GUNFITER の回答履歴

全9件中1~9件表示
  • 中学生向けの司馬遼太郎作品

    こんにちわ、中学二年生の女子です。 最近歴史の小説に興味を持ちはじめて 司馬遼太郎さんの作品を読んでみたいなと思っているのですが、 どれも中身を見ると難しそうに見て取れます。 この年でも十分楽しめる司馬遼太郎さんの作品ってありますでしょうか?

  • 心が慰さされる本を探しています☆

    私は読書が好きで昔からよく読んでいるのですが、なかなか自分にしっくりくる本と出合うことが出来ず、よく失敗をしています。 今まで好きだった本では山本周五郎賞を取っている吉本ばななのTUGUMIや重松清のエイジ、湯元かずみの夏の庭、森絵都のカラフル、宮部みゆきの火車などです。あまり系統はかたよっていないかもしれませんが 夏の子供たちの青春の小説や沖縄の話など心癒される本が大好きです。 最近は読んでみると結構重い内容などの本が多く、読んで結局心が疲れてしまうというパターンが多いので、どなたか私と同じような本を好きな方、おすすめの心癒される本をおしえていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします!!

  • 医療機器に関する薬事法の関連について

    はじめまして、当方医療関係の大学に勤務しております。 先日(平成19年度10月)に研究の関連する機器として内視鏡を購入しました。納入時に業者ならびにメーカー同席の上で、業者の方から、「本内視鏡は薬事法を通っていない」「現在より申請を行う」「おおよそ、一ヶ月ほどで通過する」といわれました。現在は仮の内視鏡をレンタルしており、薬事法に通り次第新商品に変えるとのことでした。 しかしながら、現在においても連絡はなく、本日業者に連絡すると「11月に新しい薬事法が施行され、それに適応させている」とのことでした。こんな中途半端な時期に法律?とは思いました。 また、業者は旧薬事法には通っているのであるから、使用には問題ないといいます、そうなんでしょうか?信じられません。 メーカーのHPにて確認しましたが、その商品には他にはある医療承認番号がついてません。大手であるオリンパスとかよりも、安くて選んだのですが、ただ単に未承認だから安い?と思ってしまいます。 お知恵をいただければと思います。

  • 業務委託源泉徴収について

    前の会社に勤める時、契約が業務委託でした。しかし、10%の税金を取られましたので、今回源泉徴収をしようと思っていますが、可能ですか?ちなみに会社からもらった源泉徴収書はのテーマは平成18年度分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書と書いてあって、種別の所にはデザイン料と書いていますが、これでも大丈夫ですか?

  • カーナビをお持ちの方!運転が苦手な場合、カーナビがあると安心感や違いはありますか?

    初めて運転する道で少し不安なのですが、カーナビがあるとやはり気持ちの面でも安心して運転することができるでしょうか? 運転がすきなので知らないところでもどんどん行きたいタイプなのですがやはり一人となると頼る人もいなくて心配です。 カーナビがあるのとないとではだいぶ違いますか?

  • ウィルスセキュリティの相性について

    私はウィルスセキュリティZEROを使用していて特に問題はないのですが、私の友達がノートンアンチウィルスの更新期限がきたのでウィルスセキュリティZEROに乗り換えるために、ノートンアンチウィルスを一旦プログラムの追加と削除からアンインストールしてから、ウィルスセキュリティZEROをインストールしたらインターネットに繋がらなくなりました。 ちなみに接続環境はNTTのBフレッツでプロバイダはPlalaです。ウィルスセキュリティをアンインストールするとネットには繋がりますが、もう一度インストールすると繋がりません。 ファイアウォールが邪魔してるのかと思いIEを許可する、に設定しても繋がりません。Bフレッツとの相性が悪いのか?それともZEROの設定の問題なのよくかわかりません。 どなたか同じような事例で解決法をご存知の方がおられましたら、アドバイスをいただけますようお願いいたします。

  • 通勤途上で便意を催し途中下車してしまい怖くて乗り物に乗れません

     今は正月休みで心配はありませんが、便意を催し困っています。朝起きて朝食を摂ります。その後、何度もトイレに行くのですが便秘で出ません。通勤途上で、バスや電車の中で便意を催し、大変つらい目にあいます。  起床時間を早くしても同じでした。便秘があり、下痢となります。  ところが、休みの日や今日のような正月休みにはそういったことは起こりません。普通に朝食後排便します。  これは精神的なものでしょうか。  便意を催すのが怖くて、通勤の乗り物が怖くて乗れません。それで、職場近くに駐車場を借りて、職場では禁じられているのですがマイカー出勤をしています。職場にわかると大変まずいと思いながら。 車には簡易トイレを持ち込んでいます。何度か使用しましたが、なんとかこのような通勤をやめたいと思っています。  精神的な問題だと思い、このカテゴリで質問しました。治すにはどのようにしたらよいか等教えていただければ幸いです。

  • 【雨もしたたるいい女の意味】

    慣用句でしょうか。雨もしたたるいい女という言葉を聞きました。 雨がしたたるの意味もよくわからないし、したたったところでなぜいい女なのかもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻づまり(黄色い鼻水)が治りません・・・

    こんな忙しい時期に質問をするのは気がひけるのですが・・・。 一ヶ月以上前から、風邪の症状で内科にかかって薬を飲んでいるのですが治りません。 主な症状は鼻づまり(かむと黄色い鼻水が出ます)。ノドの痛み、時々咳(黄色いタンが出ます)です。一時咳がひどくて、肋骨にひびが入ってしまい、しばらく咳止めを飲んでいました。今は、貰った薬は飲みつくしたし、内科では「こんなに風邪が長引くのは変だから、正月明けに耳鼻科へ」と言われました。蓄膿症を疑っておられるようですが、頭痛・顔面痛は今のところありません。熱もありません。 もちろん耳鼻科へは行くつもりですが、それまでこの鼻づまりとノドの痛み(乾燥しているような痛みです)を我慢するのが苦痛です。正月中ずっと忙しいですし・・・ずっとマスクもしっぱなしです。 副鼻腔炎(自分で検索しました)か何かでしょうか?何かお心当たりのある方、教えていただければ幸いです。 ちなみにお薬は、フスコデ・ゼスラン・クラリス・ロキソニン・キノトミンなどを飲んでいましたが、いまいち効果が無いようです・・・。

    • ベストアンサー
    • noname#101283
    • 病気
    • 回答数3