omegawagon の回答履歴

全75件中1~20件表示
  • Dimensionと他機種、HDD等の部品互換

    今まで、DellのDimension5100Cを使用していました。 買い替えを検討中なのですが、例えば中古のInspironやOptiplexシリーズに買い換えた場合、 今までDimensionで使用していたHDDやメモリは、載せ替えて使用する事は可能なのでしょうか? また、リカバリーディスクは、同じ機種じゃないと、当然使えないですよね?

  • XPデスクトップPCの電源が入らない

    9/3の夜までは動いていた、XPのATXミドルルタワーのマシンの電源が9/4の朝に全く電源が入らず起動しません!大変に困ってます!電源が故障したのではと思います。PCはアプライドで買った自作PCですので宜しくお願い致します。 シリアルらしき番号は→No. GV=0206084709 と書いてありました。 ATXミドルルタワーケースに付いてた電源は、WINTECH ELECTRONICS CORP製の300W対応電源です マザーボードはAopen製のAX4G Pro です。※2002年に購入したものです。 上記の条件に合った電源は見つけられるでしょうか?又取り替えられるものなのでしょうか?ご存知の方がおられましたらご一報くださいませんか?宜しくお願い致します。

  • 内定式の交通費について

    関西の大学生です。 来春から勤務する会社が決まり、10月に内定式が行われることになりました。 東京の会社なので、内定式に行くための交通費が必要なわけですが、交通費、場合によっては宿泊費は会社側が負担してくださるそうです。 内定式が行われるのが午前10時なので、当日新幹線で向かうとなると、相当早く出なくてはならないので難しいです。 なので、前日に新幹線で東京に行き宿泊するか、前日に夜行バスに乗って早朝に東京に着くか、のどちらかです。 会社側からすれば後者が安上がりでしょうが、私からすれば前者のほうが楽ではあります。 しかし、「自分が楽をしたいために会社に負担をかける」ことに何となく抵抗を覚えます。 会社に多少負担がかかっても気にしなくてよいものでしょうか?

  • 「デジタルはかり」を探しています

    「デジタルはかり」を探しています 目的は、0.1g ~ 500g を正確に計りたい為です。 ところが、ものによって値段が変わります。 この違いってなんでしょうか? 値段によって精度も変わってくるのでしょうか? ●0.01g薄型最大500gまで、便利な精密デジタルはかり/デジタルスケール 並行輸入品 http://www.amazon.co.jp/0-01g薄型最大500gまで、便利な精密デジタルはかり-デジタルスケール-並行輸入品/dp/B0089S0F9Q/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1378283541&sr=8-13&keywords=電子+はかり 1,929 円 ● TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD-320-WH http://www.amazon.co.jp/【パン作りにも便利な0-1g単位の高精度-最大計量3kg】-TANITA-デジタルクッキングスケール-KD-320-WH/dp/B002P67LH2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1378283541&sr=8-1&keywords=電子+はかり 2,345 ●パーソナル電子天びんEW-iシリーズの格安販売|株式会社佐藤商事 http://www.ureruzo.com/hakari-EW.htm 20,853

  • 老後、安心して暮らすためにどうすればいいでしょうか

    アラサー独身派遣OLなのですが 老後、安心して暮らすためにどうすればいいでしょうか? 毎月20万いかないお給料の中、少額ですが貯金をしています。 現在、300万くらいです。 いつか結婚したいのですがモテません。 今からどうすればいいでしょうか? 年金等は欠かさず払っています。

  • 1970年頃の山水オーディオをもらったのですが・・

    アンプ CA2000、BA150 スピーカー SP3005 プレーヤー テクニクス SP-12 オーディオテクニカのカートリッジとシェルAT160MLというものです。3ヶ月ほどで音が出なくなり CA2000を修理に出し、片方からは出るようになりました。質問は 1. BA150を修理に出すか。その見積もりによってはBA2000を手に入れるか。BA-60ではだめか? 2.上記の針が折れています。手元にオーディオテクニカAT-120E用と記した4208-DEなる針があるのですがこれは合いませんか?  古いジャズなど大好きですのでなんとか手元のレコードを鳴らしたいのですが  お金をかけない方向で方針をアドバイスくださるとありがたいです。

  • 般若心経のCDを探しています♪

    現在、般若心経のCDを探していますが収録内容に希望があります。 それはお経(般若心経)のみを長時間唱えている物で、解説などは無い、もしくは解説は短い時間のみ収録されている物に限ります。 私はオーディオを使って、般若心経のお経を繰り返して長時間ずっと自宅で視聴したいのです。 販売品、レンタルCDのどちらでも構いません。

  • 100円スピーカーのスピーカー交換は可能ですか?

    100円ショップのスピーカーを買ってきました。 この、100円ショップのスピーカーに秋月電子さんのスピーカー( http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-03285/ )は取り付け可能ですかね・・・? 音質は気にしません。 できるか、できないか、又、できるとしても他に必要な材料があれば教えてください!

  • ヘッドホンの経過劣化の寿命

    ヘッドホンの寿命(経過劣化)はだいたいどのくらいでしょうか? メーカーやヘッドホン個々により多少は異なると思いますが、大まかにどのくらいなのか知りたいです。 寿命は~年だけど買い替え時期は~年かな。みたいなこともあれば一緒に教えていただきたいです。

  • 太陽光発電による12V自動車用バッテリーの並列化

    太陽光発電パネルとチャージコントローラーと一台のバッテリーおよびインバーターで 100Vの交流電源を自作で作りました。 夜扇風機を使っていてバッテリーがなくなったらしくインバーターが アラームを鳴らし送電が終了しました。 バッテリーの容量アップをねらい並列につなぐことをネットで調べたところ 同じ容量・同じ劣化度(新品)でつなぐ方がよいとのこと。 容量・劣化度が異なると互いに充電しあい、 もしくは片方が充電完了後、片方充電される状況だと満タン側が過充電でよくない。 とのことで下記の回路を想定しました。 ▽はダイオード +1はバッテリー1の+端子 -2はバッテリー2の-端子を示す ┌───────┐ │太陽光パネル  │ │   +  -    │ └───────┘     │  │ ┌────────────┐ │チャージコントローラ     │ │    +         -   │ └────────────┘      │        │      │        │      │        │   ┌─┴─┐  ┌─┴─┐   │    │  │     │   ▽    ▽  ▽     ▽   │    │  │     │   +1    +2  -1     -2                  │    │  │     │   ▽    ▽  ▽     ▽                      │    │  │     │   └─┬─┘  └─┬─┘                           │        │      │        │ ┌────────────┐ │    +         -   │ │12V→100Vインバーター   │ └────────────┘      │      │      ↓100V これだと、チャージコントローラからバッテリーに もしくはバッテリAが充電完了後、バッテリB充電される状況だと満タン側であるバッテリAが過充電でよくない。 に違反しそうです。 インバーター側はいけそうです。 質問1 チャージコントローラーを一台で複数のバッテリーに充電する方法はあるでしょうか? 片方が満タン電圧になると遮断する自作の装置は可能か? 質問2 インバーター側はバッテリAの電圧がインバーター停止電圧に達した後 バッテリBの電圧がある場合、インバーターは駆動すると思いますが、 低電圧側であるバッテリAへの影響は?過放電とならないか。 よろしくお願いいたします。 なお、バッテリーは中古を使用 アイソレーターが解なら最終手段 チャージコントローラーは12V24V対応なので直列も可能。 その場合インバーター側は12Vとする。 考えられる可能性をたくさん教えてください。まとまりがなくてもOKです。

  • 電気 基盤・配線・工作などに詳しくなるには

    質問の通りに電機について詳しくなるのにお勧めの本や練習法などを教えてください。以下、自分がしたいことを箇条書きにしてみます。 ギターアンプやエフェクターを自作したい。または、故障したものを修理したい。(故障箇所がわかるようになりたい) 電子シャッター式一眼レフカメラを修理したい。または、それらに付いている基盤の代替基盤を自作したい。 パソコンのマザーボードを自作したい。 などです。回答よろしくお願いします。

  • プリンタのマニュアルを無くしてしまいました

    プリンターに同梱されていたマニュアルを紛失してしまいました。データーでも良いのでマニュアルの入手方法を教えてください。なお、エプソンのカラリオを使っています。

  • NHK受信料を拒否する方法を教えてください。

    最近になってNHKの人がしつこく来るようになってきました。 今まで居留守を使っていたのですが、今日の夕方、インターホン越しに出てしまいました。 内容が曖昧なのですが、 「地デジ対応テレビ設置された際に未契約でしたので、その件について玄関先でお話をしたいのですが。」 的なことを言われました。 しかし、ドアは開けずに 「バイトが遅刻しそうなので今はすみません。」 と言うと、 「お休みの日にまた伺いますので、都合のいい日を教えてください。」 と言われたので、 「バイトを掛け持ちしているので、しばらく休みはないです。」 と言い、 「そうですか、ではまた伺います。」 となり、その時は帰ってもらえたのですが、同じ日の夜にまたやって来て、4回チャイムを鳴らされ、ノックもされましたが、まさか同じ日に来るとは思わず、動揺してしまい居留守を使ってしまいました。 ただ室内の明かりで家にいるのはばれていたと思います。 一人暮らしを始めて3年程経ちますが、こんなに頻繁に来るのは初めてで戸惑っています。 地デジ化で相手(NHK?)にもこちらがテレビを視聴していることがわかるようになったというのをどこかで見たので、テレビを持っていないという嘘の理由は通用しないのでしょうか? このまま部屋の明かりでばれているのに居留守を使うのも精神的につらいですし、結局またやって来るだけかと思います。 過去の知恵袋を参考に、一応今度来たときの対応策としては、 「契約するつもりはないので、帰ってください。」 「契約した人だけに受信できるようになったら考えます。」 「契約は自由なんですよね?」 しつこく帰らないようなら「これ以上しつこいなら警察に通報します。」 等の理由を考えましたが、これらの理由は合法的なのでしょうか。 1回だけ朝ドラを観てしまったことはありますが、それ以外は全く観ていないNHKの受信料を払いたくはありません。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • 残業代の請求について

    会社を退職するにあたり、過去2年間の残業代を請求しようと思っております。 法律にも疎く、自分で計算するのもかなりの労力と時間がいるので 専門家に頼みたいところなのですが、 まず一度は、自分の口から会社へ交渉すべきでしょうか? できるだけ、気まずい思いと無駄な労力をかけない方法で請求したいのですが、 どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 出力電圧が変化する安い風速計を探しています

    風速を調べるために風速計を用いる予定で、出来れば時間によってどのような変化をするかデータを残したいと思っています。そのため、 ・風速によって電圧信号が変化する(精度はそこそこで) ・値段が出来るだけ格安 5000円~1万円 ・軽量である(最低限使用するパーツが) (この項目についてはとりあえず無視可) を兼ね備えた風速計が欲しいです。また、エッフェル風洞があるため風速計の較正は可能です

  • ダイハツの純正HDナビ更新

    五年位たってますが更新したいのですが可能ですか?ユ-ザ-登録してないのですが…。

  • バイポーラトランジスタの極性

    バイポーラトランジスタには極性がありますが、C(コレクタ)とE(エミッタ)を入れ替えると動作しないのはなぜですか? 全く分からないので、 分かりやすく説明していただけると嬉しいです。

  • バツイチ男性に質問です。

    最初に、カテ違いだったらご免なさい。 現在私は、バツイチの男性後輩と仕事をしています。 後輩が独身になったのは今年の夏頃で、それ以前に別居をしていたそうです。 私が現在の現場になったのも最近で、まだ半年も経ってません。 そこで質問なんですが、結婚していた時の話って聞かれたくないものですか? その後輩は自分から話してきます。 子供の事とか、前の奥さんのこととか・・・ ですが、「寂しい」とか「どうせ一人だし(アパートで一人暮らしだそうです)」 とか言ってきます。 何だか腫れ物にさわる感じで気を使って、話題を選んでます。 別れた理由にもよりますか?

  • 料理について

    皆様毎日のメニューのレシピをどれを参考にするか悩むことはないですか?悩んだ時は何を基準に、選びますか?参考にしている料理本等はありますか? 例えば定番のレシピ(ハンバーグとか煮魚、マカロニサラダとか色々)にしても、一つの料理に対しても数限りなくレシピがありますよね。最終的には個人の好みというのは頭では分かっています。でもレシピの手順や調味料などを見ると仕上がりの味を想像してしまい、どれが美味しいのかな、どの(誰の)レシピを参考にしよう、等と考えていたらきりがなくて決められなくて。どうしてこんなに悩まなくては決められないのか頭痛がするほど本気で悩んでいます…。 異常な優柔不断です。 今専業主婦で義両親と同居です。子供は二人います。本当は自分一人だったら卵かけごはんで十分だとしょっちゅう思います(笑)私は、本当は食に興味がないのかもしれません(>_<) こんなに食事の支度や片付け、メニュー決めに時間を取られすぎてるのが悲しく不安になります。そのせいで料理がだんだん嫌いになってきました。仕事再開したらやっていけるのか…とも考えてしまいます。 何かいい方法はないかと試行錯誤しているのですが… 皆様の知恵をお借りしたいと思い質問をさせて頂きました。前は料理本を見るのが好きで色々持っていますが、眺めていても結局選べないで時間だけが過ぎて行きます…(;_;)

  • 信号待ちでの追突事故

    今週の月曜日に、信号待ちしている所に後ろの車に追突されました。私は、過失ゼロです。 警察 保険会社へ連絡済みで 医者の診断書を警察署に届け出、人身事故として処理してもらいました。 通院は、事故翌日に一度行ったのと今日か明日にはまた行きます。 医療費の支払いは一切なしです。 加害者の方の現在の態度は、一緒に病院に付き添ったり 事故当日電話で改めての謝罪と、今日も、謝りにくるそうです。 こういう状況で 今後慰謝料を請求するつもりで居る私は、厳しいのでしょうか? 私の心境としては 加害者の前方不注意が原因なので、ぶつかりたくて追突したわけではないにしても、注意を怠っていなければ防げた事故で、 将来むちうち症に悩まされるかもしれない、等 毎日の不安にならずに済んだ。 どんなに誠意を見せられても この不安は消えないので… 質問としては ・痛みがなくても、ちょこちょこ通院したほうがいいのか?(今後慰謝料を請求するときのためと、ちょこちょこ通院してきちんと治療してもらう事で、後遺症が防げるならという理由です。) ・慰謝料の請求をする時期は? ・病院へ通った、通うときの交通費と代車のガソリン代の請求を、相手の保険会社にする際に必要な書類 ・事故証明は警察署へいかないともらえないのか? です。 経験者のかた 知識のあるかたアドバイスなど何でも宜しくお願いいたします。