• ベストアンサー

友達が創価学会員だと知ったら、どうするか。

mrfuの回答

• mrfu
回答No.10

私は親友の学会員から、折伏(勧誘)を受け入会しました。 しかし、信心していくうちにあまりにも多くの矛盾点があり、 生活もちっとも良くならず、これはおかしいと感じたので脱会しました。脱会は様々な引きとめが入り、容易ではありませんでした。 「地獄に落ちるぞ!」などとその親友から脅されもしました。 脱会後は、こちらからは一切の連絡を取っていません。 完全に絶交しました。悲しい事ですが仕方がありません。 理由はネットや本であまりにも学会の裏を知りすぎた為、係わり合い になりたくなかったからです。 彼に話した所で、「でたらめだ」と言われて喧嘩になったり、また 学会に戻そうとするに決まってますので。 若い頃はまだ柔軟性があるので大丈夫かもしれませんが、 信じるものが根本的違う人と付き合うのはこれから難しくなってくると思います。 「朱に交われば赤くなる」の言葉のように学会員同士で付き合って いれば影響をうけてそのうちバリバリの活動家になるかもしれません。 マインドコントロールは人を変えます。おそろしい事です。 今の貴方の考え方だと、容易に折伏の対象になると思います。 彼等は友情でもなんでも利用してきますので。 「学会って凄いんだよ~」とか言い始めたり、コンサートや展覧会に 誘ったりしてきたら要注意です。そうなったら残念ですが距離を置いた 方がいいかもしれません。 「いい人」「真面目な人」程、カルトにハマってしまうものなので 気を付けてくださいね。