rally127 の回答履歴

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  • 自動ブレーキ誤動作による追突事故 過失割合は?

    自動ブレーキ誤動作およびそれが原因の追突事故が問題になっています 危険回避のための制動であれば、自動であっても運転者自身の操作であっても、追突されれば相手の過失が100%ですよね では、自動ブレーキの誤動作による制動で追突された場合は、どうなるのでしょうか? 基本的には前方車が危険回避等何らかの事由での急制動を想定して、相応の車間距離と前方注視すべきなので、自動ブレーキ誤動作による制動であっても追突した側が100%の過失割合になるのでしょうか?

  • 日本で発売されているコンパクトカー4WD

    最もトータルバランスのよい車は? 現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く) 要素としては 1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い) 2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして、馬力を確保しているのに、小型クラスは同じエンジンで馬力が小さいことが多いです(カタログスペック上) 3、EPC,VDCがオプションでもつけられること 4、右ハンドルであること。オートマ、CVT。 5、サイド・ニーエアバックがオプションでもつけられること。 です。 ヴィッツ、ラクティス、ノート、マーチ、スイフト、SX4(ちょっとSUV?),フィット、シビック、ミラージュ、トレジア、デミオ、ちょっと車格はあがりますが、インプレッサG4、アウディA3クワトロ等ほかにもあるかもしれませんが、カタログをあつめられたのはこれくらいでした。どれも一長一短、SUVみたいに特化していないので、それなりなんですが、HONDA、スズキは性能よさそうだけど、安全性低そう。トヨタはいつも通り頑丈そうだけど特徴なし、スバルインプレッサ、いいんでしょうがXV(SUV)のほうがどうしてもよく見えるし国産にしては高い。などです。おすすめ車はありますか?(本当はゴルフ7の1.4/4モーション、ポロ、アウディA1,にあれば最高ですが。ゴルフは輸入予定なし、ほかも一部マニュアル限定車でした。パンダも左ハンドルマニュアルで予定がある。だけだそうです))

  • 峠や山道で速い運転者

    道が曲がりくねっていてすれ違いにも苦労するような、そして、制限速度も40のような所でも速い車っていますよね。私が道路状況に合わせて運転していても(ファミリーカーです)いつの間にか後ろにつかれていたり。もちろん、譲れそうな所で左に寄せて先に行ってもらいます。急ぎたい人はお先にどうぞってことで。 そこで、質問ですが、なぜスピードも出しにくそうな狭い道であんなに急ぐのでしょうか? 私もスピードを出すことはありますが、それは高速道路や自動車専用道路・見通しが良く大型車同士が余裕ですれ違える道路に限ってのことです。 ふと疑問に思いましたので、質問させていただきました。

  • センターライン寄り気味走行車 増えていませんか?

    長年運転しています。年間1万キロ程度。 恥ずかしながら、30年無事故無違反です。 この数年怖いなあと思うことが増えました。 1.一車線対面通行の道路で中央に寄り気味の対向車が増えたような気がして怖く思うことが   あります。 (免許取って以来いつも走り慣れている道です。) 2.渋滞等でわざわざセンターラインを越えて右折レーンへ突進する車も増えた気もします。   中には100m近くはみ出しながら走る輩もいます。   (突然対向車がはみ出してきてびっくりします。) 3.山道のカーブでのはみ出しは昔からですが、これも以前より増えた感があります。   (今の車は、昔の車に比べりゃコーナリング特性も優秀なのに。) 実際のところどうなのでしょう。 気のせいなのでしょうか? 何か要因があって変な運転する人が増えたのでしょうか? 前提条件 ・高齢者にみられるようなノロノロ漫然運転をしているつもりはありません。 ・どきっとさせられる車は大きな車ではなく普通車です。  (幅1800ミリ越え車ではありません。) ・私は幅1780mmのセダンと1695mmのコンパクトカー 両方乗っています。  どちらかの車に特定した現象ではありません。

  • ドライブデートで怖い思いをしました。

    友達以上恋人未満の関係にある彼とドライブに出掛けました。 往復約4時間、日帰りで、運転は彼がしてくれました。 帰り道での出来事なのですが、一般道のカーブの多い山道の下り坂で90キロのスピードで走るので、非常に怖くて、泣きそうになりました。 怖いからやめて、そんなにスピード出さないで、とお願いしました。 彼の言い分は、体調悪いし疲れてて早く帰りたい、ガソリン代を浮かすためブレーキ踏みたくない、怖がらせるつもりはない、などでした。 私は生きた心地がしないくらい本当に怖くて、夜道だったし周りもよく見えないせいか余計スピードを感じてしまいました。 センターライン超えてるし、今思い出してもゾッとします。 普段は普通の運転をする人です。 その後は家に着くまでお互いに無言でした。 皆さんにお聞きしたいのは、上記のような理由で危険運転をしますか? また、運転に口出しされると不快ですか? 私はペーパードライバーですし、運転してくれてるのは彼なので、やんわり言ったつもりです。 早く帰りたいなら高速道路を使えばいいし、私のことなんて大切じゃないんだ…と悲しくなりました。 最後に寄ったガソリンスタンドでのガソリン代を半分払うと申し出て彼に支払って、気まずい雰囲気のままバイバイしました。 その時明らかに彼は不機嫌でした。 彼のことがすごく大切だし好きなので、部屋に着いてからショックと悲しさで涙が止まらず…。 楽しかった1日が台無しです。 それ以来連絡はありません。 私は間違ってない!という思いと、後悔と、まだ彼を好きな気持ちと、混乱しています。 私はナビも下手くそだったし、ダメ出したくさんされたし、彼に嫌われたのでしょうか…。

  • カーブでセンターラインをはみ出す輩は何なの?

    カーブでセンターラインをはみ出す下手糞腐れカスは何なの? 非常に危険だろうが。 事故るときは自害しろや。 皆さんはどう思いますか?

  • 歩行者や自転車に配慮する必要はないんですか?

    歩行者や自転車が反対側から向かってきているのに、ハイビームを下げようとしない人は何なのでしょう? 「ハイビーム」なんだから、少々離れていても対向の歩行者や自転車ぐらい見えますよね。 なのに「どう考えても、見えてるだろ」と言う距離まで来ても、下げようとしない車が多いです。 眩しいのは歩行者や自転車だって同じ事なのに、自動車のドライバーが歩行者や自転車なんてどうでもいいんでしょうか?

  • 車のハイビームについて

    乗り始めて間もないのですが たまにハイビームのまま走っている事があります。 その時、対向車が近づいてくるとほぼ100%、相手もハイビームに2,3回切り替えて照らしてきます。 それで自分がハイビームにしたままだったのに気づくのですが、あれは怒っているのですか? (1)、まぶしくて前が見えないから、ロービームに切り替えろ。ふざけるな。 (2)、ライトが上向きになったままですよ(気づかせる意味で) 相手さんは通常、(1)と解釈していいのでしょうか?

  • 無事故無違反期間に応じて、運転可能車両を制限

    提案なんだけど、無事故・無違反の期間に応じて、運転可能な自動車の排気量もしくは車両重量を制限するのはどう? 初心者や無謀運転をする者が、大排気量・大重量の車を運転すると、自害するだけではなく他者に多大な被害をもたらす恐れがあるから。 大きい車に乗っている者ほど、きちんと運転しなければいけないはずなのに現実は逆になっているような気がしませんか。 一例をあげると、合図を適切に出さない輩を頻繁に見かけるのだが。(高級車で適切に出していたら驚くレベル) 例えば、無事故・無違反期間が、 1年以内・・・軽自動車 2年以内・・・2000cc・1.5トンまで 3年以内・・・3000cc・2トンまで みたいな制限があったらいいと思わない?

  • おかし○人が乗っている車

    街中で異常に飛ばす、 信号待ちから猛ダッシュ、 車線をやたら変え、 前が詰まっていても煽る、 そんな○かしな人が多い車はどの車ですか?

  • 貧乏くさい車

    13年目のアコードに乗っています。 古い車ですが、内装外装ともにキレイにしているつもりです。 先日、友人の女性を乗せてドライブしました。その際、この車に乗っていることを、「貧乏くさい」と言われてしまいました。 聞き流しましたが、けっこうショックでした。 女性は車にあまり興味ないだろうし、清潔感があるならOKだと思っていましたが、違うかもしれません。 古い車はキレイにしていても「貧乏くさい」と感じるんでしょうか?

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    • noname#181629
    • 国産車
    • 回答数22
  • 車で煽られた時って

    車で煽られた時ってどう対処してる?

  • 車の排ガスは毒ガスです。少量でも車に乗らない健康な

    車の排ガスは毒ガスです。少量でも車に乗らない健康な人が受動排ガスの被害を受けることで 肺がんリスクが20倍になります。 いつまで非四輪者は排ガスという毒ガスを吸わないといけないの? そろそろマジできれそう。

  • 教習中にお礼や謝罪の言葉はいらない?

    今教習所に通っているのですが、技能教習の時に縁石に乗り上げてしまったときに「すみません」と言ったら、教官に謝らなくていいと言われました。 また別の日に、「なかなか上手くなってきたね」と言われたので「ありがとうございます」と言ったら、お礼は言わなくていいと言われました。 どちらも同じ教官です。 いくら言わなくてもいいって言われても、何も言わないのも変な感じがするので私はつい言ってしまうんですが…。 技能教習の最中って、お礼とか謝罪とかって言わなくてもいいんですか? 仮にそうならどう返せばいいんでしょうか?

  • タイヤの持ち込み履き替えの料金

    タイヤのみをネットで購入し、 自前のホイールを持ち込んでのは着替えをしたいです。 チェーン店に問い合わせてみたら15インチで2500円くらい言われてしまいました。 持込なので高くなるのはわかるのですが、もう少しお安く済ませる方法や お店などってないでしょうか? スタンドとかだとどうなのでしょうか?

  • 車を駐車する際にミラーは収納しますか?

    (放置プレイはせず、質問は必ず閉め切ります) たたんでる人もいれば、たたんでいない人もいます。(比率で言うと収納している人が多いかな?) 例えば、短時間と言うか一時的に駐車(コンビニで弁当やジュース、タバコ)であれば、わかります。 自動ではなく、手動で閉めないといけない商用車やトラック等もまだわかります。 (たまたま忘れてしまった場合も合点がいきます) ただ、機能があるのにショッピングや食事、デートで映画を見る際に駐車する際は普通は他人の事を考えて収納しませんか? 駐車スペースが広いとか狭いに関係なく、人としてのマナーではないかと思うのですが、 いかがなモンでしょう? エンジンを切ると自動で収納するような高級車は当たり前ですが、普通車でもほとんどがボタン一つで収納できると思います。 面倒くさいと言ったような自己中心的な考えなのでしょうか? それとも地域性 or 世代(年齢別) or 性別によるモノなのでしょうか? 貴方は収納しますか?しませんか?(できれば理由も) 貴方の周りはどうですか? もしかしかしたら、今まで思っていた「面倒臭がり屋」、「だらしない人」や「自己中な人」を払拭するような納得の行く理由が見つかるかも知れません。 気づいた点やご意見があれば何でも結構です。

  • 先週のコナンにて

    Nシステムでフロント全部がバッチリ写っていました。 (オービスと同じ状態) Nシステムはナンバーだけを読み取るんではないんですか?

  • 車の免許の高齢者講習うけない方法

    あたしは高1です 祖母の話です 車の運転をもうしたくない 高齢者講習やりたくない 今まで通り3輪の原付(ピザの配達みたいなバイク)には乗っていたい 高齢者講習をうけないで原付に乗れる方法、 その他にもいい方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • なぜこのナンバーが人気が高いのか?

    今は自動車のナンバープレート4桁番号は、所有者が好きな番号を選べるが、人気が集中する番号は抽選制で選ばれる。 その中で、以下の番号は人気が高いという。 なぜなのか? 岡山:3 神戸:10 京都:1188 名古屋:7788

  • 交差点右折レーンのゼブラゾーン

    同じ質問している方も以前いるかと思いますが、回答見させて頂いても、長文で、専門用語?ギッシリで分かりにくかったのであえて質問させて頂きます。 交差点手前直進車線から右折レーンへ車線変更する時、ゼブラゾーンがあります。ゼブラゾーンの先から右折車線になっていますが、直進車が渋滞で右折レーン車線変更したくてもゼブラゾーンがあります。この場合は、右合図を出し、ゼブラゾーン上を走行して入っても違反になりませんか?右折レーンに一台も居ないのに直進車が渋滞していてゼブラゾーン越すまで直進車の後方に付き、右折レーンまで進むうちに、信号が青なのに見送らなくてはならない場合があり、ゼブラゾーン上を走行していっちゃえって思うのですが、まだ初心者マークゆえ違反したら点数なくなります。違反か違反ではないか…これで今はわからないので、直進車渋滞で右折レーンがすいていても直進車後方に付いてちんたら進みながらゼブラゾーン最終点から右折レーン進入しています。 違反か違反ではないか教えて下さい。お願い致します。