6mint6 の回答履歴

全629件中1~20件表示
  • 友達の歌詞に対する解釈が国語的におかしい気がする

    こんにちは。作詞をやっているものです。 非常に個人的というかニッチな話ですみませんがご意見をお聞かせください。 先日、自作の詞を何人かに見てもらったところ、ある個所について面白いコメントをもらいました。 ---------------問題の歌詞(自作)------------- 安らぎの場所スイートホームで 今夜も悲鳴で起こされる 何より貴く美しい愛は ガラス細工でできてたの? ---------------以上歌詞------------------ 問題は「悲鳴で起こされる」の箇所で、この歌詞の主人公はだれに起こされたのかということです。 僕は、この歌詞を夫婦喧嘩(というよりはDV)のある家で、親の悲鳴で子供(主人公)が起こされたという イメージで描いたのですが、多かった回答が「主人公自身の悲鳴」でした。 このことについて二点質問です Q1) 国語的に考えたら「起こされる」と受動態で書いているのだから「主人公自身の悲鳴」という解釈は おかしくないでしょうか?主人公自身の悲鳴なら「悲鳴をあげて起きた」とか能動態で書くべきだと思うのですが・・・・・。 僕の国語力がおかしいのでしょうか。 Q2) 僕の国語力が特に間違っていない場合、なぜそんなねじまがった解釈をされるのでしょうか。 ちなみに僕自身の仮説ですが、これは世代によって解釈が変わるのではないかと思っています。 というのも今の若いリスナーは内省的な歌詞、つまり自己完結的な歌詞を好むと聞きます。だから他者の存在を 無視した解釈をしたのではないかと思いました。逆にそういった趣向で育っていない昔のリスナー(80,90年代とかの人) なら「他者の悲鳴」と解釈してくれるのではないかと思っています。まぁ、周りに世代が上の友達がいないんで 検証できない状況なのですが・・・・・・。 (ちなみにモニターの中には「他人に起こされるのなんて当たり前じゃん。そんなのリスナーは期待してないから 自分自身の悲鳴と解釈したくなるんじゃないの?」と回答された方もいました) 以上、よろしくお願いします。 PS この調査は作詞のテクニック向上およびリスナーの反応に対する分析の一環で行っています。 つきましては「歌詞の解釈は聞いた人が自由にすればいいものだから気にするな!!」というご回答はご遠慮くださいますようお願いします。

  • 好きなのか・・・・・?

    初質問です! 私は、最近彼氏と別れたばっかなんですけど、 付き合ってる時からちょっと気になってる人がいます。 その人は前1回だけ好きだった時期があります。 そして、最近その人が気になるようになりました。 その人は優しくて、面白くて、とてもいい人です! 今日、学校で応援団の練習があり、 練習が終わったあとに、「ばいばいw」 と言ってくれて、私はとても嬉しかったんです!! それで、あれ?好きなのかな?でもわかんない・・・・。 と思ったので、質問してみました。 もしみなさんが私の立場だったらどう思ってると思いますか?

  • あだ名( ´ ▽ ` )ノ

    みつきって男の名前は 何てあだ名がいぃでしょうか⁇

  • 彼氏の誕生日

    大学生の女です 2週間後に 彼の20歳の誕生日があります。 正直何をあげたらいいか 全く分かりません。 男性の誕生日祝いを 人生で1回もしたことが ないのが原因です。 何が欲しい?と聞いても なんでも嬉しいと言われ、 余計困っています。 少し考えたのは、 ペアネックレスです。 付き合って8ヶ月になるので、 買っても重くないかなと 思いました。 ただ彼女から誕生日プレゼントで ペアネックレスを貰っても、 男性は嬉しいと感じますか? 女性からペアを貰うのは 抵抗あるんじゃないかと、 不安に思っています。 ぜひ回答お願いします。

  • レストランで店員が料理を持ってきたときには

    お礼をみなさんは言いますか?

  • 同じ中学出身の同級生を・・・。

    好きになってしまいました。 というかいまさら好きだということに気がつきました。 中2のころはすごく仲がよくて、2人だけの秘密ごとを作ったりしていました。 それはカレが言い出したことでなんか・・・ 「目が合って俺が3回まばたきしたら今日2人で話そうって合図だから!」みたいな感じでした。 使ったことはありませんがw そんなカレを異性として意識し始めていたのはそのころからで、 きっと勘違いだろう、と無理やり押さえ込んでしまいました。 カレを好きだと認識したのは高校進学してからです。 ただ、カレは私のことを女として意識してくれていない気がします。 このマエなんてアイスをおごらされてしまったし(ぇ でも、カレは時々ちょっかいを出してきます。 軽く頭をはたいてきたりとか、髪の毛をぐしゃぐしゃにしてきたりとか。 私がほかの女の子としゃべっていると頭を小突いてきたり・・・。 ほかの男の子としゃべっているとカレも参加してきてくれて。 うれしいのはうれしいのですけど カレの気持ちが分りません・・・。 何かいいアドバイスください!

  • 怪我をしてしまった好きな人にかける言葉

    好きな人の大事な試合の前日に 明日頑張ってねという内容のメール をしたのですが 練習で靭帯を壊してしまった ということを教えてくれました。 とても痛がっていたのですが 明日は出る、 必ず勝つと言ってました。 昨日がその試合の日でした。 人伝いで聞きましたが、 結果は負けてしまいました。 Twitterに敗因は自分と つぶやいていました。 前に、負けた試合の話をしていると この話はやめよ と言われたことがあり 彼にとって部活の試合で 負けることは とても悔しいのだと思います。 だから、試合の結果を 聞くようなメールは できていません。 今日、友人から聞いたのですが 足を凄く引きずってたみたいで… 明日の朝、声をかけたいのですが 大丈夫?はありきたりだし… 彼とは、ほとんど 話したことがないので ひと言で「おっ?」と 思わせられるような、 気の利いた言葉をかけたいです。 アドバイスよろしくお願いします。 長文乱用失礼しました。

  • 今年は暑いほうですか?

    首都圏在住です(海に近い) 今年って暑いほうですか? 個人的には例年通り(平均かそれよりやや下)かなと思ってます。 やっと2、3日前から扇風機使い始めました。 まだ梅雨だから、曇りがちが続くのでしょうが、こうなんていうか「夏」って感じの超暑い天気になって欲しいのですが、、、(昨年も雷雲やゲリラ豪雨などがあって、入道雲が出るような夏って感じの日が少なかった気がします)

  • マナー違反をどうしても許せない

    路線バスの運転士をやっています。携帯電話・車内での大声・ゴミの放置などのマナー違反をどうしても見過ごせず、注意をしてしまいます 端から見れば普通のことなのかも知れませんが、私の言い方はかなりきつく刺のあるように聞こえるらしいです。 以前は、車内で騒がしい学生に三回注意をしても聞かなかったので「うるさい!」と一喝したら他の乗客から「どういう教育をしてんだ」と会社に苦情が入りました 今日も車内での携帯電話をやめない客に「マナーは守って下さい」と言ったら「お前の態度悪い」と苦情が入りました  マナー違反を注意したらダメなんですか?お金を払った側は何をしても許されるんですか? 折角入った会社なのに、何だかものすごい憂鬱です。

  • 彼氏の拗ね

    彼氏が私から今日会おう?と誘わなかったぐらいですねてメールを かちってきます・・・・。 私わ昨日会ったから彼氏も誰かと遊んでいるようだったので 誘いませんでした・・・。 一応メールで謝ったのですが彼氏との関係は今までのようになるのでしょうか? また彼氏に普通にしゃべりかけてよいのでしょうか?

  • 元カノのこと気になりませんか??

    ご覧頂きありがとうございます。 最後まで読んでいただけたら幸いです。 私は31才で、23才の彼女と約半年前に別れました。 親の反対で、お互いの幸せのために別れることにしました。 このまま付き合って行くことで、誰も幸せにならないと思ったからです。 別れる頃には、彼女は半ば頼りない私に呆れていた様子でしたが、 私は、ただただ彼女のことが好きで、今もなお好きでいます。 もう戻れないのはわかっています。 本当なら彼女には幸せになってもらいたいと願うべきなのですが、 素直にそう思えません。 かのじょとは、もう全く関係ない人間なのに、新しい恋人ができることや、 その恋人と仲良くしていることを想像すると、腹が立って仕方ありません。 こんなことを思うなんて、大人げなく、どうかしてると自分でも感じますが、 どうすることもできません。 彼女が違う男に抱かれることすら考えてしまいます。 もう、自分は彼氏でもなんでもないくせに。 みなさんは、失恋後に、この様なことを考えたことございますか? 元カノのその後が気になり、ムシャクシャしたり、嫉妬したりしたことございますか? もし、同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、お力添えお願い致します。 どうすれば、このような思いをしないでいられますでしょうか?

  • パチンコ好きの彼。

    私の大切な人はパチンコが大好きです。 ・大学時代に友人に教わり、始め、社会人になった今も続けている ・ほかに趣味といえるものがない ・配属先が地方で、周りに休日遊べるような友達がいない ・会社の先輩のことでストレスを抱えている ・まだ大損したり、借金をしているわけではない ・会社が21時までに終業した平日と休日は朝からほぼ一日通っている 上記のような感じです。 ・パチンコが好きなひとの気持ち(なにが楽しいのか、逆にどうなるとつまらないか、はまる理由など) ・彼が自主的にパチンコに通う頻度を下げる方法 についておききしたいです。 私はパチンコに縁遠く、ちょっと理解が追いつきません。 一概に『やめろ』とは言いたくないです。 (私は気持ち悪い部類のアニメオタクなので。趣味を一蹴で否定されるのは悲しいと思うので。) 彼の話を聴いていると、ほかにやることがない、パチンコ以上に楽しいことがないようです。 彼と私は10年来の友だちで、ここ5年ほど遠距離で、今は週1~2回ほど電話して話をします。 ストレスが少しでも減ればいいかな、と話を聴くようにはしているのですが。 こんなにパチンコ屋さんに通っていると聴くと、彼の精神衛生的なものがなんだか不安になってしまいます。 少しでも彼のことを理解したい(正直言うと、できれば平日通うのはやめさせたい)ので、助言お願いします。

  • 男性って内面が大事だと思うの!と言う女性について

    私のタイプはズバリ福山雅治さんです。 顔もスタイルも性格も、抜群にいいと思います。 あんな男性が将来私の旦那様ならどんなにうれしい事か。 さてさて、本題に入りますが… タイトルの通りです。 >男性って内面が大事だと思うの!という女性について 嘘つけ!外見だけじゃねーか!とか 内面、性格って!偽善者ぶるんじゃないよ。 等々…男性の方々の中でそう思う方は少なくないかもしれません。 でも私は本当に内面が大切だと思います。 私は今お付き合いしている人がいるのですが…。 私タイプは福山雅治さんって言いましたよね。 でも、その彼氏っていうのが… 眉毛は太いわ目は細いわ(開いてるんだか閉じてるんだかわからない)髪の毛は天パだわ、歯は汚いわ… 私のこのみじゃありません。 初めてしゃべった時の印象なんて覚えてません。 この人の事は好きにならないなーとか考えたこともありました。 でも一緒にいるうちに好きになっちゃって…。 本当に大好きです!! 彼に2日も会えないとへこんじゃいます…。 もう依存症ですねこれは。 彼を好きになったキッカケは、その優しさ、性格です。 彼は几帳面で丁寧で、あまり怒ることもないし。 さらっと水に流してくれます。 きっと私にはないものを持っているから惹かれたんだなぁ…。 さて、私の話はこのくらいにして。 皆さんはどう思いますか? 女性は外見だけで男性を選んでいるのか。それともちゃんと内面で選んでいるのか。 意見をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • BUMPのKの歌詞の意味を教えてください><

    BUMPのKの歌詞の意味を簡単に教えてください! あらすじ程度で..... お願いします。

  • 【もののけ姫】サンの声が残念だったというのはなぜ?

    私は昔からもののけ姫が好きで、ほんとに何回も何十回も見てきました。そしていろいろなところで「サンの声だけが残念だった」という声を聞きます。そう思っている方、そう思っていない方、どちらの意見でも構いませんので、意見をいただけないでしょうか? サンは森で育ち、モロの君に育てられてきた「人間」の子供だったわけで、「人間」の世界で育ったのではなく、「人間」とは隔絶された世界である「自然」の中で育ってきた「人間」なので、声や喋り方などが、すこしおかしいのは、むしろ良いのでは無いでしょうか? 石田さんの演技が下手とか言う方もイますけど、宮崎監督がOKを出しているということは、もののけ姫としてふさわしいと思っているということなんじゃないでしょうか? という私の意見も踏まえてお答えいただけると嬉しいです。

  • 馬鹿の基準

      世間一般に   「あの人は馬鹿だ」 とか~~聞きますが~ 馬鹿の基準が判りません。 何方か 教えて下さい。

  • 彼女が自分のことを好きでいてくれてるかわからない

    高校生です 時々彼女が自分のことを好きではないと不安になります 不安な点 会おうとしてくれないんです 会いたいと言う時はあるのですが、ここ二日風邪でつらい、寝不足と風邪で辛いなどで会ってくれません。でも最近あまりあえなくてごめんねなどと言ってくれはします。 あと彼女は夏休み中アメリカへホームステイしに行くらしいです。その前に遊びに行くと話したのですが準備でいけないかもってなりました。 明日は会うことになったのですが、遅くなるなどといっていてとても不安です 2,3週間に一回風邪で辛いなどならわかるんですが、 ここ2,3日続けてなのでとても不安です 好きでいてくれてると自分が思っている点 ・つい先日彼女の家に行ったとき甘えてきて 抱きついてきました キスもしました 彼女は僕のことを好きでいてくれているでしょうか?

  • 学校に行きたくないです。

    高校一年生の女子です。 教室が怖くて怖くて学校に行きたくないです。 私は小さい頃から大人しい性格で派手めな人と話すことが出来ず、いつも大人しめの同じ人とばかり一緒にいました。 中学も辛かったですが周りの友達が優しかったので何とか休むことなく卒業出来ました。 でも高校に入って環境が変わったら周りは派手な人ばかりで話しかけることが怖くて友達が思うように出来ません。 大人しい人数人とは仲が良くて楽しいのですが、その人達は皆精神的、身体的 な問題で学校を休みがちで(今現在も3週間ほど学校に来ていません)クラスで一人になることが多いです。 勉強は好きなので授業中は良いのですが休み時間やお昼休み、体育の時間が本当に辛くて辛くて…。 毎晩泣いていて睡眠時間もまともに取れません。 食欲もなくなって短期間に5キロほど痩せました。 私は親に気を使われたり可愛そうだと思われたりするとこが嫌いで、親に学校に行きたくないなどと言えません。 もし仮に言えて休んだとしたら休みグセがついて不登校になってしまいそうで怖いです。 将来就きたい仕事を決めているので大学進学するために高校は卒業したいです。 それなりの成績も取りたいです。 でも教室が怖くて仮病を使って保健室に行って授業を休んでしまうこともあります。 仮病がいつまでも通用するとは思えません。 担任に相談したとしても人間関係を担任が繋げることは出来ないと思います。 「勇気を出して話しかけてみればいい」と思う方が大半かもしれませんがそれが本当に本当に出来ません。 これが三年間続くのか…と思って自殺を考えたこともあります。 この状態が少しでも改善し前向きに生きていけるようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 本当に毎日つらいです。 誰か助けて下さい…

  • 好きじゃない人とでも付き合うべきですか?

    大学生女です。 最近、人生で始めて告白されました。正直相手の事を友達としか見ていなかったので、驚いています。しかし、彼は友達としては普通ですが、恋愛対象としては全く見れません。しかし友人には振るのはまだ早い、せめて何回かデートしてもう少し考えてみたらといわれました。 今の所完全に恋愛対象外なので、変に期待を持たせたりあいまいな返事をするのは相手に失礼な気もするのですが、とりあえずデートだけでもしてみるべきですか? あと、返事はやはり直接会っていった方がいいですか?それとも電話でも大丈夫でしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 付き合って3ヶ月の彼氏との事。

    19歳の女です。私には付き合って3ヶ月の一つ年上の20歳の大学生の彼氏がいます。 彼とは同じバイト先で知り合い私が好きになり、私が告白しました。初めての彼氏です。 いくつか悩みがあるので聞いてください。 (1)彼氏は優柔不断です。 彼とは一週間に一回か二週間に一回くらいのペースで会っています。彼と会う時、時間や待ち合わせの場所、どこに行くか、ご飯はどこで食べるかなどほぼ私が決めています。 たまには決めてほしいと言っても決められないと言って私に決めさせます。 私はドライブが好きなのでドライブがいいと言っても疲れると言われ、ここはどう?と私が提案しても、別にいいけどとか、何でもいいよとか、時間かかるよなどと言って納得のいっていない相槌をします。 彼曰く、自分が決めるとセンスがないから決められないと言います。 私はそんの気にしないし彼氏の決めた場所に行きたいです。 彼氏にそう言っても私が決めた場所に行こうと言い中々決めてくれません。 彼氏は大学生で私はフリーターでバイトをしているので、会う時間はいつも限られています。 なので、遠くには行けないし余計決めづらいです。 どこか連れてってとこの間言ってみましたが、その直後に運悪く彼氏が腕を骨折してしまったので、しばらくはドライブにも行けないし、電車で遠出をするのも疲れると思うので、余計に選択肢が減ってしまいました。 優柔不断な彼を変える事はできませんか?会う直前まで私が聞かない限り、時間や場所の事など何も言ってきません。いつも私が決めてばかりで疲れます。 (2)会う度に求められます。 私は今の彼氏が初めての彼氏なのでもちろん何もかもが初めてです。 友達の事を聞くと少々早いのかなと思いますが、この人ならいいと思いました。 付き合ったその日にキスをし最初から結構激しめでした。三回目のデートで彼は胸を触ってきました。 その時はびっくりして反動で嫌だと言いました。初めてだという事を伝えたら私の事を気遣ってくれました。 この間初めてホテルに行きました。彼が私のアソコに指をいれようとした時痛くて入りませんでした。 すごく濡れていたのですが指一本すら入りませんでした。 彼の指を見るとつめが伸びていました。痛いから切ってほしいと伝えると、切ってるよ~とごまかされました。 一度言ったんだし次はつめを切ってきてくれるだろうと思っていたのですが、いつもつめを切っていません。 だから、痛くて入らないのですが一度言ったのに分かってくれていない事が悲しくてそう何度も言えなくなってしまいました。アソコに指をいれられそうになる度につめが当たって痛いのでやめてと言うのも、相手に悪い気がして言えません。 彼氏のアレをいれるとなった時にゴムをつけずそのままいれようとしてきたのでつけてと言うと、どうせ入らないから大丈夫と言われ、何度も拒みましたが彼はそのままいれてきました。 結局入らずまだ最後まではした事がありません。 入らず彼氏に悪いなと思っています。なので、いつも最後は私が手でしたり口でしたりしています。 でも、最近は会う度にそれを求められるようになりました。 いきなりではないのですが、彼が興奮してきていつも最後はしてあげています。 気持ちよくなってくれるのは嬉しいのですが、なんだか悲しくなります。 私が処女で痛がって入らないから、そうなってしまうのは仕方がないし、彼も我慢しているのだろうと思うと気持ちよくしてあげないといけないのかなと思います。 だけど、すごく悲しくなります。彼と行為をすることについて彼と話し合いたいなと思うし、大事なことだと思うので、真面目に話したいし言いたい事も言えるようになりたいです。 面倒だと思われますか?これは友達にも相談できずにすごく悩んでいる事です。 (3)冗談がキツイ時があります。 彼氏はよく冗談を言って私をからかってきます。からかわれるのはなんか嬉しくて嫌な気持ちにはならないので、彼にからかわれるのは好きです。 でも、たまにキツイ時があります。彼が飲み会に行っていたので直接は言えずメールで悲しいを通り越して怒っている事を伝えました。すると、後日。お酒が入ってなかったら俺怒ってたよと言われました。 私は彼の冗談がきつくて落ち込んだ事を伝えたのに全く悪いとは思っておらず、彼は私が怒った事に対して怒ろうとしたのです。 冗談がキツイ時本気で落ち込んでも、冗談だよ~と笑いながら謝ってきます。いつもそうやって冗談ばかりを言い、何を言っても大丈夫だと思っているのでしょうか?私の気持ちに気付いてくれない事に悲しくなります。これは我慢して大目に見るべきですか? 最初は私が彼にベッタリでした。好き好き言っていたし、会いたいと言うのも私からで彼は時間を作ってくれ、会えない時は彼を思い浮かべてはニヤニヤし、彼氏と過ごした時の事などを思い出したりしていました。 でも、今は逆で彼氏の方が私にベッタリといった感じです。会いたいと思わなくなってしまいました。 上記にある事が原因なのでしょうか?あんなにベッタリしていたのに、今は彼氏から連絡がくると彼氏の事を思い出す感じで、彼氏の事を忘れてしまっている時があります。 こんな事で悩むのはおかしいのでしょうか?私は贅沢なのでしょうか? 彼氏のいいところも好きなところももちろんいっぱいあります。 だけど、前ほど好きな思いは薄れてしまっている気がします。 彼氏に悩み事を相談しようとしても、流されたりします。口では何かあったら言ってだとか、心配だから気にせず相談してと言ってくれますが、何も気づいてはくれません。電話をしても折り返しかけてこないで、メールで出れなくてごめん、どうしたの?と聞いてきます。中々電話が通じない時があるので、事前にメールで電話してもいい?と送ると、まぁ出れたら出るよと素っ気無いです。向こうから電話がかかってきた事は一度もありません。連絡はお互いにあんまりしません。 悩みすぎでしょうか?水曜日に会うのですがまだ何も決まってません。 また私が決めて、彼を気持ち良くして。。。そういう感じになるんだろうなぁと思うとなんだかとても悲しくなるし、虚しくなります。 最初は大好きな人と付き合える事ができてすごく嬉しくて毎日楽しかったのに、今は悩みが増えてしまいました。自分の中でたくさん考えたし、ネットで検索をかけて自分と同じ悩みの人はいないか、どう解決すればいいのか探したのですが、自分一人で考えるのにはちょっと辛くなってきたので、これを読んでくれた方に聞きたいです。どうすればいいのでしょうか?教えてください。