mirumiru- の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • 私が全て手配した方がいいですか?

    結婚を約束している彼がいます。お互いに披露宴などはするつもりはないので、彼も私も、両家の挨拶が済めば、すぐに籍を入れるつもりでいます。 お互いの親に「結婚します」と、連絡を入れたのは今年の1月です。 今は私の地元で彼と共に住んでいます。彼の実家は飛行機で2時間くらいの場所です。 彼の実家が遠方のため、私は彼のご両親には一度も会ったことがありませんの、彼のお母さんも、私(korie)に早く会いたいと言って下さっているようです。 彼の会社は有給休暇がない上に年間休日以外のお休みは余程の事情がない限り休暇を取ることができないので、せっかくの長期休暇のゴールデンウィークを利用して、彼のご両親に会いに行きたいと考えていましたが、なかなか腰が上がりません。 私が「折角なのでゴールデンウィークに会いに行きたい」と言えば「そうだね、4日休みがあれば充分行けるね」・・・・・・・・というだけで、会話が終わってしまいます。 それどころか、長期休暇はどこへ遊びに行くかということばかり考えています(T_T) 私としては、彼にご両親に連絡を取って貰い、ゴールデンウィークの都合を伺って欲しいと思いますが、そこまでいちいち言わないと解らないのか、1月のプロポーズ以降何も進展しません。 もう、飛行機もいい時間帯は満席でチケットもどんどん取りづらくなっていく一方です。 「korieのお父さんに(母はいません)挨拶にいかなきゃね、俺はいつでもいいよ」「年内にもっと広いところに引っ越そう(最近週末は分譲住宅巡りです)」会社の上司や同僚にも「結婚する」と言っているそうです。(私はご両親にお会いしてから、と思いまだ誰にも言っていません) などの行動もあるので、結婚に乗り気じゃないわけではないと思います。 「盆正月は親戚一同大人数が集まるらしいので、落ち着いて初対面のご挨拶出来るのが、ゴールデンウィークしかチャンスがないでしょ?」 「だから、ご両親に予定を聞いてみて」 「飛行機のチケットもどんどん満席だから、早めにね」 「飛行場から実家までの交通機関はどうするの?(私はそちらの地理は詳しくないし、彼は一人で電車に乗れません(T_T)」 等々、逐一私が発破をかけなくてはダメなのでしょうか? 皆さんのところはどうでしたか? よく「女性から動かないと話しは進まない」と、聞きますが↑ここまで細かいところまで指示しなくてはならないものなのでしょうか? それとも私が焦りすぎなのでしょうか? 彼の方が6つ年下なせいか、旅行なども彼は行きたい場所を言うだけで、その他の段取りは全て私だったり、日常生活でも私が主導権を握る事も多かったです、最近は余りの頼りなさにイライラ気味です。(すみません、愚痴めいてしまって) お聞きしたいのは 「皆さんのところはどうでしたか?男性が主導で段取りor女性が全部手配しないと何も進展しなかった」 「私から細かいことまで言った方がいいと(言っても良いと)思いますか?」 の2点です。長々と済みません。よろしくお願い致します。

  • 「あたし」という表現

    いつからこのような表現で文章を書くようになったのかよく解りませんが、最近よく見かけるなと思います。このサイトでもよく見ますが、私は「あたし」という表現が出てくると、多分自分の話は聞いてもらえない、又は通じないと考えてしまい、回答を避ける傾向にあります。 ・みなさんは、「あたし」という表現を使いますか? ・「あたし」という表現をどう思いますか? 大体の年代と性別を教えて頂けたら参考になります。 ちなみに私は30代♀です。 宜しくお願いします。

  • 夫24才 妻24才 夫婦ケンカで悩んでいます。

    こんにちは。はじめまして。 表題にもありますように、夫婦喧嘩が絶えません。 どうして良いものかどうか分からず、全国の皆様のお知恵をぜひお貸し 頂きたく、キーを打っています。(長文・乱文にて失礼いたします。) 私達は現在24歳です。知り合って2年半で結婚しました。現在、結婚5ヶ月目です。 私と彼女は結婚前から喧嘩や言い合いはしばしばありました。 彼女は何事も物事を深く考えないで冷めて淡々とこなしていきたいタイプ、私は興味を持ったものにはとことんのめり込むタイプ。 簡単に二人を表すならばこんな感じです。 私は結婚前から彼女のあまのじゃく、そして、 ヒステリックな性格に手を焼いていました。 また、私がうっかり故意でなく忘れていた事に 「言ったのに守れないね、嘘つきだね」とののしります。 そういった事から「ヒステリックな少女」といった印象を私は感じていました。 彼女は小さい頃から勉強の理解が早く、家も恵まれていたので高学歴、不自由な点は本人いわく無かったようです。 親御さんを見ていて分かるのですが、少しでも不自由はかけたくない、 欲しいもの、教育に良いものならば何でも(おもちゃやお菓子なんかは買い与えられなかったようですが)与える。母親が教師ともあって、まさに本に載っている「正しい子供の育て方」を習って育てられた感じで、正直、女の子だというせいもあるのでしょうが話を聞いていてかなり過保護な感じもしました。 そんな環境で育った彼女を私は、ふびん(不憫)に思い、 本当に面と向かっての信頼とか愛情、義理のようなものが欠如し、 本心を相手に見せないように見せないように振る舞う姿などに、同情や好意を感じました。 (私の家は自営業で、はっきりダメなもんダメ!良いモノは良い!自分で解決しなさい!と… 豊かではあったものの常に相手あっての生活でしたのでしょうがないもんはしょうがないんだーという感じでした) そんな二人は結婚したらどうにかなるもんだと思いました。 彼女は誰に合わせても「お嬢様」イメージを持たれるのですが、 ひとたび、私と喧嘩になると何が何でも必ず上に立ちたいらしく、一度、場が静まってこちらから「ごめんね」と言っても逆上して「何が悪いと思ってるの?」とこまかく聞かないと気が済まないらしく、「~~こういう事が悪かった」と謝っても、「ほんとは思ってないんでしょう」とか「そんなことを思うなら最初からしないで」とか言います。   なんと言ったら… わざと逆上させるようなこと、相手を煽動するのが好きなようです。それが喧嘩なのでしょうが…(そこで私も収まればいいのですが、悪いと思って謝っているのに、何故その気持ちを受け入れてくれないのか分からずまた言い合い…というようなことになくもなりません。) その他には、一緒に出かけていても少し言い合いになると「帰る」と 言い出し、「(話し合おうとしている私に対して)○○=(私)もその方がよっぽど良いでしょ?」と言い出します。 何か二人で決断したり、彼女が何かしてくれると、 「○○=(私)が~~をしてほしそうだったから、したのに…」と 私に責任を当て、良い悪い行為関係無く、素直に自分がしたかったからという事を決して言いません。 また楽しく話をしていたり、私の友人と楽しそうに話していてもその後日、言い合いになった時などに「○○のあの時のあの話は全くつまらなかった!○○の友人もつまらない人ばかり」とののしります。 その時は楽しそうなのに、言い合いの最中とはいえ、どうしてその時の態度、後日にはそのような事を思うのか気が知れません。 …書き込んでいるとどうしても彼女の悪い所ばかり 出てしまいキリがありません。(グチ掲示板ではないですよね…) 彼女にはもっと物事を「素直」に捉えるようにしてほしいと ずっと願っており、助言もします。 原因も様々、「こうかな?ああかな?」と思い浮かべ、 私は「O型」彼女は「AB型」だから合わないかな?とか 彼女は「女>女>男の中間子の次女」、私は「女>男の長男」だから合わないのかな? とか様々考えます。 彼女にはもう少し年上で、こう言ってはなんですが、 「適当に手のひらで転がしてくれる」男性が合うのかなとも 正直思います。(私がそれをするとそれはそれで腹が立つようです。) 同じ年齢だからですかね。 このような状況ですが、どのような見地からでもご意見やお知恵を頂けたら幸いです。 (妻に似ています、元彼女がそうでした、昔はそうでしたが今は上手くやっています…、血液型が合わないでしょう、兄弟構成から見て…、うちの旦那に彼女が似ています、もう別れた方が良いでしょう等々) 感想だけでも構いません。今は様々な人の声を 聞きたいです。。 よろしくお願い申し上げます。

  • 結婚指輪(マリッジリング)

    みなさんの結婚指輪について教えて下さい。 1)指輪のデザイン(石あり・なし、艶あり・なしなど) 2)購入金額 3)購入したお店を選んだ理由(アフターが良かったなど) 4)彼氏・彼女と意見が違った点 5)購入してみて困った点 5)付けている頻度 質問が多くてすみません。 今選んでいる最中なのですが、何がなんやら。 店員さんに薦めるままに付ける外すという感じです。

  • パラサイトシングル同士の結婚はうまくいくのでしょうか?

    今まで一人暮らしをしたことがなく、 洗濯も食事も掃除も親にやってもらい、 家賃も入れてなく、携帯代も親に払ってもらっていて、 1ヶ月の食事代や水道光熱費がいくらかかるかも知らなく 敷金、礼金って何?? という人たち同士(もしくは片方)の結婚はうまく生活できるのでしょうか? ずっと母親に料理を作ってもらった人がだんな様の為においしいご飯を作れるのでしょうか? もちろん愛とがんばり次第によると思いますが。 私としてはパラサイト主が親から結婚相手に変わっただけとしか思えないんですが。 もちろんずっと実家暮らしでも家事を手伝っていた人は うまくやっていけると思います。 結婚前の一人暮らしはすごく大切だと思いますが 実際どうでしょうか? 一人暮らしなんてしなくても結婚しちゃえば自然と自立して うまくやっていけるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏がアムウェイに入会。距離をおこうか悩んでいます。

    最近彼氏がアムウェイに入会しました。 信頼できる友達がしているからといってし始めたのですが、ちょっと様子がおかしいんです。 休みの日に集会に行ったり、アムウェイつながりで友達がたくさんできるらしく、その友達とつるんでばかりです。彼は美容師ですが、時間がもともとないのに加えてアムウェイ友達と忙しく、たまに電話しても長く話せないし、家に来ても疲れてるのですぐに寝てしまいます。 私はあまり好きではないので勧めてはきませんが、周りにはちょくちょく勧めてるようです。 話をすると、あまりいい顔をしない私に「芸能人も使っている」「こんないいことなんでしないんだ」とか、しまいには「アムウェイの事何もしらないくせに悪いこというな」と。もう完全にはまっていて聞いていると引いてしまいます。 美容師ができなくなったとき(けがとか高齢とか)の為に別の収入を作っておきたいらしいのですが、彼はスタイリストになったばかりですし、美容に集中してほしいです。 アムウェイの商品はいいと思うのですが、やり方にはどうしても好感を持てません。 友人はそのうちやめるよ。長く続かないよと言っていますが、彼と話をするのも気が進まないし、そんな忙しい彼には私は必要ない気がします。長く続くようなら別れるか、距離を置こうかと思っています。 彼とはもうすぐ2年になりますが、どうしたらいいかわかりません。私が好きな彼とはちょっと変わってしまったんです。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • 創価学会員からの電話をやめさせたい。

    選挙が近づく度にくる、創価学会員の友人からの電話、出るのも 億劫なのですが、角をたてずに辞めさせる方法はないでしょうか? この友人は、高校時代からの付き合いで、毎年開かれている高校の クラス会でも良く顔を合わせるので、気まずい関係にはしたくないのです。 根は良いヤツなので、創価学会だけ抜けてくれれば…と思っているの ですが、家族全員が創価学会だそうで、辞めさせるのも難しそうです。 また、本人も学会を抜けたいとかいうことはまったく思っていないようです。 いっそ着信拒否にしてしまおうかと考えたこともあるんですが、 共通の友人が多いため、強硬な手段に出るのもなぁ…と。 何か妙案がありましたら、ご教授ください。

  • 恋人を信じる方法(´・ω・`)

    こんにちは。 6歳年下男子と恋愛中(13ヶ月)の独身28歳オンナです。 元カレと付き合ってる時に彼から告白され、最初は興味本意…というか、来るもの拒まずタイプな私は今の彼氏に乗り換えました。 自分から好きになったわけでもないので、結構な勢いで彼を傷つけては泣かせたり、わたしの意味不明なわがままで困らせたり散々なことをしてきました。 もちろん、浮気などの類では何もしてはいませんが。 それでも彼は一向に自分から別れを切り出すことはなく、「お前のわがままにはもう慣れたから平気」と笑顔でいつもそばにいてくれます。 こんなに愛されているのに、未だに彼を信じてついて行く気にもなれず、いつかはきっと別れるし…と根拠もなく思っている自分がいます。 やはり年がネックなんです。 どうしたら彼を愛し、信じることができるのか教えてください。 愛とは?信じるとは??

    • 締切済み
    • noname#35034
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 参列者10名の場合の挙式+食事会会場について

    来春に式を挙げようと思っています。 参列者は親族のみ10名で挙式+食事会にしたいと考えています。 披露宴のような演出は一切せず、みんなでお話しながら会食ができれば、と思っています。 こういった場合、どのような会場にすればよいのでしょうか?(式はチャペルが希望です。) ゼクシィを買ってみたのですが、どこも大きな披露宴・パーティ会場の写真しか載っておらず あまり参考になりませんでした・・・ ご意見お願い致します。

  • 女の友情って・・・何?

    普段はあまり考えない・・・というか考えないようにしてるんですが、自分て親友っているのかなとか友達ってなんだろうとか考えてしまうことがあります。 普通に遊ぶ友達もいるし、語れる友もいるし、それ以上何を求めてるのか自分でも分からないんですが、男の友情とか、友達がすごく仲いい友達の話とかされると、自分はそーゆー人いないな~とか考えて自分は一人だ~とか思って切なくなります。でもそれって友達に失礼ですよね。。私のこと友だと思ってくれてる人もいますよね。きっと・・・ でも、なんかふと、いつも誘ってるのって自分だな~とかドタキャンされて落ち込むことってありますよね?!なんか質問になってなくてごめんなさい。女ってすっきりしたつきあいってあまりないじゃないですか。私自身さっぱり付き合いたいって思っているのに、グダグダ考えているのは結局自分なんだと気づいて、また落ちてる今日この頃です。 ぜひみなさんの「友達」について聞かせてほしいです。つまり、私は相手も必要としてくれて自分も頼りにできるそーユー友が一人でいーからほしいんです。それには自分はどーゆー人間であるべきなのか・・・分かりません。 文章苦手で伝わらなかったらごめんなさい。

  • 修学旅行をズル休みした人いますか?

    当方30代前半の男です。 先日会社の同僚と高校時代の修学旅行の話になりました。 実は私修学旅行には行かなかったんですが、はっきり言ってズル休みです。同僚は驚いてましたが、正直私にとっては入学時に既にズル休みは予定済み?でした^^;。 理由はただ単に団体行動が鬱陶しかったというだけです。 しかも旅行代金が返金されるとあって自分にとっては結構魅力でした。 私以外にも数人休んでいた生徒もいましたが、その何人かは私同様ズル休みでした。 そこでお聞きしたいんですが、修学旅行をズル休みした方または知り合いにそういう人を知っている方おりましたらズル休みした理由を教えてもらえないでしょうか? 今更ですが何か妙に気になったもので^^; お願いいたします。

  • 卒論はどうでしたか?

    卒論に悪戦苦闘中の理系大学生です. 皆さんは 何学部ですか? 卒論が完成したのはいつ頃ですか? 1をまったく大変ではない,10をすごい大変だった. として,苦労度を10段階で教えてください! ちなみに自分は 機械学科・2月完成予定・苦労度10 です.

  • ブライダルインナーについて

    ドレス選びをするにあたり、衣装屋の方からブライダルインナーを用意すよう言われたのですが、高価ですし、結婚式当日以外にはつけないだろうと思うと、購入する気になれません。 私は、痩せていて胸もAカップすらないくらいなので、本当に必要なのかわかりません。 衣装屋では、ブラとニッパータイプにわかれた物を購入するようすすめられましたが、どうなんでしょうか?パットはかなり入れる事になるとおもいますが。ブラとニッパーが一緒になった物ではダメなんでしょうか? ちなみに当日は、今の時点では背中の開いたドレスが候補にあがっています。

  • 10年付き合って結婚せず

    今付き合っている彼が、学生時代(20~30歳くらいまで) 10年間付き合った相手と結婚しなかったそうです。 彼曰く、相手に結婚願望が無かった事、タイミングが無かった事が 結婚しなかった理由だそうです。 私は、10年付き合って結婚しないなんて、どちらかに問題が あったのかなと思ってしまいました。 そんなに長く付き合ってなぜ結婚しないのか不思議です。 どういったケースがあるのでしょうか。 彼は、10年間付き合っていた元彼女と起業した為、今でも 元彼女と毎日のように会っているんです。 一切関係はないと彼は言っていますし、電話越しに2人の会話を 聞いていても何もなさそうというのはわかります。 彼女にも彼氏がいるそうですし。。 でも、元彼女と一緒に仕事をしているのはちょっと嫌です。 私は祖母と仲が良く、恋愛相談なんかもするのですが、 このことを相談したらおかしいと言われました。 祖母の経験上、仕事を一緒にしていることも変だし、 女性は結婚願望がなくても本当に素敵な人と出会えれば 結婚するものだ、きっと彼に何か原因があるといわれました。 私から見て、彼は性格的にも生活するにあたっても特に問題はない タイプだと思います。 実際、彼は付き合う相手と5年くらいは続くそうです。 今までの彼女は1人以外(高校生の頃3年付き合った彼女)皆 結婚願望がなかったから結婚しなかったと言っています。 祖母の意見が100%正しいとも思っていませんが、私も何か あるのではないかと不安なのです。 借金はないということはわかっていますが、間もなく同棲をするので 何かアドバイスをいただければ幸いです。 補足 タイミングがなかった=プロポーズをしなかった ということなのでしょうか。私はそのように取りました。 プロポーズをしてくれない男性、私は苦手です。 皆様はどのように捉えますか?

  • 結婚生活に疑問を感じてしまいます(長文)

    度々お世話になります。 私は29才男性、昨年の12月に結婚しました。 妻とは学生時代からの付き合いで、私が22の時から 同棲していました。ちなみに妻は1才年下です。 長年同棲していたこともあり、結婚しても生活は 変わらないだろうと考え引越しを機に籍を入れました。 しかし、結婚してからというもの、妻の態度が急変しました。 同棲時代は妻もアルバイトをしていて、生計は7:3くらいで 分担していましたが(私は普通の会社員です)、 引越しでバイトを辞めて以来、パートすらしてくれません。 家事は人並みにこなしてはくれますが、子供がいない 2人暮らしなので、大した量も無くほぼ1日中TVを見ています。 おかげで見る見るうちに相撲取りレベルまで太りました。 子供を作る行為を行う気にもなれません。 また、結婚する前は生活費を毎月入れればいいと言っていたのに、 義母に「男に金を持たせるな」と言われ小遣い制にされました。 子供がいれば妻は働けないだろうし、お金もかかるので 小遣い制は賛成ですが、今の状況で小遣い制は納得いきません。 仕事を探せといっても、「水仕事は手が荒れるからイヤ」。 痩せろといっても、「そういう風に言われるとストレスで余計太る」。 結婚生活とは、お互いが支えあって共に生活を していくものではないのでしょうか? 色々考えているうちに何のために結婚したのかわからなくなってきました。 こんな風に感じる私は心が狭いのでしょうか?

  • ピエロの印象

    「ピエロ」の印象をおしえてください。 また、なぜそう思うか理由や由来など知ってたら教えてください。 どんなことでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望がない

    私には結婚願望というのがありません。 まだ選択肢もないし自立もしてないという理由ではなく、 できたらいいなぁ・・・とかいう「なんとなく」の次元での願望もありません。 結婚したい!とかふと思ったり、この人の子供がほしいとか、 一緒に円満な家庭を想像したりはします。 しかし、どうせ結婚しても最初だけで、何年かするとお互いデリカシーの無い夫婦になるんだろうなと思ってしまいます。 今の彼女は、私が精神面でもすべてリードしているような感じで、 いわば保護者みたいなものです。(周りからも本人からも言われます・・) 結婚となると、嫌なことも沢山あるでしょうが、そのたびに私が保護者のように上からいろいろ考え、解決してかなければならないのかと思うと、結婚はありえないと思ってしまいます。 しかし、結婚はしなくていいだけの話だし、彼女が大好きな気持ちに変わりはないので、ずっと一緒にいたいとは思います。 しかし生活をともにする結婚は考えられません。 家庭もいりませんし、家庭に魅力を感じません。(私がまだ子供だからですかね) 結婚願望がないというのは、おかしいでしょうか。 これを読みなにかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻に歯で体を噛まれます(なぜ??)

    妻が私を噛みます。 歯で胸や背中や、腕を 噛みます。 痛がる私をみて喜んでます なぜ(涙)

  • 結婚における学歴

    30歳女性です。 学歴の差を理由に交際・結婚を反対されています。 やはりこの世の中は学歴社会でしょうか? 女性より男性のほうが、学歴が高くなければうまく 結婚生活は成り立たないでしょうか? 娘自身、及び父母の学歴(学力)より低い男性を娘が 連れてきたら、父母は「恥」と思うのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 大正天皇の誕生日

    明治天皇、昭和天皇ともに誕生日が祝日として残っているわけですが、大正天皇の誕生日はなぜ祝日にならなかったのでしょう? 目立った事績がない為とするなら、何をすれば残るのでしょう。 大正時代もいい時代だったと思いますけど… 後々ですけど、今上天皇が崩御後はどうなりそうですか?