしょうか? さらに、「将来彼女ができたときに夢精していたらひかれてしまうよ」とも言われたのですがそうなのでしょうか? 女性の方は彼氏が夢精していた場合ひいてしまいますか?それとも気持ちがむらむらするか? 女性の方の意見が気になります。

  • 統合失調症の人が怖いんです。

    現在、医学を学ぶ学生です。統合失調症の人が怖くて悩んでいます。なぜかと言うと、何年か前に、統合失調症の男性に好意を持たれました。学部の飲み会の席で隣になっただけで、その時は名前も顔も知らない人だったのですが、必要以上に体を触られ、私の行動をまるでボクシングの解説をするアナウンサーのように始終、声に出して解説されました。その時は変わった人だなぁ、、くらいにしか思わなかったのですが、その帰り、家の方向が全く違うのに家の前までついてきました。週が明けて学校へ行くと、その男の子の友達が来て、「彼は君のことを気に入ったみたいで、飲み会で迷惑かけたことをとても後悔してるんだ。でも彼は実は精神病で、今飲み会のことですごく落ち込んでいるから彼を受け入れてわかってあげてくれ。」と言われました。つい何日か前まで知らなかった人なのに急にそんなことを言われとても戸惑いました。そして、戸惑う私を、その友達はむりやり彼のいるサークルの部屋へ連れて行きました。部屋では彼はレポートを書いていたのですが、私の顔を見ると急に顔がこわばり、体全体が硬直したように硬くなってしまいました。今までに見たことのない表情で私はとても戸惑いました。何も話せずただ斜め向かいの席に座っていたのですが、彼が「あの子が来たからレポートが進まなくなった。」とか「あの子がこれを触ったからもう触れない」とかぶつぶつ呟き、私が触ったものをすごい勢いで払われたりなどしました。個室に彼とその友達と私だけだったので、その時の私の気持は怖いの一言でした。授業の時間が来て、その場から解放されたのですが、その後、その友達が言うには「彼は週末、飲み会のことで悩んで、その結果、君が悪いから、殴ってやりたい。」と言っていたそうです。それを聞いてさらに怖くなりました。その後、何度かその友達に無理やり彼の居る所へ連れて行かれ、「病気だから受け入れてほしい」と言われましたが、この間まで知らなかった人に、怖い思いをさせられ、そのうえ受け入れるというのはとても無理なことでした。それからは、授業が終わってふと顔をあげると彼が目の前に立っていたり、教室の外にいたりなど、とても怖かったです。もし家まで来られたらと思うと怖くて眠れず、友達の家に泊まったりすることも多かったです。その後、他の友達から彼がHPでブログを書いているということを聞き、ちらっと見てみたのですが、そこには、毎日私のことが書いてありました。実際にあったことから、ないことまで。「彼女があのときこう言った(実際は言ってない)から、僕は~をしてしまった。」とか。。。「あの子を思って、料理を作った。あの子はこんな味かぁ。おいしいなぁ。」とか。。。。読んでいてぞっとしました。階段を下りているときに、頭をドンっと押されたこともあります。頭が目の前にあったから押したくなったのだそうです。私は到底受け入れることもできなく、でも、彼の友達からは「なぜ受け入れられないのか。お前の方が病気じゃないのか?」と責められ、精神的にもいっぱいいっぱいになってしまい、精神科の先生に相談に行きました。すると、おそらく彼は精神病を患っているのは確かであり、彼とこれから深くかかわる気がないのなら、無理に理解しようとせずに、避けた方がいいといわれました。言われた通りにし、しばらくすると、彼の行動もおさまり、それから徐々に病気の方も安定してきているみたいだと、噂で聞きました。しかし、道などでばったり彼に会うと、やっぱり怖くて仕方なくて、周囲の人に「もう、彼普通だから大丈夫じゃない。気にしすぎ。」と言われても、やっぱり彼を好きにはなれませんでした。あとから、彼の病気が統合失調症だったと聞きました。それからもう2,3年経ったのですが、統合失調症の人に出会うと、彼を思い出し、体が緊張するのがわかります。医学を学んでいるため、精神科領域の勉強もしており、統合失調症がどのような病気であるのか、十分わかっているつもりです。みんながみんな怖くないということも分かっているし、本人のせいではないのも頭では分かっている。でもいざ統合失調症の人に会うと、恐怖がこみあげてきてしまい、普通ではいられないのです。でも、これから医学の道をもっと進んでいきます。もし、自分の担当患者さまが統合失調症を患っていたら、私は普通に患者さまを患者さまとみて割り切って接することができるのでしょうか。実習でも何度か統合失調症の方にお会いしました。みなさん、きちんとした方で、何も私にしてはこないし、私もそれを分かっているのに、やはり怖くて無理なのです。できればその場から逃げだしたい気持ちでいっぱいなのです。しかし、そのままで自分は働いていけるのだろうかと悩んでいます。皆さんだったらどうしますか。

  • メールの返信について

    恋愛において今では必須アイテムとなったメールですが,それについて皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。 皆さんは,相手にメールを送ってから,返信が返ってくるまで,どのくらいであれば気になりませんか? また,メールを返すまでの時間ってやはり気持ちに比例するものなんでしょうか?もしくは単なる性格? よく,男性はメール無精と言いますが,女性でもそういう人ってやっぱり多いもんなんでしょうか? くだらない質問でスイマセン。