mrfu の回答履歴

全17件中1~17件表示
  • 創価学会を続けるかどうか迷っています

    先々月、父を亡くしました。五年前に父の病気がきっかけで入信しました。主人、実家は誰も信心してません。子供を通じての友人が学会員で、とても親切な信頼できる方です。 今まで、祈りの面で信じ続けてきました。けれど、学会の皆様が尊敬するほど、私は池田先生を崇拝できず、会合に行くと、独特の雰囲気に躊躇してしまいます。新聞もいつも同じような内容で、最初のころは感動もしたのですが、今は読む気になりません。特に最近は選挙活動すると元気がでるからと毎日のように誘いが来て、まだ悲しみの気持ちを引きずっている私には、重くなります。組織力が強く、父の事も友人に相談すると、いつにまにか、三、四人先まで伝わっていて、お通夜の席にも来て頂きました。ありがたいという気持ち反面、数回しかお会いしていない方には申し訳なくも思いました。 人は皆さん、良い方です。でも先ほど書いたように私の中で疑問があり、今後もこの創価学会で信仰していくことが、かえってストレスになっています。 ただ、今まで父の事を心配してくれた友人の事を思うと辞めたいともいいずらく、気づけば最近は学会員の方とばかりお付き合いしていた自分が解らなくなってしまいました。

  • 創価学会に入るか悩んでいる 

     ネット上やマスコミで叩かれまくっている創価学会に入信するか悩んでいます  20歳の専門学生なんですが、正直言って人生に行き詰まりを感じてます。学校に通っているものの「本当にこの仕事でやっていけるのだろうか」と毎日疑問に感じてます。学校の人間関係もあまりうまくいってません。地元の友達は公務員を目指して有名大学へ通ってたり、中卒・高卒の友達は手に職を付けて、結婚・同棲など自分の人生を着実に進めています。  片や僕は自分に自信がもてるものがありません。  低学歴ですし、ブサイクでモテもしません。  家庭環境も両親は別居して、父は物件の購入を失敗して2000万円で買えるマンションを4000万で買いました。  僕はアトピーがひどくなって高校を中退し、大検で専門学校へ入りました。  なんだか、子供のころに考えもしなかった問題ばかりおきてしまって、本音を言えば死にたいし引きこもりたい気分です。  そういったと悩みや怒りから、友達と仲良くなれません。いつも「愚痴りたい」という気持ちが強いからです  そういった悩みをバイト先の店長に話してみたところ、創価学会を紹介されました。  「やばいのに引っかかった・・・」という気持ちもあったんですが、正直言って毎日が辛すぎるし、両親に対する怨み辛みを捨て去るには、こういったマインドコントロールに染まった方が楽かもしれない、というすがりたい気持ちにもなりました。その店長自身は早くに両親を亡くして道を踏み外しそうになったものの、この宗教のおかげで前向きに生きられているという話を聞いたことにも興味を持ちました。  「とにかく、社会見学だと思って・・・・」と会合やら他の会員さんを紹介されました。これまで宗教と無縁だったので、会員が念仏を唱える姿や、会合の雰囲気がとても嫌悪感を感じました。しかし、思ってたほど浮世離れしている方は少なく、普通の人たちが宗教に勤しんでいるなぁとも思い、家族らしい愛情の無い家に育った私からすると、会合に行くと一回り、二回り年齢が離れている人達が、優しく接してくれる暖かい空気に「なんだか、やってみたいなぁ」という気持ちにもなりました。  ちなみに、両親とも本人の好きにすれば良いと言っていますが、母は創価学会アレルギーです。私が入信したら母親との関係は悪くなると思います。  正直、嫌悪感と興味は五分五分で迷ってます  やっぱり辞めておいたほうがいいでしょうかねェ?

  • 創価学会の親が「この信仰を邪魔する者は絶対に許されない」と

    私の親は創価学会なのですが 最近は活動が過激さを増していて新聞の売り込みや 選挙の投票を知り合いに頼んだりして困っています。 その活動の範囲が私の友達にまで広がっているのです。 関係のない友達を巻き込みたくないので 「勧誘は止めて」といったのですが 親は完全に洗脳されていて「この信仰を邪魔する者は 絶対に許されない」と過激なことを言います。 親は以前から活動していましたが、最近はより酷いです。 世界平和と綺麗な言葉ばかり並べていますが その中身は新聞の売り込みと選挙活動ばかりです。 「信じない人は絶対許さない」といいますが 許す心を持たないから戦争が起きるのだと思います。 世界平和とは最も遠い宗教としか思えません。 私は友達が居なくなりそうで本当に怖いです・・・ 同じような人が他にもいると思いますが、皆さんはどうしていますか? 宗教で困っていませんか?

  • 創価学会は何故批判されるのでしょうか?

    インターネットのサイト等で結構批判的な意見が目立ちますが、昔は強気な勧誘をするイメージがありましたが今はかなりソフト路線と聞きました。 やはり一番はそのイメージが強く残り批判的な意見が多いのでしょうか? ちなみに私は無宗教の者です。

  • 友達が創価学会員だと知ったら、どうするか。

     私には大切な友達がいます。  その子がある日、自分が創価学会員だという事を告白してきました。さらに彼女は、「創価大学に行こうと思っている」といいました。 今まで、告白する事によって友達を失うかもしれない、と思って伝えようにも伝えられなかったらしいのですが、以前から「創価」という言葉に対して良い印象を持った事の無かった私はかなり驚きました。 彼女は前期でお茶大に受かっていたのですが、それでも創価にいきたいというので、私は「自分のレベルにあった大学に行くべき」「創価出身と言うだけで人生の選択肢が狭まる」といったことを口走ってしまいました。彼女の決心は揺らぐことはなく、四月から創価大生になります。 創価大学、創価学会のことは真に知っているわけではないので、私は頭ごなしに彼女を否定した事を後悔し、「創価」のことを色々と調べました。批判が無数にある一方で、学会員でありながらも勧誘などは行わず、「自分がいい教えだと思っているから単に信じていて、広める気はない」というように良い意味で自己完結している方もいるにはいるということが分かりました。しかし、カトリックであれイスラーム教であれ、「宗教」や「信者」というものにまだまだ大半の日本人が免疫が無く、否定的、非寛容である中、彼女の人生はなかなか厳しいものになりうると言う事は目に見えています。  「彼女のいいところだけをみてつきあっていきたい。」「彼女が何を信じていようが、親友だ。」と本当に言い切りたいですが、はっきり言って自信はありません。今のところ彼女は全く宗教的な発言もなく至って普通の可愛い女の子ですが、寮暮らしが始まると、ほぼ学会員同士のつきあいが日常となるわけですから、そのうち彼女と私の価値観は合わなくなってしまうのかなと思って不安です。でも、私は彼女のことが大好きで、ずっと友達であり続けたいと思っています。  質問という質問がはっきりしなくてすみません。 あなただったらどのように彼女と接するか。あるいは、彼女の選択に関してどう思うか。など、ちょっとした感想でもいいので聞かせて下さい。

  • 創価学会のイベント?について

    久々の友達から合唱を見に来てと誘われました。 場所をネットで調べようと 会館名を検索したら創価学会の名前が出てきました。 私は創価学会のことをあまり知らないので不安になりました。 合唱などありますか!? 創価学会に入ってない人も見に行けるのでしょうか!? そこで勧誘されたりしますか? 勧誘が苦手なら行かない方がいいでしょうか? 詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • なぜ創○学会の方は選挙のときにお願いに来るの

    私の周りに複数○価学会の方がおられます ふだんは普通の人で普通にお付き合いしています。 でも選挙の前になると約束なしで突然家に押しかけてきたり 突然電話を掛けて公○党候補の方に投票するように薦めてき ます。 人に薦められたり、突然電話をもらったからといって、政治 的信条や自分の考えを変えることなんてありえない(と私は 思う)ので、当然のことながら私にとっては逆効果で、彼ら がお願いにくるたびに意地でも投票したくなくなります。 かれらはなぜ時間とカネを費やしてこんな逆効果のことを しているのでしょう。 ・布教活動の一環なんでしょうか、 ・それとも信仰の一環として、やっているんでしょうか、  とすれば私のように反感を抱いていればいるほど、彼ら  は信仰の道ということで、逆境を乗り越えるために燃え  るのかな~?

  • グーグルアースの影ってなに?

    グーグルアースを開いて天気をチェックすると世界中の雲の様子が分かりますが、おとといか昨日ぐらいから北極のあたりに五角形の非表示区間があります。 かなり大きいですし、これまでこのような現象は見られませんでした。 この影はいったいなんでしょうか? なぜ表示されないのですか?

  • 創価学会は、宗教団体ですか?

    学会の方に入会を勧められたのですが、お寺の方ともめて分離したとかで、今は、宗教団体ではなく、ただの会合だと聞いたのですが、本当ですか? 検索すると、新興宗教団体だと、ブログに記載されているのですが、実際のところは、どうなんでしょうか? 知っている方がいたら、お教えください。

  • 創価学会

    前書き 信者ではありませんのであしからず・・ そもそも創価学会はなぜに世の批判対象になるのでしょうか 基本的な所が分かりません、 政治に宗教団体が関わる事だけが批判対象のメインなのですか? 批判対象が他にも色々あれば教えて下さい

  • 親が創価学会。辞めたい。

    こんにちは。文章が長く、雑になるかもしれません。 私は中二で、両親共、熱心な創価学会の学会員です。 私は、両親が創価なので、いつのまにか創価だった・・・ という感じです。 でも、最近よくネットで「創価はカルト宗教」という事が書かれていることを知りました。 それまでは、別に自分が創価であろうと、別に気にはしていませんでした。 でも、やはり自分の親が入っている宗教なので、いろいろ、いい部分も悪い部分も調べてみたのですが、 調べても調べても、「池田大作氏は、わいせつ行為をした」とか、創価はダメな事しか書かれてないのです。 そう思ってみれば、座談会に一度来れば、「また来てね」 だの、電話で「まだ来て頂戴ね」だの、おばさん達が言ってくることがあったなぁと思いました。 なので、私は創価学会という宗教団体が、大嫌いになってしまったのです。 新年勤行会とか知らないけど、何かと大きい会館に連れて行かれますし、母親はいつも座談会とかで家を出て行きます。 しかも、両親は、私が創価の事が嫌いとわかって、 私の祖母が創価を反対するのは、あんたが何か言ったんでしょ? とまで言って来ます。 叔母との会話の時は、創価の話はなるべくしないようにしているので、 「都合の悪いときだけ隠すような宗教いやや」 と言ったら、ぶたれました。 こんなのおかしくないですか?なぜ信じたくないものを無理矢理 信じさせようとするのですか? もう、私は創価学会を辞めたいのです。

  • 創価学会の2世会員について

    私の大切な人は創価学会の2世会員です。信者としては全く熱心ではなく信仰も活動も何もしていません。1世である両親は亡くなっています。両親が生きていた頃から取っていた聖教新聞や冊子を今も取り続けていますが全然、読んでいません。 私は創価学会が大嫌いなので、「自分自身、信仰する気持ちもなく親族にも創価学会の人はいなくなったのだから創価学会から脱会したらどう?」「読みもしない聖教新聞もやめたらいいのに…」と言ってみたのですが「それは出来ない」と言います…。 これはいったいどういう心理状態なのでしょうか?

  • 創価学会の真実が知りたい

    何度も同じ話題で質問してすみません。次から次に疑問が浮かんでくるもので・・・。 疑問(1)、創価学会について幾つか質問した中で、現役の学会員さんからも回答をいくつか頂きましたが、入会したことに後悔している方が結構おられる事に驚きました。しかし、何故、後悔しているにも関わらず、脱会しないのでしょうか?何か理由があるのでしょうか?私の知人は辞めたい時はいつでも辞めれるから、試しにやるだけやってみようよ!と言います。地域によって規則、ルールが異なるのでしょうか? 疑問(2)、私は読書が好きで、自己啓発の本を良く読みます。その中で良く出てくるのが、目標や理想を紙に書いて、毎日言葉に出し習慣化するという事です。実際効果もあり、本って素晴らしいなと思っていました。ところが創価学会の勧誘・説明を受けている中で似た様な話を聞きました。目標を紙に書き、そうなりたいと祈るそうです。そうすれば実現すると言うのです。お経を読むのも毎日やるということは習慣化するという事であり、何かしらのエネルギーを生むのだと思います。この話を聞いたとき、私のやっている事と何か共通するものがあると感じました。そう考えると私の信じている自己啓発本の著者も、どこかの宗教に属しているのであろうと思うようになり、何か自分が今までやってきた事が宗教と変わらないんじゃないか?と変な気持ちが芽生えました。自己啓発と宗教の境目というか違いってなんでしょうか? 疑問(3)、何度か説明を受けたり、会場に行ってみましたが、はっきり言ってお経を読むことや仏壇を買うことは、全く興味ありませんし、やりたくありませんし、何度見ても異様に感じます。しかし、いろんな人がいて普通に話す分には、おもしろいと思いました。いろんな業種のいろんな知識が得られる交流の場という見方をすれば、自分のレベルアップにもなりそうで、魅力を感じました。お経、寄付、仏壇購入、行事に束縛される事はやりたくないですが、人と交流して自分を成長させたい。そういう考えで入会するのはマズイでしょうか?やっぱり入ったら最後、束縛されてしまうものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HALASHO
    • 政治
    • 回答数6
  • 創価学会に入会してしまいました

    お世話になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3409517.htmlで一度質問した者です。 あの後結局上司の執拗な勧誘を断りきれず、 結局入会届けにサインをしてしまいました。 しかしその上司いわく、 現状では御本尊をもらってないので正式な入会にはならないということです。 最初は仮の入会でいいからみたいな事を言っていましたが、 そのうちに話が段々と変わってきて、 御本尊をもらわないとダメだろう?みたいな言い方をしてきます。 もういいかげんうんざりしてるので、 御本尊をもらうならもらうで後は集会とかには出ないで無視してようと考えてます。 ところでちょっと気になることがあるのですが、 御本尊をもらう際、 (1)いくらかお金を払わなければいけない(これは気持ちなのでいくら   でもいい) (2)御本尊をもらう際、私の上司か地区の幹部が一度私の家に来て、    御本尊は飾る場所を見なければいけないというのですが、    これは必ず行われることなのでしょうか?    来たら来たで「やっりご本尊を飾るなら仏壇がなければいけない」    なんて言われて仏壇を買わされそうな気がするのですが・・・ 自分の部屋に仏壇なんか絶対に置きたくないし、 家の仏壇にも学会の御本尊なんて飾りたくありません(親が許しません) 回答の方よろしくお願いいたします。

  • 困っています!!

    こんばんは!!二十一歳で学生のgoogleです。 僕には小さい頃から仲の良い友達が三人います。  いまだに週末になると僕の家でゲームをしたりして遊んでいます。 その中の一人のA君との関係で困っているのですが、 A君の家族は創価学会の人でA君も創価学会の人です。 僕が二十歳になってからの頃かな、三人で遊んでいる時にA君が仏教に ついて話すようになりました。 最近A君が僕に『こんど学会を覘いてみない??』と言ってきたので僕は『遠慮しとくよ~ごめんね』て返事したんですが、それから会う度に 『日本人ぐらいだよ宗教に抵抗があるのって』とか『今は十人に一人は創価学会なんだって』という話を聞かされるようになりました。 A君は小さい頃から宗教を信じて生きてきているわけで、否定するつもりもないので『宗教に抵抗はまったくないけど気が進まないからやめとくね』と言っても、分かってもらえません!! ひつこい時は心の中で『俺に幸せになってほしいと思って言ってるのか ??それともノルマでもあんのか??』と思ってしまいます。ですが、 A君は宗教の話をしない時はホント普通で、勉強を教えてくれたり、バイト誘ってくれたりと良い所を挙げるとキリがないぐらいの人です。 僕としては仲を壊したくないので穏便に解決したいと思います。 他の二人も個別で言われたみたいでB君は『どうせ金儲けだろ』と返事をしたらしくて言われなくなったみたいです。 C君は『効果があったら入るよ』と言ってからそれっきりらしいです。 どう断ればいいのか困っています。 アドバイスお願いします。

  • 創価学会脱会

    創価学会脱会するにはどうしたらいいですか?

  • 創価学会2世です。困ってます。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3426671.html?ans_count_asc=20 の質問をした者です。 将来、好きな女性と結婚するときに学会が壁になるんじゃないかなー と危惧しています。 今は幸いながら(残念ながらですが)、彼女いないので、 そういう心配する必要ないのですが、 将来のことを考えると早く学会から離れたいです。 しかし、うちの家族は熱烈ですので、(親戚もです) 逃げられません。一人暮らしをしている今でも、 メールやらで活動しろと催促してきます。 アパートに学生部の人が誘いに来ます。 新聞は毎日届きます。(親が勝手に頼んだ) 前回質問したときは長期的な方針をみなさんに回答していただいたのですが、現状として、上記の状態です。 はっきり言うと、もう嫌です。個人的にもう好かないです。 (学会を批判するとかではないが) しかし、まだ学生ですので、親の助けも必要です。 あと、幼少時代のことを思い出したら、 親を避けている状態が虚しくてたまりません。 (それは今誰に対しても愛情をもてないからだと思いますが、(親にも恋人にも)) なので、すごく孤独を感じます。 学会さえなければ私は幸せです。 短期的に考えて、私はどうすればよいのでしょうか?? (学会の批判はいりません)