koigasitai の回答履歴

全94件中1~20件表示
  • 軽度の胃潰瘍治療期間

    31歳女性です。以前から胃は強くなくストレスや痛みどめの薬等で胃が痛くなることはありました。 ただ市販の胃薬や風邪薬と一緒に胃薬をもらう程度で長引くことはありませんでした。 二ヶ月ほど前から毎日ではありませんが胃(みぞおちあたり)が重たくなることがあり、8月中旬風邪などでよく行く 小さな内科クリニックを受診しました。はじめの診断は神経性胃炎の可能性。 薬を20日分(シメチラン200mgとアプレース100mg毎食後1錠ずつ)をもらい飲んでいましたが良くもならず悪くもならず 薬を飲むと喉が使える感じがしたのでそのことを伝え、心配になり9月頭に胃内視鏡検査を受けました。 生検は行わず、診断結果は軽度の胃潰瘍(びらんがあるね、といわれました。2,3か所小さく赤い点のようなものが映像でみられました) 全く心配はないので、検査を受けるまえに出した薬を調子の悪い時だけでいいから飲んでくださいといわれ 14日分追加で薬をいただきました。(計34日分) 食事等の制限はされませんでしたが飲酒、煙草は元々していません。コーヒーは毎日飲んでいましたがやめました。 キャベツや大根など胃潰瘍の食事をHP等で参考にして少量の食事をしています。 元々すごく太っていて半年前からウォーキングをはじめ減量しています。(4ヵ月で10kg減ほど) 検査から17日程経ちますがまったく大丈夫な日もあれば薬を飲んでも一日胃が重たい日もあり不安です。 薬が効いている感じはあまりしません。 5月に肩甲骨の痛みがあり(その時に胃痛はありませんでした)大きな病院で血液検査(腫瘍マーカー)、腹部エコー、心電図、尿検査 は行い特に内科的異常はありませんでしたので別の病気は考えにくいかと思っています。 軽度の胃潰瘍はどのくらいで改善されるものなのでしょうか? みぞおちあたりが重たい以外の症状はありません。 病気に対して過剰に不安になることがあり、考えすぎて疲れてしまいました。 このまま調子の悪い時だけもらった薬を飲んで回復を待つべきなのか、同じ内科クリニックに行き判断を仰ぐべきか 、別の病院を再受診するべきなのか迷っています。

  • 「軽自動車の4WD 燃費がいいのは・・・

    軽自動車の4WD場合、どれが一番燃費がいいのでしょうか? 主人はスバルと言い張るのですが・・・ (ちなにみ、15年式辺りのモデルでの場合もご存知のかたおられましたら、宜しくお願いします。)

  • ハングル入門~~

    韓国語をこれから独学で勉強しようと思っています(>_<) ハングルさえもまだまったく覚えていない段階なのですが、はじめはハングルの母音とか子音を覚えることからやった方がいいのでしょうか??なんかハングルを覚える表みたいなものがありますよね~。それを覚えるべきですかね? (*^_^*)

  • 結婚を考えている相手の親御さんに会って貰えません

    結婚を考えている彼のお母様に会ってもらえず、困っています。 彼から「頑固で、気難しい人」ときいていたので、多少きつい事を言われるかなと覚悟していたのですが、まさか最初から「会わない」と言われるとは想像しておらず、どうしてよいものか大変困っています。 彼に理由を尋ねると、「どこの馬の骨か分からない」、「釣書もってこさせろ」というような事をおっしゃったそうです。 ただ、彼が分析するには理由はそれだけでなくて、 「他人を信用しない」(私が財産を狙っていると過去に言ったことがある) 「変化を好まない」 だから、難癖つけて会わないといっているのだと言います。 とにかく、再度彼に説得を頼んだのですが、まるで反応がないそうです。 彼が前々から「結婚を考えている人がいる」とは伝えていたようですが、母親と折り合いが悪く、私について具体的に話したことはないようです。 そこで、釣書とはいかないまでも、私や私の家族の自己紹介を兼ねた、会ってほしいと伝えるお手紙を書こうかなと思っています。 皆さんはそれについてどう思われますか? その他のよい方法や、考え、アドバイス、何でも、お聞かせください。 彼は、お母様がこのまま会わなかったら、お母様を無視して結婚の話をすすめればいいと言っています(実際、彼のお姉さんもその辺りを見越して同じような事をしたそうです)。 しかし、私は筋を通すというか、礼を尽くすというか、その辺はちゃんとしたいんです。。。 それに私の両親も不満と不安をもつと思うんです。 どうか皆様のご意見きかせてください!

  • ソウル??

    ソウルにある観光名所でオススメの場所はどこですか??

  • 派遣のやめる理由について教えてください

    現在 派遣会社の派遣先で就業しているものです。 会社の上司からパワハラに近いものを感じ、契約満期につき 新しい派遣先に変えたいと思っているのですが どのような理由で辞めたいと伝えるのが一番良いのでしょうか? 今後も良い派遣先を紹介してもらうにあたって もっともらしい理由を伝えたいのですが…。 実際の自分の意見を言うのが良いのでしょうか? 一番多く聞く理由はなんなのでしょうか? お分かりになるかた教えてください。

  • 親知らずか、矯正治療か・・・

    現在、矯正治療中です。 治療を進めるにあたって、”親知らずの抜歯をして下さい”といわれました。 しかし、健康な歯を抜くのにとても抵抗があります。 また、将来ブリッジに使えたりするらしいとも聞きました。 矯正治療をこのまま続けようか迷っています。 ・親知らずは上1本だけで、残りは抜いたり、元から根が無かったりでした。 しかも、その残りの親知らずも、やや傾いて頬に刺さっていたので、 ほんの少し削ってセメントを詰めてあります。 ・歯並びに関しては、下前歯がガタガタになり、舌ざわりに不快感があるのみで、 メンテの意味も含めて矯正を決めました。 他人から見たら、審美的には気になるほどではありません。 みなさんなら、治療を続けて親知らずを抜きますか? それとも親知らずを抜かずに治療を中断しますか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 失業保険

    現在、心疾患で障害者手帳1級です。 発病1年半経ち障害年金を請求していますが、経済的に困難のため失業保険を受けたいと思いますが、出来ますか。症状は安定しています、半日程度の軽作業はできます。特定疾患の認定も受けています。

  • 海外旅行へ行く予定なのですが・・・

    海外旅行へ行く予定なのですが、行き先がはっきりとは決まりません。 今のところは「グアム」「サイパン」「香港(行けたらマカオツアー入れたい)」で考えていますが・・・何分お金もあまりありません・・・。 行くのは4月上旬~中旬くらいで、3泊4日くらいを予定しています。ホテルと航空券だけで7万~8万には抑えたいのですが・・・出来ますか? 又、海外もほとんど行った事がないので知識も全く無いに等しいです・・・。 色々読んでいたのですが、グアムはどうして裸足で海には入れないのでしょうか?砂が痛いのですか?グアムはチップがいるらしいのですが、大体いくらくらいが基本なのですか? 上記の様な疑問が一杯あります。 旅行に行かれた方のお話を聞いてみたいので、何か日本では想像出来ないような事等が向こうでは当たり前!という事を教えて下さい。 又、皆さんが泊まったホテルも教えて頂けると有り難いです(><)その際、どこで遊んだとか、こんな事して楽しかった等も教えて頂けると嬉しいです。 私も魚と戯れたりとか綺麗な建物とかを見てみたいと思います。ショッピングもしたいですねvvv 皆さんの意見を聞いて旅行先を決めたいと思いますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m 言葉足らずでしたら補足も致しますので、色々と教えて下さいませ。

  • 新築祝いについて

    昨年春に新築したのですが、仲のいい友人も一ヵ月後に新築しました。 来月遊びに行く予定なのですが、新築祝いはどのようなものがいいでしょうか?

  • 定年退職に送る花束について

    適切なお花の種類はありますか?

  • 結婚後の実家への仕送りについて

    近々結婚予定です。彼も私も現在実家住まいですが、結婚後はお互い家を出ます。 彼のお母様から「家を出ても今までどおりの金額(5万円)を仕送りしてくれないと困る」と言われています。二人とも高給取りではありませんが(手取り合計約36万円)、結婚後も仕事を続けるのでなんとか仕送りしようと考えていました。 ところが、よくよく考えると、現在、彼の実家は母、姉夫婦(子供無し)、妹、彼がいて(父は他界)、一戸建て住まい(ローンなし)、車3台所有。お金のかかる学生もいなく、働き盛りばかりいるのに「生活に困る」とは??と疑問が沸いてきました。彼に聞くと、「姉夫婦は二人で7万生活費に入れているが妹はフリーターだから免除されてる。だから自分が入れないと生活できないらしい」と言います。さらに「姉は扶養内のパートにおさえ(旦那さんの手取りは16万)、そのパート代全額自分の小遣いにしてる」そうです。 私は以前からお姉さんのブログを内緒で見ていますが、「自称・不良主婦」として、パートの日以外は夜まで遊び、年間40本行くライブの内容が延々と綴られています。 彼は常々、姉妹の生活態度の不満を母親に言ってきたそうですが「長男のあなたがしっかりしないと」と言われ「家の貧乏を全部自分のせいにされてる」そうです。本当に生活が出来ないのなら、家族として仕送りは当然だと思いますが・・・。 私の両親は「お金の事に関しては恨みをかいやすい、あなたの立場もあるから言われた金額を払いなさい。援助してあげてもいい」と言われました。 お姉さんや妹の為に仕送りしたくないなあ、というのが正直な気持ちです。話し合いをしたいと思いますが「長男」と言われれば、それは仕方ないのでしょうか?

  • 「交換希望」の仕方を教えてください

    こんにちは。初めて質問いたします。 楽天のブログで、福袋を買った人たちが『交換希望』と書いてありますが、交換方法はどうやってするのか、ご存知の方がいたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夜中の異常行動

    初めまして。 私が鬱病と診断されたのは1年程前です。 今、通っている病院での薬の処方についてなんですが・・・ 私は自分に何の薬が処方されているのかまったく知らないんです。 薬ってケース??に薬の名前が書いていますがその病院では一回に飲む分の薬を1つの袋に入れているので 錠剤に書いてある記号??しか分かりません(・・;) 粉薬なんてもっての他で分かりません。。。 あと夜薬がないと眠れなくなってしまい、夜は錠剤を3コ(2種類)を飲んでいます。 その薬の名前すら知らないのに質問するのも間違っていると思うのですが・・・ 夢遊病者のようになるんです。。。 よくある事は自分が何も覚えてない所でメールや電話をしていたりする。 メールの内容は意味不明。 たまに外も出歩いているようで買った憶えのない飲み物がある。(ビールは飲めないのにビールが空になってある) 目覚めた時に部屋が散乱している。ジュース等は床にまかりタンスから服は取り出され足の踏み場がなくなっている 薬が何袋も飲んだようすがある。 などです。。。 自分に合わない薬だとこのような症状が起きる事もありますか??

  • のだめのような話し方

    はじめまして。 くだらない相談になってしまいますが、 聞いてください。 私は、時々変な話し方をすると言われます。 あんまり気にしてなかったのですが この前、 「あんたに似てる子のドラマ見たよー!」 と言われて それが、のだめカンタービレというドラマでした。 そのドラマは知らなかったのですが、 CMで、のだめの話し方を聞いて、本当にびっくりしました。 友達も何人も言ってきて、話し方も性格?も似ているらしいのです。 正直こんな話し方してる自覚もなかったです。 私はもう27歳で、子供じゃありません。 恥ずかしいです。 変な話し方の人を見たらみなさんはどんなふうに思いますか? どうしたら治るのでしょうか?

  • 絢香の歌で

    去年の夏に海水浴へ行きました。 その時に、絢香の曲が流れてました。 2曲がリピートされつづけている状態だったのですが、 1曲は三日月です。これは有名なので分かるのですが もうひとつのほうが、初めて聞く曲でした。 初めて聞いたのですが、シングルになってないの?? ってゆうぐらい良い曲だったのです。 絢香のアルバム{ファーストメッセージ}を持っていますが その中には収録されていない曲です。 感じは、バラードで壮大な感じです。 歌詞などは一切覚えておりません。すみません。 三日月よりも 盛り上がり感のある曲で とても気になります。 どなたか、教えてください。

  • 子連れで沖縄旅行。残波ロイヤルですがアドバイス下さい。

    2歳と1才の子供をつれで4人で1月末に三泊4日沖縄旅行へ行きます。 ホテルは残波岬ロイヤルホテルで連泊。食事は付いてません。 ・・・で観光のスケジュールをどうしようかと悩んでます。 食事もどうしようかと・・・。 1歳連れだと思うように行動できるかも心配です。 なんでも良いのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。 小さい子供をつれての旅行は初めてなのでお願いします。

  • エアウェイブとカローラフィールダーで迷っています。。。

    こんにちは。20代女性です。 今度、初めて車を購入するのですが、ホンダのエアウェイブとトヨタのカローラフィールダ-で迷っています。 エアウェイブの大きなスカイルーフや豊富なシートアレンジ、後席の足元が広いところなどがいいなーと思い、結構エアウェイブに傾きかけているのですが、トヨタ車は壊れない!と評判ですし、カローラフィールダーは人気とブランド力で将来下取りor買取りに出すときの価格が高いと聞き、悩んでいます。どちらもいい車だなーと思うのでなかなか選べません。 また、新車or新古車(1~2年以内、数千km程度のもの)でも悩んでいます。もちろん新車がいいですが予算オーバー気味なので・・・。ディーラー系U-CARショップも値引きってしてもらえるんでしょうか? 新車ディーラーも含め上手な交渉術があれば教えてください♪ 装備やオプションについても分からない事だらけなのですが、 (1)HDDナビはメーカーOPとディーラーOPではそんなに機能に差があるものですか? 高性能をすべて使いこなせる気もしないので、安いメーカーOPで十分でないかと思うのですが、いかがでしょうか? (2)ディスチャージド(=キセノン?)ヘッドライトって、従来のライトとそんなに安全性が違いますか? (3)メーカーOPのサイドエアバッグって、あったほうがいいですか? 素人的には安全かなと思うのですが、かえって危ないという話も聞いたことあります・・・。 長文で申し訳ありません。 個々のご回答も大歓迎ですので、詳しい方ぜひアドバイスをお願いします。

  • 夫婦喧嘩で夫の暴力

    私の旦那が、私の両親を馬鹿にした言い方を、私にしてきました。 私は、普段は優しい旦那が、そんな心ない言葉を言った理由は、私が自分の両親に対する態度が、旦那の両親に対する態度より、手厚くもてなしていたような気がして、気に入らなくて、本当は思ってもいないが、私が傷つくであろう上記の言葉をわざと口にしたというのです。 私は、彼の両親の時も一生懸命仲良くしているつもりです。でもやはり彼がそう思ったのなら、自分の両親の時は、きずかないうちに、肩入れしてしまったのかもしれません。 ですが、自分の両親を肩入れしてもてなしてしまう事はそんなにいけない事でしょうか。 私は、旦那にもとても優しい私の両親を侮辱した言い方が許せず、口論となり、最終的に私は、空き缶を彼の顔になげつけました。彼はものすごい勢いで私の近くまで追いかけてきて、私の胸ぐらをつかんで、私の頬をグーで思いっきり殴りました。今でもすこし傷みます。 その後、私を殴ったのは、ひとに物を投げる事は、人として良くない事だから、それをわからせる為に教育としてやったから間違っていないし、正しいというのです。 同じように、物を私が投げて、かれが私を殴ることはこれで2回目です。 確かに私から物を投げたのはいけない事です。 物を投げることは、いけない事だと、幼稚園の頃から、百も承知です。自分がした事を正当化するわけではないですが、もうどうしようもなく悲しくて、悪いとわかっていても女性が物を投げてしまう事ないことでしょうか。それを悪い事を悪いと教えるために、彼は私を殴ったというのですが、彼が正しいのでしょうか。 普段の彼は優しいので、それを思うとまだ別れるまで踏ん切りがつきません。 これからも長い結婚生活、喧嘩をして、ものを投げてしまうことはあると思います。そのたびに私は彼から殴られることは仕方のない事なのでしょうか。 教えてください。私達はこれからどうすればよいのでしょうか。

  • 妻が私の両親と絶縁宣言しました

    結婚1年目です。 両親とは別居していますが、隣接した市に住んでいます。 同居の予定はないのですが、家が近いこともあり、母がいろいろ妻に頼みごとをすることが多かったです。 もう何年もペーパードライバーなので妻に車を出してもらってました。 去年から母の姉、私の叔母が入院しました。 交通の便が悪くバスの乗り換えも多いので、妻が病院まで母を乗せてお見舞いに行っていました。 週1回程度のことで、妻は専業主婦なので、母としてはそんなに迷惑だと思ってなかったようです。 年が明けて叔母が亡くなりました。葬儀も終わり落ち着いた頃、妻がもう私の家族とは関わりたくないと、私に宣言しました。 以前にも私の弟の引越しを手伝ったことがあったのですが、妻の父の会社の車を借りて引越しを手伝ったのに、妻にも妻の父へも謝礼ひとつなく、ガソリン代もお土産代も出さなかったことがありました。 その事件から、妻は私の母に対して不信感を抱いていました。 今回のお見舞いの件も、妻は嫌々だったのですが、叔母の余命も長くないし、絶縁する前の最後の孝行のつもりだったようです。 母は「ありがとう」とお礼は言うのですが、ガソリン代を出すということまで頭が回らないようです。 妻にしてみれば叔母が亡くなって落ち着いたのだから、今までありがとうと何がしのお礼があるものだと言っています。 もう私の実家とは関わり合いになりなくないと言って、実家からの電話も取りません。 母からは妻と連絡が取れなくなったと、私の携帯に電話を掛けてきました。なんと説明をしていいか分からず、たまたま出かけてたのでは?とにごしておきました。 どうすればいいのか分かりません。