himi222 の回答履歴

全199件中1~20件表示
  • 喉の違和感

    中学生です。 喉‥...と言いますか、食道あたりに違和感があり、ずっと治りません。 意識すれば意識するほど、だんだん気持ち悪くなってきます。 気にしなければいいのですが、つい 喉変だなぁ‥...。吐きそうだなぁ‥...。 と考えてしまい、授業とかも集中できません。 もちろん、意識しなければわかりません。 けど、一日の3分の1は考えてしまってると思います(>_<) この違和感のせいで、お腹が空いていても 食べたら吐きそうになるので、なかなか食べれません。 52キロあったのが、たったの4日で49キロと3キロも落ちました。 もともと太っていたので今の体重でも多いくらいですが、これ以上落ちて落ちて‥...となると、健康にももっと害が出てしまうと思います。 誰かこの違和感について、原因、治し方など意見を教えてくれませんか?

  • 喉の違和感

    中学生です。 喉‥...と言いますか、食道あたりに違和感があり、ずっと治りません。 意識すれば意識するほど、だんだん気持ち悪くなってきます。 気にしなければいいのですが、つい 喉変だなぁ‥...。吐きそうだなぁ‥...。 と考えてしまい、授業とかも集中できません。 もちろん、意識しなければわかりません。 けど、一日の3分の1は考えてしまってると思います(>_<) この違和感のせいで、お腹が空いていても 食べたら吐きそうになるので、なかなか食べれません。 52キロあったのが、たったの4日で49キロと3キロも落ちました。 もともと太っていたので今の体重でも多いくらいですが、これ以上落ちて落ちて‥...となると、健康にももっと害が出てしまうと思います。 誰かこの違和感について、原因、治し方など意見を教えてくれませんか?

  • 目をつむっても水は入りますか?

    目の手術をしたのですが術後一ヶ月は自分でのシャンプーは禁止と言われました。疑問なのですが目をしっかりとつむっていれば水は入らないと思うのですがどうなのでしょうか?さすがに一月はきついししょっちゅうバックシャンプーしに美容室に行くのも大変です。経験者様などのご意見が伺いたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 心室性期外収縮と診断されて放置しています

    現在30歳男性です。 約18年前に小学校の健康診断で心電図異常ということで大学病院にいきました。その後約6年間、同じ大学病院で検査を受け続けましたが(家に心電図を測る機械をつけたまま帰宅し、24時間測り続ける検査や、運動中の心電図をとる検査など、色々やりました。)「様子を見ましょう。」という結果しか出なかったので、大学入学以降、放置し続けていました。 最近子供が生まれたこともあり、自身の健康について考える機会が増えたので、最近気になり始めている次第です。 自覚症状は全くありません。 今、私がすべきことは何かあるのでしょうか。 妻子を残して・・・ なんてことにならない。と全く危機感を感じていないのですが、私の認識は間違っているのでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶の消毒について

    ほとんど母乳で育てているので哺乳瓶は今は1本しかないのですが今お湯を沸騰させて消毒しています。でも面倒なので消毒できるのを買おうと思います。電子レンジでやるタイプかつけておくタイプどちらが楽で安いですか?

    • ベストアンサー
    • poteito
    • 育児
    • 回答数5
  • 手術をした人はみんなHIVネガティブ?

    HIVもしくはエイズ検査のコトで質問です。 メスで皮膚を切開する等の確実に出血が伴う手術を行う場合、入院する必要が無いような、どんな小さな手術であっても、手術前に血液検査を行い、そのその血液検査にはHIV検査が含まれると聞きました。 これは本当でしょうか? 確かに医師の安全を守るためにも必要な措置だろうとは 思うのですが ただ、この場合 出血が伴う手術をした後もしくは手術前に患者に対して医師から特に何の言及もなければ、その患者はHIVマイナス(ネガティブ)というコトになるのでしょうか? そのヘンが少し曖昧で、もしもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 3歳と1ヶ月の子のお風呂、どうしてますか?

    子どもが2人います。3歳1ヶ月と1ヶ月半です。 主人は帰りの時間がバラバラであてにならないので、私がお風呂担当です。 つい最近まで義母が手伝いに来てくれていたので良かったのですが、自分だけになってからどうやってお風呂に入れたらよいのか困ってます。とりあえず下の子は上の子が保育園に行っている日中に沐浴し、上の子は下の子が寝ているすきに一緒にお風呂に入ってます。が、最近下の子のぐずりが激しくなかなか寝なくなったのでお風呂に入るタイミングが難しくなってきました。また、寒くなってきたので下の子も沐浴ではなくお風呂に入れたほうがいいかな?とも感じています。 そこで質問なのですが、みなさん2人の子のお風呂、どうされていますか?こうしてるよ、とかアドバイスがあれば参考にさせてください。 ちなみに我が家は賃貸でリビングにしか暖房はついてません。脱衣所や廊下はひんやりしてます。

    • ベストアンサー
    • 3-9
    • 育児
    • 回答数6
  • 子供の為の貯金について

    3ヶ月になる子供がいます。 学資保険・子供の為のお金について悩んでいます。 学資保険でもいろいろパターンがありますよね? ★学資だけの保険と学資+生命保険付き みなさんはどんな保険に入られてますか? ★子供名義の貯金はしてますか? ★児童手当は子供名義で貯金してあげていますか? それとも児童手当で子供に習い事なり、ミルク代なりオムツ代に あててますか?

  • 現在38週と5日 臍の緒が首にまきついてます

    先週38週目の検診を受けるため病院に行きました 普通に診察を受けていたのですが。胎児の心拍と張りをみていたときに 張り=心拍が下がる現象が起きました 再度、院長先生に診察をやり直してもらった結果 赤ちゃんの首にへその緒が巻いているらしく、たぶんそれが影響しているのかもしれないと言われ、当日から検査入院になりました 毎日、心拍と張りの確認を行い5日間で張り30回ぐらいだとすると同じ現象が起きたのが2,3回でした。 この回数だとへその緒が原因とは言えないらしく、張りも定期的にはまだ来ないので今日一時退院となりました。 先生は、今のところ悪化していないので自然分娩できると言うのですが、もし臍の緒が出産時にからまったり。今の状態でも赤ちゃんに影響を及ぼすのであれば帝王切開をしてもらいたいのですが お願いして帝王切開にしてもらうのは可能なのでしょうか? 臍の緒が首に巻きつくことはよくあると聞いたのですが、実際首に巻いていても、赤ちゃんにはさほど影響はないものなのでしょうか? 今のところ、おしるしや陣痛、破水等無い状態です。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • macoo
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 5ヶ月での温泉

    もうすぐ5ヶ月になる息子がおります。 今度旅行で温泉に行くのですが、温泉に入れてしまって大丈夫でしょうか? もし大丈夫でしたら、何か注意することなどありますか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 子供の名前が決まらない・・・

    旦那のIDから質問させてもらっています。来月、子供を出産予定なんですが、名前が全く決まりません。・・・旦那はめんどくさいからお前が決めろ・・・と言って全然決める気配もありません。神主さんにつけてもらうという方法があるらしんですが、そんなのあるんでしょうか??正直、私は自分の名前が小さい時から嫌で嫌で成人してから名前を変えました。ですから自分が決めた名前で子供も私と同じような気持ちにさせるかと思うと悩みます・・・

    • ベストアンサー
    • noname#33703
    • 育児
    • 回答数4
  • フッ素について どのくらいの間隔で塗るべきですか?

    只今1才と10ヶ月、1歳6ヶ月検診で市の無料のフッ素がありました。 歯が早くて8本1歳前にかなり早い段階でそろったので一度歯医者さんで自費で塗ってもらいました。 今は毎日寝る前に仕上げに薬局で売ってある家庭のフッ素をつかっています。 質問はどのくらいの間隔で歯医者さんにフッ素を塗りにいくものなのでしょうか? 後、いくつぐらいまで? 友人などに聞いてもフッ素にたいする考え方がさまざまで。。。。 多分市の無料はもうないようです。 それぞれだと思いますが、教えてください。

    • ベストアンサー
    • nobujun
    • 育児
    • 回答数3
  • 胎盤に穴が!?

    妊娠18週です。 先日、定期健診で超音波で調べたところ胎盤に穴があいていると 先生に言われました。先生は、「特に注意することはない。お腹の 中のことだからどうしようもない」といっていました。 後日、いろいろ調べてみたのですが、本やインターネットではでて きませんでした。 どのくらいリスクがあるか分からないので、ものすごく不安なので です。 ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
    • minotyu
    • 妊娠
    • 回答数2
  • ベビーサイン

    8ヶ月の子の母です。 ベビーサインというものを知り、やってみようかどうか悩んでいます。 まだ気持ちが曖昧なので、みなさんの意見が聞きたいと思い質問させていただきます。 体験受講が1回あり、講座は月1回の6回(半年間)です。 周りのママたちもやりたいと言い出してきているので、周りでさえ申込みが殺到で、実際、受講も定員に達しそうなので開講するそうです。 旦那に言ったら「いずれは喋るのだから必要ないのでは。体験受講で子供が嫌そうだったら申し込まなきゃいい」と言っています。 友達作りでもないし暇つぶしでもなく、ただ単に簡単にサインができるのなら受けてもいいなと思っています。 難しいのでしたら、半年後の仕事復帰の時期と重なりそうなので体験も本講座も受けるのを辞めようと思っています。 ベビーサインとはどうなのでしょうか? 簡単にできるのでしょうか? 受けたことがある方、詳しくご存知な方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mie-tan
    • 育児
    • 回答数5
  • 卵管造影検査後の抗生物質は飲まなくてはダメ?

    結婚後半年です。卵管造影検査を今日受けてきました。 検査後に抗生物質クラビットを2日分処方されました。 過去に膀胱炎に2回、カンジダも3回ほどかかったことがあります。 その都度、抗生剤を処方されて、かかるたびに、治癒に日数がより多くかかるようになっていることが実感できていますので、必要以上に抗生剤は飲みたくないな、と思っています。 今回も処方された際に「これは何のためですか」と訊ねたところ、「感染を防ぐためです」とのこと。何度か聞いてみたのですが、イマイチお医者様の要領を得ません。 そこで質問なんですが、造影検査後は必ず抗生物質を飲むものなのでしょうか。それとも風邪の時のように、出す医者と出さない医者がいる(=どちらでもよい、念のため、程度)ものなのでしょうか。 私は処方された、処方されなかった、などの皆様の経験をお伺いしたいです。 その他の状況は以下の通りです。 ・検査後、軽く(子宮癌検診程度)出血があった。 ・卵管閉塞のため、造影剤がそこに溜まっている。 ・卵管は特に炎症などは起こしていないと言われた。 なお、自分で飲むと決めたら、処方された分は飲みきるつもりでいます。

    • ベストアンサー
    • chousa
    • 妊娠
    • 回答数3
  • アトピーにきく石鹸

    アトピーをもっている者がいまして体を洗う時、今までは普通の市販の石鹸やボディソープをつかっていたのですが最近になって石鹸でも肌にあうのとあわないのがあるようで、かなりお風呂あがりは痒みがとまらず赤くなる状態です。(今まではそうではなかったようですが・・)どなたかアトピーでも使えて赤や痒みがおさまるような商品を知っていれば教えてください。

  • 二人目妊娠中の方。上のこのジュニアシートは??軽自動車です。

    二人目妊娠中の方(または経験者の方)教えて下さい。 現在二人目妊娠中7ヶ月なんですが、(上の子は今1歳7ヶ月です)今つけてるチャイルドシートを産まれて来る下の子に使って上の子用にジュニアシートを購入しようと思っています。 ただ、うちの車は軽なんです。ボックスタイプ?って言うんでしょうか?天井が高くなってるタイプです。(ムーブやワゴンRなど) ジュニアシートでも大抵はエアバッグ装備だと助手席には装着できないですよね?? そうなると後部座席にチャイルドシートとジュニアシート。 私が運転する時はそれでもいいんですが、家族4人で乗る時は私が助手席に座ると、子供達が愚図るとどうしようもないですよね?! 出来れば、ジュニアシートは助手席に装着したいんですが、できるものもありますか?? 軽自動車をお使いの皆さんはどうされるご予定でしょうか?? どのようなジュニアシートを購入予定または購入されたのかと、装着場所など参考に教えて下さい。 ちなみに、家計的に今は車の買い替えは考えていません・・・

  • とんこつラーメンを食べた後に激しい腹痛

    私はラーメンが大好きでよく食べますが インスタントラーメンや醤油、味噌、塩ラーメンを食べても腹痛を起こさないのに とんこつラーメンを食べた時に限って激しい腹痛になります。 それに気付いたのは5年くらい前でしょうか、、、。(現在30代です) 今日また、とんこつラーメンを食べてしまい、2時間ほど動けませんでした。 これで5回連続、、全部違うお店です。 もうとんこつラーメンが食べられないと思うと悲しいです。 豚が原因なのでしょうか? でも、豚の生姜焼きなど食べてもなんともありません。 そして、なぜ腹痛になるのでしょうか?

  • 妊娠中のハーブ(ナツメグ)

    妊娠5ヶ月目になる妊婦です。妊娠中はナツメグは良くないと聞きました。外食等で、ハンバーグ等によく入っていますが、そうするとハンバーグは避けるべき?と、ふと思いました。妊娠経験のある方は、どうされていましたか?また、ハーブに詳しい方のご意見も伺いたいです。

    • ベストアンサー
    • Roseate
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 採血の痛さをやわらげたい

    現在中学3年生で、今週末に貧血検査があります。貧血検査といえば、当然採血で、これが僕にとって最悪なんです。採血は痛すぎて、子供の頃からずっと苦手なんです。なんとか痛みを少しでも和らげる方法ってありませんか?是非教えてください。