moke_soda の回答履歴

全69件中1~20件表示
  • 習い事での人間関係{苦手な人を気にしない対処方法を教えて下さい}

    30代主婦です。 習い事をしているのですが、その付き合いについての相談です。 その習い事は基本的には女性だけです(しかもほとんどが主婦) 私は夜に習いに行っているのですが、そこでとても苦手な人がいます。 その人は、年配だけど肌も綺麗で、よく喋り、周りを良くみていて気もつくし、 活動的でとても生き生きとしている方なのですが 最初から反りが合わないとでもいいましょうか、 習い事中、その人のおしゃべりで先生の説明が遮られたり (私はレッスン中は素人より先生の説明を一つでも 多く聞きたいと思っていますので、その場では笑っても、内心不快です) それでも、ある程度グループのようなものができ、 グループの一人として付き合ってきたのですが、 ある一件をきっかけに「この人、やっぱり苦手かも」という意識が 決定的になってきてしまいました。 以後、その人が居ると思うだけで、 その習い事に行くのがゆううつになってきました。 さらに、その人を含めた何人で習い事が終わったあと いつも必ず食事に行っていたのですが、 その食事会も、店が閉店になるギリギリまでおしゃべり、 途中で抜け出すことも言いづらく帰りの時間は遅くなるし、 内容も、復習など前向きな話をしたいとおもっていたのですが だいたいが日常の愚痴大会みたいなになってきているので、 だんだんと食事会には参加しなくなってしまいました。 やっぱりそのとき一番喋るのも、その人です。 その人も仲間たちのことを、誰一人悪く言ったりしないし、 どんなに都合で遅くなっても習い事には出席するし、 たぶんその人なりに、この場所を、非日常として(+日常の発散場所として?)大事しているのが伺えます。 けれどもどうしても私のほうが苦手意識が強くなってしまって、 だんだんと態度に出るようになってしまっています。 話す機会があっても、しどろもどろに返事してしまったり、 それと、食事会に途中から参加しなくなってしまったことが、 他の仲間からもヘンに思われてしないかなど意識してしまったり (一応「遅くなると旦那がうるさいので」と旦那のせいにして理由はつけているのですが) 習い事の日がやってくるまで、いつも心のどこかで気にしてしまっています。 趣味でやっていることなのだから、もっと楽しんでやりたいのですが、なんだかくるしいです。 かといって、ここまで頑張ってきた事を、人間関係でやめるなんて、悔しいし・・・。 もうすでに他のメンバーは、それなりに、個々に仲良しさんをすでに作っていますから、 他の人と仲良くなるという手もなし、それ以前に、グループなど意識せず、 一人でわが道を行き、どうどうとレッスンに励みたいのですが、 どうしたら、気にせず、楽しめるでしょうか。 ちなみにどうしても、発表会などあり、協力してやらなくてはならないことが多いので、人間関係がついてまわります。 自意識過剰、気の合わない人はどこへいっても一人はいる、わかっているはずなのですが、 態度に出さず、もっと堂々となる心構え、メンタルタフネスの訓練の仕方、 「私はこう乗り越えた」など成功体験談などありましたら、お教え下さい。 参考・励みにしたいです。宜しくお願いします。

  • 睡眠時の夢 力み

    60歳半ばの主婦です。朝眼が覚めると、ほっと体を緩めるような感じです。多分寝ている間体に力が入ってるからと思います。だからか眉の間も縦じわが2本深く入ってしまいました。もちろん肩、首は何時も凝っています。又夢も力を入れるようなものが多いです。例えば高い崖をウンコラショと登ってるとか。嫌な夢も時々見ます。日ごろの私はいたって元気です。でも心配です。精神的にどこか具合が悪いのでしょうか。教えてください。

  • お風呂の赤い汚れ落とし

    お風呂の床のふち等に赤く(カビではなく)つきます。 カビではないので、カビキラーなどでは落ちません。水に鉄分が混じっているのでしょうか。トイレの手洗い場にも何気に赤くつきます。 きれいに落とす方法を教えて下さい。

  • セックスレスを親に相談すべきか?

    私は3年前に30歳で結婚したのですが、これまでに夫婦生活が4回しかなく、ここ2年間はゼロの状態です。主人と話し合ってももう無理だという結論に達したものの、自分1人ではもう限界で、どうしても抱えきれなくなってしまい、誰かに相談しようと思っているのですが、友人などは子育てで非常に忙しい日々だということとあまり他人に知られたくないという思いがあり、やはり自分の親に聞いてもらうしかないのかなと。兄弟はいなく1人っ子です。ただ、親にしてみれば1人娘が30歳を過ぎて嫁に行きほっとしているのも束の間、思いもよらない問題を娘に持ち出され、苦悩させてしまうんだろうなと正直、心が痛みます。親に相談したところで解決することではないのですが、相談してよいものなのか、いろいろご意見を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 簡素からもっと何かを。

    たとえば、部屋は生活できればいいと思ってしまって、片づけを後回しにしてしまいます。服装はあわせてでていけばいいと思って、なんとなくセンスのない格好や特にどういうのをしたいとも思わず、何のこんせぷとのないようにになります。メールの文章など違う意味を込めているのですが、簡素に定型的に短く答えようとしてしまいます。感謝以上に言葉として表現されずになります。もっと相手に喜ばれたり、もっと心に何かほしいのですが、教えてください。

  • 海外ウエウィング※>(^_^*('-'*/†\ ウェディング♪

    海外ウエディングを考えているのですが。。。(~ヘ~;)ウーン (*゜ロ゜)ハッ!!って感じで。。。まだ海外ウエウィングを閃いただけで、何をどうしたらいいかわからない状態です。。。 色々教えて欲しいですm(_ _"m)ペコリ (希望) 1.激安(安い時期などがあれば、嬉しいです) 2.家族は招待したいな。。。って思ってます(約10人ぐらい) 今は、希望がこれぐらいしかないです。。。 すごく乱文ですが。。。よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • これってセクハラですか?

    男性が女性から公衆の面前で「頭をなでられた」、傷口を「なめてあげようか?」と言われた。(年齢はあまり関係ないかも知れませんが、共に40代です。)

  • 会社でうまくいっていません。笑顔でいられません。助けて。

    今の会社に派遣社員として半年間仕事をしています。 興味のある業種だったので、できれば長く勤めたいと思っていました。 当然ですが、仕事にはまじめに取り組んでいました。 今だってそうです。 期待していただけに、逆に、緊張してしまっていたかもしれません。 少し無口になってしまっていた自分には気づいていましたが、 どちらかというと何事にも長距離ランナーなので、 そのうち慣れるから、と自分には言い聞かせて仕事に取り組みました。 最初は、仕事を指揮してくださる方にマンツーマンで教えていただき、 面白い話なども挟みながら、笑いながら時間が過ぎていきましたが、 一人立ちしてからは、間違いのないよう、自分のことで精一杯でした。 笑顔が足りない、とか、殊に最初は実際の仕事のことだけではなく 周りの方に気を遣わなければ、とわかってはいたのですが、 思うように振舞えなかったことも事実です。 ある日、近くに座っていた、女性社員の中でも一番古い方が、 私のことを噂しているのを聞きました。 私のすぐ近くの社員の方が席を外したタイミングで、だったので、 噂というよりは、私に聞かせるため、だったと思います。 その女性はその発言の頃、私が他の誰かと笑って話をしていると、 じっと、こちらを見ていることがありました。 実は、そのあたりにも原因があったのかもしれません。 仕事とは関係のない内容、だけどそれであるから、ショックでした。 内容がショックというより、おそらく、私に聞かせるため、 というのがよりショックでした。 それからは、余計うまく喋ることもできず、 ただただ、ひたすら仕事をしているだけの毎日です。 その方は、長年勤めているだけあって、仕事はできるし、 周りの方々にも人望があるようです。 影響もあります。 社内の飲み会なども、たいていその方の主催なので、 まあ、それはそれだけが原因でないのかもしれませんが、 私は一切呼ばれません。 暗い私の様子がいけないからなのか、他の方とも、 何だかギクシャクしています。 仕事以外のことを喋ることもほとんどありません。 というより喋れません。 笑えません。緊張しています。 これからも、おそらく、積極的にとか、明るくというのは無理です。 辛い毎日です。 仕事の直接の指揮者には、少し悩みを言ってみたりしたのですが、 それらを全部話すことなどできません。 長く勤めていることを期待して入ってもらったのだから。 コミュニケーションは今はそうとれなくてもいい。 などと言っていただきました。 だけどその方々だって、自分たちが参加する飲み会においでよ、 とはおっしゃいません。 仕事は、指揮命令者とは、主に、メールでのやりとりになっているのも 余計拍車をかけています。 つまり、喋らなくても、自分の仕事は完結できる状況なのです。 辞めればいい、そうですよね。 だけど辞めたくない。 興味はあるし、少しずつですが、仕事も覚えてきたし。 半年くらいで辞めたくはない。 それに、一方的にこちらが悪いわけでもない、という思いもあります。 会社に行きたくない、ということはありません。 むしろ、行かなくては何の解決もないのだ、 と毎朝、他の人より早く出社して、週末が来るとがっかりします。 行きたくない、というより、行かなければ、 という強い気持ちがあります。 しかし、最近は、出口が見えなく、心療内科に行ってみようか、 とも思っています。 もうそのあたりにしか解決の糸口がないのではないかと、 追い詰められています。 以前いた会社にだって人間関係の悩みはありましたが、 こんなこともあるよ、と思っていられました。 その悩みは、特定の誰かとの間で、だったので。 だけど今は、たくさんの人とぎくしゃくしています。 ちなみに指揮命令者もその女性の方ともほぼ同年代です。 どうすればいいのか、よく判断できません。 自分のことなのに、どうしたいのかすら、よくわからないのです。 助けてほしい。

  • 友達を作るには(本当に悩んでます教えてください)

    私は人づきあいが下手で中々友達ができません 自分の性格に問題があるからだとわかっていますが 直すことができません。 よく、「うざい」とか「しつこい」とか「うるさい」とか 言われてしまいます。 しゃべり方も早口で大きな声になってしまいます。 また、生意気な口調なところもあり嫌われてしまいます。 そして、話題も少ないですし上手に思ったことを言葉で 表現することができません。 どうやって改善していけばいいでしょうか。 本当に悩んでます。教えてください。

  • 人が怖くて就職できません

    昨年、思わぬ出来事から、会社から解雇同然で退職し、1年経ってしまいました。 この間、転職活動をしてはいましたが、思うようにはいかず、まだ社会には戻っていません。 ですが、戻るのが怖いのが現状です。 というのも、5年ほど前からうつ状態が続いています。それが影響して、2度転職しました。 そして、いろいろと考えているうちに、私は、人が怖く、社会で働くには向いていない人間だということに気づきました。 両親は、無理に働かなくてもいい、と言っています。働き出したとしても、また辞めることになるからです。 とはいえ、本当にこれでいいものなのか、悩んでいます。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 沖縄への一人旅です。アドバイスをお願いします。

    今月末から女性一人で沖縄旅行を3泊4日で考えています。 宿泊するホテルは本部町の「ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ」です。 予定としては 一日目:10時過ぎに到着後 レンタカーを借りる。     ホテルに行くまでにどこかで昼食をとって 識名園、琉球村、今帰    仁城跡などを観光 二日目:水納島マリンスポーツツアー     国営沖縄記念公園海洋博公園 三日目:何も考えていません。 四日目:レンタカーを午後4時半頃に返却する まだ情報もあまりないし、何も決めていませんが、その他よいと思われる観光スポット、一人でも入りやすいレストラン、お店などなど何でもよいので教えてください。       

  • 夫の金銭感覚

    私と夫はお互いに仕事をしているのと、夫が職場上の立場から(管理職の為、部下などにご馳走することも多い)お互いの財布を別にしています。 子供も居ません。 私より夫の収入は倍近くあります。(夫は手取りで40万前後) 私は食費のみ。夫は家賃(これは社宅なので実際の家賃の1/3のみ)と光熱費のみを支払ってあとの保険料や携帯代などは個々に支払っています。 夫は月末になると貯金も百円代になり、最ふぃも空っぽになります。 少し前までは、私にお金を借りていました。 私もお金が足りないないのであれば、どこかで借金するのなら私に言ってと言っていたので・・。 でもあまりに毎月だったため、何のために使っているのか問い正しました。しかし事務所で急にお金が必要だったため、立て替えた。との事。 翌月もその理由を言います。 確かに忙しい会社だし、そこの責任ある立場に居る人間なのでそうしてしまうこともありえますが、翌月になればその立て替えたお金もはいってくるはずなのに、またお財布が空っぽになっています。 先日給料明細を見せてもらった時にも、何に使っているのか問いただしましたが、色々支払いが多いので無くなるのは仕方ないとの返答・・。 でも私はそんなに一人でお金をもらって使うのは金銭感覚がおかしいか、何かあやしい事に使っているのかと疑う目でしか見れなくなってきました。 このままの気持ちを伝えて話し合うことがいいと思うのですが、勇気がありません。こうゆう人へどのように接したらいいのか、どのように話したらいいのかわからず悩んでいます。 この文章だけで、どのようにするのがベストなのか判断するのは難しいと思いますが、どうか少しでもアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 接客の方法 (長文です)

    こんにちは。 職場でのモヤモヤが晴れないので相談させてください。 今の支店に配属されて1年になります。 本来の業務に関連があるので、ショールームの一角でパンやお菓子の材料・器具を販売しています。 私が配属されるまで女性は2人。 主な仕事は電話応対・来客者の接客です。 会社の組織変更でその2人は辞められ私が移動してきました。 2人は契約社員さんで私は正社員です。 組織変更に伴い、上記の仕事の他に本来の業務の商品注文・荷受け・売上伝票の入力や入金処理まで各支店で行うことになりました。 人員は減ったのに仕事量は増えています。 男性は日中、外で営業に回っているので日中は私一人で全てのことをしなければなりません。 パンの材料を買いに来た方に「〇〇ください」と言われたので、「あちらに色々とおいております。こちらまで(レジのある所まで)持ってきていただけますか?」とお応えしました。 すると「先にお金払うわ」と投げつけるようにお金を机に置かれ、商品を持ってこちらに来られ何十分も文句を言われました。 ・貴方がこの店に来てから雰囲気が悪くなった ・前にいた方達は商品を取りに行って尚且つ車まで運んでくれた ・(正社員かどうか聞かれた後)正社員なら前の人以上のことをするのが当然 ・辞めさせられないと思っていい加減な仕事をしている ・どんな社員教育を受けているのか 等、言われました。 初めてお店に来られた方ならまだしも何度か来られている方で、どこに何があるかご存知の方です。 勿論、お年寄り・身体の不自由な方・小さなお子様連れには車まで運んだりと私もしていますし、2人居たときと今でも出来ることも限られてきます。 第一、欲しい商品をレジに持ってくるとゆうのは買い物をする際の当たり前の行為ではないでしょうか? ・貴方のやり方は間違っている ・前から言おうと思ってたけれど、他の人も私と同じように思ってるはず ・言いたくても言えないことを私が代りに言っているだけ 色々言われた中でも、これらの言葉が頭から離れません。 また何か言われるんじゃないかと思いドアが開くたびにびくついています。 私の考え方・接客方法は間違っているのでしょうか?  

  • 北海道旅行の服装

    3月21日から北海道に旅行に行きます。 関東地区から行くのですが、未体験の北海道です。 ブーツを履いて行こうとは思うのですが、スニーカーのほうが 適切なのでしょうか? どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 「俺の事は気にしないで」の意味って?

    今友達以上恋人未満な片思いの彼がいます。 その彼は仕事がすごく忙しくて、なかなか会えないのですが、 この前も会ってもらう予定にしていたら「仕事が詰まってて 多分抜け出すのはむずかしい。いつもこんな事になってしまってごめん。 俺の事は気にしないでいいから、君は好きな事をゆっくり楽しんでね」 という返信が来ました。 いい意味に解釈すると自分は好きな事があまりできないから、 私にはゆっくりそういう時間を楽しんでという意味に。 悪い解釈をすると、忙しいんだからほっといてよ。という意味に感じます。 もしかすると、その前のメールに「職場の近く辺りで 一日プラプラ遊んでるから、空いた時に連絡くれると 嬉しいな」と書いたことが原因かもしれませんが…。 男性ってどういうときにこんな言葉を言いますか? どういう解釈をしたらいいのか、迷惑になってないか 心配です。 是非ご助言下さい。

  • 旦那の転職と義姉と義父母

    会社の社長をやっている人の奥さんが義姉です。 数年前、こちらから義姉に頭を下げて 旦那はその会社に入れてもらいましたが 直属の上司が不正をやっています。 会社で仕入れたものを個人で現金で下請けと売買しているようです。 下請け会社の人は その上司から現金で買ったと口をそろえて言います。 だけどもともとの売り上げがとても高い人なので 何十万かの売り上げの損などは誰も気が付きません。 そのお金で毎日飲みに行ってのです。 (20万そこそこの給料で所帯持ちが毎日飲みに行けるハズないですから) でもシッポがつかめないし、社長の弟が連れてきた人間なので 少々のことはもみ消されてしまいます。 そんなことはしない人だよ、彼は。で終わってしまうと思います。 不正に気づき、また、年数も経って 自分の言う事を 聞かなくなった旦那に対し、上司は挨拶もしないし 仕事でわからないことの指示を仰いでも 「はぁ?そんなこともわかんないの?バカなのかお前は!」みたいな感じで言われ 安い給料でマジメに仕事をするのが嫌になり義姉に 転職したいと相談しましたが 私の顔にドロを塗って、仕事を辞めたら私も親もアンタとは縁を切るからね!!と、言われました。 でも親は大事だからアンタの家には行くけど。と。 義姉は子供を連れて週に2日は来ます。毎週のように 他の義姉の子供達(計5人)を泊まらせに来ます。 私たちの家に来ないで欲しいけど 半分は義親たちの家なので言えません。 辛いです。針のムシロです。気が休まりません。 親の具合の悪い時は毎日来ます。 朝晩電話してきます。親の具合の悪い時は 出かけないで家に居なさい と、電話攻撃メール攻撃です。 「親が大事だ、親が心配だ、親だ親だ親だ」って。 勘弁して欲しいです。 こんな調子で仲が悪くなっても毎日来られたら 私はノイローゼになってしまいそうです。 現に今でさえ同居のストレスで発狂しそうです。 縁を切りたいですが 義親に 子供が熱が出たときなど みていて貰って仕事をしているので 冷たくは出来ません。 今は儀父母の用事は私が やってお互い様ですが 義父母は私が居なくても義姉たちが居るので 別に何の問題もありません。 旦那とだけ縁を切るみたいですが 夫婦です、私だって そんなの面白くありません。旦那の味方になりたいのですが どうすればみんなと円満な関係で居られるでしょうか? (家は新築・義親1000万(現金)、私たち夫婦が2500万のローンで払っています、出て行けません、 親に出て行け とも言えません。)

  • 結婚9ヶ月での離婚について

    結婚して9ヶ月。私の主人は結婚して1ヶ月で仕事のミスが原因でうつ病になりました。それからの主人の生活といえば、仕事はせず家で毎日ゲーム、ネット、タバコ、お昼寝、誘いあれば夜中まで外出…仕事を探そうともしません。もちろん初めはうつ病には休養が大事と見てきました。しかしそんな状態が半年以上続き、また主人の調子も戻ってきているのに生活は変わらない。私が家計を1人で支え、家事をして、正直将来主人との生活に不安を感じています。結婚9ヶ月での離婚…我慢が足りないと言われるかもしれませんが、皆さんは結婚生活1年経たない離婚をどう思われますか??

  • ホワイトデー

    旦那が部下から義理チョコを2個貰いました。1人は500円で、もう1人は1000円ぐらいだと思われます。頂いておいて申し訳ないのですが、500円のチョコはかなりマズかったんですよ。義理チョコなので、お返しは消えてなくなるもの(お菓子か日用品)と考えてますが、同じ課の部下なので恐らく渡すところを見られるので違う物を渡すのをマズいでしょうか?やはり同じ物を渡すほうが良いでしょうか?嫁の私が買い出しに行かされるのですが・・・。上司なので、貰った金額同等かそれ以上の金額と考えているようです。例え義理チョコのお返しとは言っても、渡す人のセンスが問われますしね・・・。 お返しも何にしようかと無い知恵を絞っているのですが、何かいいものないでしょう?ちなみに、お菓子・せっけん(LUSH)・コーヒー豆や紅茶など。

  • 今後の仕事について辞めるタイミング

    今後の自分の仕事についてです。 私の会社は23人くらいの会社で、結構大きな会社の代理店をしています。 家系の会社で上の人達はほぼ皆親族、営業15名くらいでデザインさんが3人業務が3人です。私は業務です。 会社に入社した時にちょうど社長の後釜として入った親族の男性42歳独身元派遣社員が 社長の息子がまだ若いため時期社長です。 その人は本当に見る目もなく、誰か新人を採用するにも履歴書に空白の10年間があるような人を平気でやとってすぐやめてしまいました。私が入社する前にいた人達はこの人の馬鹿さにあきれ、何を言っても無駄だったため何人も辞めていきました。売り上げも去年の半分に減り、大手のお得意様からも注文が減り、なのに人を採用しようとしています。 私が入った時はまだまともな営業さんが沢山いて、会社的にもまぁまぁやっていました。 その辞めた営業さんの変わりに入ってきた人達は本当に常識もなく、ミスばかり、ミスをしても学習しないのでなんど怒られても同じ事ばかり、まともな考えの人達はもうなんでこの人を首にしないのかわからないのです。 そんな会社です。私ももちろん退職を考えていますが、今悩んでいるのは、私は前に販売職だったためまだ事務職経験が1年。今1年しかないキャリアのまま辞めて次につながるのかという不安です。もう1年いて簿記など次につながる資格をとらせてもらってから辞めるのか、それとも1年も時間がもったいないからすぐに次に行ったほうがいいのか・・ 時期社長は馬鹿なので、「この会社で頑張りたいので資格を取りたい」とか何とか言えばすぐにお金を援助してくれます。どうしたらよいでしょうか??

  • 贅沢病

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2624706.htmlで質問しました。 その後、悪くなってしまう前に使う分だけ保存し、あとは捨てていました。 そんな中、姉が一泊で遊びに来たのですき焼きを作りました。 買い物をして帰ってくると、母が家の裏に放置してあったネギを持ってきました。 私の記憶では、ネギをもらったのは上記の相談した日です。 それ以降もらっていません。ですから、たぶん2ヶ月前のネギです。 何とか冷凍保存などをして使っていて、それでも残っていた何本かです。 私は使うのを嫌だといいました。(それ以前に買って来てしまったので) すると姉は私に対し「お前は贅沢、作っている人のことも考えろ」と言いました。 私だって最初は有難いことと思っていました。 なるべくムダ無く使い切ろうと、保存方法や調理法などいろいろ勉強しました。 もらった時点で腐っているものもありましたが、それを捨てても簡単にはなくなりません。 まだあるのに山のようにまた同じ野菜が届き、結局たくさん捨てました。 そんなことが続き、私は「少量をお金出して買う方がまだいい」と思うようになりました。 たとえ農薬があったとしてもです。貰うことが本当に苦痛でした。 いつも「あの野菜早く使わなきゃ・・・」「あ~これダメになってる・・・」 大げさですが野菜に追われている気分でした。 姉が私に贅沢だと言ったことはもっともだと思いましたが、 反面「何にもわからないくせに・・・」とすごく悲しくなりました。 姉も来た時は野菜を持って帰りますが、自分たちがいる分だけでいいよ 後は腐っちゃうし・・・で少量だけもって帰ります。 私から見れば「それだったら私も欲しいよ」って言いたくなります。 気持ちを切り替えて申し訳ないけど捨てていた野菜に対し、 また罪悪感が再発してしまいました・・・。 私はどうしたら良かったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#31461
    • 恋愛相談
    • 回答数6