tuki1953 の回答履歴

全408件中1~20件表示
  • 犬の皮膚病について!お願いします!

    今飼っているミニチュアダックスフンド(14歳)が皮膚病になり困っています。 もともとアレルギーがあり、アレルギー専用の食事を与えていました。 今回はかなりひどく、画像のように毛が抜けてかさぶたになって剥げていく感じです。 どんどん広がって、かなりかゆそうでかわいそうです! お医者さんには2,3度治療法を変えて、抗生剤や抗菌剤のお薬を飲ませたりしたのですが 全く良くならずに悪化する一方です。 同じような犬の皮膚病になられた飼い主の方、アドバイスをお願いします。 治療法や食事、サプリ、塗り薬など、なんでも良いのでお願いしますm(__)m

  • 犬の初めての生理

    私が飼ってるいる愛犬チワワはいま一歳で初めての生理が2日前に来ました。 なんですが時々震えたり私以外の人に会うと唸ったり普段は絶対吠えたり噛んだりしないのですが吠えたり噛んだりします.... 生理痛があるとネットで見たんですがそのせいか寝て何時間かすると大きな声できゃんと鳴き痛そうにしています。 犬も私たち人間みたいに生理の時は症状が似ているのでしょうか...?? オムツにも慣れていないせいでストレス溜まってるのかなにか知りたくて少しでもわかる方今後のアドバイスなど教えて下さい。 獣医さんにはご相談したほうがよろしいのですか..??

  • 野良猫の保護したことある?

    雨の日にプルプル震えて、助けを求めるように鳴く猫を保護して、治療して上げてみたいなシチュエーションってよくマンガにありがちですが、そんあことって現実にありますかね。 私が見たことがある野良猫のほとんどは人間を怖がって近寄らせません。 エサを与える人が来る時はある程度近寄れますが、マンガにあるような野良猫なのに、人間にすぐなつくケースなんてまずありえないと思うのですが

    • ベストアンサー
    • noname#223639
    • 回答数8
  • 犬の去勢をしないメリット

    犬を去勢をするメリットは色々ありますが、逆に去勢をしないメリットはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • candyrock9
    • 回答数4
  • Mダックス 椎間板ヘルニア 軽度 の場合

    7歳♂Mダックス 先日突然泣きふるえ・・・ 椎間板ヘルニアと診断されました うちの場合幸い歩け軽度(1度)との診断で 注射をして頂き次回1週間後まで絶対安静 その間飲み薬とサプリメントを飲ませる 質問なのですが 軽度の場合治るのでしょうか? それともこれから一生走ったり遊んだりさせてはいけないのでしょうか? 同じく軽度のダックスちゃんを飼ってる方 発症後どの様に過ごされてるか教えてくだされば嬉しいです

    • 締切済み
    • ruby_
    • 回答数7
  • 避妊手術した愛犬について

    つい最近も 相談に乗っていただきました。 昨日のお昼に手術して 今日のお昼に帰ってきました。 お迎えに行った直後は エリザベスが邪魔そうながらも、必死に私の顔をなめるほどのゲンキっぷりでした それから 数時間が経ちましたが 今はサークルの扉が開いてるにも関わらず (いつもは開けると即出てきます) まったく出ようともせずずっと寝る姿勢で目だけはパチパチしてたり 水も飲まずにいます そして 帰ってきてから ウンチもまだ出てないんですが (朝は病院でゴハン) 術後はこんな感じが 普通なのでしょうか? いつもが本当に活発な子なので、つい大丈夫かな?って思ってしまってます 初歩的な質問でしたら すみません!

    • 締切済み
    • noname#125742
    • 回答数4
  • 犬 損害賠償

    末期癌の犬が痛がりだしとうとう死にました。前日夜から主治医に電話相談してたのに、時間外で更に翌日は休診日だったので明後日投薬処方しますと言われ急患対応してくれませんでした。もう死後数時間たちました。損害賠償請求するには解剖は必須ですか?費用はいくらくらいですか?

    • 締切済み
    • kusakon
    • 回答数5
  • 一歳半の雌猫の突然死

    1月22日土曜日夜7時ごろ、シャンプーをしてやろうと思い少しぬるま湯(42℃位)で猫は水を嫌がるので少し抑えつけてシャンプーしていました。その後、シャンプーが終わってドライヤーで体を乾かしていたところ脱糞をし急に意識がなくなったように白目をむいて様子がおかしかったので近医の獣医さんに診てもらうとショック死といわれました。シャンプーをする数分前まで(1~2分)元気でいつもと同じ様に動きまわっていた猫なんですが、私が嫌がる猫を強引にシャンプーをしたせいでしょうか。また、 それとももともと基礎疾患があり、嫌なシャンプーで興奮したせいで心臓が停止したのかは急なことなので受け入れることができません。通常はシャンプー程度で急死は考えられないでしょうか。考えられる原因が知りたいです。是非お願いします。

  • 椎間板ヘルニアによる後ろ足麻痺の対処方法について教えてください

    我家のペット(Mダックス)が「椎間板ヘルニアからきた脊髄軟化症で命が危ない」といわれ緊急手術を受けたのですが、手術後、それまで動いていた後ろ足が動かず立ち上がれない状態になっています。再度病院に確認すると「脊髄軟化症の疑いがあったが、椎間板ヘルニアだ」と微妙に説明が変わっています。結果としては非常に不本意ですが、今後のことを考え、後ろ足の機能の回復法、専門の病院等についてアドバイスいただけないでしょうか。

    • 締切済み
    • slope7
    • 回答数5
  • 犬・認知症の薬

    以前 老犬の体の捻りの症状でお世話になりました。 症状は改善されず思い立って別のA獣医さんにかかったところ  認知症・脳の活性化に良く効く薬があるが「うちではセキュリティなどの関係で置いていません、扱っているところも少ないけれど 当たってみたらどうですか?」と言われ 「体の捻りなども改善されると思いますよ」とのこと。 麻薬・劇薬的なニュアンスでの説明でした。薬の名前は わかりません。 (私のところでは 診察しても患者さんの期待に応えられないのでと 診察はしませんでした。  勿論料金も取らずに 丁寧に説明をしてくださいました) 自分なりに調べましたが分からず 他の症状が出たので かかりつけの先生の所へ行き 治療の合間に この薬の事をそれとなく聞いてみたところ はっきりと「認知症の薬はありません」と言われ   色々と説明をしてくださり 聞いている間はそれなりに納得したのですが・・・ A獣医さんの説明・話があまりにキッパリと言いきっていたので なんとなく腑に落ちないままモヤモヤしております。 認知症の犬を抱えている方で このような話をきいたことがある方はいらしゃらないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • jimmy1026
    • 回答数4
  • 愛犬を助けたい(トイプードル・敗血症)

    とても元気だった愛犬(トイプードル・1歳半)が 突然元気がなくなり、今日「敗血症」だと診断されました。 状態も悪く、骨髄が空っぽ(血を新しく作っていない)と 血液検査で診断され、このまま入院して輸血して骨髄検査を 行っても、検査に耐えられず死んでしまう可能性が高いし、 新しい血を作る機能が衰えているので、 これ以上、治療方法はないと言われました。 先生はもう、亡くなるのを 見守るしかないといわれましたが、 それなら、おうちで家族と過ごした方が 愛犬にとって幸せかもしれないと思い 家族で泣く泣く相談した結果、 連れて帰ってきました。 抗生物質を投与してもらい 今は状態は安定しておりますが、 舌が口から出たままで、寝たままです。 どうしても諦めきれません。 このような状態ではもう助からないのでしょうか? せめて家でしてあげられることはないですか? どなたか犬の病気にお詳しい方、 ご経験のある方、 教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • okosnuo
    • 回答数3
  • 夫の言葉が悲しいです

    結婚5年、子供は2人います。 女好きの夫に度々苦しみましたが、かといって夫が私や子供達をないがしろにするわけでもなく、むしろ大切にされていると感じられ、色々あるけど仲良くやっているほうだと思います。 今日、夫の知人女性が浮気をしているという話になり、夫が 「女の人って男と違って器用じゃないから浮気しながら旦那とも仲良くなんてできないんだ。お前が俺とSEXしなくなったら浮気してるってことだな~」と言いました。 涙が出ました。 産後傷の治りが遅かった時も、細菌性膣炎になった時も、SEXしないのは浮気しているからだろうと言われました。 きちんとわかって欲しくて、Drの書いた病状説明を見せたら「こういうことで妻を女と見れなくなるんだろうな~」と言われたことを思い出しました。 話の流れで「私は病気になっても以前女として見れなくなると言われたことが本当にショックでもう言えないな。SEXの相手ができなくなったら私といても意味がないって思われたりしないかしら・・・」 と言いました。 夫は「そんなことないよ~口や手があるんだから~」 もう・・・・なんなんだろう私って。結局そういうことができなくなったらいる意味がないと言われたようです。 夫は「自分の命に変えてもお前や家族を守る」と普段よく言っていて、以前家に無言電話やいたずら電話があった時、仕事の合間に家に様子を見に帰ってきてくれたり、買い物にも全部付き合うからと徹底して色々やってくれました。 でも私が老後、認知症になったり寝たきりになったりしたら、さっさと施設に入れるだろうなと思います。 見返りのない愛は注がない。そんな感じです。 私は夫がとても大切で、夫が先に倒れるようなことがあっても私が今までの感謝の気持ちを込めて側で看ようと思っています。 でもなんだかすごくむなしくなりました。 この人といて心の底から幸せだ、信頼していると思えなくなってきました。 私は介護の仕事をしていたことがあり、寝たきりで旦那さんのこともわからなくなってしまった奥さんの元に毎日やってきて髪をとかしてあげたり、車いすに乗せて散歩したりしている方をよく見かけていたからなおさら夫との気持ちの繋がりを感じられず虚しいのかもしれません。 結婚して5年。まだまだ夫婦として始まったばかりでこんなことでぐらついている私は情けないですよね。 どなたかに喝を入れていただきたくて書き込みさせていただきました。

  • 15歳になる柴犬の飼っております。

    15歳になる柴犬の飼っております。 先日、突然けいれんを起こしから歩行障害が見られるようになったため、 病院にてCT&MRI検査を行ったところ髄膜種と診断されました。 治療法は外科的治療(腫瘍切除)、内科的治療(脳圧を下げる点滴)のどちらかになると 説明を受けておりますが、別の治療法があればお教えいただけないでしょうか? また、治療法の他に食事面で気をつけること等ございましたら合わせてお教えいただけると助かります。 残りの余生を以前に近い状態、少しでも家族といる時間を長くしてやりたいというのが切実な思いです。 ※愛犬は高齢のため体力的問題から外科的治療(腫瘍削除)はするつもりはございません。 よろしくお願い致します。

  • チワワ、オス9歳を飼っています。先日、近所の動物病院に歯石を取るための

    チワワ、オス9歳を飼っています。先日、近所の動物病院に歯石を取るための料金を問い合わせたら、事前の血液検査から全身麻酔その他なんだかんだで、5万円から7万円くらいはかかると言われました。歯石を取る場合は、チワワだとそれぐらいが相場なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • okokrerere
    • 回答数2
  • ペットのミニチュアダックスフンドについて悩んでいます。

    ペットのミニチュアダックスフンドについて悩んでいます。 犬を飼ってからは5年程になり、私と夫と3人で暮らしていました。 そしてこの春、私達夫婦に待望の赤ちゃんが産まれ、それを期に私の実家に住むようになったのですが、赤ちゃんが喘息やアレルギーになったらいけないと、夫と母は可哀想だけど犬を外で飼うようにしようと言いました。確かに毛も半端なく抜けるし、喘息もいきなり出たりするんですよね? 赤ちゃんにとってはいい環境じゃないことは分かりますが、室内犬で暑さや寒さにも弱く外で飼うのに適してないと聞きますし、ミニチュアダックスフンドを外で飼ってるなんて話し聞いたこともありません。 今のところ外で飼っていますが、毛が10センチ範囲で抜けてただれています。ダニかなにかで、痒くて掻きむしったのかなと思いました。 それに、今までよりも遥かに犬と接する時間が減り、あまりにも可哀想でみなさんにアドバイスを頂きたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kotababy
    • 回答数11
  • 宮城県名取市近辺の動物病院を探しています。

    宮城県名取市近辺の動物病院を探しています。 名取市在住ですが、どこか信頼できて評判の良い動物病院を探しています。車を持っていますので、多少遠くても大丈夫です。 ウチは犬で、ゴールデンレトリバーを飼っています。知人の紹介で、太白区にある動物病院に連れて行ってましたが、診察は雑だし、悪い評判があると後日知りました。 メスなので、避妊の手術もいずれしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kaodase
    • 回答数1
  • 犬の避妊手術後、傷開いてます

    犬の避妊手術後、傷開いてます 10/4(月)に7ヶ月のトイプードルに避妊手術をさせました。 術後、傷口を舐めないようにするような物は勧められませんでした。 「舐めちゃうと思うんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと、 「大丈夫だそんなのほっとけばいい」とおっしゃったので、動物は傷口を舐めて治すと聞くし大丈夫なんだろうと判断しました。 翌朝、見ると2針縫ってもらったうちの一針の糸が取れていて傷口がパックリ。内臓(どの器官かは分かりませんが)らしきものも開いている傷口から見える状態でした。傷口の大きさは2cm弱。 すぐに病院に電話して状況を伝えると、 「そんなの大丈夫だからほっとけばいい、糸が取れたってどうってことはない。とりあえず傷口を見せに来て。あと化膿止めの薬も渡すから」 と言われました。なので犬を病院に連れて行き、先生に診てもらうと、 「あぁ、大丈夫」とのこと。 「でも傷口から内臓も見えてるんですが・・・」と言うと、 「私はずっとこれでやってきてますから。大丈夫です。」と言われました。 ちょっと癖のある先生ですが、腕はいいという評判で何より良心的な病院です。 些細な診察では診察料を取りません。フィラリアのお薬も「これを飲ませればいい」と言って、お金を取らない先生です。今回の避妊手術も、とりあえずまだいいからと言って支払っていません。 ただ、他の病院に浮気をすると、今後一切見てもらえなくなります。 俺にも患者を選ぶ権利があるとおっしゃる先生で、そこは徹底しています。 私自身生活にゆとりがないのですがどうしても犬が欲しくて背伸びをして買いました。 なのでそこの動物病院はとてもありがたいし、今後もそこでお世話になりたいと思っているのです。 でも、手術をして5日たちますが、相変わらず傷口はパックリ開いたまま。糸が取れていない一針分は傷口がふさがってきている感じです。先生からもらった化膿止めのお薬は明日で最後です。明後日の月曜日は祭日なので火曜日にまた見せに行くつもりですが、 傷口って開いたままでも大丈夫なのでしょうか? 開いた傷口から内臓の方には影響は出ないのでしょうか?? 自然治癒力で手術の傷口ってふさがるものなのでしょうか??? 相変わらず変化のない開いている傷口を見るたびに不安になります。 分かる方どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#196229
    • 回答数7
  • 腎臓が悪く補液をしている老犬です。

    腎臓が悪く補液をしている老犬です。 ◎補液をはじめて2週間、2~3日に1度、心臓も悪いため100cc強の  少量の補液を続けています。 ◎補液後の容態で不安なことがあって獣医に相談すると、レントゲンやエコー、  血液検査などその都度検査を行っています。  そのたびに「(補液開始後間がなくて)少し早いかなと思うけれど検査で確認してみましょうか?」  といういわれ方をします。  私自身素人なので「必要ならばお願いします」という言い方しかできず、検査を重ねる結果と  なっています。 本題です。 腎臓の数値が悪く、補液の経験のある飼い主さんにお聞きしたいのですが、血液検査やレントゲンなど どれぐらいの頻度でなさっているでしょうか? 私自身、検査で確認して欲しい(私も明白な結果がしりたい)と思う気持ちと、 体調の悪い老犬ですので余分な負担はかけたくないという気持ちで毎度葛藤しています。 私が心配しすぎるため獣医さんも明白な根拠を出さなければ、という気になるのか?などと悩んだりもしています。 まだまだ補液初心者で少しの容態の変化も心配になっているのも確かです。 検査しましょうか?といわれると、素人なので断るという判断もできず、獣医にまかせるしかありません。 (○○日にしたばかりですが。。という風には言います) 治療は長引くかも知れませんし、老犬なのでそう長くないかもしれませんが、今後のためにどうぞ宜しくお願いします。 血液検査の結果は比較的順調、レントゲンは変化なし、という結果が多いです。 それでも、すこし呼吸が荒かったり不安な点を相談すると、聴診・触診のほかにレントゲン・・となります。

    • ベストアンサー
    • noname#119448
    • 回答数3
  • ペットの犬が皮膚病にかかり獣医さんにはみてもらっていますが、なかなか治

    ペットの犬が皮膚病にかかり獣医さんにはみてもらっていますが、なかなか治らず体をかきまくります。かゆみだけでも即効で取り除ける薬教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • sh2010dc
    • 回答数7
  • 私が飼っている犬がヘルニアになってしまいました。

    私が飼っている犬がヘルニアになってしまいました。 昨日までは内科的な治療で治ると言われていましたが、 いきなり麻痺が始まり、手術をしなくてはならない状況まで悪化しました。 犬のヘルニアは手術で治るものなんですか?

    • ベストアンサー
    • sprite0221
    • 回答数3