ritsu45 の回答履歴

全293件中1~20件表示
  • 部屋の臭い

    いつも感じているのですが、焼肉やお鍋類、特にすき焼きをした後ってすごく臭いがつきますよね。 衣類は洗濯をすれば良いですが、部屋についてしまった臭いってなかなかとれませんよね。 当然、食事中には換気扇を回してますし、窓も少し開けたりして換気には気を付けております。 食事後は窓や玄関など全開にして数十分、換気してます。 それでも、翌日起きるとすごく臭います。 消臭スプレーなどをまいても効果ありません。 食べてる時はその臭いが食欲をそそるわけですが、終わってからはその臭いが気になって仕方がないんです。 臭いを取る方法、予防法などあれば教えて頂けないでしょうか? 昨夜、すき焼きをしたのですが未だ臭いがとれてません。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性

    性交をした翌日、生理が来ました。生理がきたのに、その性交での精子が生き残っていて次の排卵期に受精するということはあるのでしょうか?生理がきたのに精子が生き残っているということはありますか? 産婦人科医の方、事情に詳しい方、お返事至急お願い致します。

    • 締切済み
    • noname#15605
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 上に乗せたファンデが一段明るくなる下地

    最近買ったパウダーファンデが暗くてくすんで見えるのが悩みです。 色選びを失敗したみたいで、新しいものを買うまでは下地で工夫しようと思っています。 良い下地を教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 家族はとても幸せですが・・・・?。

    38歳既婚 男 自営です。家族は2,5,37歳女と俺です。夫婦とも子供を愛しています。ただ妻に、えらく腹が立つことが、時々あります。人として尊敬はしてます、口に出していえばいいのだろうけど、口げんかは大嫌いです。ためるから余計頭にきます。みなさんどしてますか?<勇気をもって妻に言ってみたら> みたいな、ベタな回答だけは勘弁してください。あとご主人も奥さんも一人で旅に出たくなることとかありませんか?既婚の異性同士が変な意味じゃない交流場所ってないんですかね?誰か一緒に作りません?

  • 「ディレクター」、「ウォークマン」のローマ字入力

    パソコン暦20年、インターネット6年、の者です。 今更ながら恥ずかしいのですが、 ローマ字入力で戸惑っています。 長く、かな入力に馴染んでいました。会社員のころから通算20年以上。 現在、パソコンを頻繁に使う仕事に従事、入力方法を「ローマ字入力」にしたほうが効率的とのアドバイスをもらい、変更。ようやく、入力スピードも昔のレベルに戻ってきました。 しかし、カタカナの文字入力に悩んでいます。簡単なことですみません。 「フォルダー」 foruda-、とひらがな入力でOKです。 しかし、 「ディレクター」は、 de、と入力して、「ィ」では、ドロップダウンリストから「カタカナ小文字」を選択しおています。 「ウォークマン」も、同じです。 私の入力方法に問題があるのでしょうか、 それとも、これしか入力方法がないのでしょうか。 皆さんの知恵をくださいませんか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#18526
    • Windows XP
    • 回答数8
  • 「ディレクター」、「ウォークマン」のローマ字入力

    パソコン暦20年、インターネット6年、の者です。 今更ながら恥ずかしいのですが、 ローマ字入力で戸惑っています。 長く、かな入力に馴染んでいました。会社員のころから通算20年以上。 現在、パソコンを頻繁に使う仕事に従事、入力方法を「ローマ字入力」にしたほうが効率的とのアドバイスをもらい、変更。ようやく、入力スピードも昔のレベルに戻ってきました。 しかし、カタカナの文字入力に悩んでいます。簡単なことですみません。 「フォルダー」 foruda-、とひらがな入力でOKです。 しかし、 「ディレクター」は、 de、と入力して、「ィ」では、ドロップダウンリストから「カタカナ小文字」を選択しおています。 「ウォークマン」も、同じです。 私の入力方法に問題があるのでしょうか、 それとも、これしか入力方法がないのでしょうか。 皆さんの知恵をくださいませんか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#18526
    • Windows XP
    • 回答数8
  • 家庭内暴力の避難場所を教えてください

    家庭内暴力に苦しんでいます。私は学生です。 兄が暴れます。 親は暴れてる兄を今でも甘やかしています。 何度も警察を呼びますが効果がありません。 警察は「刺されないとどうにもできません」 と言います。 親は「可愛い子だから仕方ない」 と言います。 私は殺される恐怖に怯えながらも、誰にも 助けを求められません。お金もないので 逃げられません。 このまま生きていくには、兄を消すこと 以外に思いつきません。 避難場所を教えてください。

  • ドラマの病室シーンは何故高い個室ばかり?

    くっだらない質問で申し訳ありません。 以前から、どーも気になっているんですが、 日本のドラマや映画のシーンで病室が映るとき、何故料金の高い個室が多いのでしょう。 ドラマの設定では、フツーの庶民が入院しても、何故か個室が多いのが気になります。 映画・ドラマ、どちらも大好きで、たくさん観てますが、↑のギモンが払拭できないのです。 映画・TV関係者の方、あるいは映画通を自称・他称されている方、教えてください。 追伸:ごく最近、韓流映画も観始めました。冬ソナ、でも個室でしたね・・・。

  • 友人の裏切り。自分が悪いのはわかっているけど悲しい

    10年来の友人との事で悩んでいます。 彼女とは同じ食器メーカーの違う支店で勤務しています。 (共に30代、私が後入社です) 同じメーカーなのに店長が違うせいか待遇がかなり違うんです。 時給とか休憩時間とか色々と。 そんな話をよくしていたのですが、それが向こうの店長に 全て筒抜けになっていました。 入社5ヶ月。 先日、私の店長に「向こうの店長に色々言われて恥をかいたし 向こうに知られてお店の評判も落ちた」と注意されました。 確かにうちは店長にも黙って半ば慣習化されたことが 沢山あって、ばれたらまずかったんです。 自分の甘さに非常に落ち込みました。 同僚たちにも叱責が及ぶかも知れないと思うと 申し訳ない気持ちで一杯です。 謝ってまわりましたがいづらくて責任を取ってやめようかと 思っています。 激しい自己嫌悪と同時にすごく強い悲しみもあります。 10年来の付き合い。家族ぐるみで付き合っていて 信用していたのに彼女はなぜ、店長の耳にいれたのか? 偶然耳に入ったとは考えられない内容なので故意としか 考えられません。 わざわざ遊びにきてその話題に乗って色々聞いていたのは このためだったのか。 不思議と怒りはなくただただ、悲しいです。 「ばれたら私は立場がなくなる」といった時も 「ばれないから平気だよー」なんて言っていたのに。 裏切られて怒りが湧くはずなのに悲しくて涙が出てくるんです。 今後彼女とどう関わっていっていいのか 正直分かりません。 子供同士も同級生だし、大人として割り切ってこのまま付き合って いこうか、距離を置こうか。 付き合うとしても表面上は今までどうりでも心を開く事はできない ような気もしています。 皆さん、ご意見お聞かせください。

  • 犬騒音

     犬の騒音に悩んでいるものです。 家に入れずに夜12過ぎまで鳴いています。 どうにかしてこの犬を処分させれないでしょうか 静かになる程度じゃダメです 福岡県在住なのでしたのペーjを見つけました。 http://www.city.fukuoka.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_Template=AM02022&Ft=AC02022&Cc=7d25111924 どうしたらよいでしょうか。

  • 襟にボタンがあるタートルネック

    質問させていただきます。 下記のURLのようなタートルネックのセーターが欲しい のですが、どこかにネットで売ってませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f41842507

  • 退職時に消化できない有休休暇について

    皆様、お忙しいところ申し訳ございません。 有休休暇について私に知恵を与えてください。 私は今年の3月15日付けで退職いたします。 このことは12月末に上司に報告し了承を得ました。 退職にあたって、有休休暇が26日残っているので、全て使用したいとお願いしたところ、勤務が厳しい為2日間はどうしても取れないと話がありました。もちろん買い取りもできません。 うちの会社は、元々社員が少なくギリギリで勤務を組んでいるため、風邪で休んだり、よほど緊急なことではない限り有休を取ることを認めてくれませんでした。その結果、会社の都合で取れなかった有休が26日と膨れ上がったのに対し、すべては消化できないということに対し私はどうしても納得ができないのです。法律的に考えてこれはどうなのでしょうか?上司にどう言えばすべて消化できるようになるのでしょうか?近々、労働基準監督署にも相談してみようかとも思っています。 皆様、お力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 失敗したかも?

    今日気になっている取引先の人と電話で話しました。彼がお疲れの様子だったので忙しいのか聞いたところ、 彼「そうでもないのですが、遊びすぎで^^;今日明日終わればまた週末なのですが、今週末はどこ行こうかなと思って」 私「何処行かれるんですか?」 彼「いや~、家でたこ焼きしようかな」 私(誰と?とも聞きづらかったので)「いいな~、私も呼んで下さい」 と言ってしまいました(><)相手の表情は見えないのでわからないけど、 ほんの一瞬?沈黙の後に 彼「ひっくり返すの上手ですか?」 私「あ・・自信ないです・・・」 彼「(一瞬?沈黙があって)じゃあ、練習してください」 さりげなくかわされた感じがします(>_<)咄嗟にこんな事言ったので、彼も困惑したかもしれませんが、こんな返事をされるなんて脈なしですよね・・・。一人でたこ焼きなんてしませんし、きっと誰か(彼女か遊び友達)を招いてかと思います。会話から察するに彼女ができたのかな~とか、色々マイナスに考えてしまいます(;_;) 多分ムッとした口調ではなかったようですが、女慣れしてないような感じの方なので、「軽い女」と思われたかな、とか思って後悔しています。この材料で判断できる、彼女の有無、私のアプローチが失敗(困惑させた)だったか、脈ありナシなど、色々アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#133157
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 同じ短編が、違う本にも!?

    私は原田宗典さんの「ゆめうつつ草紙」がとても好きで、似た感じの本はないかと探していました。 それで同じ著者の「何の印象もない女」という本を少し読んだら、 短編集だし、少し似ている感じがしたので、購入しました。 そしたら、11篇の短編の中、7つがゆめうつつ草紙に入っているものでした。 タイトルまでは覚えていなかったので、買う前には気付けなかったのですが タイトルの「何の印象もない女」という短編も、ゆめうつつ草紙に入ってます。 ほとんどが、既に読んだことがあるものだったのでガッカリしました(T_T) 家での楽しみにしたかったため、パラパラとめくっただけで 買ってしまったので後悔してしまいました; 今後の参考にしたいのですが、このような事は短編集にはよくあるのでしょうか? 色んな作家さんの短編やエッセイをまとめた本(雑誌かな?)の中に入っているものから、 自分が書いたものを、自分の本の中にも入れる作家さんはいますが、 自分が出した短編集の中からいくつか選び、更にいくつかの短編を入れて出版と言うのは初めて知ったので驚きました。 出版社は違うようですが、同じ短編を違う本から2度出す必要はないだろうと思ってしまいます。

  • 教習所でのATの狭路などの運転(MT免許取得目指して特訓中です)

    こんにちわ。私は今MTで免許取得目指してがんばってます。仮免を今日やっととれました。15コマでいいものを24コマもかかったのでやれやれという感じです。そもそもMTとろうと思ったのは値段が一万しか違わないのでAT限定解除のときは六万位するのでという理由でしたが、多分将来的に運転するのはATです。 そこで疑問に思ったのですが、ATだとS字とか通るときにスピード調節はどうやっているんですか?何もふんでないんですかね?アクセルを微妙に踏んでいるとか?いまいち教本よんでもわからなくて。まえにAT運転したときの感じだとMTの半クラッチなみにゆっくり運転するの難しい感じがしたので・・・。 どなたか教習所でATの免許とったこと覚えている方がいたら教えて下さい。というのも道路にでたらひょっとしたら挫折してATにきりかえるというのも現実問題なくはないかもしれない位運転が下手なので・・・エンストしまくって追突されたりしたくないですし。 どうぞよろしくお願いします。

  • 悩んでいます・・・・。

    合コンで知り合った男性と、その日にホテルに泊まってしまいました。私は記憶をとばすくらい酔ってしまっていて介抱してくれた男性とそのまま。キスとボデイタッチ許してしまい、それ以上の事は拒否しました。 こんな事は初めてだったので、私も自分に反省しましたが、相手の方も酔っていたし二人きりで会ったらまた普通なのかもと思い、違う日に食事に行ったのですが、その日もずっと一緒に語っていようよと強引に言われ、行くところも無くなってしまったので私はホテルは嫌だと言ったのですが流れでホテルで朝までいる事になってしまったのです。 私は拒否し続けましたが、ずっとHされそうでした。 普段だったら軽い男と思って相手にしないタイプなんですが何故か気になってしまうんです。その後、何とも無かったように「本当に魅力的な女の子で、将来の話などもできて本当に素晴らしい。また食事に行こうなどと」とメールが来ました。この場合は切ったほうが良い男性でしょうか? でも気になってしまうんです・・。

  • 切り詰める所と豪華にする所

    こんばんわ。 5月にハウスウェディングをする予定です。 やっと場所が決まったのですが、いったい何をしたらいいのかわからないのと、援助がないのである程度きりつめなくては費用がありません。 皆さん(式をした人&参加した人)の経験でここはきにしないとか、ここはお金をかけたほうがいいとアドバイスをいただけませんか?? よろしくおねがいします。

  • 悩んでいます・・・・。

    合コンで知り合った男性と、その日にホテルに泊まってしまいました。私は記憶をとばすくらい酔ってしまっていて介抱してくれた男性とそのまま。キスとボデイタッチ許してしまい、それ以上の事は拒否しました。 こんな事は初めてだったので、私も自分に反省しましたが、相手の方も酔っていたし二人きりで会ったらまた普通なのかもと思い、違う日に食事に行ったのですが、その日もずっと一緒に語っていようよと強引に言われ、行くところも無くなってしまったので私はホテルは嫌だと言ったのですが流れでホテルで朝までいる事になってしまったのです。 私は拒否し続けましたが、ずっとHされそうでした。 普段だったら軽い男と思って相手にしないタイプなんですが何故か気になってしまうんです。その後、何とも無かったように「本当に魅力的な女の子で、将来の話などもできて本当に素晴らしい。また食事に行こうなどと」とメールが来ました。この場合は切ったほうが良い男性でしょうか? でも気になってしまうんです・・。

  • 香典は支払うべきか

    中小企業Aの下請けの自営業(金属加工業)の知り合いの話です。 5年ほど前まではAの下請け専門でしたが、Aからの受注量が減少したため、現在では3~4社から仕事をもらっています。 Aの管理部が窓口で仕事を受注していましたが、管理部長が替わったことと受注高の減少から、管理部長とは過去に2~3度、挨拶程度した程度の面識だそうです。(以前の管理部長とは懇意にしていたらしい) 先日、そのAの管理部長の父が亡くなったと訃報が入りました。 知り合いは「あの会社は何処の部署の誰の家で不幸があっても取引先全部に流してくる(部長以上)。金集めとしか考えられないな」と語っていました。確かに他のセクションの名も知らない人の訃報も入ってくるそうです。 訃報は入ってくるのですが、香典は出すべきなのでしょうか? いくら「つきあい」と言っても・・・私は疑問です。

  • 急な仕事延長を断ったら、むくれられて気分が悪い。

    専門職のパート勤務です。 昨日は午前のみの仕事予定でした。 午後からは、長期入院中の夫の父の介護予定でした。 (夫の母がそれにあわせて、自分の病気治療のため 通院します) その予定は年明けから決まっていました。 昨日私が出勤すると、午後からの別のパートの人が 急病で欠勤するとのこと。 それで午後も続けて出て欲しいと、 職場の正職から頼まれました。 (20歳年下、彼女は無資格者、私よりも後に入社) 何も用事がなければ、引き受けるのですが 無理であることを言いました。 病人が洗濯物の代わりを待っているし、 代りにそれを持っていく人も手配できませんし、 もう義母は家を出て、自分の病院に行ったので 連絡もできません。 介護で週3回通っており 自分のシフトに穴を空けないようにするのが 精一杯なことを言いましたが、 「独身の私には解らないです~」と言う感じです。 雇用主の方は、私をこれ以上時間拘束するのは 無理だと言うことは理解してくれています。 彼女は 他の同僚にも「引き受けてくれなかった」と 話したようです。 午前が終わって帰る時に挨拶しても みんな無視です。(午後から大変なのに帰るのかよ~という雰囲気です!) 私は人に頼まれたら 今までは無理してでも引き受けてきたので 断られるとは思っていなかったのでしょう。 いつも「いいよ」とイエスマンだったので。 しかし家庭の事情でそうも言ってられなくなりました。 困っているのなら助けてあげたいけれど そっちを助けたら、こっちが困る 板ばさみの気持ちもあります。 仕事場の女の子はみんな独身で、世代も違います。 少しでも気に入らないとすぐにむくれて 顔に出るのは、若さゆえなんだな・・・と 仕方がないかと思っていましたが 今回はさすがに気分が悪かったです。 仕事場円滑のために 介護を断ってでも、出るべきだったのでしょうか?