hashityan の回答履歴

全61件中1~20件表示
  • 知人にお返しをしたほうがいいか

    知人にお米をもらいました。一人暮らしなのに実家から大量に送られてきたとの事でした。当然お返しをするのが常識なのでしょう。相手に嫌われてもいい場合はお返しをしなくてもいいかなと思っての質問です。気が合うわけでも親しくもないのに親切で、助かる部分もあるのですが最近腹の立つこともあって。嫌われてもいい相手だと思っているならお返しをしない。この事について皆さんどう思われますか。

  • 好意か分からない男性

    一昨年からバイトをしており、そこの男性社員さんが気になってます。 年齢は30代後半で、春頃から急接近して意識するようになりました。 しかし未だに連絡先を交換してませんし、プライベートの会話もしません。 脈ありかな?と思う点は… ・毎日挨拶してくれる ・ギクシャクしていた時期がある ・ギクシャクしてから男性が男性陣の前でわざと目立つように挨拶してきて周りもニヤニヤからかい彼は『挨拶はしなきゃだから…』と言い見つめながら直ぐに立ち去る ・2人きりになりたいと度々言われる ・服を真似をしたいという ・飴をくれた際、私が遠慮したら『いっぱい物あげたいんだけど』という ・たまに近くにいても不自然なくらい目を合わせてくれない ・彼から会話する時はガン見され、身体も近い ・会話後はハイテンション ・目で合図してくる ・他の男性と仕事しているとその男性にちょっかいや『俺が一緒にしたいんだけど』とか言い出す ・私だけ何故か名前を呼ばれた事がない(他の若い子には名前+ちゃん呼び、私は突然会話をし出す) ・基本会話中はニコニコ ・後ろから視線を感じる ・わざわざ私の近くの狭い場所通ろうとしてドジをする ・仕事の事で、彼は自分は忙しくなるとキレ気味になるけど気にしないでと心配して私に言ってくる ・新しい髪型に気付いてくれる ・時折目が合うとかなり真剣な目線 ・けしてボディタッチはしない ・私の持ち場に荷物を置くようになる 一体何が目的なんでしょうか? 好意があるなら、もっとプライベートの会話が増えてもいいと思うのですが…やたら彼は周りの目を気にしてる時がありあまり進展しません。 ただモテたいとか若い子にチヤホヤされたいだけなんですかね? やたら思わせぶりで困惑してしまいます。

  • 1人になりたいと、、、

    4ヶ月付き合っている彼女から、 僕に対して色々我慢していたのが限界で、 しばらく1人になりたいと言われました。 理由は価値観の違いだと言われました、、、 彼女は冗談のつもり話したことが、 僕は冗談と受け入れれず、それで喧嘩をしたり、 逆に僕の冗談に我慢をしていたりなど、、、 一緒にいて話をするのにで気を使って しまうほどだったみたいです。 (その他にも彼女が感じていた不満は全てぶつけてくれました。) 考えて考えて出した答えがしばらく1人に なりたいとのことだったので、その場では特に何も言わず。了承しました。 ただ一つ聞いたのが、 僕にもう可能性がないならはっきり言った欲しい。 その方がスッキリするからと。 その質問に対して彼女は、 「分からない。。。しばらく1人になって落ち着いたら考えが変わるかも。。」と言われました。 僕はそれを聞いて、 僕がまだ好きだと言うことは、頭の片隅に 入れといてほしい。と伝え、彼女も返事をしてくれました。 別れた3日後にも、ダメと思いつつ、ラインで 連絡をしました。 言ってくれた価値観のこと、僕に対しての不満。 改善したいと心から思ったこと。 いつかまた一緒にいてくれるようになりたいから、 自分の言動を見つめ直すと。 そして、可能性がないならその時は遠慮なく言ってな!笑 みたいな感じで連絡しました。 ラインの返事はしなくていいニュアンスで 送ったので、既読だけつけてくれて、そのまま2週間が経ちました。。。 社内恋愛なので毎日同じ空間で仕事をしてますが、 お互い仕事中は普段通り話すこと。 また、周りに気を使われないよう、社内では 付き合っている設定にしています。 僕は言おうと思ったのですが、彼女が言わないと言っていたので合わせています。。。 僕は年末ぐらいまでは自分から連絡は しないつもりです。待ってます。 物事ははっきり言ってくれる子なので 無理なら別れるとはっきり言われると思ってましたが、未だにその連絡はありません。。。 皆さんの意見をお伺いしたいです。。。

  • 性格良くても仕事は出来ない人

    会社で、仕事があまりにも出来ない相手とは必要以上に親しく話したくないという考え方は固すぎるでしょうか。 私は例えどんなに性格は良くても、仕事でいつも周りに迷惑かけていたり、自分でやると言った事を毎回きちんとやらない相手とは、あまりフレンドリーに話したくないと思ってしまいます。 そういう相手に限って、ちょっとでも親しく話すと、親しさに乗じて自分でやるべき仕事を押し付けてきたりする傾向があるからです。 ですが、同じ職場の彼女自身はとても優秀な女性が、仕事をしなくて有名な人に関して、「あの人は仕事は全然しないけど、人柄はいい人だから仕事以外の話をしている時(飲み会のとなど)は全然嫌じゃない」と言ってるのを聞いて、仕事以外の長所に目を向ける方が人間的には正しい考え方なのかなあ、と考えてしまいました。 私は会社では優先して見るべきは何より仕事、という考えで、その考えで自分の待遇を上げてきた部分もあって、余計強くそう考える様になってしまいました。 でも誰にも仕事以外の部分でも長所がもちろんあるだろうし、そういう部分にも目を向けるくらい、他人に対して寛容になった方がいいのでしょうか。 もちろん自分も出来ていない事はたくさんありますし、お互いさまと考えるべきでしょうか。

  • 相撲、稀勢の里休場の準備中

    いつものごとく、黒星がちょっと続くと休場、冬眠状態に入る大相撲、白鵬も冬眠間近、稀勢の里は最後まで、で続けると思いますか

  • 再婚するまでの期間についてアドバイスをください。

    再婚するまでの期間についてアドバイスをください。 例えば、配偶者と離婚した人と再婚するとします。 みなさんなら離婚してすぐに彼女や彼氏ができたと仮定して、 どのくらいの期間を空けて再婚しますか?また、 どのくらいの期間を空けてだと、 ああ…もう新しい人となんだ… と変な印象を持たれないと思いますか?

  • ビールの賞味期限どのくらい過ぎても大丈夫?

    ほぼ毎日のように何らかのお酒を飲んでたのですが、近々子供が生まれるので断酒しました。 もう1か月になります。 その間にも、いろいろとビールを戴いたりして誘惑もありますが、向う3年くらいはお酒を断とうと思っています。 さて、質問ですが、 生ビールの賞味期限、生だからなのか物凄く賞味期限が短いですよね。 昔はもっと長かったような気がします。 皆さんは、ビールとか発泡酒とか、どのくらい賞味期限を過ぎたものを飲んだ事がありますか? また、その際の味やお酒の色味も教えて頂けると助かります。 飲まないなら知り合いにあげればいいじゃないか、と誰しも思いますが、 それでは質問が面白くないので、3年後、この戴いたビールは普通に飲めるのか、その辺を見極めたい為に質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ebiharu
    • お酒
    • 回答数7
  • 日本語訳をお願いいたします。

    German troops had got well behind the right flank and fired at every sign of movement, forcing the Australians to withdraw along the communication trench dug overnight. By 9:00 a.m. the remnants of the 53rd, 54th and 55th Battalions had returned; many wounded were rescued but only four of the machine-guns were recovered. Artillery-fire from both sides diminished and work began on either side of no man's land to repair defences; a short truce was arranged by the Germans and Australians to recover their wounded. Air operations From 14 July the road from Illies to Beaucamps, 3 miles (4.8 km) behind the German front line was kept under air observation. On 16 July 16 Squadron joined 10 Squadron, Royal Flying Corps (RFC) on the attack front along with a kite balloon section, bringing the I Brigade squadrons of the RFC in support of the attack up to three corps squadrons and two army squadrons.

  • 「:」の名称はなんでしょうか?

    「!」に「エクスクラメーションマーク」 「.」に「ピリオド」 というように、記号にも名称があると思うのですが、 「:」の名称はなんでしょうか?

  • インフルエンザB型、仕事復帰の目処について

    インフルエンザB型と診断を日曜日に受けました。 熱が40度~41度を行ったり来たりしてました。 現在、熱は37度と落ち着いてきており、せき、鼻水といった症状も殆どなくなりました。 そこで明日からでも仕事にと考えましたが目安としては1週間とありますがそれは解熱してから2日というのがあるからですよね? ということは私の場合あと、2日~3日まで自宅からでないようにしないといけないのでしょうか? 学生などは決まりがありますが社会人は決まりはありませんが一般常識としては1週間ですよね? 仕事の種類や立場では休めないかたも居ますがどの様にしてますか? 私は水産関係で競り人をしてます。 毎日朝3時に起きて出勤をしてるので他の仕事の様に考えられません。 例えば風邪を引いたとして朝には治ってるが朝3時までは熱が下がらないから休むなど仕事の時間が中途半端でわかりません。 会社でのインフルエンザについての規定はなく海外の方や毎日競りにくる仲買の人など人の交流が多い所なので感染させては行けませんが人材不足で変わりが居らず港が困ってる様です。競りも通常より遅れて始まったり終わる予定より遅くなったりとすごく迷惑を掛けてます。 職場の皆さんはすごく優しく、大丈夫しっかり休んでなど言葉を掛けてくれます。 仕事中には頑張ってるね、コーヒー飲むなどすごく優しくお世話になってます。 なぜ私がこんなにも質問をしてるかと言うと私は現在の競り場に来てからまだ1ヶ月しか経ってないからもあります。 以前は他の港で8年してました。 私が入ると同時に前の競り人は引退してます。 この様な状況ですがやはり今週一杯は休むべきですか それとも金曜日から出勤してもいいでしょうか? 私的には金曜日、土曜日が最も忙しいので仕事に出たいのですが5日目になれば感染確率としては5%ですよね? 日曜日の朝から薬を飲んでるので約6日になります。 正直マスクをつけて仕事ができないのでどうなのでしょうか? 職場の上司いわく本音は直ぐにでも復帰してもらいたいだそうです。 さすがに3日、4日は難しいですが6日目を考慮すればマスクなしではいけませんか?

  • 優先席に座り続ける若者について

    現在妊娠8ヶ月です。優先席に座り続ける若者についてどうしても理解が出来ません。 例えば、満席の優先席付近に立っていると、座っていたご高齢の方が「良かったら座って下さい」と声をかけて下さることがあります。 申し訳ないので一度お断りするも「大丈夫よ。だから座ってちょうだい」と譲って下さることがあるのですが、このやりとりを目の前にして優先席に座り続ける若者が普通にいます。だいたいがスマホをいじってます。気付かなかったとは言わせません。一体どんな心理状態なんでしょうか。 更に先日優先席に座っていた時のこと。 次から次へと高齢者が入って来るにも関わらず、平然と優先席に座り続ける若者にイライラしながら、私自身妊婦と言えどもこの状況に罪悪感を感じ始めていた頃、隣で座ってたスーツの女性が降りて1席空いたのです。そこで向かいにいたご老人が空席に気付いて座ろうとしたら、なんと入ってきた私服の20代前半の女性がす~っと座ってしまったのです! と同時に私はいたたまれなくなり、座ろうとしていたご老人に「良かったら座って下さい」と声をかけました。ご老人は私のお腹を見て「ありがとう。でも大丈夫よ」と言って下さいましたが、私の気が収まらず「私も大丈夫です。だから座って下さい」と座ってもらいました。 その後、妊婦や老人が立ち、若者が優先席に座る異様な光景が終点まで続きました。。 このようなことが何度かある度に優先席そのものに近づくのが嫌になりました。 不愉快ですし、私はしっかり手すりに掴まって、お腹が張ってきたらしゃがめばいいことだと思うようにしたので。 ただ、理解に苦しむのです。優先席に座る若者が何を考えているのか全くわかりません。座りたいから座る。優先席の意味を深く考えようとしていない。そんなに悪いこととは思っていない。自分だけじゃないから自分も座る。。などの理由でしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 長崎旅行の行程について

    7月の夏休み。木曜日から日曜日位までの3泊4日の予定で、夫婦と子ども6才、長崎旅行を考えています。今考えている予定では、1日目、朝早く広島からハウステンボスへ。ハウステンボスを堪能した後、ハウステンボスの中のホテルアムステルダムに宿泊。2日目、九十九島辺りを観光。水族館とかも行く予定。その後、雲仙温泉まで移動して、宿泊。3日目、雲仙辺りを見て、長崎市内に移動。有名なグラバー園などを観光してホテルに宿泊し、夜景を見る。4日目、市内観光をして、眼鏡橋も観光し、昼過ぎに広島へ。ちなみに、移動は自家用車です。 疑問点がいくつか。 1 ハウステンボスの園内にあるホテルは便利なように感じるが、夜ご飯、朝ごはんなどはないプラン。園内に食べる所はたくさんあるか。また、実際、便利なのか。 2 九十九島辺りの観光の後、雲仙温泉に行く予定にしているが、地図を見る限り、かなり遠い感じ。それなら平戸?辺りの温泉の方がよいか。ちなみに温泉は出来るだけ寄りたいので、お奨めの温泉はどこか。 3 長崎市内の観光のお奨めルートはどういうルートか。広島なんで、平和公園や原爆資料館などは行く予定はありません。 質問が多いんですが、地元の方など詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 2歳の沖縄旅行 おススメを教えてください

    9月のシルバーウィークで2歳9ヶ月の娘を連れて2泊3日で沖縄旅行を計画しています。 9月だとまだ泳げると思うのでビーチかプールで水遊び+子供の喜びそうなところに観光に行ければと考えています。 2歳の子でも楽しめるおススメの観光地やホテルがありましたらぜひ教えてください。 予約はまだこれからなのですが、飛行機は行きは9時~10時台那覇着、帰りは夕方那覇発を考えています。 現地での移動はレンタカーにする予定ですが、ベビーカーは必要でしょうか? 普段は割と歩いてくれますが、遠出やレジャーの際はベビーカーを使用しています。 是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 前の職場の社長さんの御香典について

    一昨日、前の職場(9年前に退職しました)の社長さんがお亡くなりになったと、当時の同僚から連絡がありました。 10年勤めた会社でお世話になったこともあり、お葬式に参列しようと思うのですが、御香典の金額についてお聞きしたく質問しました。 普通個人でするであれば、5000円が妥当だと思うのですが、主人に3000円でいいのではないかといわれています。 社長さんは、私が勤務している途中病気になられて、私が退職する4年前くらいから休職されていましたので、それからお会いしたことはありません。 やはり3000円では少ないですか? よろしくお願い致します。 ちなみにお葬式は明日の午後からです。

  • 原因不明のめまいと嘔吐

    70歳後半の母親です。朝起き上がろうとしてめまいをおこし倒れました。 嘔吐もありました。意識はありました。次の日も同じような症状起きました。ただ両日とも1度だけでした。 念のため休日診療してもらえる内科でかかり、めまい止めの薬をもらいました。 翌日耳鼻咽喉科で受診しました。 耳鼻科ではない、一過性の血流のつまりかもしれない(その場合は脳外で今日写真をとっても 改善されているためわからない) 内科、耳鼻と受診したので次症状がおこったら脳外に行きなさい。一応めまい止めの薬をもらいました。 母は高血圧なので、脳梗塞等脳の病気のサインならと心配です。 血流の検査等した方が良いのでしょうか? また念のためしておいた方がよい検査等ご教示頂きたいのです。

  • あなたの健康の秘訣を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 まだまだ寒い日が続きます。体調を崩されるかたも多いかもしれません。 しかし!そんな季節でも健康に過ごしていらっしゃる皆様の、健康の秘訣を是非教えてください! ▼質問 あなたの健康の秘訣を教えてください! 例)やはり睡眠時間をきっちりとることだとおもいます。毎日六時間は絶対寝るようにしています。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 水なすを手でさいて食べる理由

    水なすの美味しい食べ方を教えていただきましたが、なぜ漬けた茄子を手でさいて食べると美味しいのでしょうか!ご存知の方教えていただけますでしょうか?

  • こういう書類を作りたいのですがご教授願います

    画像に添付したような書類を作成したいです。 細かい内容としては、文を書くところの線を点線にしたり出来れば良いです。

  • 夫にはもう聞いてはもらえないでしょうか

    トピを開いていただき、有難うございます。お叱りは覚悟の上でお伺いしますので、意見やお知恵をいただけますか。よろしくお願いします。 共にアラフォーの共稼ぎ夫婦で中2の娘を中心に平凡ですが平和な家庭でした。そのような平穏に気が緩んだのか、勤め先の上司(既婚妻子ありです)と浮気をしてしまい、体の関係になってしまいました。やさしい夫にも素直な娘にも心から申し訳ないと思いながらも断ちきれないできました。 夫は私の知る限り穏やかで、敏感でなく、人を疑うような性格ではありませんので、慎重にしていた私たちのことは気づかないと思っていましたが、昨夜、娘が寝た後で、離婚の話を切り出してきましたので心臓が破裂しそうでした。夫は、浮気は初めから分かっていたこと、悔しかったけれど娘への影響を考え、成人まで待つことを考えていたこと、しかし、先日、私が人工中絶をしたことを知って、もう我慢ができないので、離婚に踏み切ると言うのです。相手のこと、不倫の経緯等は全て証拠として持っているようです。 夫の何処にそのような嗅覚や行動力があるのかとても信じられませんでした。普通、男性は妻の浮気には気づきにくいと聞いていたので信じられません。 夫は娘への影響を最小限にしたいので、円満離婚にするので応じるようにと言っております。娘の親権は本人の意志を尊重して自分が持ち、育てると強い意志を表しています。これを聞いて、本当に申し訳ないと反省しています。もう、相手とも別れる決心をしました。夫には心から詫びましたが、もう遅いと言って聞いてくれません。 この状態で、夫に謝罪して、せめても娘の成人まで待ってもらうことは難しいでしょうか。 自分で蒔いた種ですが、困り果てておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 先が見えた50歳サラリーマン、「宅建」の可能性は?

    某有名企業のサラリーマンですが、現在は非管理職で年収は800万円弱。4年後に55歳になると2-3割かそれ以上給料が減ります。 会社ではまったく昇進や、転配先のポストの確保という「メがなくなっている」ので、55歳をめどに転職か起業できないかと考えています。 これまでの仕事は、約25年間を企画・調査畑に従事。営業現場はもちろん、総務、経理、人事など一般事務の経験はありません。 資格も転職、起業に役立つモノはありません。 要はつぶしがきかない中高年です。 妻は専業主婦(最近は時々パートやアルバイトに出ています)、子供は私立中高に通う男児が1人だけ。 息子が大学を卒業するまで、そして私が仮に60歳の定年年齢に達するくらいまでは、できれば600万~700万円台の収入を確保したいです。 現況、上記のように、55歳で500-600万円に給料は下がると思いますが、それまでにどういう準備をすればいいと思いますか? 友人に聞いたら、「50歳過ぎても宅建を持っていたら不動産屋で雇ってもらえ、30万円くらいの月収は確保できる」というのです。 不動産、住宅業界は私が調査、研究対象としたこともあるのでまんざら知らないわけではありません。 宅建の資格も半年ほどの勉強で2-3割は合格できるとか。 とりあえず、宅建にチャレンジし、 55歳以降に、それで転職または起業できないか、と思っています。 合わせて、住宅、不動産関連の資格でマンション管理士などにも手を出せば、その後、食いつないでいけないかな、と考えています。 このままでは、60歳すぎてできるのは警備員か掃除くらいしかない、という感じです。 実際に、50歳過ぎで不動産関係などの道への転身をした人、考えた人、または今そういう年齢で会社から離れた生き方をした方のアドバイスを知りたいです。 よろしくお願いします。