kazkazkazのプロフィール

@kazkazkaz kazkazkaz
ありがとう数14
質問数0
回答数19
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
7%
お礼率
0%

  • 登録日2001/12/10
  • 今の50代男性はなぜ中途半端な夢を持つのか?

    私は80代男性です。趣味は、乗り物、写真機、音楽です。息子を含め最近の50代の振る舞いを見て、われわれが命をかけて守った日本をどうするつもりかとても心配です。 最近の50代(二人の息子も含め)は、 (1)乗り物・・・スバルの内装オプション高め、絶対にミニバンはいや、と言っております。私は市販品にはこだわりません。(貴族気取りと怒られるでしょうか?休日は子馬の時から育て上げた愛馬の世話をして、ゆったり時間をすごしております。また、日本の将来に備えて、少ない資産と少ない脳みそを絞って電気自動車や水素自動車、飛行型車両を趣味で研究しております。路上走行の仮許可をもらって試走するときは、孫たちが目を輝かせてくれます。私もこの乗り物から将来の子供たちが世界を相手にビジネスをしてくれる日のことを夢見ています。少なくとも、余裕の時間や資金を人様の作ったものと、人様の並べた内装で埋め尽くして、消費に没頭する若者が今の日本の背負っていると思うと、孫たちに私の力不足をどう挽回しようか途方にくれてしまいます。 (2)カメラ・・・中学のころから、一眼レフ主体コンパクトデジカメ(1000万画素級)を併用で十分といっております。(私は被写体の話が少しも出てこないことに耐えられません。) 私は、昔からどうしても残しておきたい瞬間は思い出しながらデッサンや絵画に残すようにしています。下手ながらも気持ちを込めて書いており、家族が思い出してはニコニコ「へたくそだなぁ」と笑ってくれる瞬間を、また絵に書いたりキリがありません。特別な時や手を離せない場合は日ごろから交流のあるプロカメラマンに無理を言って、一番いい表情を残してもらうようにして、自分は自分の役割を果たします。その絵や、写真を見ると幸せだなと家族で実感できるのです。息子は、孫の運動会に行ってもファインダーを覗いてばかりで声もかけてやりません。家の本棚には綺麗な成長記録のDVDが増えていくのですが、ふと見ようと思う気にもならないようでほこりをかぶっております。写真ではありふれた景色を、撮影の技巧を比べあう仲間と撮りに行っているようですが、孫がつまらなそうにしており困ったものです。息子が子供の時にあまりにものがなかったからでしょうか? (3)音楽鑑賞・・孫が聞いているMDや、MP3などを、明らかに音がおかしいと言って、オーディオの充実を薦めています。(オーディオにお金をかければかけるほど繊細な音や原音を再現できると言って、専用の部屋を作って高い機器を買い込んでは儀式のように難しい顔をして聞き込んでいます。昔、誕生日にサプライズでコンサートに連れて行って感動して以来です。そんなに余裕があるなら孫をコンサートに連れていってあげればいいのに) (4)服装・靴…若い時から中途半端なブランドに大枚をはたいています。靴はなんとかガリ、コートはうんたらバリです。脱いだ時に見られるという理由ですが、外出時にどこでそんなに靴やコートを脱いでるのか不思議です。服は自分の内面の一番外側とは言ったものですが、仲良くしていた仕立て屋なら、体にあった服に裏地だけでなく息子に合った色々なディテールを付けてくれたものですが、息子は気付かなかったようです。外面からしか自分を 表現できない50代というのは、仕事にやられてしまったのでしょうか? (5)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4129932.html?ans_count_asc=20 果てはこんな質問をするようになってしまいました。彼にこんな滑稽な「夢」しかないのはなぜでしょうか?5000年前のエジプトの古代文字の伝記にも「最近の若者は・・・」と出てきますが、ただの物欲を夢と言って若者を虐げるのは、史上稀に見る老害だと思います。 最後にひとこと、 50代の皆さん、子供を大切にしてください。

  • セクハラ指摘に対する仕返しが怖いです

    確信犯的なセクハラ社員がいて、 詳細は省きますが セクハラじゃないよな?などと 本人がセクハラではない宣言をするため、 金曜日に別室で本人と上司1対1で 叱ってもらいました。 その結果、彼は逆上、大暴れし 「俺は、帰る!月曜も、仕事にならないから休む!」 と部屋でまた荒れて帰っていきました。 上司から聞いた話によると、 「許せねえ! 殴ってやる!」 と逆恨みしており、 本人の感覚としては 自分は単なるコミュニケーションとしての冗談なのに 皆で寄ってたかって俺を陥れようとしている とのことだそうです。 無言でしたが部屋で暴れる様子をみており、 「殴ってやる!」と言われているため 怖ろしくて出社できません。 職場の人は皆事情と事実を知っています。 まず、月曜日は本当に相手が来ないとみなして 出社しても大丈夫なのでしょうか そして、危険なため しばらく休んだら? と上司には言ってもらっていて そうするつもりですが、疑問があるのです。 一体、いつまで? いつかは顔を合わせることとなるでしょう。 今後、逆恨みによって何かされたら困るのですが どのように防ぐのが効果的でしょうか。 上司に叱ってもらったことについて後悔は一切しておりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 3-(-2)は何故3+2になるのか?

    初歩的な質問です。タイトルにある通り、3-(-2)は何故3+2になるのか、分かりません。3+(-2)=3-2,3-(+2)=3-2になるのは理解できるのですが・・・。()を開く時や、マイナスが()の前にある時に何かの法則があったような気がするのですが、はっきりと覚えていません。どなたか納得できるように教えていただけませんか?

  • この状況で再婚は難しいでしょうか?

    付き合って約2年半くらいの彼が居ます。 私はバツイチ子持ちです。 彼は会社の先輩で結婚前からの知合いです。 彼は私の事が入社当初から好きだったのですが、私は別の人と付き合い結婚しました。 けど・・・結婚してから彼の事が好きだと解り、その気持ちを伝え、離婚しようとも思いつめましたが、結局離婚までふみきれませんでした。時は過ぎ私と主人との間には子供が生まれ幸せでした。が・・・やっぱし彼が大好きでした。その頃に育児で大変なのに、主人が仕事での事を八つ当たりしたり、お金にだらしなかったり、辛くて仕方なく、相談する為に、彼に電話してしまいました。  結果、主人とは別れ、彼と選びました。彼は結婚をすぐにでもしたいと言ってくれましたが、子供の事もあり、子供の事もきちんと好きになって受け入れてくれる気持ちになってからでないと結婚できないと断わりました。  時は流れ、今は子供の事も大切に大事にしてくれて、はたからみれば完全に家族です。私は彼と結婚したいと思っています。しかし彼は一緒に居て、正確や考え方の違い喧嘩をよくするなどから、結婚してもお互いに幸せにはなれないんじゃないかと言います。大好きだけど結婚まではふみきれない様です。  少し前に「今プロポーズをするか?別れるか?」と選択してもらったら「別れる」と結論を出されてしまいました。話し合い結局、今はまだ付き合っています。お互いに大好きなのは確かです。私の誕生日に婚約指輪もオーダーして欲しいと言ったらしてくれました。でも婚約指輪なの?と聞くと返事が微妙です。このまま付き合っていくべきなのでしょうか?もうキリを自分の中でつけた方がいいでしょうか?

  • 人生の「楽しみ方」を教えてください…

    僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。 1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。 将来への悩みは誰でも持っているといいますが、僕の場合はそれが過剰です。いつまでも悩んでばかりの人生で終わらないようにしたいですが、日本や自分のことで頭がいっぱいで、悩まない日はないです。 こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか? 2:僕は何をやっても人に迷惑をかけてしまうダメ人間です。しかも迷惑をかけたという自覚も薄く、就職しても即リストラなどの憂き目を見てしまいそうです。 こんな僕は一人で出来る仕事を目指そうとは思いますが、この部分はどのようにして変えていけばよいでしょうか? 3:いざというときには海外在住を考えていますが、英語は中卒程度しかなく、中国語も基礎の基礎レベル(しかも当の中国は反日感情が高い)、フランス語も習いたてと、語学は自信がまったくないです。さらに知り合いも友達もいない外国での生活もまた不安だらけです。 海外移住は安直に思いついたといってもよく、準備など出来ていません。こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか? わがままばっかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。