bu9bu9 の回答履歴

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  • 商品説明欄に記載の無い梱包費用は払うべき?

    オークション歴約3年程で評価が約300位(悪い、はありません)の者です。 先日のオークションで程度の良さそうなスラックス(美品な古着です)を格安で落札しました、商品説明欄に「発送は落札者様の意向にて」とあり入札前の質問でも「定形外390円、メール便160円」とキチンと回答され落札後安心して取引を進めようとしたところ「送料はメール便料金と梱包費で合計300円」と返事がきました、この場合皆さんならどう考えますか?自分としては 1大した金額(差額としても140円)じゃ無いからそのまま支払う 2聞いてない(梱包費)話しだし書いてもいないから断固払わない 3取りあえず取引を終了し後日の評価欄に一言文句(忠告?)を書く と考えたのですが・・・ でもスラックス1本に梱包?って何か変ですよね・・・ ちなみに出品者の過去の取引評価に悪い、は全く無く変な書き込みもありません、こんなケースに遭遇された方、こんな対応をした、とかの経験があれば教えて頂けませんか?

  • 落札価格が全て1円で取引している出品者がいます、どんな裏ワザなのでしょうか?

    ある出品者の評価や履歴を見ると、落札時までは普通に入札がされてるにも関わらず、落札価格が全て1円となっています。 仮に、商品代金1万円と仮定して500件もの取引を行った場合5%の手数料が25万円ほどになりますが、記録上1円となれば手数料はただ同然です・・・どんな裏ワザがありますか? 嘘のような話ですが、何件か確認してます。 参考までにヤフオクIDは、  satochan_p 評価は、 http://rating9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=satochan_p と言った感じです。

  • 数量1で複数個売るのはOK?

    ヤフオクでよく1個しか出品しないで10個まで対応できますとか言う方がいて 特に削除もされていないような気がしますがこれは規約違反には当たらないのでしょうか?

  • 中古品の返品について

    中古でMDウォークマンを落札しました。 電池の蓋がどうしても開かず、充電池を取り出せません(蓋が開かないやジャンクなどの記載はありませんでした)。 もしかして中で液漏れしていて、今は動くけどすぐ動かなくなるかも・・・。と不安です。 (取扱説明書などは付属しており、電気屋で見てもらったのですが開きませんでした) 出品者さんに問い合わせたところ、錆びているのかもしれない、蓋は開けたことがなく気付かなかった。また、中古品であることを納得済みであるはず、とのこと。 動作しないなら返品請求しても間違いなかったと思うのですが、これくらいなら中古ということでこれくらいのリスクを負うのが常識でしょうか?

  • 「ノークレーム ノーリターン」について

    長文失礼します。 ネットオークションで出品したいと思っているのですが、落札者からのクレームの話など聞くと、なかなか始められません。(「じゃあやるな」と言われればそれまでのなのですが。) 私の言う「クレーム」というのは、商品内容について後から文句を言うことはもちろん、出品者に電話までして文句を言うこと、裁判を起こすなどと脅すこと、実名や住所をネットで晒して中傷をすること、などのことです。 オークションで「ノークレーム、ノーリターンで…」という文言をよく目にしますが、私自身はこれを「何があろうとクレームだけはしてくれるな」という意味に解釈しています。 「何があろうと」というのは、配達事故、説明にない傷があったり商品内容が完全でない場合、などあらゆる場合を含めてです。 それなのに、実際にはクレームをする落札者がいるようです。 私からすれば考えられないことであり、怒りさえ覚えます。 もし私が「ノークレーム、ノーリターン」の商品を落札して、それが期待通りの商品でなかったり商品が届かなくても、絶対にクレームをしません。 説明になかったことも含め商品内容が完全でなかったらクレームをするのは当然とする向きもありますが、私に言わせれば、「じゃあ落札するな」と言いたいです。 売買契約というのは、基本的には主導権は100%買い手側にあると思います。 少しでも出品者の説明や信頼性に不満があれば、「買う」「買わない」の2択の内、「買わない」を選択すればいいだけですから。 「ノークレーム、ノーリターン」の文言に不満があれば、買わなければいいだけなのです。 評価が非常に高い出品者であれば、たとえ「ノークレーム、ノーリターン」としていてもほぼ間違いなく期待通りの商品を送ってくるはずです。 もちろん、「ノークレーム、ノーリターン」にはせずにクレームには対応してもいいという出品者もいるはずですから、本当に不安な人はそういう商品を買えばいいのです。 もっと言えば、クレームを言いそうな人はオークションなんかせずに、一般のお店で買えばいいと思います。いくらでもクレームを受け付けてくれるでしょう。 ネットオークションの出品者には、一般の人がいるのです。 出品者の仕事中にも関わらず、電話をかけて文句を言ったりする人間の神経が分かりません。 私が出品者だったら「ノークレーム、ノーリターン」にしますが、もしそれで不信に思われて商品を買ってもらえなくても、それはしょうがないことだと割り切れます。トラブルに巻き込まれるよりはずっとマシです。 ネットオークションというのは一般のお店に比べ大概割安です。その代わり、期待通りの商品でないなどのリスクがあるわけです。 それを理解していない人は落札しないでほしいです。 ここまでの私の考えについて、どう思いますか? 長文失礼しました。

  • ヤフオク・落札者から連絡がない

    タイトル通りなのですが、 ヤフオクで私が出品した商品の落札者から連絡が来ません… ちなみに、オークションが終了したのは先週の木曜で、 今日は火曜なので一週間も経っていないのですが、 今まで落札してくださった方は 翌日には必ず連絡をくれていたので、不安です…。 最悪の場合、落札を取り消し?にすると思うのですが、 だいたい落札者からの連絡は、どのくらい待てば良いのでしょう? また、その他にアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • ヤフオク・落札者から連絡がない

    タイトル通りなのですが、 ヤフオクで私が出品した商品の落札者から連絡が来ません… ちなみに、オークションが終了したのは先週の木曜で、 今日は火曜なので一週間も経っていないのですが、 今まで落札してくださった方は 翌日には必ず連絡をくれていたので、不安です…。 最悪の場合、落札を取り消し?にすると思うのですが、 だいたい落札者からの連絡は、どのくらい待てば良いのでしょう? また、その他にアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • オークション 郵便局留

    オークションで落札した商品を郵便局留にしようと思っているんですが、その場合あて先は郵便局の住所でおねがいすればいいんですよね?また、自分の住所を教えないのは礼儀悪いでしょうか?

  • 4日経つが落札者から連絡がない

    出品者です。オークション終了日から4日が経ちますが、 一度も連絡がありません。 入札が複数あるため、時点繰越しをしたいのですが 落札者都合で削除してもよいでしょうか?? 2度連絡を入れ、連絡が無い場合は削除の旨の連絡を入れています。 落札者は20前後の良い評価しかなく、一度も悪いというのが付いていません。「しかし、日付を見ると2日以内に取引が終了しているので、連絡すらない、こちらの商品は購入意欲が感じられません」 皆さんでしたら、どのくらい待ち、対応取りますか?

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。

  • 新規の落札者と連絡取れず、丸1日で削除は早すぎですか

    Yahoo!オークションで保証期間が7月10日までのグラフィックスボードを出品しました。 評価が新規の落札者といきなり連絡がとれません。 ほかの相談を見ると1週間から2週間は待ってみるべきとの回答が多いですが、そこまで待っていると保証期間がなくなってしまいます。 丸1日(プラス3時間ほど)待つだけでは短すぎでしょうか。 メール、取引ナビ、連絡掲示板すべてに連絡の催促を入れてあります。(2週間ほど待つ、と。そこで保証期間のことを思い出しました。)

  • 取引ナビについて(ヤフオク)

    先月から取引ナビになり 皆さんどのようにしているかお尋ねします。 出品者としてなのですが、私は落札者からファーストメールを 貰うようにしています。 今まで通りのやりかたで連絡のくる 方と、取引ナビでくる方が混在しています、 毎日かなりの落札があり(10から30)、取引ナビメールを見ても何の落札が分からず 又入金しましたと来ても中で開いていかないと、何の入金が あったかわかりません。毎日かなりの時間がかかって困っています。 どのように皆がしているか気になったのでお尋ねします

  • 取引ナビについて(ヤフオク)

    先月から取引ナビになり 皆さんどのようにしているかお尋ねします。 出品者としてなのですが、私は落札者からファーストメールを 貰うようにしています。 今まで通りのやりかたで連絡のくる 方と、取引ナビでくる方が混在しています、 毎日かなりの落札があり(10から30)、取引ナビメールを見ても何の落札が分からず 又入金しましたと来ても中で開いていかないと、何の入金が あったかわかりません。毎日かなりの時間がかかって困っています。 どのように皆がしているか気になったのでお尋ねします

  • メール便について

    出品者側です。 出品する際に発送方法は「yahooゆうパック」のみ と書いてあるのですが、時々、小さい荷物の場合 メール便は対応してませんか?という質問があり メール便のことを良く知らないこともあり トラブルの元になりそうな予感がするので いつも断っています。 でも、実際のところはどうなんだろうと思い質問します。 yahooゆうパックに比べて メール便のメリット、デメリットを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 取引ナビの危険性についてヤフーはどう考えているのでしょうか?

    こんばんは。 取引ナビですが使い勝手は悪く勘弁して欲しいのですがヤフーは強行するようですね。 ある人が指摘したんですが自分がキッチリ管理してても相手がいいかげんだったらログインできちゃうとすべての取引ナビ内の個人情報が流出するんですよね? パソコンやメールソフト管理がいいかげんなら同じじゃない?とも思うのですが相手のミスですべての取引個人情報が得られるなんて犯罪できる情報を提供 しているようなものではないのでしょうか? みなさんはこの危険性につきどうお考えでしょうか? よろしければ是非お聞かせ下さいませ。

  • ヤフオク 取引ナビ

    使い勝手は如何ですか? 人間というのはどうしても、初めてのことには抵抗があるもので、いろいろ苦情もこのサイトで出ていましたが、最近どうでしょうか? 慣れればそれなりに便利なのではないでしょうか? と言いながら、わたしは「ちょっと困ったことになったな」と思っています。 それは、今まで取引に使ったメールはすべてメールボックスに保存し、1000件ごとに別メディアに移し、永久保存しているのですが、取引ナビではそれが出来ないことです。 取引ナビの内容は永久保存されるのでしょうか? もし、そうでなければ、取引内容を永久保存するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 新規のユーザーは信用できませんか?

    こんにちは。 これまで、ヤフーオークションを使っていくつかのものを出品・落札しています。でも、これまでは旦那さんのIDで一緒に取引をさせてもらっているという形で、自分のIDは持っていませんでした。 最近、いろいろ自作の手芸品やアクセサリーを定期的に出してみたいと思うようになり、それならば自分専用のIDを持ちたいと思っています。 そこで質問なのですが、今新しくIDを取ると評価はもちろん0、新規スタートですよね。そのような状態で落札者様がつくのかどうかがとても心配です。勿論誰でも最初があるのだろうし、仕方がないことなのだとは思いますが…。 みなさまだったら、評価0の人の出品物を購入する時、気になりますか? よろしくおねがいします。

  • 中古品の付属品

    初めてヤフオクで落札したのですが、気になる点があるので質問させてください。 1,付属品の電気コードの状態がかなり酷く、   被覆はいたる所が切れており、中の配線もかろうじてつながっています。 2,商品の説明では「付属品」として扱われ、   特に写真も無ければ状態についても明記されていませんでした。   (本体の写真は貼ってあり、状態は良好でした。) 3,オークション時に質問はしませんでした。 中古の付属品としては妥当なのでしょうか? それとも説明不足でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 不良品なのに、返品できないと言われました

    ヤフオクで新品同様の家電製品を落札しました。 メールのやり取りも順調に進み、商品が送られてきたのですが、開封してみると故障していました。 この事を出品者に伝えたところ、オークションでの一点物は民法上の特定物に当たるので、配送途中に不具合が発生した場合は民法534条の危険負担の規定とやらにより、落札者が損害を負担しないといけないと言われました。 また、発送前まではちゃんと動いており、その様子(動作確認と梱包)の様子を撮影したビデオもあると言われました。 その後、その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。 ただ、撮影日時や、商品が送られてきたものと同一の物かまでは分かりません。 ちなみに、出品者は評価が300程度で悪い評価はありません。 また、商品説明文には「現状渡し」としか記載されていません。 配送は宅急便でしたが、外装に破損などもなく、また厳重にプチプチで梱包されていたので、配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。 なお、出品者は法律関係の書物なども出品されており、法律に詳しい方のようです。 この場合、わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 損してる?得してる?

    私は出品を中心にやっていたのですが、手数料等の引き落としの額に驚きです。落札5%+出品手数料+プレミアム会員費ですよね。 そんなに高額でないものばかりだと、損しているような気がしてきました。 いたずら落札もあり、手数料とられっぱなし、でもヤフーは出品側ばかり厳しくしてますよね。 皆さんは、損してますか?少しでも得してますか? いくらくらいなら、もと取れるんでしょうか? よろしくお願いします。