masa20061001 の回答履歴

全427件中1~20件表示
  • 個人携帯や自宅PCのメイルを覗き見ている人がいます。犯人を突き止められ

    個人携帯や自宅PCのメイルを覗き見ている人がいます。犯人を突き止められますか? その方が誰なのか具体的な犯人は今はわかっていませんが、明らかに職場の方です。 不思議なことに、あくまでも私的な個人のそのメイルを転送して複数の同僚間で読み話題にしている様子があります。 最初は、職場のPCメイルの覗き見行為が始りましたが、それだけでは気が済まなくなったようで、 日常生活まで覗き見るようになり、私的に交わされる友人とのジョークや愚痴にさえ、 (自分のことだと勘違いして?なのか)過敏に反応して、とにかく一挙手一投足を監視されているようで 本当に気持ちが悪くて仕方がありません。 携帯で送受信しているメイルを、赤の他人が閲覧したり、何かにコピペして転送し回し読みしたりすることは、容易に可能なのでしょうか? プロバイダー(携帯会社?)に何を確認すれば、アクセスしている人が誰なのか、犯人を突き止めることが可能でしょうか? PCのメイルも携帯のメイルも、プロバイダ(携帯会社)を変更したほうがよいのでしょうか? あるいは、メアドの変更だけで、ストーカー行為から逃げられますか? あるいは、犯人を突き止めるまではこのままにの状態を放置しておいたほうがよいでしょうか? 確実な内容としてのご助言よろしくお願いいたします。

  • 賞味期限切れのにがり

    うつかり!まとめ買いしたにがりの賞味期限がとっくの昔に過ぎていました(T_T) 体内に取り込むのは少しこわいので、他の使い道をご存知の方、いらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
    • noname#62449
    • 素材・食材
    • 回答数2
  • 街でマナーの悪い人を見かけると、非常に気分が悪くなり、それを何日も思い出して気分が悪くなります

    私は街でマナーの悪い人を見かけるととても気分が悪くなります。これは誰でもかもしれませんが、悪くなり方がひどいんです。最近立て続けにマナーの悪い人に会い、思い出して気分が悪くなったり、時には自分と比べて暗くなってしまいます。 最近見たマナー悪い人その1 ・電車の中でかなりの大きな音で音漏れシャカシャカが酷い男性。周りの人が注目する程ですが、本人は気づかず。かなりうっとおしかったので、私はかなりにらみました。彼は気づきましたが「何?」って意味わからず。 最近みたマナー悪い人その2 ・マックで20代半ばくらいの小さい3人の子供連れの母親とその母親の母(子供のおばあちゃん)。となりの4人がけのテーブル&イス4脚をめちゃくちゃにして、騒ぎまくる。子供は元気なのがいい!とかそういう範囲を超えてて、酷かった。母親(外見は今風&きつそう)もその母も全く気にせず。挙句の果てには、ぐちゃぐちゃにしたイスをそのまんまかえって行きました。 最近みたマナー悪い人その3 ・電車の優先座席で50分間もずっと電話を話しっぱなしの女性。20代前半位。携帯で話すだけでも・・・なのに、優先座席でです。かなり気分が悪くなり、めちゃにらみましたが、にらみかえされただけ。 ケース1の状況はまだマシだったのですが、ケース2&3の若い母親&女性はかなり酷かったです。注意しようかと、口まで出かかってましたが、辞めました。絶対、逆ギレされそうだから。以前、同じようなタイプの女性に注意して「何このおばはん」と言われた事があったからです。おばはんといわれても21歳くらいの頃の事でした。ショックです。 ここで問題なのが、嫌な人を見ても、その場だけならいいのですが、その状況が頭の中に残るんです。しかも、相手が女性だと自分と比べてしまって・・・。私は真面目なのにまだ結婚してないのに、この常識ない女性は人の母親で、こんな酷い女性なのに「結婚してくれ」って言われて誰かの伴侶になってるとか。比べなくてもいいのに、なんで真面目な私が縁がなくて、そんなやつがささっと結婚して子供もいるの?みたいな。縁ない縁ないとかくとすごくブサイクを想像されそうですが、見た目は普通です。大人しそうではありますが。 あまり気にしない方法はありませんか? 明日(今日)早く外出するので、お返事は夜になるかもしれません。すみません。今晩眠れなければ、すぐにお返事できるかもしれません。

  • 日興コーディアル証券の株は紙くずになるのですか

     日興の株を持っていますが、新聞で上場廃止というのを読みました。でも倒産ではないので何年か先に再上場するのでは、と思い、売らずに持っておこうかと考えています。ところで、再上場した場合今の株は有効なのでしょうか。また、再上場の可能性はないと考えて、売った方がいいのでしょうか。

  • 取引先の弊社に対する買掛金残高が大幅に相違!?

    お世話になります。 経理担当者です。 弊社の事業部門においては、決算時期には取引先に対して弊社の取引先に対する売掛金(未収金)残高を照会して、確認を文書で取っておりますが、先日、取引先の平成17年度決算報告書を再確認したところ、当該取引先の買掛金(未払金)残高内には、弊社に対する残高が無い状況にあります。※仮に弊社の当該取引先に対する平成17年度末の残高(確認書を取った残高)が2千万円と仮定したばあいに、なんと、取引先の買掛金残高が少なくとも2千万円以上有するべきところが、500万円しか貸借対照表上に計上されておらず、また、明細にも弊社に対する残高を有していないと認められるような決算書となっておりました。 この場合に、仮に当該取引先が破綻した場合に、管財人は弊社の2千万円の売掛金に対して対応してくれるものでしょうか。 法的に、決算書に弊社に対する買掛金が無い場合にどのようになるものでしょうか。 このまま継続取引を行っていよいものか、第三者を含めて決算書の内容を精査していただくべきものでしょうか。 よろしくご指導方お願いします。

  • ジャワ島で電熱器を使いたい

    ジャワ島の辺鄙なところへ旅行します。 インスタントラーメンなどを持っていくつもりなのですが、湯を沸かすために電熱器を 持っていこうと思っています。 ジャワ島(インドネシア)の電圧が220Vであるため、日本の100Vの電化製品を使うためには 変圧器が必要です。 しかし、変圧器を調べると「80W」とか「150W」というのがほとんどです。 詳しくは知りませんが電熱器は800Wとか1000Wのはずです。 となるとこれらの変圧器では使えないように思います。 何か良い方法はありませんか? もしくは海外用の電熱器を売っているサイトなどご存知の方は教えてください。

  • 人間は何故,裸への進化を選んだのか。

    人間は何故,裸なのか?。進化論的には絶対に不利であるが,それを選択した。 島泰三氏の「はだかの起原」という本があります。 要旨はヒト科の中で毛皮を失ったのは現生人類だけだという。毛を失うと、保温や防虫ができず、生存上きわめて不利でそんな進化はダーウィンの「適者生存」で説明できない。進化論には穴があるという。 こうして島氏は「重複する偶然」による「不適者の生存仮説」を唱える。「裸化に利点はない。しかし、裸化した人間が成功した理由は、裸化にある」という。自然淘汰に反していながら結果的に繁栄をもたらすような、一見、目的論的な変異はダーウィンと矛盾するわけではない,と言われる。 島氏の推論は抽象的な表現あって,私のような凡人には理解不能です。他に,人間が何故,裸なのかのご意見をお伺いします。なお「アクア説」はご勘弁願います。

    • ベストアンサー
    • hideMUU
    • 歴史
    • 回答数5
  • 看護学校を退学したい

    看護学校1年生の19歳の女です。 現在、学校をやめて、新しい道に進みたいという気持ちが強くなり、 悩んでいます。 看護学校には、受験のとき進路がなかなか決まらず、なげやりな気持ちで受験し、入学しました。 親が看護師なので、少なからず影響はあったのですが。。。 授業自体は面白く、毎日楽しいです。 勉強も、大変ですが楽しいしやりがいがあると思っています。 でも、実習が始まってから、何か違う、という思いが強くなりました。 患者さんと接するのが怖いのです。 人と深く接することが、どうしてもできないです。 普通にお話はできますし、ケアもできます。 看護過程も、そんなに嫌いではありません。 けれど、どうしても緊張してしまって、 前回の実習でもなにかとミスをしてしまいました。 このままではいつか大きなミスを起こす気がします・・・ 私は、人に迷惑をかけたくないし、 患者さんに絶対に間違っても危害を加えたくありません。 何よりも、自分が何をしでかすか分からなくて、怖いです。 また看護学校の授業で勉強した微生物学にとても興味が湧いている、というのも理由の一つです。大学で、何か微生物に関わる勉強がしたい、と思っています。(アバウトなのですが・・・) 友人に相談しましたが、「せっかく勉強できて、いい成績も取ってるのにもったいないよ」と、反対されました。 父親は、どうしてもやりたいことがあるなら、 仕方ない、と言ってくれています。 このまま進級して、それなりにこなすことはできるんだと思います。 でも、くすぶった気持ちを抱えたまま患者さんの前に立つのは、 とても失礼だしやってはいけないことだと思うのです。 性格的にも、 人と接する仕事よりも研究などのほうが向いているのだと思います。 12月ごろからずっと考えていますが、答えが出ません。 最近は夜も眠れなくなってきました。 とても苦しいです。 退学はある意味「逃げ」だということは十分理解しています。 看護学校を退学した人、学校を退学して再受験したことのある人など、 どなたでもかまわないので意見をいただければと思います。

  • 交通巡視員による駐車違反ステッカー貼られたぁ・・・。

    昨日、例の『放置車両確認標章』が、マイカーに戻ったら・・・、 ペタっと貼ってありました。あの黄色い奴です! しかも、貼られて、2分ですよ!! ここは、コインパーキングメーターがあるとこで、 普通に枠に停めたら、時間に寄っては、駐車禁止になるということらしい・・。きったね~(憎) これ、なんかいい方法ないですか? 素直に出頭しかないんですか? 対応教えてください!

  • 派遣?請負?違法?

    私の友人が派遣会社に登録し、技能を買われてある会社へ派遣されました。 何事もなく2ヶ月働き、「そろそろ契約の更新だな・・・」と考えていた矢先、派遣会社から「勤務内容は一緒だけど、勤務地が変わります。」と言われ、なすがままに新しい勤務地へ出勤しました。 そこは自分の所属する派遣会社の事務所で、業務の管理も派遣先の会社の人間ではなく、自分の所属する派遣会社の社員が行う様になったそうです。 違和感を感じながらも、生活がかかっているため今まで通りに業務を行っていましたが、ある日突然派遣会社から「もう派遣じゃなくて請負に変更して業務を行っています」と通告があり、雇用契約も交わしていないのにいつの間にか「請負労働者」として働いていた事にびっくりしたそうです。 彼は「何かやっちゃいけない形で働いてるような気がする」と不安がっていました。 何かアドバイスをしたいのですが、法律に疎い為良い言葉や解決方法が見つかりません。 この派遣会社の行為は違法なのでしょうか? もしそうならば、どのような対応をすれば良いのでしょうか? 何卒お力添えの程、よろしくお願いいたします。

  • 親の反対を押し切って結婚しようか迷ってます・・

    近々結婚を考えてます!しかし相手の御両親から結婚を猛反対されてます。俺は親がいないからいいのですが、彼女の御両親から猛反対されてますが、御両親の意見を無視して結婚しようか話しあってます!御両親から彼女へは、<もし結婚したら二度と敷居を跨がせない・・勘当だ!!>と言われてるそうです。このまま結婚したら後々どの様な不憫があると思いますか?因みに俺は正社員で年収450万円で最低限の収入もあり、交際2年です。御両親との関係修復は、ほぼ不可能です。

  • 亡くなった上司に対する心残り(長文です)

    去年の秋、課長(Aさん)が癌で亡くなりました。 病休に入ってから、1ヶ月ちょっとでの旅立ちでした。 40歳代前半でのというまだ若く、小さいお子さんを二人残しての旅立ち。 私たち部下の悲しみはとても深いものでした。 それから約5ヶ月がたち、周りは日常業務に戻って平常の時が流れています。 しかし、私には未だに心残りのことがあります。 それは1度もお見舞いに行けなかったこと。 というのも、Aさんが病休に入った後、部長(Bさん)からの病状説明は、 「現在、検査中」ということのみで、その結果などは知らされませんでした。 私たちは「病名が判明して治療方針が決まって落ちついたらお見舞いに行こう」と話していました。 その時点では誰一人、Aさんが癌で、こんなに早く亡くなるなんて思ってもいなかったのです。 そうこうしているうちに2、3週間がたち、 Bさんがお見舞いに行ったところ「面会謝絶だった。実は病名は癌なんだ」と帰ってきました。 そしてその2日後にAさんは旅立ちました。 私はとても後悔しました。 部下が誰もお見舞いに来ないなんてなんとも寂しい闘病生活だったんじゃないか、 お世話になったのに恩知らずだったのではないか。 後から思えば、Bさんは病状説明時に「顔を見てあげてください」と何度か言われました。 それはもしかして病名は何らかの理由(本人の希望とか)で言えないけれど、 遠回しにAさんの短い命を伝えようとしていたのではないか、そう考えました。 でも、今となってはBさんに真相は聞けないし、 聞いたところで心残りが解消するわけではないと思っています。 そこで私はご自宅へ伺ってお参りさせていただき、奥様ともお話ししたいと思いました。 でも考えると、それは私がスッキリしたいためだけの自己満足であって、 奥様にとってはそんな話(お見舞いに行けなかったこと)をされても迷惑かな、と 一歩踏み出せずにいます。 とりとめもない話になってしまいましたが、ご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • NHK受信料義務化される?…

    あなたはNHKが受信料義務化される事をどう思いますか? ちなみにNHKは放送法上広告で収入を得てはいけませんが、国際的な放送とする事に対しての交付金を得ています。 質問内容は以下の通りです。 1、NHKに受信料を納付する意義があるか。 2、受信料が義務化されたら何か活動をするか。 3、義務化された場合、月額いくらなら許せるか。 4、その他、意見お願いします。

  • 食塩を固める方法はありませんか?

    食塩を固めてちょっとしたインテリアを作ってみたいのですが、どうすれば塩が固まるのでしょうか?ゼラチンではベトベトしてしっかり固まるっていう感じにはなりませんでした。そういえば砂糖の塊はあっても塩の塊はスーパーでも見たことがないですし・・・どなたか塩の固形化に成功した方のアドバイスをお願いします。

  • 玄米のもみがらをとりたい

    親戚が農家なので玄米をそこからもらっています。 私は玄米食なのですが、もみがらがついているのが多く 食べるときにけっこう気になります。 ネットで調べたところ、籾すり機を2回通すなどで かなりもみがらを除去できるということはわかりました。 確かに、親戚にお願いして籾すり機を2回通すことを 依頼するのがひとつの方法だと思います。しかし こちらでも対策を取れるようにしたいと考えています。 ひとつ、考えたのが家庭用精米機の購入です。 しかし、これでは玄米ではなくなってしまい 3分づきとかになってしまうと思います。 同じように玄米食でもみがら除去を行っている方が ございましたらアドバイスお願いします。

  • 納豆パックはどうして1人用だけ?

    納豆のパックはどうして1人用だけなんでしょうか? 我が家は4人家族で皆納豆大好きなので、4つのパックから1つの丼に入れかき混ぜますが、結構面倒です。 よそのお宅ではどうされているのでしょうか。 4人分で、そのままかき混ぜられるお得なパックがあったらまとめ買いしちゃうのに、と思うんですけど

    • ベストアンサー
    • noname#118096
    • 素材・食材
    • 回答数10
  • コロッケの衣について

    小麦粉→卵→パン粉 とすると、揚げてる時に崩壊することは無いのですが、衣が厚くなって、食べる時の口当たりが好くありません。 卵→パン粉 とすると、キツネ色になるまで揚げていると、かなりの割合で崩壊してしまいますが、食べた時に衣はモソモソしません。 揚げる時に壊れにくく、食べた時にモソモソしない衣にするには、どんな方法がありますか?

  • 動物実験の心構え

    私は学生で、現在大学で動物実験を行っています。 安楽死を行っていますが、私の手技の未熟さから、今まで何度かスムーズにできないことがありました。動物を苦しませてしまうのが辛いと知人に話したところ、「お前はうまく安楽死させられれば、それでいいのか。殺された動物にとっては死んでしまった今、苦しんだかどうかなんて関係ない。苦痛を与えなかったからって自分が楽になろうとするな。全部しょい込まなきゃいけないんじゃないか」と、言われました。 ここ最近は研究室での仕事の忙しさと、1人もくもくと行う動物を用いた実験から気分的に沈んでいました。そして気分転換しようと、週末に友達と少し遠出をして遊びに行きました。 先ほどの知人に遊びに行く前日にへこんでいると話し(彼には言いたくなかったのですが、無理やり聞き出されました)、次の日出かけたことがわかったとき、「よく昨日へこんでるなんて言えたな。お前は悲劇のヒロインぶってる。悪いことした人は気分転換なんかして、忘れようとしちゃいけないんじゃないの?」と言われました。 私は、忘れようと遊びに行った訳じゃないと思うし、少しでも苦痛を減らすことは意味のあることだと思います。3Rも心がけているつもりです。自分で考えていたら、わからなくなってしまったので、客観的に見て教えてください。 私は悲劇のヒロインぶっているのでしょうか?また、こう考えるべきだといったご意見などいただければうれしいです。よろしくお願いします。 まず前提として、私もできるだけ動物実験はやりたくないです。実際やらなければならない人の考え方についてお聞きしたいので、動物実験自体が間違っているといったご意見はご遠慮いただきたいと思います。

  • 輸入米が非課税になったとき

    日本人消費者向けに生産した豪州・アメリカ・中国産等のお米が「関税なし」になったとき「10キロ」当たり幾らで手に入るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • j-m
    • 経済
    • 回答数2
  • 気遣いの難しさ

    お世話になっております わたしは気を遣う性格なので わりと周りから好印象をもたれておるのですが 気遣いによっては「気を遣いすぎだ!」 と悪い方向へ行ってしまうこともあります汗 だからといって気を遣うことを考えないとなると それはそれで相手のことを考えない ことになってしまう可能性があるので いまいちどこまでの範囲が 余計な気遣いなのかよくわかりません汗 へんてこな質問ですいません! 皆さんのご意見をお願いします