• ベストアンサー

統合失調症

hanastateの回答

• ベストアンサー
  • hanastate
回答No.4

No.2です。 市民病院なのですね。 わたしが勤務しているのは精神科単科の病院なので きっと少し違うところがあるのでしょうね。 わたしの病院では病院にかかった時点で 患者さんに担当のソーシャルワーカーがつきます。 彼らが家族との連絡役・相談役になったり 在宅訪問をしたり、入院時には退院のための準備をしたりしてくれます。 福祉の方についてですが、 以前にも書いたようにわたしは入院患者さん相手の仕事なので 詳しくはわからないのです。 退院準備が進んでいる患者さんに対して、 退院してから通う作業所の紹介などをしてくれたりします。 このあたり、わたしの職種(作業療法士です)より ソーシャルワーカーのほうが詳しいので、同僚に聞いてみたいと思います。 地域によっては精神保健福祉センターという場所があり そちらでは相談も受け付けています。 わたしの住んでいる関東では中部総合精神保健福祉センターがあります。 家族講座も行なっているようです。 何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/index.html
7maria7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、専門の病院の方が色々ためになりそうですね。 そういった病院を探してみます。 福祉の方ですが、ぜひお願いします。 作業所というのは一般のお仕事のことですか? 精神保健福祉センターでは家族講座とういうものがあるんですね。 ぜひ受けてみたいとおもいます。 色々本当にありがとうございます。 遅くなりましたが、感謝しています。