santyeのプロフィール

@santye santye
ありがとう数18
質問数14
回答数22
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
50%
お礼率
24%

理学部数学科の大学生です。

  • 登録日2006/10/15
  • 実用数学技能検定(数検)について

    こんにちは。 数検の2級を取得しようと思っている社会人です。 数学からは、かれこれ10年弱遠ざかっています。 記憶には残っているけど、中学数学すら微妙な状況・・・。 とりあえず、中1からやり直そうと思っているのですが、(毎日2時間位の勉強量)4月の試験に間に合うように 出来るだけ、効率よく勉強をしていきたいと思っています。 基礎の復習が終了してから、過去問(数検対策)に移っていく計画です。 数検2級を持っている方にお伺いしたいのですが、かなりレベルの高い検定なのでしょうか? 基礎を固め、高3レベルまで基礎問題が解けるようになれば、合格は可能な検定なのでしょうか? 正直、「数学が得意です」と言ったタイプではないので、かなりのレベルが 必要だと言われるのであれば、勉強をする時間を増やす必要があると思うのです。 やはり、問題集などは数検対策のを使った方がいいですよね?? 色々、調べたのですが数検自体を取り上げているサイトが、少なくもう少し情報が欲しいな・・と言った状況です。 受験経験のある方、是非お話し聞かせて下さい。

  • PSPで面白いソフトを教えてください!!

    どんなジャンルでもかまわないんでPSPで面白いソフトを教えてください!!

  • 線形代数学についてです

    ベクトル空間の部分空間にいて誰か分かりやすいく説明してください。 お願いします。

  • 化学I「アンモニウムイオンをふくむ中和反応」

    最近授業で酸と塩基について習いました。 おおよそ理解できてるつもりだったのですが、テスト前に問題を解いていて分からないところを発見しました。教えてください。 問 次の塩はどのような酸と塩基の中和で生じたものか。    (NH4)2SO4 答えは H2SO4とNH3ですよね!? ここまではわかるんです。で、この問題では特に問われてはいないのですが、この中和反応を化学式にするとどうなるのでしょう。 (1)H2SO4+2(NH3)→(NH4)2SO4 でしょうか?  単純に硫酸とアンモニアを足してみました。 それとも… (2)H2SO4+2NH4(OH)→(NH4)2SO4+H2O でしょうか?  アンモニウムイオンは、水溶液中で水酸化物イオンをうけとるのですよね。 (1)(2)どちらでもOKでしょうか? あと、(1)の反応の説明ができません。アンモニウムイオンでない中和反応の場合、普通はH+やOH-を手放して塩になるじゃないですか。混乱状態です。 こんなアホにでも理解できる、易しい解説をどなたかお願いします!!

  • 手持ちのCDの音声をminiSDカードに書き込むには。

    PC(富士通FMVーBIBLO NX70K/Tのユーザーです。Windows‐XP2003)経由で、手持ちのCDの音楽をminiSDカードに書き込む方法を教えてください。miniSDカードに取り込んだ音を聞けるデジタルオーディオプレイヤーを購入したのですが、取り込み方、書き込み方がわからず困っています。 いったんパソコンに取り込んでから書き込まなくてはならないでしょうか。マルチカードリーダライターも持ってはいるのですが、情けないことにさっぱり使い方がわからないのです。恐縮ですが丁寧に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m