masa17992 の回答履歴

全321件中1~20件表示
  • この年収で生活していけますか?

    教えてください。 年収280万程度、25歳男性、勤め始めて半年。 共働きであれば結婚してもやっていけますか? ちなみに女性の収入は大体、月17万程度。 給料も少しずつですが昇給があります。 住んでいるのは愛知県の片田舎です。

  • お見合いのルールについて(一度お断りした方に対して)

    お見合いをしてこちらからお断りした方にもう一度会えないか 会いたいと言っていいものか考えています。 彼の現状は知りませんので、とりあえず仲介者に伝えてもいいことなのか。 そして断られた相手からまた会いたいなんて、彼や彼の家族に失礼、または不快でないか。 万一会えるとして、常識的に縁談は私からは断ることが出来ない立場になるというのも不安です。 先方とは一年ほど前にお見合いしました。 私と母と仲介人と彼とで簡単なお見合いがセッティングされ お見合いとデートで2度ほどお会いしました。 一度目に会ったときに、彼のほうから 『良かったらまた会ってもらえませんか』と早い段階で言われ 私も彼は人柄も良さそうだし、もう少し会ってみてもいいかなという感じでした。 マイナス面として彼の気になるところは健康面(体格がかなり大きいこと)と 親族経営の会社の役員をしていて情報が乏しいことに対する不安くらいでした。 私はお見合いの経験は初めてで その頃は正直、もう少し他の人も検討してみたいという気持ちもありました。 そんななかで、お見合いからデートの日までの電話で 彼に対する気になることが許容範囲でいくつか出てきました。 例えば、彼の話し方が仕事口調であること(ワタシが~とか、~なんですけれども、とか) 用件のみで数分もしないうちに電話を終わらせてしまうこと そうかと思ったら、メールで突然「その時に父親に紹介したい」と言ってきてみたり。 私は正直に 「まだ自分の気持ちも決めていない状態で、お見合いの時ではないのに、2度目で相手の父親に会うのには抵抗があります」と伝え どうしてそうなったのか聞いてみても『深い理由はない』としっくりしない返事をされて そこらへんから私は引き気味だったと思います。 そしてデートのとき、彼や会社について聞きにくいことは遠まわしに聞いていたのですが 彼はピンとこなかったらしく求めていた会話は出来ませんでした。 最後に彼の収入について嫌でなかったら教えて欲しいと言いましたが、彼は長い間沈黙し 「すいません。よくわかりません。 兄が業績によって月ごとに決めているので言えば変わると思うんですが お金のことは言いたくないので。 そうですよね、結婚を考えていたら必要ですね。 後で確認して電話します。」と言いましたが 私は沈黙も彼のお金への無頓着さにもがっかりしました。ちなみに彼は一人暮らしです。 そして電話をいただいて 「確認しました」と言うので 「もういいです」と言うと 「いえ、月々○○~○○万でした」とものすごくアバウトなことを言うのです。 そして私がわざと「そのことだけで電話されたのですか?」と聞くと「次は会えますか?」と聞かれ 私は「少し考えさせてください」と そして彼は「どうもすみませんでした」と言って電話を切ってしまいました。 こちらからは後日、仲介人にお断りの電話をし 先方は理由も薄々は分かっていたようですが 理由を聞かれたので収入が分からないと言われた事は伝えました。 彼はその、分からないと言ってしまった事を事前に家族に相談していたらしく 彼サイドは彼に「そんな大事なことを何で言えないのか」とか 「そんなんじゃ結婚なんて出来ない」とか叱ったと聞きました。 「これからはお見合いをたくさんしなさい」とも言われたようです。 彼がようやく結婚する気になって、まわりは喜んでいたらしいです。 今考えれば、父親に会わせようとしたのも、お兄さんのアドバイスとかだったのかもしれません。 そして何でこのようになった人と会いたいのか、と。 まずひとつは、その3ヶ月後にお見合いした人が原因です。 釣書の内容には文句はつけようがないけれど、人間性は全否定したい人に出会ったことだと思います。 私はすごく嫌な時間を過ごしただけでなく 自分も程度や内容は違ってもその嫌な人間のようなことをしていなかったのか気になり始めたのです。 それから、なかなか良い人にもめぐり合えず かといって釣書の内容がどんな人にも会ってみようという気にもならず、、 その度に彼のことを考えていました。 なんとなく考え始めてから、かなり時間が経ちました。 最初は彼自身ではなく 彼の付属品がもったいなかったからという気持ちが強いんじゃないかと思い そういう風に思うこともあるだろうと割り切っていましたが 最近は私がこういうものが好き、こういうことをしたい、と話していたことを から返事ではなく『自分もそうしてみたい』と共感してくれたことが心に残っているということに気付き 一度はっきりしたほうが自分にとっていいのかな、と考えています。 といっても虫が良すぎることは分かっています。 長々となりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 手を出させるお前が悪いと言われました

    よろしくお願い致します。既婚で30歳の女性です。 結婚一年目の主人(27歳)に言われた事について相談させて頂きます。 最近ささいな事での喧嘩が非常に多く、ほぼ毎日喧嘩しています。 ただ最近、主人が私に言い合いの際に手を出してくようになりました。 物を投げつけたり、突き飛ばしたり、叩いたり、蹴飛ばしたり。 (主人は本気では蹴ってはいないと言いますがかなり痛いです・・・) 私も逆上して、物を投げられたら投げ返したりしてしまうのですが、 さすがに蹴られた時は痛くてそのまま泣き崩れてしまいました。 「何で蹴ったりするの!?」と言うと、「こういう事をさせるお前が悪 い!」という言葉が返ってきました。 主人の性格は普段は優しく温和ですが、非常に細かいところや、とても 頑固な一面もあります。 私も普段は温和な方だと思いますが、気が強いところもあるので、カッ となると感情のおもむくままに発言してしまうところがあります。 理不尽な言葉を主人に浴びせてしまったり、興奮してしまい罵声が止ま らなくなってしまう事もあります。 そういう訳で、私も女らしくないというか、男が殴りたくなるような 事を言ってしまっていると指摘されたらそれまでなのですが・・・ 喧嘩の延長で手を出される事が多くなってきたので、最近は納得いかな くても途中で自分が引くようにしていますが、「こういう事をさせるお 前が悪い」と言う主人の言葉がどうしても許せないし、それ以前に蹴ら れた事がトラウマになっています。 冷静に話し合いが出来れば一番良いのですが、基本的にお互い感情的 になりやすいのでなかなか難しいです。 私も多々非はありますが、主人に手を出させる私だけが悪いのでしょう か。

  • 結婚にかかるお金の分担について

    結婚関連(結納・挙式・指輪など)にかかるお金の分担についてです。 先日入籍し、9月に挙式を行います。 これから行う挙式と結婚指輪の購入について、彼が”完全な折半”を望んでいることにどうしても納得がいきません。 結納はしていないので結納金はもらっていません。婚約指輪もなしです。 ですので、結婚指輪ぐらいは買ってもらえるのかと思ったら、それも「お互いに贈るもの」だといいます。 挙式は海外でお互いの親・兄弟だけを招待して行いますが、旅費・滞在費はすべて各自負担、かつ 挙式代は私と彼の折半。 私も彼もお互い働いていて、給料もそれほど違いがありません。 だから仕方ないかと思うのですが、私は田舎で生まれ育ったので、 結納がなければ挙式代をもつのは男性側なのではないかと思っていました。 私だけでなく、私の母や親戚もみなそれが当たり前だと思っているため、今回のお金の分担については みなが納得いかないまま、夫側にそれをいうこともできずにいます。 せめて結婚指輪くらいは買って欲しいのですが・・・ 人によって考え方は違うでしょうから、「こうすべきだ」という結論を求めているわけではありません。 私が時代錯誤なのか、一般的に今はそういうものなのか、を知りたいな、と思っています。 いろんな方のご意見をいただきたく思っています。

  • 妻の悪意の遺棄について

    結婚3年目の男性です。 最近妻が内緒でマンションを借りたらしく、家に帰ってきません。(何処に借りたかは分かりませんが、チラッと賃貸契約書は見えました)私自身はDVどころか、家事全般も殆ど一人でこなす位妻のために尽くしていると思いますし、今でも愛情は変わってません。1年くらい前に、妻と別の男性との関係を匂わすメールをたまたま目撃しましたが、それでも彼女のことを愛していたため、深く問い詰めることはしませんでした。にも関わらず、一方的にこちらとの距離をとろうとしているようです。そして驚くことに、妻の両親がそのマンションの保証人になって、資金まで出しているようで、妻の両親もどうやら妻の行動を支援しているようです。妻の側に一方的に愛情が無くなって(別の男性に気が向いていて)、分かれるための準備を着々としているようで愕然としており、今もどうしていいか正直分からず、ここに相談させていただいています。こんな自分勝手なことが許されるのでしょうか?それにそんなことを人の親が支援するのかと愕然としています。私はこのまま訳も分からず「冷却期間」の名の元、「性格の不一致による」自然離婚という形で終わるのでしょうか?だとしたら私の人生は哀れで滑稽な物でしかないのではないでしょうか。ここ数日気が狂うような精神的な苦痛が続いています。ネットでもいろいろ調べてこのような事例が「悪意の遺棄」というもののようだと知りました。しかしそれが分かったからと言ってなんの解決にもなっていません。何もやる気が起きなくなるということを人生で初めて体験しています。このような場合どうするのが一番良いのでしょうか。もう正常な判断力もはくなっているのではと、これを書きながら思っています。

  • 妻にもう少し働いてもらうには

    私の両親と兄弟一家と、前々から約束していた海外旅行に行くことになりました。 ずっと以前から計画していたことで、お正月やお盆に集まれば「みんなで旅行に行きたいね」と話していました。 問題は妻なのですが・・・。 妻は近所でパート勤めを始めたばかりです。人が多い店舗らしく、週1回くらいしか入れません。 ちょっと前に時給が上がった為、アルバイトが増えたらしいです。妻が入ったのはごく最近なので、新人の妻はあまりシフトを入れてもらえないと言っています。 仕事もハードだし、学生も多いから、そのうち辞めてく人が多いよ、と先輩のパートさんから言われてるようで、妻も働き始めたばかりだし、まあそのうち増えれば・・・とのんびり構えています。 妻に旅行のことを報告したら、「聞いてないよ、お金ないよ」と言われてしまいました。 お金がないのは、まとまった金額を定期にしてしまったのと、車を買ったことが原因です。 聞いてないというのは、旅行の件を妻は本気にしてなかったので、「いいですね~」と適当に相槌を打っていただけで、本当に行くとは思ってなかったそうです。 勝手に行き先とかスケジュールを決められてしまって、事後報告なのが気に入らない様子。 本当は行きたくないのかもしれませんが、「お金がないから無理だよ」 と旅行は無理だと言います。 お金がないならもう少しパートを増やせばと言っても、いまの状態だとあんまり入れないの、と渋い顔。 他の仕事に変えるとか、短期のアルバイトをするとか、提案はするのですが、気が乗らないようです。 両親は初海外だし、旅行先は妻が独身時代に何回か行ったことのある国で、みんな妻を頼りにしてます。 上手く妻を説得する方法はないでしょうか。

  • 妻にもう少し働いてもらうには

    私の両親と兄弟一家と、前々から約束していた海外旅行に行くことになりました。 ずっと以前から計画していたことで、お正月やお盆に集まれば「みんなで旅行に行きたいね」と話していました。 問題は妻なのですが・・・。 妻は近所でパート勤めを始めたばかりです。人が多い店舗らしく、週1回くらいしか入れません。 ちょっと前に時給が上がった為、アルバイトが増えたらしいです。妻が入ったのはごく最近なので、新人の妻はあまりシフトを入れてもらえないと言っています。 仕事もハードだし、学生も多いから、そのうち辞めてく人が多いよ、と先輩のパートさんから言われてるようで、妻も働き始めたばかりだし、まあそのうち増えれば・・・とのんびり構えています。 妻に旅行のことを報告したら、「聞いてないよ、お金ないよ」と言われてしまいました。 お金がないのは、まとまった金額を定期にしてしまったのと、車を買ったことが原因です。 聞いてないというのは、旅行の件を妻は本気にしてなかったので、「いいですね~」と適当に相槌を打っていただけで、本当に行くとは思ってなかったそうです。 勝手に行き先とかスケジュールを決められてしまって、事後報告なのが気に入らない様子。 本当は行きたくないのかもしれませんが、「お金がないから無理だよ」 と旅行は無理だと言います。 お金がないならもう少しパートを増やせばと言っても、いまの状態だとあんまり入れないの、と渋い顔。 他の仕事に変えるとか、短期のアルバイトをするとか、提案はするのですが、気が乗らないようです。 両親は初海外だし、旅行先は妻が独身時代に何回か行ったことのある国で、みんな妻を頼りにしてます。 上手く妻を説得する方法はないでしょうか。

  • 結婚した事を隠す夫

    結婚して2年になります。先日主人がメールをログアウトせずに出勤してしまい、悪いとは思ったのですがメールを見てしまいました。数々の女性とのメール。どれも結婚した事には全く触れず、中には落ち着いたらこちらに呼ぶから。といった内容で地元で待たせている女性もいるようです。私が独身時代に土地と家を買い車も所有しています。すべて夫が一人でここまでやった。という内容になっていて女性からも「うれしい」「ありがとう」といった返事も来ていました。 以前付き合っていたらしい女性の方たちも「別れてからなかなか出会いがない。この先また付き合うかもね?!」みたいな未練がましい内容で送りあっています。 地元から非常に遠い事もあり、会ったり、浮気という気配はありませんが何だかすっきりせず、裏切られているような気分です。時間が解決してくれると思っているのですがもやもやした気持ちで過ごす毎日もストレスで、夫とも話すのが嫌になってきてしまいます。 地元は誰も入籍した事実を知りません。 どうしたらいいと思いますか??

  • 喧嘩が多くて・・・悩んでいます。『長文です』

    こんにちは。 私は結婚して1年になります。 夫とは4年の付き合いの後、結婚しました。 その時も喧嘩はありましたが、結婚してからは多いような気がします。 原因はいつも車の中で起こり、夫が運転してる時に私が口出しする事から始まります。 例えば、高速道路の1車線の道で前に異常に遅い車がいた時に ぴったりくっついて後ろから追いかけたんです。 高速道路ですから遅いって言ってもある程度はスピードが出ているので 前の車がブレーキを踏んだら衝突してしまいますよね。 それが恐かったので、パッと夫の運転してる左腕を掴んでしまったんです。 そしたら運転中に手を掴むなんて、おかしいだろ、異常だっっ!!!て怒鳴るんです。 私にしたら、先に前の車を追いかける方がおかしく、 言葉で言ってもやめないから咄嗟に出た行動であって 決してそれが正しいとは思えなかったんです。 家に帰ってからもその話は続き、自分の追いかけた行動は 『前の車が遅くって、向こうの方がおかしいだろ・・・だから追いかけて早く行かせた』って言うんです。 そこに私が手を掴んだから、運転中に手を掴んだら危ないのに そんなことするなんておかしい!!ってずっと言い続けるんです。 話は全然進まず、お互いがその時は間違っていないと引き下がりませんでした。 後、一昨日の話ですが友達夫婦と遠出した時に 高速の乗り継ぎがきちんとわからなかったのですが、 手前のSAで二人でJCTを確認して、言ってたつもりですが 往路で渋滞した道ではなく、回避した道で帰りたかっただけで あるJCTの手前でだんなは曲がるって言い張るんです。 私は曲がったら往路の道に行くのをわかってたので まっすぐでしょ!って言ったら、逆ギレされ 友達夫婦が後ろに乗ってるにもかかわらず、 大きな声で’曲がって○○に向かう!!’って怒鳴るんです。 普段なら私も言い返してたかもしれませんが 友達夫婦がいたこともあり、『それだったらそれでいい』って黙りました。 車の中は一瞬騒然となり、その後友達夫婦は気を遣ってくれて おやつなどをくれたりでなごませてくれました。 でも私の中の怒りはおさまらず、道が違ってとかではなく 友達夫婦が乗っているんだから場の雰囲気をわきまえて欲しかった。 怒鳴ることによって、友達夫婦に嫌な思いをさせてしまったって事が許せませんでした。 家に帰ってから言ったら、私が道がまっすぐとかずっと言い続けるからだ・・・とか カーナビを何度も触るとか。 私は運転してる人がスムーズに行ける様にと思ってした行動を逆手に取られ、 挙句の果てに人を小ばかにした目をしてまた言ってるって怒鳴られました。 大人だったらその場は我慢して家に帰ってから注意すればいいと思うんです。 なのに場を壊してしまった行動に未だに許せていません。 昨晩もしゃべらず、今朝もしゃべっていません。 私は小さい頃から雷や怒鳴れる事のように突発的に起こる大きい音に恐怖心を持っています。 それはだんなにも言ってはいるのですが、わかってくれません。 今、家を出ようか迷っています。 こんな事が続くなら、私はここにいる意味がないような気がします。 だって話はずっと平行線ですから、また起こってしまいます。 やっぱり私がでしゃばりすぎなのでしょうか? 車の中では何も指示を出さない方がいいのでしょうか?

  • 共働きの家計と貯金について(長文)

    結婚して2年。共働きの夫婦です。 現在、家賃・光熱費は旦那が支払い、食費・雑費は私が負担しています。 外食代は旦那ですが、その他、保険代、車のローン代、携帯代など自分の分はそれぞれに負担しています。 私は、車のローン、保険、携帯、食費、雑費などで、まったく貯金ができません。できても1万円程度です。 贅沢をしているわけではありませんが、月に15万程度の収入なので、ほとんどなくなってしまします。 今まで、子供ができたときの事を考えて、貯金しようしようと思ってはいたのですが、なかなかできず、ずるずるきてしまいました。 結婚した当初、おこずかい制は旦那が嫌と言ったので、まだ子供もいないし、とりあえずは、お財布は別でいいかなと考えていました。 旦那の収入や毎月の支払いがいくらぐらいあるか、聞いたのですが、教えてくれず、現在まで、お互いの財布がまったく別のままで、きてしまいました。 半年前、これではいけないと思い、通帳を見せてほしいと言ったのですが、記帳してないを理由に話をそらされてしましました。 また2日ぐらい前に、二人の毎月の決まった支出、収入を計算して、少しでもいいから、貯金したいと提案したのですが、記帳してくるのは嫌だ、と言います。 なんで隠す必要があるのか、たずねても、ただ監視されるのが、嫌といいます。 これって監視なのでしょうか? 給料とりあげて、こずかい制にすると言っているわけではないのに、私の言いたい事はわかるけど、もう少し待ってと拒みます。 子供ができて、私の収入がなくなる事を考えると、不安で、このままではいけない気がします。 ただひたすら隠したがる、旦那に不信感を感じます。 夫婦なので、こういった家計について隠し事をすること自体おかしいと思うのですが。 生活に余裕があればいいのですが、そんなに余裕がないので、私はいま旦那がどういう状況にいるのか知りたいのです。 いつまでも自由で、独身気分の旦那を説得させたいのですが、皆さんは家計どのようにやりくりされていますか? 長文で申し訳ありませんが、ご参考意見、お願いします。

  • 理想の結婚相手の条件は?

    みなさんの理想の結婚相手の条件はなんですか?既婚者でも未婚者でもかまいませんので教えてください ↓のは私の友人の理想だそうです 彼女は今33歳です こういう人がいたら紹介して欲しいそうな(^_^; 彼女の理想 1 家のことを手伝ってくれる 2 専門職(医師・弁護士)または会社経営(優良な会社の) 3 背が高い人 4 一緒にいて落ち着く人 5 年収1,500万以上  2 の理由は社会的地位が高いということとお金に不自由がなさそうだからです  近くにこういう人いますか? みなさんの理想は?

  • 同棲を彼の両親に・・・

    反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 同棲を彼の両親に・・・

    反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 1歳の誕生日に送別会?!

    子供の初めての誕生日、当然家族3人揃って祝うものだと思っていました。ところが昨日メールで主人から「明日は歓送迎会だから遅くなります」とのこと。しかも仕事の帰りがてら12時過ぎに、です。は?????頭の中真っ白です。 ちょうどうちは5月に引っ越したので、先週末は主人の両親が来て引越しのお披露目会をしました。同時に、早いけど、といって孫の誕生日祝いもしてくれたのですが、私にとってはあくまでも家族水入らずで当日に、が大切で・・・。 なのに、今朝の主人の一言は「ごめんね。」です。許せないというと「しょうがないよ。」「先週やったじゃん。」 子供しかも第1子の初めての誕生日が会社の送別会よりも後手に回るものなのか?祝う相手が違うんじゃないの? もうあきれて、でも怒りで涙も出てしかたありません。 ささいなこと、と後から笑えると思うのですが、今はただ怒りに震えます!同じ思いをされた方やこの怒りの納め場所をご存知の方、どうぞご教示ください。

  • 夫のこと愛しているのかわかりません

    結婚して1年と8ヶ月、子どもは欲しいのですがなかなか出来ません。 私は4月から家にいます。求職しながら主婦をしてます。 毎日家で夫の帰りを待つ毎日です。 近くに友人もいません。かなり孤独感が増してきています。 話すこともなく一日の多くを過ごして、夫が帰ってきたら話しをしたいと強く思ってしまいます。 そんな中返された言葉は「疲れてるんだから・・・」「自分の時間が欲しい」でした。 一人の時間が欲しいって言うのはわかりますが、その間私は邪魔者みたいな扱いをされます。会話も適当な返事ばかり=話すなってこと?? 一人の時間が欲しいという言葉は、私を否定しているようにしか聞こえません。存在自体なくなれって言っているような。 この前ひどい出来事がありました。 夕飯作って待っていたのに、連絡が全くなく「遅くなるの?」とメールしました。返事はなく、電話をかけても応答なし。忙しい人なので仕事かな?と思ってました。しかし12時すぎても連絡ないためまた電話をしたら、つながりました。 開口一番「○○君ならいま席外してます。」と酔った声で会社の先輩らしき男性に言われ、電話口からは夫の笑い声がしました。イライラしてすぐ切りました。バカにされてるような気がして更に怒りがこみ上げてきました。そんな人に家に帰ってきて欲しくないので内鍵かけて寝ましたが、夫が帰りドアをガンガン蹴るので空けましたが。 しばらくそっとしておいたのですが、あたり一面に脱ぎ散らかしてるのをみて怒りがこみ上げてきて、「ちゃんとして」と怒りました。 彼は泥酔していました。けど、許せなくて片付けてさせたく思いました。私が何度も言ったのに、彼がキレて私を殴りました。 目の横こめかみ辺りが切れて血が出てました。 血を確認して、私もアドレナリンが爆発して彼を叩きました。 そのときに「誰の給料でこの家に住んでると思ってるんだ」とテレビみたいな台詞を言われ、「死ね」「出て行け」と言われました。 顔の傷を妹に会ったときに「扉があたって切った」と嘘をつきました。 私にも非があるので、彼をかばうキモチはあるものの、許せてないような気がします。 外で働けば、モヤモヤとかつまらないことから少しは気持ちが晴れると思ってます。子どもが出来たら変わるのかとか考えますが、この人を本当に愛しているのか分かりません。

  • 彼がケチ?私がケチ?(長文)

    私は結婚して7ヶ月目の専業主婦です。(主人とは同い年の27歳です) 付合っている時から薄々は気づいていましたが、主人がどケチで少し、引き気味です。もしかしたら、私がわがままなのかもしれませんが、最近とても惨めに感じる事が多いので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は結婚を機に仕事を辞めたのですが、結婚までの2年半、デート代は常に割り勘でした。彼が私のために用意してくれたレストランでさへ割り勘です(笑)もちろん旅行代なども全てです。当時私は働いていてある程度の収入もあったし、彼の事も大好きだったので彼の負担にならないよう・・・と、少し腑に落ちないと思いながらも支払いの時には自分からお財布を出していました。 新生活の準備費用も、彼の両親から頂いた結納金で足りなかった分の50万円程は私が出しています。彼の負担は0円。 ところが、結婚してからも、やはりケチはケチ。さらにケチ度は増すばかりです。家計はもちろん主人が握っています。私は元々あまり衝動買いをするタイプでもないし、まして専業主婦なので私が家計を遣り繰りしていくつもりだったのですが、主人は私にお給料を渡すのがどうしても嫌みたいです。毎月5万円貰って、食費やその他の生活費を遣り繰りしています。まだ子供もいないので、5万円と言う金額は妥当かもしれませんが、夏物の布団を買ったり、病院に掛かったりするとどうしても赤字が出てしまいす。私は毎月貰っている5万円での遣り繰りを家計簿につけているので夫に収支報告しても、赤字が出ていても無視です。 先日、もう4ヶ月も美容院に行っていないのでその旨を伝えると、「そんなお金まで俺が出すの?」と言われてしまいました。 外出の時には「いつも同じ服ばかり着てるね」と言われたので「この服しか持ってないもん。買って~!」と言うと、「嫌だ」と言われる始末。 主人は美容院にも行っているし、毎週会社の飲み会からは代行運転で帰ってきます。それに65型のプラズマテレビを買ったり、エッチなビデオはためらいもなく買ってくるのに、そんなに私のためにお金を使うのが嫌なのかな・・・ととても惨めで仕方ありません。 私は車を所有していて、駐車場代やガソリン代、車検代も結婚するまでに貯めていた貯金から現在捻出しています。 遊ぶお金や無駄なお金を要求しているのならともかく、4ヶ月に1回の美容院代や、赤字分ぐらい補充してくれても良いのに・・・と思ってしまいます。 専業主婦は、美容院に行くお金も自分で稼がなきゃいけないの? 私は、医療費や美容院に行くお金ぐらいは一家の主である主人が出すべきだと思いますが・・・。 以前、自分が自由に使えるお小遣いぐらいは欲しいなと思い、パートで働こうかなと伝えた所、「お金に困っている訳じゃないし、無理して働かなくてもいいんじゃない?」と言われました。 もぅ、本当に訳がわかりません。 皆さん、こんなケチな主人をどう思いますか? 私が彼のお金を充てにして甘えているだけなのでしょうか? 同じような境遇の方、いますか?

  • 海外挙式&ハネムーン

     お世話にまります。    先日彼に、海外挙式&新婚旅行(ヨーロッパ)をするのに必要な金額を伝えたところ「贅沢」「そんな派手なことをしなくても」と言われました。    海外挙式は、もともと彼が言い出したことです。2年前にそうしたいと言い、2ヶ月ほど前にもう1度「どんな結婚式をしたいのか」を聞いたところ「海外でふたりだけで式をして、そのままハネムーン」と言いました。  また、1年前にも彼は「親父が、海外でふたりだけで挙げて来いって言ってた」と言っていました。  そのため、わたしは「海外挙式&ハネムーン」が彼と彼の親の持続した希望であると捉え、本格的に調べはじめました。  ブライダル会社14件資料を取り寄せ、旅行会社5社のツアーを調べて、外務省の海外安全のHPを見たり、現地での食事の相場を調べたり ツアーでなく個人で行ったほうが安いのか?と思い往復の航空運賃を調べたり、JALやANAに問い合わせたりしました。    その結果、170~200万ほどが必要になることがわかりました。  この金額の内訳は  式場使用料、セレモニーマスターへの謝礼、式場関係者への謝礼、ブーケ、音楽、ドレス&タキシードのレンタル一式、写真(1番安いもの)  新婚旅行のパック(航空運賃、観光、ホテル、朝食)  その他・・・親族や会社へのお土産代、昼、夕食代、税金、航空使用料、海外旅行用の保険  以上です。  わたしは贅沢ですか?派手ですか?  

  • お見合いで交際中(アドバイス下さい)

    お見合いで知りあった方と交際中です。 初めて紹介を受けてから、5,6回会いました。 私は相手の方を気に入っておりますが、相手の方にはまだそれほど私の気持が伝わっていなかったみたいで、結論は先送りでもう少しお付き合いを続けたいと仲人様に連絡があったそうです。 実際の所、交際を始めてからも1~2週間に1度のペースでしか会えていませんし、それなりに、たわいのない話でもメールをしてみるんですが、用件だけの簡素な返事しか有りませんので話が広がりません。 当然、こちらから連絡しなければ向こうから一切連絡はありません。お相手の方は、清楚で物静かな方なのであまり自分から話をされませんし、お見合いという事で、そのルール的な事を気にされ、非常に形式的な感じなんですよね。私はもう少し、うち解けた感じで接したいのですが・・。色々話をして話を広げようと努力はしてるつもりですがね。 私は予定をあけていつでもデートOK状態にしていますが(せめて週1回は会いたい)、相手方の都合で、結局間が開いてしまいます。。 私は相手の方が非常に家庭的で清楚なところが好印象でお付き合いを進めていますが、お相手の方はまだまだ乗り気な印象が見えてきません。私のリードにも問題があるとは思いますが、たとえば、有る程度気があれば、メール一つにしてももう少し内容のある返事が来ても良さそうですし、せめて、この期間ぐらいは毎週会える努力をしてくれても良さそうだと思うのです。これまでのデート代は全て私が持っているので、出費も大きくなってきましたが、ここへ来て続けるかどうかちょっと考えるようなってきました。続けるにしても、もう少しリラックスした感じの交際にしたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 帰宅の遅い彼との夕食

    結婚後の生活についての質問です。私の実家では祖父母に合わせて夕食時間が早く、子供の頃から18時から18時半には夕食をとる生活をしてきました。しかし結婚相手の彼は、仕事が終わり帰宅するのは早くても21時です。一緒に夕食をとりたいので待っていようと思うのですが、さすがにちょっとお腹がすいてしまいます。そこで、一人で軽く食べて、また一緒に夕食をと考えているのですが、二度食事すると太りそうだし、夜遅い食事も習慣がないから心配です。遅いと言っても21時は普通かもしれないのですが、仕事が遅い時はもっと遅くなります。不安に思うほどのことではないのかもしれませんが、同じ境遇の先輩奥様、またその他の方も、どうか教えてください。

  • 共働きの家計負担って・・・

    現在、共働きの夫婦の家庭です。 先週末、お金(家計の負担)のことで揉めて、只今喧嘩中の状態です・・・  共働きの夫婦で生活する場合に、共有の貯金をするのっておかしいのでしょうか?妻は自分の給料は自分で貯めるし自由に使うし干渉するな!っていいます。私としては、今後どちらかに何かあった場合や、旅行、家の補修費用など出費の際に共有の貯金からお金を出すのが普通と思うのですが・・・  皆さんの家庭では、家計は全て夫が負担し、妻の稼ぎは妻のみが自由に使い、何か大きな負担のあるときは、夫が基本的に出し、足りないなら妻が出すって程度なのでしょうか? 私は妻が働いているのは、二人の今後のためではなく、自分のためだけに働いているようにしか思えてなりません・・・ アドバイスいただけないでしょうか?  ちなに我が家の現状は下記の通りです。 ・家族構成:私+妻+犬 ・収入  :私・・・手取り30万円程度(年収500万程度)       妻・・・手取り15万円程度(実際には教えてくれません) ・支出  :私・・・住宅ローン12万円、基本生活費(食費・光熱費・日用品)8万円、共有貯蓄3万円       妻・・・基本生活費で不足分(ペット関係、日用品など)出してもせいぜい2万円程度 ・家事  : 私:妻=6:4(基本的に妻は食事を作るのみであとは補助程度) ・その他 :妻は英会話の習い事と暇があったらエステ、エステ、エステ・・・ 比較的裕福な家庭で育ち、一人暮らしの経験なし、良いもの=高いもの